学校生活の様子

今日の学習(9/12)

2025年9月12日 15時45分

 ここのところの降雨の影響か、暑さがやわらいだ感があります。長期予報(Yahoo)によると、来週やや最高気温が高めですが、それ以降、雲の多い日が続くようで、外での運動会練習も大丈夫そうです。

 さて、警察庁交通局が公表した「秋の全国交通安全運動」に関する資料で、小学生児童の歩行中の死亡・重傷事故者数は過去5年間の合計で10月がもっとも多いことが発表されました。新たな学期に慣れ、注意が不足しがちなことや、日没が早まること等が要因のようです。とはいえ、一歩家の外に出れば交通事故にあう可能性は出てくるので、道路を通行するときは、交通安全を常に意識して行動するようにしましょう。交通事故は、関わる誰もが大変な思いをしてしまうので・・・。

 今日の学習の様子です。

【3,4年 運動会練習】

P9125595 P9125596 P9125593

 体育館で、ダンスの練習でした。実際に踊っているのは初めて見ましたが、テンポの速い動きをしっかり身につけて踊ることができていました。踊りの練習の後、隊形移動の確認をしていました。次回は、外で実際の位置確認でしょうか。

【2年 松組】

P9125601 P9125602 P9125603

 国語で「どうぶつ園のじゅうい」という文章を、みんなで交代しながら読んでいました。しっかり大きな声で読むことができました。家でも、音読練習をしているのでしょうね。

【2年 竹組】

P9125598 P9125597 P9125600

 竹組も「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。この文章を通じて学ぶための「大きなめあて」について、ノートにまとめていました。配られたワークシートを使って、この文章で筆者が伝えたいことをまとめていきます。

【1年 松組】

P9125604 P9125606 P9125607

 国語の「やくそく」の2の場面で、タブレットを使って、さし絵に吹き出しを書き入れていました。場面の様子をよく読み取って、ぴったりな言葉をいれていました。

【4年 竹組】

P9125626 P9125627 P9125628

 理科の「月や星の見え方」の学習で、動画を見ながら星の動きを確認していました。昼間に星は見えないので、動画でその様子を確認して理解を深めます。でも、時間が許せば、本物の星空を見上げて観察してみると、よいですね。きっと、画像とは違う何かが感じられることでしょう。

【5、6年 運動会練習】

P9125635 P9125636 P9125641 

 今日は、実際の踊る位置のオーディションということで、学級、グループ毎に踊っていました。それぞれが一生懸命踊っていました。「練習は、本番のように・・・・」という言葉がありますが、ひとりひとりがその気持ちでがんばっていたと思います。

P9125652 P9125654 P9125662

 校庭に出て、遊競技の練習もしました。入退場の確認と実際の競技もやってみました。

「棒引き」・・・・結構、頭脳戦ですね。

【1年 竹組】

P9125649 P9125650 P9125648

 アサガオの花を使って、色水を作っていました。ビニール袋に花びらと水を入れてよくもみます。そして、袋の角をはさみで切って、絞り出します。紫色のきれいな色水がとれていました。みんな少しずつ色が違っているようでしたがどれもきれいでした。「みんな違って、みんないい。」色水を使った作品もつくるのかな。楽しみです。

【4年 松組】

P9125705 P9125704 P9125706

 クラスの中で、団毎の写真を撮影したので、その写真につけるキャッチコピーを話し合って考える活動でした。それぞれ、どんなキャッチコピーを話し合ってまとめたか、楽しみです。4松教室の後ろのところに、写真とともに掲示されるそうです。決まったキャッチコピー、子供達に聞いてみてください。

【3年 松組】

P9125669 P9125668 P9125672

 音楽で、「ふじの山」を歌いました。本を持ち、首が前に曲がらないよい姿勢で歌います。

少し気をつけるだけで、とてもよい声になりました。そのあと、鍵盤ハーモニカで演奏しました。

【1,2年 運動会練習】

P9125697 P9125696

 校庭で、ダンスの練習でした。隊形移動の位置を確認したり、細かい動きを練習したりしました。暑すぎず、雨も落ちなかったので、外で練習できました。

【6年 松組】

P9125691 P9125694 P9125695

 校歌の歌い方について、ハミングをやりながら声の出し方を確認し、きれいな声で歌いました。また、タブレットで「負けないで」の歌詞について、はっきり声を出す部分に印をつけて、そこを意識して、実際に歌ってみました。少し気を配るだけで、歌にメリハリが出て、よくなる様子が感じられました。

【5年 松組】

P9125684 P9125687 P9125686

 英語の学習で、チャンツ(リズムに乗って短文を言う活動)をやっていました。「Tell me about ○○○。」など、いろいろな速さでやってみて、かなり速いスピードでも、リズムを崩さず話ことができました。

【5年 竹組】

P9125680 P9125682 P9125681

 社会科の水産業の学習でした。魚売り場の画像を見ながら、タブレットに気がついたことをまとめ、発表し合いました。これから学習する上で、重要なキーワードがいくつも発表されました。

今日の給食(9/12)

2025年9月12日 12時00分

P9125676

 さばの塩焼き、梅おかか和え、かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮、ご飯、牛乳 です。

 さば料理といいますと、「塩焼き」の他、「味噌煮」や酢でしめた「しめさば」などがあります。

焼きさばの押し寿司、バッテラなども美味しいですね。さばのような青魚のあぶらは、同じあぶらでも肉のそれとは違って、体にとてもよいそうです。体の血管がもろくなる動脈硬化のもととなる悪玉コレステロールを下げるための薬にも、青魚のあぶらが使われているとのこと。

一時、青魚が苦手なときがありましたが、今では、よく食べるようになりました。

今日の学習(9/11)

2025年9月11日 17時15分

 朝から雨降りでしたが、かなり蒸し暑く感じました。甘楽の雨はそれほどでもなかったですが、県内、北毛の方は昨晩かなり雨が降ったようで、車が立ち往生したところもあったとか。一時に集中するゲリラ豪雨、雨水の集まる場所では特に被害が出やすいのでしょう。日頃から、ハザードマップなど注意して見ておくことが大事になりますね。

 さて、今日は、午前中から出張で出ておりましたので、朝のひとときと午後の限られた時間しか子供達の顔を見に行けなかったのですが、それぞれ子供達、がんばっていました。ただ、暑い日が続いたり運動会の練習で疲れてしまったりして、体調を崩してしまった子もちらほら見受けられます。睡眠、栄養を十分とって体を休め,早く快復してほしいと願います。

【5年 松・竹組】

P9125506 P9125507 P9125508

 体育館で、2クラス合同のかかし作りでした。みんなで考えた「かかし作りのポイント」を意識しながら、仕上げに取り組んでいきました。気になる「かかし作りのポイント」とは・・・・子供達に聞いて下さい。

【2年 竹組】

P9125512 P9125513 P9125517

 国語の学習で、ふりかえりをタブレットに打ち込んでいました。校内の掲示物について、自分たちでその様子をまとめた活動のふりかえりのようでした。自分の作品を見返しながら、まとめることができました。

【1年 松組】

P9125521 P9125554 P9125552

 音楽でドレミで歌った後、鍵盤ハーモニカで演奏してみました。どの音をどの指でひくか、先生のお手本を見ながらがんばって演奏していました。

【1年 竹組】

P9125534 P9125532 P9125536 

 音楽で、「やまびこごっこ」をしました。前に出た人の動作をまねる、まねっこをした後に、「やまびこごっこ」を歌いました。とても元気よく歌うことができました。

【2年 松組】

P9125539 P9125541 P9125540

 稲葉エンツァ先生の英語活動でした。「暑い」「寒い」「眠い」「うれしい」・・・・などの言葉をリズムよく練習していました。どんな言葉を習ったか、お家で聞いてみてください。

【3年 松組】

P9125555 P9125558 P9125563

 体育館で、4年生と合同でダンスの練習をした後、学年・学級に分かれて、ならび方を話し合いました。それぞれ、自分のならぶ位置について確認しました。外で練習するときに、位置が固まるので、

お家の人にも、しっかり話しておきましょう。

【5年 松組】

P9125566 P9125567 P9125564

 家庭科で、自分のやっている、自分のできそうなお手伝いについて、考えていました。

買い物や食器洗い・・・・その他、いろいろな取り組みの様子を話し合いました。

【4年 竹組】

P9125573 P9125570 P9125572

 理科で、星座早見盤の使い方を学習していました。今日の星空がどんな様子か調べたり、自分の誕生日の星空を調べたりしました。星空が見えたら、早見盤と見比べてみるとよいですね。

【5年 竹組】

P9125574

 算数の合同な図形のテストをやっていたので、廊下より窓越しに1枚のみ撮影です。

みんながんばって取り組んでいました。

【6年 松組】

P9125582 P9125579 P9125580

 活動のすきま時間に「会社」活動を進めていました。詳細は聞き取りでき無かったのですが、いくつかのグループに分かれて、目的を持って取り組んでいく活動のようです。それぞれどんな会社に所属しているのか、ぜひ子供達に聞いてください。またミッションについても聞いてみてください。

【4年 松組】

P9125586 P9125588 P9125589 

 図工で飛び出すカードを作っていました。いろいろな形や紙を組み合わせて、見る人に喜んでもらえる手紙カードを作ります。見本を参考にいろいろ考えて取り組んでいました。

今日の給食(9/11)

2025年9月11日 15時00分

P9125520

肉うどん、大豆ポテト、(つるむらさき:変更→)小松菜のツナマヨあえ、チーズ、牛乳でした。

出張のため、食べられなかった(残念!!)のですが、美味しそうです。

 余談ですが、個人的に、豆類が好きで、給食の大豆ポテトも◎です。朝ご飯では、必ず納豆、また昼・夕食で煮豆なども食べます。枝豆もいいですね。豆の加工品、甘納豆、あんこも好きです。ずんだ、つぶあん、こしあん・・・おいしいですね。

 そうそう、沼田に「えだまメンチ」という揚げ物があります。枝豆の入ったメンチで以前食べてこれも美味しかったです。

今日の学習(9/10)

2025年9月10日 15時22分

  朝、北の空が真暗だったので、雨がすぐにでも降るのかなと思っていたら、天気がどんどん良くなって暑くなりました。ただ、天気予報ではお昼過ぎから傘マークがついています。・・・どうでしょうかね。

 昨日の放課後、先生方と本校卒業の中学生有志で、運動会に向けた校庭トラックのライン引きを行いました。

P9105403 P9105404 P9105406

 ラインが引かれると、校庭も一気に運動会の雰囲気が高まります。

 登校後、セパレートコースを走って確かめている1年生もいました。

【1、2年 運動会練習】

P9115418 P9115417 P9115416

 WBGT(暑さ指数)が高くなると屋外での活動が制限されるので、朝のうちに練習です。

 走る練習をしてから、ダンスの練習です。まず、位置決めをしてから、実際に曲をかけて踊る練習をしました。ダンスの位置が決まったので、お家の方にも、「ここで踊るよ!」と場所を伝えておきましょうね。

【4年 竹組】

P9115419 P9115421 P9115420

 社会科で、災害について学習しています。群馬県で起こった災害について、いろいろ話し合っていました。ヒョウの降った時の体験や、2019年の台風災害の話など、「2019年、オレちょうど4歳」「たしか、甘楽中に避難した!」など、記憶に残っていることもあったようで、子供達は先生の話に聞き入っていました。

【5年 竹組】

P9115427 P9115428 P9115430

 家庭科で、手縫いとミシン縫いについてそれぞれの特徴を考えていました。手縫いをしたときのことを思い出したり、自分の着ている服やハンカチの縫い方を確認したりして、その特徴を考え、発言していました。ちなみに、私も時々縫い物をしますが、ちょこちょこっとした部分やボタン付け、補修では手縫いを、袋など、長くまっすぐ縫うような場合には、ミシンを使っていますね。

【5年 松組】

P9115431 P9115432 P9115433

 書写の時間でした。「成長」という字に取り組んでいます。印刷したワークシートで、筆の置き方や線の位置など練習した後、半紙で練習していました。ワークシートでポイントを押さえてから、半紙に書くので、字の形が整いやすいように感じました。集中して黙って取り組んでいました。

【6年 松組】

P9115436 P9115437 P9115439

 英語で、「How was   your     ~ ?」「It   was ~.」の文型を使って、友達同士、会話をしていました。dinner , lunch , breakfast等食べ物が多かったようですが、「 ~ は、どうだった?」と、いろいろな場面で使える会話とのことです。稲葉エンツァ先生とも、会話していました。

【4年 松組】

P9115462 P9115463 P9115464

 算数のがい数の学習です。教科書のまとめの部分を使って、前の時間までに学習したことと、新たに学習したことについて、要点を整理しました。どの位までのがい数にするのか、どのくらいを四捨五入、切り上げ、切り下げするか、などていねいに確認しました。

【3、4年 運動会練習】

P9115458 P9115459

 体育館に見に行ったときには、すでに練習が終わってしまった後だったのですが、ダンスの練習でした。先生の講評で、「そろそろ外で練習できそうです。」とのことでしたので、ほぼ、動きの確認が終わり、仕上げの段階に入っているようです。天候次第のところもありますが、早く外で練習できると良いと思います。

【3年 松組】

P9115465 P9115466 P9115468

 ダンス練習の後、教室へ戻り、漢字練習を少しした後、外で走る練習をしました。20分休みは、WBGTが上がって、外活動ができなかったのですが。雲が出てきたせいか、お昼少し前頃よりWBGTが下がってきました。外での練習も、天候次第なので、できるときにやっておかねばなりません。去年の運動会より長めのセパレートコースになるので、その体験ができました。

【1年 松組】

P9115447 P9115444 P9115448

 算数で、10より大きい数のならび方を考えたり、大きさくらべをしていました。練習問題に取り組み、友達と確認したり、先生に見てもらったりしました。このあと、みんなで答え合わせをします。

【1年 竹組】

P9115450 P9115452 P9115451

 カタカナの学習で、ノートに練習をし、先生に○をもらって、そのあと、そのカタカナを使う言葉を黒板に書いていました。学習の中で、書いた言葉に、追加していろいろな言葉を書くことができました。

【2年 松組】

P9115454 P9115456 P9115457

 国語の「漢字の広場」の学習で、プリントに取り組み答え合わせをしました。また、ドリルやタブレットドリルにも取り組みました。

【2年 竹組】

 ごめんなさい。回っていったところで、休み時間になってしまいました。「次の時間に!」と思っていたところ、別の仕事の対応が入ってしまい、行けませんでした。 すみません。

【運動会 結団式】

P9115471 P9115474 P9115475

P9115477 P9115479 P9115480

P9115482 P9115486 P9115492

P9115493 P9115494 P9115495

 今日の昼活動は、児童会本部による運動会の結団式でした。各団(榛名団、赤城団、妙義団)の団長、副団長、応援団長のあいさつと、今年の運動会スローガンの発表、各団の団結を深める活動等がありました。どんな結団式であったか、詳しくはお子さんに聞いてみてください。

 児童会の皆さんや各団の役員さんのリーダーシップ、そしてそれを支える団員それぞれの頑張りが結集され、素晴らしい運動会になると確信しました。

 今年の運動会スローガン「心を燃やせ! 輝く笑顔 みんなが主役の 運動会」

今日の給食(9/10)

2025年9月10日 12時00分

 P9115470

 とうふハンバーグきのこソース、きゅうりとキャベツの浅漬け、田舎汁、とりめし、カレーパリッシュ(カレー味のかたくちいわし)、牛乳、です。

 「とりめし」と言いますと、「○○平の鳥めし」ようなご飯の上に鶏肉が載るタイプと鶏肉の入った炊き込みご飯のようなタイプ(給食は混ぜご飯)と2種類ありますね。それぞれどちらも、美味しいですね。

「とりめし」のように、同じ名前ですが、全く形態が異なる料理、例えば「おすし」もそうですね。にぎりずし、巻きずし、いなりずし、押しずし、ちらしずし・・・いろいろあります。

以前、琵琶湖のほとり、滋賀県で「ふなずし」という、「おすし」を食べたことがあります。これまた変わった「おすし」で、びっくりでした。どんなおすしか、ぜひ調べてみてください。

このような、同じ名前のたべものでも、いろいろ違いがあるので、種類や歴史なども調べてみると、とてもおもしろいのではないでしょうか(もちろん、食べてみるのも◎です。)。

今日の学習(9/9)

2025年9月9日 15時30分

 今朝も、雲が多いながらも、太陽の日差しは強いですね。

朝、校庭にいると、子供達がいろいろ声をかけてくれます。

「アリジゴク、見つけたよ。朝礼台の下にいたんだよ!」

「こっちきて! アリの巣がいっぱい。見つけたんだよ。アリの王国だよ!」

「ブランコ 止まらなくなっちゃったよ!」

・・・・・自由な活動、遊びの中で、子供達はいろいろ興味関心を示し、そこでの発見や感動を、キラキラした目で教えてくれるのです。言わずにはいられない、教えたくてしかたがない・・・そんな思いなのでしょう。こういう子供達の気持ちを、大切にしていきたいと思います。

「校長先生、犬の○○○が校庭にあります!」

・・・・「はい、急いで片付けます!!」

 今日の学習の様子です。

【4年 竹組】

P9105339 P9105340 P9105352

 音楽で「ゆかいに歩けば」を合唱したあと、縦笛で練習「オーラリー」について、録音を聞きました。楽譜を見ながら確認した後、タブレットで、楽譜にドレミを記入、次の時間から実際の縦笛の演奏に入ります。

【5年 松組】

P9105343 P9105344 P9105345

 理科の花のつくりの学習のまとめをタブレットでまとめていました。自分たちで観察した花粉の画像や、花を観察して分かったことなどを、工夫してまとめていきます。できあがったら、皆と見せ合います。タブレットを持ち帰ったら、お家でも紹介できると良いですね。

【5年 竹組】

P9105351 P9105346 P9105347

 英語の学習で、友達と学習した文型をつかって、会話をしました。今回は、HeとSheの区別も学習しました。どんな場面で、どちらを使うのか、お家でも問いかけてみてください。

【3年 松組】

P9105353 P9105355 P9105354

 漢字の学習で、書き取り練習の合間、言葉についての確認をしていました。「柱」の漢字のところでは、「茶柱」という言葉が出てきました。「えんぎ」という言葉も出てきました。えんぎ→「縁起」です。子供からは「縁起だるまの少林山」が出てきました。「運動会の「演技」とは、違います。では、辞典を使って調べてみよう。」・・・・自分で調べてみると、より理解が進みます。つい、教えたくなってしまいますが、自分で調べる一手間がとても大事なのですね。

【4年 松組】

P9105363 P9105360 P9105361

 理科のヘチマの観察でした。夏休みをはさんで、とても大きくなったヘチマの実。相変わらず花も咲いています。大きく育ったヘチマの実に、「先生、ヘチマの実って、食べられないの?」と子供達。「う~ん、体を洗うたわしにはなるけどね・・・・。」「???・・・・」の子供達、ヘチマのたわしは見たことも、使ったこともないかもしれませんね。(たわしにするまでの工程が・・・大変だったりしますね。)

【1、2年生 全体】

P9105375 P9105376 P9105377

P9105379 P9105378 P9105382

P9105385 P9105384 P9105391

P9105389 P9105388 P9105373

 1、2年生のダンスについて、昨日、初めて練習の様子を紹介しましたが、今日の練習では、修正した動きの確認をして、その後、曲をかけての通し練習となりました。細かい動きの部分では、調整が必要なものの、みんな、とてもしっかり踊ることができました。2年生は、やはりお兄さん、お姉さんらしく、しっかりと、1年生は、とにかく元気いっぱい・・・・そんな様子が感じられました。運動会当日の演技が、本当に楽しみです。

【6年 松組】

P9105398 P9105396 P9105397

 理科室で、月の満ち欠けの学習でした。ピンポン球を月に見立てて、ペンで、クレーターを描いて月の見え方の特徴を再現していました。このあと、陰の部分を塗って、実際の満ち欠けの様子を実験していくそうです。タブレットや動画でも、現象を見ることができますが、自分の手でやってみることが、より良い理解に結びついていきます。そういえば、先日、皆既月食がありましたね。深夜~でしたので、観察できた小学生は少ないと思いますが、月食という自然現象の仕組みも調べて、ボールなどを使って考えてみると良いですね。 

【駐車場の工事について】

 昨日、お知らせした通り、本日よりプール跡地駐車場の舗装工事が始まりました。工事内容としては、まず排水のための溝を通して、その後、アスファルト舗装となるそうで、溝を作る準備が始まっています。裏側なので、子供達は直接通りませんが、工事車両等の出入りなど登下校時に影響が出る可能性もありますので、安全確保に十分配慮していきたいと思います。

 送迎面では、体育館南側駐車場での乗降車にご協力いただき、誠にありがとうございます。しばらく、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

P9105364

今日の給食(9/9)

2025年9月9日 12時00分

P9105402

ショーロンポー(小籠包)、春雨サラダ、夏野菜マーボー(麻婆)、麦ご飯、牛乳です。

 今日は、中華メニューですね。中華料理といえば、丸いテーブルで、大皿に出てきたものを取り分けて・・・・、そんなスタイルが思い浮かびます。もともとは、家に来たお客をたっぷりの料理でもてなす形のようです。食べる側も、「ありがとう。たっぷり出していただき、食べきれません。もう十分いただきました。」の気持ちで、全部食べず、一口残して感謝の気持ちを示したらしいです。日本ですと、「出されたものはできるだけ全部食べる」ことがよいとされていますので、「残してすみません」と言うことになりますが、文化の違いがあるのでしょうね。

 最近は、食生活の多様性、レトルト技術の進化、普及等により、比較的簡単にいろいろな国の料理が食卓に並ぶようになりました。そんなときには、その国のことについて、お子さんと話題にしてみてください。

今日の学習(9/8)

2025年9月8日 15時10分

 9月も2週目がスタートしました。天気がよいと気持ちもよいですが、日差しはまだ暑いですね。

運動会の練習も少しずつ始まっていますが、熱中症に気をつけて取り組みたいと思います。

 熱中症対策と言えば、冷却した首輪(ネッククーラーと言うのでしょうか)を着用してくる子供達もいます。首筋を冷やすことで、頭部の冷却を促す優れものですが、一点、注意・確認をお願いします。首回りに余裕がないと、首の血管を圧迫してしまい、逆に体調不良をもたらしてしまうことがあるようです。大人用のワンサイズのものであれば余裕があると思いますが、子供用で細かくサイズが分かれている場合には、お子さんの成長の様子に合わせて、サイズを余裕のあるものにしていただきますようお願いします。

 さて、今日の学習です。

【1年 松組】

P9085285 P9085286 P9085287

 国語の「やくそく」というお話を聞いて、最初の感想をまとめる学習でした。音声教材をしっかり集中して聞いて、この後、ノートに感想をまとめます。

【1年 竹組】

P9085289 P9085293 P9085292

 算数の数を数えたり、並んでいる数字の間の□に数字を書き入れる活動でした。学習したことを元に練習問題に取り組んでいました。

【2年 松組】

P9085296 P9085297 P9085298

 たし算の筆算の練習問題に取り組んでいました。ノートに計算を行い、先生に○をもらったら、タブレット、ドリル等で他の問題にも取り組みます。それぞれがんばって取り組んでいました。

【2年 竹組】

P9095300 P9095303 P9095302

 算数の「たし算のきまり」の学習でした。計算の順番を入れ替えても答えが同じになることを確認し、計算しやすいところからやっていく工夫について考えることができました。先生に○をもらった人は、友求めに応じて、友達へのアドバイスをしていました。

【3年 松組】

P9095304 P9095310 P9095309 

 理科で花の咲く様子について、動画を確認していました。自分たちでも育てたひまわりの他、ピーマン、オクラなどの身近な野菜の動画もありました。近くにあっても、なかなか気がつかないところがあります。ピーマンの花の色、何色でしょうか。子供達に聞いてみてください。

【1・2年 運動会練習】

P9095311 P9095314 P9095312

 体育館で、ダンスの練習をしていました。それぞれの動きを確認しながら、覚えていきます。

もう少しすると、実際の曲に合わせての動きになります。

【4年 竹組】

P9095318 P9095319 P9095320

 書写の学習ですが、2学期始めての時間ということで、先生の夏休みの取り組みの様子を聞いた後、グループで、それぞれ自分の夏休みの体験を紹介し合いました。書写の活動は、黙って自分と向き合うような活動となるため、教員と児童、児童と児童のコミュニケーションを高めたり、集中力を高めたりするための手立てとして行っていると感じました。その後、書写体操をして、毛筆に取り組んでいました。

【4年 松組】

P9095322 P9095323 P9095324

 社会の学習で、地図帳の使い方を確認していました。テレビのニュースなどで、知らない地名が出てきたとき、地図帳の「さ○○ん」を使って、地図帳のどこに出ているか、調べることができます。いろいろ使い方ができる地図帳、生活の中で、ぜひ活用してください。「さ○○ん」・・・分かりますね。

【5年 松組】

P9095325 P9095327 P9095326

 算数で合同な図形のかき方を考えていました。分度器やコンパスを使って作図しながら、どのようにしたらかけるか、考えます。分度器を2回使う。コンパス2回と分度器1回・・・・いろいろやってみると、合同ということの意味が作業の中から浮かび上がってきます。

【5年 竹組】

P9095330 P9095329 P9095331

 理科で、花のつくりを観察していました。実物の花を採取してきて、虫眼鏡、ピンセットをつかって、分解しながら花のつくりを確かめていました。観察した結果をノートにまとめていました。自分の手でやると、しっかり覚えることができますね。

【6年 松組】

P9095333 P9095334 P9095332

 分数同士のかけ算の練習問題に取り組んでいました。できたら、発展問題やタブレットの問題にも取り組みます。「百錬自得」と言います。練習をしっかりすることで、自然と身についていきます。がんばろう!

今日の給食(9/8)

2025年9月8日 12時00分

P9095338

 白身魚のフライ、ジャーマンポテト、トマトと卵のスープ、ツイストパン、牛乳です。

 給食の記事を書くのにあたって、給食センターより配られる「献立表」を見るのですが、そこには、いろいろな情報が載っています。使われている食品名(赤、緑、黄色に分類して)、エネルギー量(カロリー)、タンパク質量、家で食べてほしい食品・・・・等、とても分かりやすいと改めて思います。

ちなみに、今日(8日)の「家で食べてほしい食品」は、「やさい」です。

 表の「給食だより」も、目を通していただいているかと思います。給食で出された料理のレシピも載っているので、ぜひ親子で作ってみては、いかがでしょうか。