ちょきちょきかざり(1年図工)
2024年5月29日 11時55分1年図画工作「ちょきちょきかざり」の授業で、はさみを使いながら、つなげて飾るものを作っています。
写真の見本も参考にしながら、いろいろな想いを形に表している様子がうかがえます。
次回の授業で、作った物をつなげて飾る予定です。
1年図画工作「ちょきちょきかざり」の授業で、はさみを使いながら、つなげて飾るものを作っています。
写真の見本も参考にしながら、いろいろな想いを形に表している様子がうかがえます。
次回の授業で、作った物をつなげて飾る予定です。
4年体育「ネット型ゲーム」の授業で、キャッチバレーボールをしています。
通常のバレーボールではキャッチしたり投げたりすることは反則になりますが、1人・2人・3人とパスをつないでシュートを打つバレーボールの動きを学習するため、両手でキャッチしたり投げてパスやシュートをしたりするルールで行っています。
4年生では、今後、バレーボールのルールに近いソフトバレーボールへとつなげていきます。
2年生活科「町たんけんにいこう」の授業では、町たんけんに向けての準備を進めています。
4人程度のグループに分かれて、福島小校区内のお店などを訪問し、取材をしてくる予定です。
今日は、タブレットPC上で歩くルートに色を付けたり、リーダーや写真係、メモ係などの役割分担を決めたりしました。
5年の家庭科「はじめの一歩」の授業で、調理実習をしました。
「青菜とじゃがいもをおいしくゆでて食べよう」という学習のめあてのもと、グループで協力しながら調理実習をしました。
じゃがいもに串をさしてゆで加減を確認したり、包丁で青菜を切ったり、児童にとっては貴重な体験です。
6年外国語「My Daily Schedule」の授業では、児童一人一人が、日課としてしていることを英語で伝え合うための準備作業をしました。
「私は、いつも7時に朝ご飯を食べる」などを英語で伝えられるように学習を進めて行きます。
今朝、1年生が登校すると、「芽が出た!」と何人もの児童が、うれしそうに報告してくれました。
先週金曜日に蒔いた朝顔のタネが芽を出し、ランドセルを背負ったまま水をあげる1年生の姿が微笑ましかったです。
予定通り、太田市にあるスバルの自動車工場に到着し、見学ができました。
見学の様子を写真で紹介します。
なお、組立工場内部の撮影はNGのため、写真はありません。
5年生が、今朝7時15分に集合し、太田市方面(スバル自動車工場、ぐんまこどもの国)へ校外学習へ出発しました。
集合時間よりも早く集まる児童が多く、表情からも楽しみにしていた様子がわかりました。
今日は最高気温が30℃を超えそうで熱中症の心配がありますが、無事に帰校してくれることを願っています。
今週水曜日の昼活動の時間は、校庭で縦割り班編制を行いました。
清掃時の班をベースに、1年生から6年生までの児童が一緒の班を全部で8班編制し、定期的に縦割り班遊びを行います。
1~6年の異学年が一緒に遊ぶ貴重な機会で、毎回大いに盛り上がります。
この日は、自己紹介をし合って、次の時にどんな遊びをするのか相談をしました。
3年生の音楽の授業では、リコーダー演奏の学習が始まります。
今日は、そのリコーダーを扱う最初の授業で、全日本器楽指導協会の岡田先生にお越しいただき、指導をしていただきました。
演奏する際の正しい姿勢に始まり、リコーダーの構造や手入れの仕方なども教えていただきました。
大きなバスリコーダーや小さなソプラニーノなどのいろいろな種類のリコーダーも見せていただき、有名曲の演奏までしていただきました。
この1回の授業だけで、リコーダー演奏への興味・関心が高まったことだと思います。