日誌

お話のさくしゃになろう(2年国語)

2024年12月3日 11時04分

2年国語「お話のさくしゃになろう」では、一人一人がタブレット端末で作成したお話の絵に、自分の声を吹き込む活動をしました。

録音したものを聴いて確認する活動を繰り返し、より良い作品作りができたようです。

2年1

2年2

2年3

2年4

2年5

2年6

群馬観光大使になろう(4年総合)

2024年12月3日 10時53分

4年総合的な学習の時間では、「群馬観光大使になろう」というテーマのもと、オンラインデザインツールCanvaを使い、自分で選択した市町村について調べてまとめ、自分の声で説明した音声入りのプレゼンテーションを作成しました。

お互いの作品を視聴し合い、学習の振り返りをしました。

4年1

4年2

4年3

4年4

4年5

4年6

お話の絵にセリフを入れて(1年)

2024年12月2日 14時19分

1年生が、オンラインデザインツールCanvaを利用して作成したクリスマスのお話の絵に、自分で考えたセリフを入れる学習をしました。

一人一人がマイク付きイヤホンを使ってセリフを録音し、イヤホンで聴いてチェックする作業を繰り返しました。

普通の国語の学習とはひと味違う活動で、真剣に取り組む様子が見られました。

1年1

1年2

1年3

1年4

1年5

スーパーマーケット新聞(3年社会)

2024年12月2日 14時10分

3年社会科「店ではたらく人」の授業では、スーパーマーケットの見学で調べてまとめたことをタブレット端末で新聞にする学習をしています。

担任や情報教育支援員にアドバイスをもらいながら推敲を重ね、より良い新聞になるように取り組んでいます。

3年1

3年2

3年3

3年4

3年5

通学路注意喚起看板

2024年12月2日 09時16分

通学路の安全対策について関係者が集まって検討し、対策の実施を行う甘楽町通学路交通安全プログラムにより、先週末、福島小の複数の通学路に注意喚起看板が設置されました。

PTA安全委員会の皆さんから報告を受けた場所や、大型スーパーの開店により交通量の増加が心配される場所に、町の協力により設置されたものです。

通学路看板 1

通学路看板2

通学路看板3

通学路看板 4

通学路看板5

ぐんま・すき焼きの日給食

2024年11月29日 12時43分

今日11月29日(いいにくの日)は「群馬すき焼きの日」です。

献立の一つは、群馬県産の食材を使ったすき焼きでした。

6年生の給食風景と一緒にご紹介します。

【今日の献立】麦ごはん、牛乳、かみなりオムレツ、小松菜の磯香あえ、すき焼き煮(上州牛)

給食1

給食2

給食3

ものの溶け方(5年理科)

2024年11月29日 12時38分

5年理科「ものの溶け方」の授業では、「水の量や温度によって、物のとける量は変わるのだろうか」というめあてのもと、食塩とミョウバンを温度の違う水に溶かす実験結果から、溶け方の考察をする学習をしました。

結果をまとめた折れ線グラフから明らかになったことをまとめました。

5年1

5年2

5年3

5年4

5年5

とび箱(2年体育)

2024年11月29日 12時33分

2年体育の授業では、とび箱やロイター板を使った運動をしました。

最初は、とび箱なしでロイター板でリズミカルに跳ねてジャンプをする運動をしました。

次に、とび箱に手をついて腰を高く浮かす運動をしました。

そして最後に、とび箱を跳び越える運動をしました。

2年1

2年2

2年3

2年4

2年5

ボールけりゲーム(1年体育)

2024年11月29日 12時20分

1年体育の授業では、ペットボトルの的を目がけて、けったボールを当てる運動をしました。

なかなか思った方向にボールをけれない場面もありますが、ペットボトルの的に当てて倒すことができると、飛び跳ねて喜ぶ児童の姿が見られます。

1年1

1年2

1年3

1年4

1年5

ものの体積と温度(4年理科)

2024年11月28日 13時15分

4年理科「ものの体積と温度」の授業では、「水は、あたためられたり、冷やされたりすると、体積が変わるのだろうか」という学習のめあてのもと、試験管に入っている水をお湯で温めたり、氷水で冷やしたりして確かめる実験をしました。

実験の様子をタブレット端末で動画撮影して、体積の変化を記録しました。

4年1

4年3

4年4

4年5