日誌

緊急時引き渡し訓練

2026年6月9日 15時55分

今日は5・6校時に、地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

緊急地震速報と地震を効果音の放送を聞き、児童は机の下に頭や身をかくしました。

その後、担任の指示により校庭に避難しました。

実際に大きな地震が発生した場合には余震も心配されるので、一概に校庭へ避難するのが正しい行動とは限りません。

落下物に注意しながら、教室に待機するのが一番安全な場合もあります。

教員の指示に従って安全に行動できることが大切ですが、校庭にいた場合やトイレにいた場合にはどうするかなど、色々なケースを想定して自ら考えられることも大切に思うところです。

家庭でも大きな地震が起きた時の対応を話題にしていただければ幸いです。

また、引き渡し訓練では、ご家族の皆様に児童の引き取りにご協力をいただき、誠にありがとうございました。

今回も訓練の様子を「甘楽町命を守る防災士の会」の方に参観していただき、訓練後に助言をいただきました。今後の訓練に生かしていきたいと思います。

1

2

3

今日の教室風景(6月8日)

2026年6月8日 14時05分

梅雨入りとなり、湿気は感じるものの涼しい1日となりました。

明日(火)は、3~4校時が学校公開日、5校時は避難訓練・緊急時引き渡し訓練になります。

引き渡し訓練については、リーバーにて配信後、児童引き取りカードをご持参の上、引き取りをお願いいたします。

昼活動(読書の時間)や給食風景も含めた今日の教室風景を掲載します。

↓1年音楽「はくにのってりずむをうとう」

1年1

1年2

↓2年体育「なげあそび」

2年1

2年3

↓3年給食風景

3年1

3年2

↓4年昼活動「読書の時間」

4年1

4年2

↓5年算数「たしかめの問題」

5年1

5年2

↓6年理科「動物のからだのはたらき」

6年1

6年2

↓3組昼活動「読書の時間」

3組

今日の授業風景(6月5日)

2026年6月5日 11時55分

今日の授業風景を掲載します。

どんな学習をしたのか、お子さんとの会話の材料にしていただければ幸いです。

↓1年国語「これはなんでしょう」

1年1

1年2

↓2年国語「スイミー」

2年1

2年2

↓3年外国語活動「How many?」

3年1

3年2

↓4年算数「大きな数のしくみを調べよう」

4年1

4年2

↓5年書写「毛筆」

5年1

5年2

↓6年国語「文の組み立て」

6年3

6年4

今日の教室風景(6月4日)

2026年6月4日 12時29分

昨日は台風6号の影響もありましたが、保護者の皆様のご協力もあり、無事に登校することができました。ありがとうございました。

今日の授業や給食の様子を掲載します。

↓1年学級活動「わたしのすきなこと」

1年1

1年2

↓2年算数「長さをしらべよう」

2年1

2年2

↓3年体育「ボール投げ」

3年1

3年2

↓4年理科「天気と気温」

4年1

4年2

↓5年給食風景「献立:うどん、かみかみかき揚げ、小松菜のおかか和え他」

5年1

5年2

↓6年道徳「本当にだいじょうぶ?」(主題:弱い心をコントロール)

6年1

6年2

縦割り班遊び

2026年6月3日 14時36分

今日の昼活動は、1年生から6年生までが班に分かれて一緒に遊ぶ縦割り班遊びでした。

雨天だったため、室内遊びを企画して行いました。

校庭での遊びとは少し異なり、児童にとっては新鮮な遊びに感じたのではないでしょうか。

全10班の遊びの様子を掲載します。

↓1班「山手線ゲーム」

1班

↓2班「伝言ゲーム」

2班

↓3班「フルーツバスケット」

3班

↓4班「じゃんけん列車」

4班

↓5班「なんでもバスケット」

5班

↓6班「フルーツバスケット」

6班

↓7班「山手線ゲーム」

7班

↓8班「なんでもバスケット」

8班

↓9班「いすとりゲーム」

9班

↓10班「なんでもバスケット」

10班

読み聞かせ月間

2026年6月3日 11時32分

今朝は台風接近による大雨の中、今年度最初の読み聞かせがありました。

地域の皆さんがボランティアでご協力してくださり、心より感謝申しあげます。

どの学年の児童も、静かに耳を傾けていました。

↓1年

読み聞かせ1

↓2年

読み聞かせ2

↓3年

読み聞かせ3

↓4年

読み聞かせ4

↓5年

読み聞かせ5

↓6年

読み聞かせ6

台風接近に伴う登校について

2026年6月3日 07時12分

台風6号の接近にともない、雨量が多くなっています。

風は強くないために通常登校としますが、安全を第一に考えて登校させていただければと思います。

遅刻や欠席をする場合にはご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

水泳学習の様子(3・4年)

2026年6月2日 10時42分

3年生と4年生が、今年度最初の水泳学習を行いました。

他の学年と同様に、泳力別に3つのグループに分かれて行いました。

今後9月までに、各学年5回ずつ行う予定です。

1

2

3

4

5

6

あさがおの観察(1年)

2026年6月2日 10時38分

1年生はあさがおを育ていますが、毎朝登校後に水やりをし、タブレット端末で写真を撮影して記録しています。

毎日あさがおが成長する姿を実感しています。

1年

1年2

1年3

委員会活動の様子

2026年6月1日 16時00分

今日も暑い1日となりました。

このホームページを運営・管理している校長が終日不在で写真撮影ができなかったため、先週の委員会活動の様子を掲載します。

先週木曜日の6校時は、今年度2回目の児童会活動の時間でした。話し合い活動が中心の委員会が多いですが、活動の様子を写真で紹介します。

4・5・6年児童が、学校生活を円滑に送ることを目的とした各種の委員会活動に取り組んでいます。

日常的な当番活動の他、学校生活を楽しく充実させるための活動も企画されることがあります。

児童のアイデアが生かされた、児童による児童のための委員会活動を期待したいと思います。

↓児童会本部

児童会本部1

児童会本部2

↓図書委員会

図書委員会1

図書委員会2

↓放送委員会

放送委員会1

放送委員会2

↓給食委員会

給食委員会1

給食委員会2

↓保健委員会

保健委員会1

↓栽培委員会

栽培委員会1

栽培委員会2

↓体育・掲示委員会

体育委員会1

体育委員会2