今週木曜日の昼活動は、青少年赤十字(JRC)登録式でした。
赤十字は、世界170あまりの国で、国際平和と幸福のために活動しています。
福島小の児童も、赤十字の精神のもと「気づき」「考え」「実行」できることに取り組みます。
児童会本部の児童が、福島小では「毎日のあいさつ」「縦割り清掃」「募金活動」に協力して取り組みましょうと呼びかけました。


↓花の種を各学年の代表児童に渡しました。

↓ちかいの言葉を児童会本部の児童に続いて全員で言いました。


今日は、4年生以上の児童が参加するクラブ活動の初日でした。
今年度の組織・計画作りをし、多くのクラブがさっそく活動に入っていました。
年間9回だけですが、児童はクラブの時間をとても楽しみにしています。
↓スポーツクラブ


↓ものづくりクラブ


↓お絵かきクラブ


↓家庭科クラブ


6年社会科の授業の一環として、幼保連携型認定こども園めぶきの森かんらの園長で、富岡市議会議員でもある矢野様をお迎えし、議会に関する6年生の質問に答えていただきました。
「市議会は、主にどんな仕事をするところですか?」
「市議会で何かを話し合って決定するまでに、どれくいらい時間がかかいますか?」
「内閣のこども家庭庁は、どんな仕事をするところですか?」
「内閣の“委員会”と“庁”には、どのような違いがありますか?」
など、6年生が学習している内容との関連で、市議会から国会まで幅広い質問が出されました。
矢野様には丁寧に分かりやすく説明をしていただきました。ありがとうございました。



福島小には通級言語指導教室(通称「ことばの教室」)が設置されています。
福島小1年生の7名が、週1時間程度、ことばの教室に通う予定ですが、昨日から1年生の通級がスタートしました。
それに伴い、1年生全員に、ことばの教室についての理解を深めてもらうことを目的として、ことばの教室担当教諭による説明や教室見学を行いました。
ことばの教室では「ことばや聞こえ」などに困り感のある児童の気持ちをほぐしたり、様々な活動を通して分かること・できることを増やしたり、聞き取りや発音・発声の練習をしたりしながら、ことばの様子に応じて、適切な指導・支援を行います。
読み書きも含めたコミュニケーション全般に関わる保護者の皆さんの悩み事相談にも応じていますので、お気軽にご相談ください。






昨日の2年生活科「やさいをそだてよう」の授業で、一人一人の鉢にミニトマトの苗を植えました。
成長の様子を観察していきます。





3年社会「わたしたちのまち、みんなのまち」の学習で、福島地区を全員で歩いて回り、土地利用の様子などを調べています。
今日は、福島駅方面を中心に歩いて回りました。




今日の、4年外国語活動「英語で自己紹介」と、6年外国語「宝物を紹介し合おう」の授業風景をご覧ください。
↓4年・・・「I like ~.」と好きなものを伝えてメモしています。






↓6年・・・英語で宝物は何かを質問し合い、メモを見ながら答えています。







5年家庭科の授業で、野菜を切って食べる実習をしました。
包丁できゅうりを半月切りにし、塩でもんで食べました。
どの児童も上手に切れていました。
家庭でもぜひ取り組んでみてほしいと思います。






休み明け、体調を崩して欠席の児童が目立ちました。
今日で二者面談が終わり、明日から通常授業となります。
体調を整えて頑張っていきましょう。
↓1年国語「全員で音読」


↓2年体育「体力テスト(ボール投げ)」


↓3年音楽「鍵盤ハーモニカの演奏」


↓4年国語「聞き取りメモのくふう」


↓5年社会「国土の地形」


↓6年算数「分数と整数の計算」

