4時間目 5年
2019年9月19日 11時50分 5年生は、外国語活動の時間で1から100までを英語で言っていました。
授業のはじめの「How are you?」に対して、「ハングリー」と答える児童が何人かいました。もうすぐ給食の時間です。
5年生は、英語の学習が好きな子が多いのかなと思いました。
5年生は、外国語活動の時間で1から100までを英語で言っていました。
授業のはじめの「How are you?」に対して、「ハングリー」と答える児童が何人かいました。もうすぐ給食の時間です。
5年生は、英語の学習が好きな子が多いのかなと思いました。
1年生は、算数で「どっちがおおい」の続きでした。
2年1組は、体の部分を英語で言い表す学習をしていました。
2年2組は、国語で「どうぶつ園のじゅうい」の3段落から5段落のまとめをしていました。
3年生は、200×3の計算の仕方を考えていました。担任がタブレットで撮影したものを画面に映し、説明をしていました。
4年生は、国語で「調べたことを発表する」といった内容の学習が始まりました。
5・6年生は、自分たちのダンスを録画し、そこから改善点を探し修正をしていました。
今朝も応援合戦の練習でした。団ごとにまとまってきました。
6年生には、強いリーダーシップが求められますが、5年生のサポートも不可欠ですね。
6年生は、運動会に向けて最高学年としての決意を書いていました。なぜか、積極的になったように感じました。6年生は、明るいムードですね。
はずかしがりな子が多かったですが、今は・・・。
2年生は、音楽の時間でした。鍵盤ハーモニカの練習です。「休符」で間をとるところがむずかしいようです。
3年生は、国語でローマ字の練習です。練習帳を使って学習していました。
1年生は、算数で容積の比べ方を学習していました。ペットボトルの容積の比べ方です。1年生は悩んでいました。
3,4年生は、ダンスの練習です。今日は、今にも泣きだしそうな空模様ですので体育館で練習しました。
どんなダンスになるのでしょう。
業間休みにリレーの練習を行いました。休み時間まで練習で児童はたいへんですね。バトンのわたし方は、少しずつ上達しているようです。
1、2年生はダンスの練習でした。太鼓は関口教諭、キーボードは今井教諭が担当します。
3年生は、図書室で本を借りていました。
4年生は、算数のテストが返ってきました。「間違えたところをどうするかを考えることが大切です。」と担任から。
5年生は、食育で食べ物について話し合っていました。
6年生は、拡大図のかき方の工夫について話し合っていました。
2年1組は、算数で「3桁の数-2桁数」や「「3桁の数-1桁の数」の計算をしていました。
2年2組は、国語で「動物園のじゅうい」という単元の第2段落から第4段落までの要旨を考えていました。
3年生は、算数で「2桁の数×1桁の数」の計算をしていました。
陸上記録会に向け、6年生の練習が始まりました。今日は、ソフトボール投げと走り幅跳びの記録をとっていました。6年生はとても忙しい毎日ですが、頑張ってください。