日誌

3時間目の授業 5・6年

2019年6月4日 11時16分

5年生は、算数で小数のかけ算を学習していました。今日は、練習問題を解くことを中心に学習を進めていました。


6年生は、国語のテストでした。

池に金魚

2019年6月4日 09時53分

浅香さんが池に金魚を放してくれました。1年生が、また池の周りで遊ぶようになると思います。

2時間目の授業 1・2年

2019年6月4日 09時48分

1年生は、国語で「くまさんのきもち」を吹き出しに書いていました。1年生にとって文字で表すのはたいへんなことですね。


2年1組の児童は、「竹」「作」などの漢字について学習していました。


2年2組の児童は、図書室で本を借りていました。たくさん読んで心豊かな子になってほしいですね。

1時間目の授業 3・4年

2019年6月4日 09時19分

3年生は、国語で「説明文の工夫」について学習していました。説明文にはどんな工夫があるのでしょうか。


4年生は、国語で「新聞づくり」について学習していました。新聞にはいろいろな種類の情報を載せることになりますね。

朝礼

2019年6月4日 08時40分

校長の話の前に表彰を行いました。サッカー、ドッジボール、バレーボールの表彰がありました。

サッカー


ドッジボール


バレーボール


校長の話:学教教育目標の「気づく、考える、行う」のうち、「行う」について話しました。どのように行うのがよいかを6年生に事前に聞いたことを全校児童に紹介しました。6年生は、ものごとを深く考えられるようになってきたと感じました。



※6年生が考えた「どのように行うか」の一部の例です。

5時間目の授業 2・3・6年

2019年6月3日 14時17分

2年2組の児童は、図工でステンドグラス風の作品を制作していました。


3年生は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを上手に演奏していました。


6年生は、図工で動きのある作品を作っていました。



4時間目の授業 3・4・5年

2019年6月3日 12時20分

3年生は、国語の授業で分からない漢字を辞典で調べていました。


4年生は、外国語活動で「let's play~.」という表現を習っていました。


5年生は社会科で、農業と水の関係について考えていました。

3時間目の授業 1・2・6年

2019年6月3日 11時56分

1年生は、アサガオの観察をしていました。葉が大きくなりましたね。


2年1組の児童は、算数で5cmと2mmをあわせて5cm2mmと表すことを学んでいました。どうあらわしたらいいかを2人組で話しあっていました。






2年2組の児童は、算数で「ミリメートル mm」について学習していました。


6年生は、英語で「Can~」を使った表現を学んでいました。

保健室から

2019年6月3日 11時42分

今月は「むし歯予防」がテーマです。保健室前の廊下にはいろいろな掲示物が貼られています。






2時間目の授業 1~6年

2019年6月3日 10時38分

2時間目の授業の後半の様子です。月曜日ですから少し集中力が低いようでしたが、3時間目からはいつもどおりに頑張れています。

1年生は、国語でひらがな「む」を学んでいました。


2年生は、体育館でドッジボールと体力測定を行っていました。




2年生の廊下には、旅行新聞やシマウマデザインコンテスト?などの掲示物があります。




3年生は、外国語活動の授業で「20までの数」を英語で表していました。




3年生の廊下には、図工の作品が展示してあります。


4年生は、国語のテストでした。疲れたようです。


5年生は、算数で「2.18×3.6」のような小数のかけ算の方法を習っていました。


6年生は、国語で説明文の読み取りをしていました。




6年生の廊下には、旅行新聞が掲示してありました。