スルスルビューン(1年図工)
2025年2月10日 16時34分1年図工「スルスルビューン」の授業で、作品がほぼ完成してきました。
長いひもに作品を通し、空中を移動させて楽しむ作品です。
1年図工「スルスルビューン」の授業で、作品がほぼ完成してきました。
長いひもに作品を通し、空中を移動させて楽しむ作品です。
2年音楽「みんなで合わせて楽しもう」の授業では、「こぐまの二月」を鍵盤ハーモニカで演奏する学習に取り組んでいます。
今日は、上のパートと下のパートを二人一組で合わせて演奏するテストをしました。
児童は直前まで練習をしてテストを受けていました。
先週金曜日、4年生を対象に松井家住宅(道の駅甘楽 敷地内)で毎月第2土曜日に開催される「座繰 り体験・繭クラフトづくり」の講師をされている除村和子さんにお越しいただき、貴重な体験をさせていただきました。
座繰り体験では、繭をお湯で煮て糸を取り出し、木枠に巻き取りました。
4年生の社会科で学習する世界遺産「富岡製糸場」は、この座繰りを機械化した工場です。
昔の甘楽町には養蚕農家や桑畑がたくさんあって養蚕が盛んだったことや、蚕(かいこ)の体のつくりなどについても話していただきました。
繭を使ってのクラフトづくりでは、繭からサナギを取り出して、ぐんまちゃんを描いたかわいい作品ができました。
6年生外国語「My Future,My Dream」では、中学校で入りたい部活動と将来なりたい職業について、英語で会話をする学習をしています。
英語での言い方を確認した後、隣同士や、席を移動しながら色々な友達との英会話に取り組みました。
今日の給食は、東京オリンピック・パラリンピックの際に、甘楽町がホストタウンになった国であるニカラグアの料理が並ぶ特別献立でした。
献立の中にあるガチョピントは、柔らく煮た金時豆を入れて混ぜたごはんです。
カルネアサーダ・チレは、アチョーテという紅の木からとれる粉と調味料に肉を漬け込んで焼いた焼き肉で、チレというソースをかけて食べます。
インディオ・ホビエは、日本のカレーに似た煮込み料理です。
6年生の給食風景も合わせて紹介します。
【今日の献立】ガチョピント、牛乳、カルネアサーダ・チレ、ハニーマスタードサラダ、インディオ・ホビエ
5年生の総合的な学習の時間では、2月28日に行われる「6年生を送り会を成功させよう」というテーマで取り組んでいます。
今日は、送る会のために作成したプレゼンデータを体育館で投影しながら、動きや発表する内容などの確認をしました。
送る会については、5年生が中心となって進行し、各学年が出し物やメッセージを披露します。
どんな送る会になるのか、今から楽しみです。
昨日(水)の4校時に、3年が総合的な学習の時間に取り組んでいる「大豆」をテーマとした学習の一環として、栄養教諭を講師に迎え、大豆からできる物や大豆の栄養などについて、大豆に関するクイズもまじえながら学習しました。
大豆からできる轟みそを使った蒸しパンも特別にごちそうになりました。
蒸しパンの中に残る大豆の粒を見せてくれる児童もいました。
引き続きの給食の時間にも、3色の栄養素についての話を聞いたり、給食の様子を見てもらったりしました。
↓残さず食べてえらい!
今週の昼活動は表彰集会でした。
校内書き初め展の入選者は多いので、入選者全員が起立し、各学年の代表児童が前に出て賞状を受けとりました。
各表彰の様子を写真で紹介します。
↓校内書き初め展入選
↓甘楽郡読書感想画コンクール最優秀・優秀・佳作/読書感想画中央コンクール群馬県審査入選
↓「少年の日」「家庭の日」普及啓発作品コンクール銅賞・入選
↓人権ポスターコンテスト甘楽町人権擁護委員賞
↓【紹介】全国かきぞめ競書大会観峰賞・金賞
今日の3校時に、職員室付近から火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
ハンカチなどで口をふさぎ、避難の際の合い言葉「おはしもち」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)を守りながら、真剣に訓練に取り組めました。
火災に限らず、いつどこで、どんな災害に遭うのかわからない時代です。
どこが安全なのか、どこを通るのが安全かなど、自ら考えられるようになってほしいものです。
防災士の会の方にも参観をしていただき、管理職が助言をいただきました。
今月は読み聞かせ月間で、毎週水曜日朝の10分程度、ボランティアの皆さんが各学年ごとに読み聞かせをしてくださいます。
保護者の方、元保護者の方、地域の方など大勢の方にご協力をいただいています。ありがとうございます。
各学年の様子を写真で紹介します。6年生は撮影が間に合わなかったので次回以降に掲載します。
↓1年
↓2年
↓3年
↓4年
↓5年