学校生活の様子

今日の給食(4/9)

2026年4月9日 12時03分

_4096143

 コッペパン、いちご・マーガリン、やさいコロッケ、コーンサラダ、春野菜ポトフ、牛乳 です。

 今日のパンにつける「いちご・マーガリン」のように、2種類の別のものが集まって絶妙な味となるケース(?!)、いろいろありますね。「あん・バター」「ケチャップ・マスタード」「ハニー・マスタード」・・・・単純な分類で考えても「あまい・しょっぱい」系、「すっぱい・すっぱい」系、「あまい・すっぱい」系など、いろいろです。先日、テレビを見ていたら、某コンビニのチキンを、パンケーキ(メイプル・マーガリン付き)に挟んで食べたり、メロンパンにチキンを挟んで食べたりしているのをみました。

 いつか誰かがやってみて「おいしかった」ということで、広まり、そして定番になっていくのだと思いますが、特に全く想像もつかいない味のコラボレーションに最初にチャレンジするのは、とても勇気がいったのではないかと思います。「未知の美味への探究心」のたまもの、なのでしょうね。

今日の学習(4/8)

2026年4月8日 14時56分

 今日から新一年生が登校班に入って登校しました。上級生が黄色い帽子の1年生を教室まで連れて行ってあげたり、いろいろ声をかけてあげたりする場面を多く見かけました。とても微笑ましい風景でした。入学式の5年生の歓迎の言葉にもありましたが、1年生にとっては、新しい生活でいろいろ不安なこともあるでしょうが、上級生が分からないことは教えてくれるので、ぜひ聞いてみてください。

 また、昨日の始業式、入学式でも、「あいさつ」について話をしましたが、1年生も、2~6年生も朝、元気よく挨拶をしてくれる子供が多かったです。「あいさつ」は言った方も言われた方も良い気持ちになる魔法の言葉だと思います。もちろん、その日の気分や体調により、あまり元気よく言えないこともあるかもしれませんが、でも、声を出してみると自分自身がちょっと元気になる気がします。ご家庭でも、「いってらっしゃい!」「いってきます!」のあいさつのやりとりで、送り出していただけたらと思います。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【1年松組】

_4086037 _4086038 _4086080

朝の会が終わって、1時間目は、学校での基本的な生活習慣の確認でした。朝、学校に来たらランドセルをロッカーにしまったり、連絡帳を先生のところに提出したり、実際にやりながら確認しました。トイレに行ったときの手洗いなど、細かい部分もしっかり確認することができました。

【2年松組】

_4086053 _4086054 _4086055

 新しい教科書が配られ、名前を書いてきました。それぞれロッカーのボックスにしまいましたが、友達のところに紛れてしまった教科書があり、みんなで協力して探しました。ちゃんと見つかりました。

【2年竹組】

_4086050 _4086051 _4086052

 担任の先生に、いろいろな質問をしていました。「好きなデザートは何ですか?」「好きなポケモンはなんですか?」・・・いろいろな質問をして、先生から教えてもらっていました。

【3年松組】

_4086071 _4086072 _4086074

 国語の教科書の中表紙扉にかかれた「ふたば」の詩をノートに書き写してから、みんなで朗読しました。分担を決めて、皆で元気よく読む声が廊下にも響いていました。

【3年竹組】

_4086078 _4086075 _4086077

 国語の最初の単元「どきん」の最初の部分をノートに書き写し、学習に入りました。どんなお話か、楽しみですね。家で音読練習をするとき、ぜひお家の人にも聞いてもらってください。

【4年松組】

_4086042 _4086043 _4086040 

 4年生になったので、「新屋っ子のめあて」を改めて確認しました。教室が2階に変わったので、最初に、「ベランダに勝手に出ない」ことを確認しました。みんなしっかり読んで、いろいろなルールを確認することができました。 

【5年松組】

_4086056 _4086058 _4086057

 学級の係決めをしていました。それぞれの係の役目や必要性を確認しながら、考えていくことができました。

【5年竹組】

_4086059 _4086060 _4086061

 竹組では、学級会形式で係を決めていました。学級代表が中心となって話し合いを進めました。みんなが納得いく形で話し合いが進んでいるようでした。 

【6年松組】

_4086068 _4086069 _4086070

 自己紹介と漢字練習を組み合わせた活動でした。姓、名、血液型、漢字で表せる好きな食べ物など、ノートに書きました。それを、1行ずつ練習するようです。楽しんで取り組める漢字練習ですね。

【6年竹組】

_4086066 _4086065 _4086067

 委員会・係などを決めていました。全てが思い通りにならないのですが、それぞれ大切な仕事であることを考えながら、決めることができました。それぞれの仕事を頑張ってくれそうです。

【梅組・桜組】

_4086083 _4086081

 今日は、各学年クラスでの活動も多かったのですが、少人数での活動も始まりました。

【1年生 初めての給食】

_4086086 _4086088 _4086089

 昨日入学した1年生にとって、しばらくはみんな「初めての・・・」の活動になります。そんななか早くも「給食」が始まりました。担任の先生も、後日学級通信等で紹介してくれると思いますが、ちょっとだけ様子をお伝えします。ポークカレー、海藻サラダ、桜ゼリー、牛乳のメニュー、いろいろな先生方に手伝ってもらいながらも、自分たちで準備し、おいしそうに食べていました。

今日の給食(4/8)

2026年4月8日 12時03分

_4086085

 ポークカレー、麦ご飯、海藻サラダ、さくらゼリー、牛乳 です。

 新年度最初の給食はカレーです。甘楽町の給食は、とてもおいしいですね。また、各地の郷土料理や世界の料理、本とコラボレーションしたおはなし給食など、メニューのバラエティも豊富です。今年も、どんな給食が出るか、毎日、楽しみです。

 そんな給食にまつわる話題を、給食の写真とともに掲載していきます。(筆者が出張の時は、掲載できないことがあります。)

毎月配られる献立表、そしてそのおもて面の給食だよりと合わせて、ご家庭での食の話題のきっかけにしていただければ、幸いです。

新任式、始業式、入学式(4/7)

2026年4月7日 17時49分

 昨日までの春休み(学年始休業)が終わり、今日から子供達が登校してきます。7時45分に玄関に新しいクラス分けが掲示され、それを確認して各クラスに向かいました。1年ずつ進級した子供達は、教室の位置が変わります。また、新2年生は、黄色い帽子や黄色いランドセルカバーがなくなって、少し大人びた感じがしました。みんな、新たな学年で頑張ろうという気持ちが表情に出ていました。

【新任式】

IMG_2225 DSC02759 IMG_2235

 飯泉 尚士先生(桐生市の中央中より)

 佐藤 功子先生(小幡小より)

 今井 紀親先生(福島小より)

 小間 真理恵先生(甘楽中より)

 長岡 一太先生(高崎市の城東小より)

 津金 春美先生(福島小と兼務)

 それぞれの先生より、ご挨拶をいただきました。

また、本日は不在ですが、

 半田 美和先生(甘楽中と兼務)

 青木 いず美先生(初任研後補充教員)

のお二人を紹介しました。

【転入生紹介】

 4月より6年生と2年生に新しいお友達を迎えましたので、紹介しました。

DSC02766 IMG_2245 DSC02767

 それぞれ、自己紹介をしました。そして、全校児童とお互いに「よろしくお願いします」とあいさつしました。

【始業式】

IMG_2247 IMG_2248 DSC02777

 校歌を歌った後、校長より1年のスタートにあたっての話をしました。話の内容は、「学校だより第1号」をご確認ください。

IMG_2256 IMG_2257 IMG_2260 

DSC02785 DSC02782 DSC02784

 その後、担任発表です。「どの先生が担任かな?」とドキドキ・ワクワクな様子でした。昔、ある方から「(人間関係において)出会いは偶然かもしれないけど、そこ(出会って)からは自分次第・・・」と教えていただいたことがあります。それぞれ違った持ち味のある素晴らしい先生方、この出会いをより良いものにしていってほしいと思います。それぞれの担任の先生についは、お子さんに聞いてください。

【学級活動のようす】

 その後の学級活動の様子です。

_4076022 _4076021

_4076023 _4076024

_4076019 _4076020 

_4076015 _4076016

_4076029 _4076027

_4076025 _4076026 

_4076032 _4076033

_4076031 _4076030

DSC02787 DSC02788

IMG_2271 IMG_2270

 どんな活動だったか、お子さんに話してもらってください。

【入学式】

 6年生が児童を代表して、参列しました。25名の新一年生を迎えました。

DSC02807 DSC02808 IMG_2275

DSC02811 DSC02817 DSC02814

DSC02820 DSC02825 DSC02826

DSC02828 DSC02832 DSC02833

DSC02834 IMG_2316

 校長からは、「交通事故に気を付ける」「挨拶をしっかりする」「友達と仲良くする」ことを伝えました。教育委員さんやPTA会長さんからも、お祝いの言葉がありました。5年生の代表者による歓迎の挨拶もありました。そのあと、6年生が新屋小の校歌を歌いました。1年生も早く覚えられると良いですね。

 入学式の後、富岡警察署のおまわりさんから、交通講話がありました。「歩道を歩く」「飛び出さない」「信号をまもる」の3つをしっかり守ってくださいとお願いがありました。また、歩行者用の信号の「チカチカしているのは黄色と同じ」との説明がありました。かけがえのない「命」を守るために、お家でも折に触れて、交通安全について話し合ってもらえればと思います。

新学期準備(4/3)

2026年4月3日 18時09分

 校庭の桜も満開となっています。令和8年度がスタートしています。今日は、新6年生が登校し、新学期の準備をしてくれました。

_4035963 _4035966 _4035969

_4035970 _4035971 _4035978

_4035981 _4035983 _4035989

_4035994 _4035995 _4035996

_4035997 _4035998 _4036000

_4036006 _4036008 _4036009

_4036010 _4036011 _4036012

_4036013

 入学式の準備、いろいろな場所の清掃、教科書を各クラスに配る、ストーブを片付ける、1年教室の準備と飾り付け・・・・・・それぞれの子供達が新学期のスタートがより良いものになるように考えて、取り組んでいました。みんな最高学年にふさわしい仕事ぶりでした。ありがとうございました!!!

修了式・離任式・学級活動(3/26)

2026年3月26日 15時25分

 昨日からの雨、今朝も降り続いています。子供達の本年度最後の登校は、傘での登校となってしまいましたが、この際、しっかり降ってもらい少しでも水の心配がなくなればと思います。

 雨にちなんで「雨降って地固まる」ということわざがあります。文字通りの意味ですが、イベントのあいさつなどで「あいにくの雨天ですが、「雨降って地固まる」と申しまして・・・・」というように、マイナスをプラスに言い換える場面などでも使われます。そういう意味では「災い転じて福となす」とも似ています。天気もそうですが、自分だけの力ではどうにもならないことがあります。そんな場面で、自分の見方、考え方を少し変え、マイナスをプラスする思考(プラス思考)をすると、いろいろが違ってくるように感じます。だからこそ「何事でも楽しむ気持ち、楽しもうとする気持ち」でいたいと思います。

 さて、今日の学校生活の様子です。令和7年度の修了式、そして年度末で他の学校等に移られる先生方の離任式がありました。

【修了式】

_3265905 _3265906 IMG_2139

IMG_2144 IMG_2146 IMG_2149

IMG_2151 IMG_2152 IMG_2162

IMG_2158 IMG_2160 IMG_2162

IMG_2164 IMG_2166 IMG_2168

_3265912 _3265911

 修了式では、各学級の代表の人に、修了証を手渡しました。そして校長から、1年間の成長のこと、得意なものも苦手なものも復習して、新学年でよいスタートをしてもらいたいこと、いつも話している「命」「心」「時間」を春休み中も大切にして、4月に元気な顔を見せてほしいこと、休み中、いろいろな準備と合わせてお家の方のお手伝いもしてほしいこと、等を話しました。

 生徒指導担当の安達先生から、春休み中の健康・安全について、話がありました。

【離任式】

IMG_2173 IMG_2176 IMG_2177

IMG_2178 IMG_2179 IMG_2202

IMG_2205 IMG_2208 IMG_2216

・安達 学 先生 (本校6年間)     ・矢島 和美 先生(本校2年間)

・網中 佳穂里 先生(本校5年間)  ・高橋 みのり 先生(本校9年間)

・吉井 達哉 先生(本校2年間)   ・中野  葵 先生 (本校3年間)

 6名の先生方が転出することになりました。先生方には、いろいろお世話になりました。

新たな学校等でのご活躍を祈念いたします。

【各学級の様子】

IMG_1669 IMG_1671 IMG_1673

IMG_1670 _3265950 _3265918

_3265921 _3265923 _3265925

_3265926 _3265927 _3265928

_3265929 _3265932 _3265933

_3265935 _3265936 _3265937

_3265938 _3265939 _3265940

_3265941 _3265942 _3265949

_3265943 _3265944 _3265945

_3265946 _3265947 _3265948

_3265951 _3265952 _3265953

_3265959 _3265957 _3265958

 詳しくは、子供達に聞いてみてください。

【集団下校】

IMG_1674 IMG_1677 IMG_1690

 健康、安全に気をつけて、また、4月に元気な姿をみせてくださいね! 

 楽しく、有意義な春休みを!

今日の学習(3/25)

2026年3月25日 14時51分

 今日は、朝から雲が多く、天気予報では午後から夜にかけて降水確率が高くなるようです。昨日も近くで林野火災がありましたが、県内でも山火事の延焼が続いているところがあります。しっかり雨が降って、鎮火に至ることを祈ります。もちろん、水不足が少しでも改善することも期待します。

 6年生が卒業したので、今日から、新たな登校班です。4月になると、新たな1年生が加わる班も多いと思いますが、まずは今の1~5年生で安心安全な登校班に向けての(心の)準備をお願いいたします。

 さて今日の学校の生活の様子です。午前中、会議で出張していましたので、限られた時間の様子です。また、今日は多くの学級・学年等でレクリエーション活動や清掃活動が計画されていましたので、どちらかの様子が多くなっています。

【3年 松組】

_3255855 _3255858 _3255875

_3255876

 いろいろな場所で、グループ毎にレクリエーションを楽しんでいます。スポーツやゲームなどいろいろみんなで考えて楽しんでいました。

【4年 松・竹組】

_3255859 _3255860 _3255861

_3255862 _3255863

 4年生は学年行事で、ドッジボールを楽しんでいました。体育館に元気な声が響きました。

【2年 松組】

_3255864 _3255866 _3255868

 教室の掃除をしていました。ぞうきんで床を拭いたり椅子や机の脚のところをきれいにしていました。

【1年 松組】

_3255870 _3255872 _3255873

 自分たちが1年使った机をきれいにしていました。この机、新しい1年生が使うので、しっかりきれいにしました。

【桜組・梅組】

_3255881 _3255890

 それぞれ、お気に入りの活動や学級でのレクリエーションに取り組みました。楽しそうでした。

【2年 竹組】

_3255883 _3255884 _3255886

 ドラえもんの持ち物クイズをしていました。ドラえもんの声をまねながら答えていました。

【1年 竹組】

_3255896 _3255895 _3255894

 明日の持ち物など、連絡帳を書き、できた人から、自分の机に張られた名札を剥がしました。新しい1年生にきれいな机を渡せるように、頑張って取り組んでいました。

【5年 竹組】

_3255897 _3255898 _3255899

 机や椅子の脚にはさまった埃を取り除き、きれいにしました。このあと、各そうじ場所に分かれてそれぞれの箇所をきれいにします。

【5年 松組】

_3255900 _3255901 _3255903

 クラスでレクリエーションに取り組んでいました。教科のビンゴをやった後は、外でのレクリエーションを楽しむようです。

今日の給食(3/25)

2026年3月25日 12時03分

_3255880

 ご飯、春巻き、中華サラダ、麻婆豆腐、杏仁豆腐、牛乳 です。

 令和7年度、最後の給食は、中華風のメニューです。

 杏仁豆腐・・・通常「あんにん」豆腐と読みますが、唐音と呉音の混用だそうで、もともとは呉音で「きょうにん」豆腐と言うのだそうです。また、北京語由来の「しんれん」豆腐という呼び方だったそうです。英語では、「アーモンド・ゼリー」なのだとか。

 アンズ類の種の中身をすりつぶした粉末を使った薬膳料理ということで、苦みある「杏仁」を甘くして食べやすくした料理ということです。

 今では、フルーツポンチ風にデザートとして食べられる杏仁豆腐ですが、元々薬だったのが何だか面白いですね。

 新年度の給食は、4月8日スタートです。次年度も、給食にまつわるお話を掲載したいと思います。

卒業式

2026年3月24日 16時45分

 今日は、卒業式です。6年生が班長さんの登校班では、晴れ着の6年生が最後の仕事をしてくれていました。下級生は、いつもと違う6年生をまぶしそうに見つめ、そばに行って声をかけている子もいました。

 6年生の前途を祝すような青空。いつもと違う服装に、6年生も少しはにかみながらも教室に向かいました。

【お見送り】

 10時からの卒業式にむけて、6年生は会場で最後の声出し練習をします。1~4年生は、卒業式に参加しないので、会場に向かう6年生に最後のお礼とお祝いの気持ちを伝えました。3階→2階→1階 と、5年生を先頭に、廊下の両側にならびました。口々に、「おめでとう!」「ありがとう!」と、拍手しながら声をかけていました。通り過ぎても、下の階へ移動して見送りました。

_3245829 _3245830 _3245831

_3245832 _3245833 _3245834

_3245836 _3245837 _3245839

_3245839 _3245840 _3245841

【卒業式】

DSCN2950 RIMG0030 RIMG0035

DSCN2959 DSCN2956 DSCN2963

RIMG0058 DSC02726 DSCN2965

DSCN2969 DSCN2970 DSCN2973

DSCN2974 DSCN2978 DSCN2987

DSCN2983 DSCN2990 DSCN2994

 34名の卒業生の皆さんに卒業証書を渡す瞬間、これからの新しい中学校生活への決意を感じ、頼もしく思いました。

【離校式】

_3245843 _3245844 _3245849

_3245850 _3245852 _3245853

_3245854 

 小学校最後の学級活動が終わり、いよいよ離校式です。5年生が6年生にお花を手渡します。その代わりに、5年生は新屋小学校の最上級生のバトンを受け取りました。

 卒業生の皆さん、そしてご家族の皆様、本日は誠におめでとうございました。卒業生の皆さん、皆さんの未来に幸多かれと願っております。そして,いつまでも応援しています。

今日の学習(3/23)

2026年3月23日 15時32分

 20日~3日間の連休でした。春のお彼岸ということもあり、お墓参りに行ったご家庭も多かったのではないかと思います。我が家もお花とお線香を用意してお墓にいきました。父の初彼岸ということもあり、親戚も来たようで、新しい花が供えてありました。自分自身が健康・安全に気をつけてしっかり仕事をすること、家族、兄弟が仲良く生活していくことなどを誓い、父母の冥福を祈り、加護をお願いしました。

 明日は、いよいよ6年生の卒業式です。6年間の小学校生活を終え、4月には中学生となります。とにかく心身の健康と安全に気をつけて、自分の夢や目標に向かう道筋を見つけながら、歩んでいってほしいと思います。まずは、明後日からの春休み、規則正しい生活で、健康を保ち、小学校のまとめと整理、中学校に向けての準備にしっかり取り組んでもらえればと思います。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【2年 松組】

_3235767 _3235768 _3235769

 6年生の見送りの準備をしていました。それぞれ、気持ちを込めてメッセージを書いていました。

【2年 竹組】

_3235770 _3235771 _3235772

 竹組もお見送りの準備です。こちらもそれぞれが気持ちを込めてメッセージを仕上げていました。

【1年 竹組】

_3235773 _3235774 _3235775

 グループ毎に国語で学習した文章を朗読していました。学習したことを思い出しながらしっかり朗読することができました。聞き手もしっかり聞いていました。

【1年 松組】

_3235776 _3235777 _3235778

 外国語活動で、野菜の名前のゲームをしていました。いろいろな野菜の名前を練習しながら、キーワードの野菜が言われたら、机の真ん中に置いた消しゴムを取るゲームです。自然に野菜の前を口ずさみながら、ゲームを楽しんでいました。

【5年 松組】

_3235779 _3235780 _3235781

 サッカーのミニゲームをしています。チーム内で声をかけあってボールを上手く回しながら、ゲームを楽しんでいました。

【3年 竹組】

_3235783 _3235785 _3235784 

 国語の聞き取りテストに取り組んでいました。メモを取りながら聞き取って、それをもとに問題に取り組んでいました。

【梅組・桜組】

_3235764 _3235787 _3235793

 それぞれの課題にしっかり取り組みました。お見送りのメッセージは、色塗りをしっかり頑張りました。

【6年 松組】

_3235789 _3235790 _3235791

 卒業式練習に先立って、椅子出しをしました。5年生が座る席も椅子をならべてくれました。卒業制作のオルゴール箱も会場にならべました。

【4年 松組】

_3235800 _3235795 _3235796

 国語の漢字テストをしていました。先生が少しヒントも出して、言葉を確認しながら漢字の確認をしました。みんなできたかな?

【4年 竹組】

_3235802 _3235803 _3235804

 算数テストに取り組んでいました。4年生のまとめがしっかりできたことと思います。不安なところは、しっかり復習しておくとよいです。

【5年 竹組】

_3235805 _3235806 _3235809

 お楽しみ会の計画を立てていました。グループ毎に取り組むことを考えて、みんなで楽しむようです。楽しい企画が考えられるとよいですね。

【5年 卒業式会場準備】

_3235812 _3235817 _3235818

_3235819 _3235820 _3235822

 5年生がしっかり頑張ってくれたおかげで、素晴らしい卒業式会場が準備できました。準備した会場で、最後の確認をしたいということで、別れの言葉の練習を行いました。しっかりした声、歌、6年生に安心して卒業してもらいたいという気持ちが感じられました。

【6年 松組】

_3235814 _3235815 _3235816

 6年生は、3,4時間目、お楽しみ会だったようで、5時間目は最後の片付けをしていました。道具や作品を極力持ち帰るように、確認して、準備していました。6年生の新屋小での日常の生活も今日が最後、明日は卒業生として少し違った雰囲気なのだろうなと思いました。

 明日、全員、元気で登校してくださいね!