ストーブ設置 6年
2018年11月26日 15時06分放課後、6年生がストーブを教室に運びました。チームワークよく運んでいました。
まず、台を置きます。約半年分のほこりがありました。
つぎにストーブを運びます。
最後に汚れを落として設置完了です。
放課後、6年生がストーブを教室に運びました。チームワークよく運んでいました。
まず、台を置きます。約半年分のほこりがありました。
つぎにストーブを運びます。
最後に汚れを落として設置完了です。
今日の5時間目の授業風景です。
1年生は、今日の課題ができた子から引き出しの整理をしていました。
2年生は、クリスマスリースを作っていました。
3年生は、地図記号を覚えていました。
4年生は、小数第二位、小数第三位などの学習をしていました。
5年生は、「米づくり新聞」の資料集めをしていました。
6年1組の児童は、「発表会をしよう」の原稿づくりをしていました。
6年2組の児童は、絵の鑑賞をしていました。この写真は3年生の絵を鑑賞しているところです。
保健委員会の児童が試作したスムージーのレシピを印刷して配布していました。また、目を悪くしないためには授業中の姿勢について考えていこうと話しましたところ、「そうですね。」と身近なところから自分たちができることを考えていくようです。
3年生と4年生の朝読書のようすです。3年生は、全員、物語などの本を読んでいました。本を読んでいるときの児童はみんな姿勢がいいです。
3年
4年
パワーアップタイム(13:30~13:45)で、3、4年生は基礎計算力をつけていました。また、過去に学習したことの復習も行っていました。
3年
4年
1年生は、国語のテストをしていました。どの子も真剣な表情です。
2年生は、6の段のかけ算を学習していました。6Pチーズを使って考えていました。
今日の5年生の家庭科授業はボランティアさんにお手伝いしていただきました。ミシンボランティアということで応援をお願いしましたが、アイロンをはじめ全般的に補助をしていただきました。
寒くなりポケットに手を入れて歩いている子が時々います。1年生は手袋をしていました。これならポケットに手を入れることはありません。
6年生が、校門付近で立ち止まっていた低学年児童を玄関まで連れて行ってくれました。やさしいですね。
1年生は、5時間目に「小学生としてやらなければならないこと」を発表しあっていました。たくさん意見が出ました。
6年1組では、太平洋戦争について学習していました。
6年2組は、「What do you want to be?] 職業について学習していました。
給食の時間に栄養教諭の丸山先生による食育指導がありました。今回は、「感謝して食べよう」というテーマで話をしていただきました。「ミルクはお母さんの血液からできています・・。」という話から始まりました。