食育 3年
2019年11月22日 12時46分 栄養教諭の丸山先生が、給食の時間をつかって3年生に「よく噛んで食べること」を中心に話をしてくださいました。
栄養教諭の丸山先生が、給食の時間をつかって3年生に「よく噛んで食べること」を中心に話をしてくださいました。
1年生は、算数の授業で引き算カードを使って、ゲーム方式で学習していました。
2年生は、リズムを伝え合う学習を楽器を使って行っていました。投げかけ役と受け取り役がいます。
6年生は、サッカーでした。女子はサッカーに対して気が向かないかと思いきや意外と積極的でした。
校庭は、ちょっと気温が低かったのですが6年生は元気に走っていました。
3年生は、算数で円の学習でした。「円を二つに折ることを2度行うと折り目の交点がその円の中心となるのはなぜか」ということを考えていました。半径や直径、中心などの言葉を使って説明することができるでしょうか。
4年生は、算数で面積の求め方の学習でした。①分割して求め、それを加える、②全体を長方形としてとらえ、そこから一部分を引く・・・などの考えが紹介されていました。
5年生は、算数のテストでした。
6年生は、外国語活動でした。リラックスして授業を受けていますね。
今朝は、人権学習のまとめとしてなかよし集会を行いました。各学年の代表者がこの4週間で学習したことを発表しました。あいさつや友だち関係についての内容が多かったと感じました。校長からは、「自分がしてほしいことを相手にしてあげる」とみんなが幸せになると話しました。
体育館は、寒かったですがどの子も話をよく聞けていました。
1年生が、「地域の方へプレゼントしてください。」と言って校長室に折り紙や工作の作品を届けてくれました。
1年生は、生活科の学習でクリスマスリースづくりをしていました。みんな、黙々と作業しています。
3年生は、図書室で読書をしていました。活字の多い本を読んでいる子がたくさんいると思いました。
5年生は、理科で電磁石づくりをしていました。
2年生は、算数の学習では、もっぱらかけ算九九の学習です。
4年生は、情報教育でプレゼンテーションソフトの使い方を学んでいました。
6年生は、家庭科でのぞましい食事について学習していました。調理実習をすることになるのでしょうか。
1年生は、新出漢字の練習をしていました。書けた児童から先生に確認してもらっていました。
2年生は、国語で説明文の読み取りでした。順序を表すことばについて学習していました。
3年生は、算数のテストをしていました。
4年生は、委員会のリーフレットづくりをしていました。完成に近づいてきました。
5年生は、「大造じいさんとガン」の第2場面の読み取りをしていました。
6年生は、理科で「てこのはたらき」について学習していました。
キャラクターを紹介します。
No.6 齊藤りんさん作
No.7 佐藤ほうとさん作
No.8 茂木ほのかさん作
No.9 石坂さん作
No.10 土屋さん作
No.11 久保さん作
No.12 武田さん作
みんな、よろしくね。
放課後子ども教室の一層の健全運営を目指し、話し合いを行いました。
2年生は、「ら・ら・かんら」を見学し、そのまとめをしていました。今日は、外を歩くにはとてもいい天気でしたね。
5年生は、電磁石の性質についての学習でした。
6年生は、「6年間で一番の思い出」という題で作文を書いていました。