算数(3年生)
2021年7月15日 12時03分 3年生は、かけ算の文章問題を学んでいます。
「1個90円のプリンが1箱に3個入っています。2箱買うといくらか?」という問いに、求める式と答えをタッチペンでタブレットに入力していました。初めに1箱の値段を求めるか、または全部のプリンの個数を求めるか、友だちと意見交換をしながら答えを導いていました。
3年生は、かけ算の文章問題を学んでいます。
「1個90円のプリンが1箱に3個入っています。2箱買うといくらか?」という問いに、求める式と答えをタッチペンでタブレットに入力していました。初めに1箱の値段を求めるか、または全部のプリンの個数を求めるか、友だちと意見交換をしながら答えを導いていました。
富岡警察署の方を講師にお招きして、6年生を対象に情報モラル教室を開催しました。「おぜのかみさま」(セーフネット標語)を中心に、自分の個人情報をしっかり守ることや、正しくネットを使うことをわかりやすく話してくださいました。
人を傷つけるようなコメントや写真がネット上に載せられた場合、それを載せた者は捕まっても、ネットに載った情報は消すことができないという話に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
4年生の国語は、様々な情報を多くの人に知らせることを目的に、新聞作りに取り組んでいます。
今日のテーマは、「作っている新聞を読み合って、正しく直す」です。学級の係の仕事内容の記事を中心に、関心の高い話題についてアンケートをとったり、最近のニュースを取り上げたりして、新聞にまとめていました。
6生の社会科は、歴史で「天皇の中心の国づくり」について学んでいます。今日のテーマは、「日本は大陸からどのようなことを学んだか」です。子どもたちは、教科書や資料集から気づいたことを発表しながら、遣唐使の派遣や優れた学者などの来日などを通して、仏教や大陸の文化が伝わったことを学んでいました。
6年生の道徳は、「タバコのポイ捨て」の事例をもとに、マナーとルールの違いについて考える授業でした。
ゴミの対応に苦慮している行政機関の取組に対し、「マナーとは何か?」「ルールとは何か?」の問いに、子どもたちは真剣に自分の考えをノートに書き込んでいました。そして、グループになって考えを話し合い、発表しました。
友だちの意見を尊重しながら、自分の意見もはっきりと発表できていました。
地域や保護者の皆様をお迎えして、1学期、最後の読み聞かせが行われました。
外は梅雨の雨がしとしとと降っていましたが、雨音が全く気にならないくらい、子どもたちは想像力を膨らませて絵本の世界に入り込んでいました。
ご協力いただいた読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
七夕の今日は、朝活動の時間に児童会本部役員による「七夕集会」が開催されました。放送室と各教室をオンラインで結んで行いました。
まず、本部役員から七夕の由来についての話がありました。次に、七夕にまつわる三択クイズが出題されました。最後に、各学年の代表の児童がそれぞれ自分の夢を発表しました。どの学年の子もその夢を考えた理由を添えて、しっかりと発表できていました。
本時の5年生の社会科のめあては、「沖縄県の人々は暖かい気候を生かしてどのような産業を営んでいるか」でした。
子どもたちは、サトウキビやパイナップルの栽培など、教科書を見てわかったことをタブレット内のノートに入力し、撮影した写真を添えながらまとめていました。
7月の全校朝礼はオンラインで、7月7日の「七夕集会」に絡めて「夢をもとう」というテーマで、東京五輪を目指す1人の体操選手の話をしました。
その選手は17才で世界大会で優勝し、リオ五輪では団体金メダルの立役者となりました。しかし、東京五輪の出場はかなわず、まだ24才ですが引退を決めました。引退会見で涙はなく、恵まれた体操人生だったという言葉ともに、コーチになるという新たな夢を語っていました。
小学生の皆さんは、今、自分の夢に向かって一生懸命に努力する時です。そして夢は、持ち続けることが大切です。夢を持ち続けることで、人は強くなれます。心を豊かにしてくれます、と結びました。
3年生は、図工で「くるくるランド」を作っています。
回転部分の上を台紙で仕切って、季節ごとの絵を描いたり、花や木を折り紙で立体的に作ったり、好きな生き物の絵を描いたりしていました。どの子も工夫を凝らした作品に仕上げていました。