放課後子ども教室
2018年11月29日 15時21分今日は、勉強がすんだ子はけん玉やオセロを楽しんでいました。どの子も上達が早いです。
今日は、勉強がすんだ子はけん玉やオセロを楽しんでいました。どの子も上達が早いです。
5年生は、英語学習室で「Hand Turkeys」というテーマで学習していました。手の形を鶏に見立てることをもとに、それを英会話に発展させるというものです。
6年1組では、国語の漢字の学習をしていました。漢字練習ではなく、漢字を使うことのよさにつながる学習でした。
6年2組では、理科の学習で「土地はどのようにしてできているか」というテーマで火山活動や地震を関連させ、児童の意見をもとに授業がすすめられていました。
1年生は、積算マラソンの反省会をしていました。「初めての経験でしたがそれぞれに頑張れました。」と先生が児童に伝えていました。2年生は音楽の授業で今までに習った音符について確認をしていました。
1年1組
2年1組
3年、4年ともに算数の授業でした。3年生は、円の学習が始まりました。コンパスで上手に円が描けたでしょうか。4年生は、小数の足し算の学習でした。小数第二位までの数同士の足し算の計算方法を学んでいました。
3年1組
4年1組
1年生はいい姿勢で先生の話を聞いていました。
2年生は6の段の学習です。
3年生は「三年とうげ」の朗読を工夫していました。
4年生は、委員会の活動についてグループで話し合っていました。
5年生は平行四辺形の学習です。
6年1組は、情報教育の時間でした。
6年2組は、「青の洞門」について話し合っていました。
5時間目に松浦教諭の理科の研究授業が行われました。上流・中流・下流の石のようすには大きな違いがあります。どうしてそうなったのかをグループごとに考え発表していました。5年生は班ごとに考えをうまくまとめていました。図で表した班もありました。
黒澤教諭が3時間目に道徳の研究授業を行いました。「勤労」について児童とともに深く考える機会となりました。3年生にとっては「働く」ことはまだ先のことですが、日常生活では、係や当番活動、家でのお手伝いなどが身近なこととして「働く」ということになります。
1年生は国語で「じどう車くらべ」の学習をしていました。1時間目が終了する時間まで集中して取り組めるようになってきました。入学時に比べるとずいぶん忍耐力が身に付いてきたように思えます。
2年生は、国語で「あったらいいなこんなもの」の学習をしていました。友達の発表に対して質問をしたり、それに答えたりしていました。友達と意見を交わすなかでコミュニケーション力を高めています。
3年生は、国語で「三年とうげ」の学習をしていました。文字を書くときの姿勢がよくなってきました。また、1学期に比べて学習を楽しそうに行っています。
4年生は、算数の学習で「0.45は0.01をいくつ集めたものでしょう」という学習のめあてを決めて取り組んでいました。4年生の算数では、いつもみんなで助け合って学んでいます。
5年生は、体育で「心の健康」とういうテーマで保健分野の学習をしていました。
6年1組は、社会科で第二次世界大戦の後半の部分を学習していました。
6年2組は、国語で「鳥獣戯画を読もう」とうい単元の学習をしていました。
1年生は朝の会で元気に歌を歌っていました。指揮をしながら歌っている子もいます。
今週の金曜日に校内持久走大会を予定しています。今朝は始業前に校庭を走っている子は73名でした。全校児童の約40%の児童です。本番ではいい結果が出るといいですね。