学校生活の様子

今日の学習(12/19)

2025年12月19日 15時46分

 先日、なわとび集会もあり、体育の時間にも「なわとび」を取り入れている学年もあります。朝の時間や休み時間もなわとび練習をする子も多くなっています。校務員の浅香先生が、「なわとび練習台」を手作りしてくれました。この練習台があるとジャンプがしやすくなり、二重跳びなどタイミングがとりやすくなります。早速、子供達は、練習していました。うれしいですね。ありがとうございます。

PC192075 PC192084

 今日の学習の様子です。

【2年 松組】

PC192025 PC192026 PC192027

 お手紙(年賀はがき)の書き方を学習していました。住所や宛名の書き方、本文の書き方、差出人の書き方など、それぞれ記入する場所を確認しながら丁寧に書きました。年賀状に限らず、はがきで手紙を出すとき、もうしっかり書けますね。

【2年 竹組】

PC192029 PC192028 PC192032

 「冬の楽しみ」について、キャンバでまとめています。「楽しかったこと」や「楽しみにしていること」など、自分なりの文章でまとめ、さし絵の画像を入れていきます。いろいろ組み合わせを工夫して思い入れのある作品になっていました。

【1年 松組】

PC192066 PC192070 PC192065

 道徳で「ふわふわとちくちく」という本を読み聞かせしています。いろいろな場面で、どんな言葉がけをすれば、仲良く生活していけるのか、分かれ道形式の絵をみんなで確認しながら学習しました。子供達は、落ち着いて考え、「ふわふわ」言葉を選んで、スタートからゴールに進むことができました。

 いつでも、このお話を思い出して生活していけるとよいですね。

【1年 竹組】

PC192058 PC192060 PC192061

 体育館でなわとびの練習をしています。ちょうど、片足とびの練習をしていました。片足5回ずつ、交互にとぶとび方です。縄をつかわずに片足ずつとんでから、縄をつかってとんでいました。

【3年 松組】

PC192020 PC192022 PC192023

 算数の復習を各自で取り組んでいました。ドリルをやる子、タブレットのスマイルドリルをやる子など、それぞれ、自分の課題にしっかり取り組んでいました。

【4年 松組】

PC192048 PC192046 PC192049

 総合的な学習の時間の「日本の伝統文化について」調べる学習のまとめとして、自分の調べた事柄について、発表用の文章にまとめていました。3年生にも分かりやすい文章にするために、言葉の使い方を工夫してまとめていました。

【4年 竹組】

PC192094 PC192096 PC192092

 水の温まり方を考える学習で、ビーカーに入れた水に少し粒のある味噌をいれて熱しました。粒のうごきで、水がどのようにして温まるのかを観察していきます。

【梅組・桜組】

PC192024 PC192093 PC192118 

 テストやドリルの直しをしっかり行いました。また、新たな問題にも挑戦してしっかり復習することができました。理科の実験でも、水の温まり方の観察にしっかり取り組みました。お米感謝祭では、下級生に親切にやり方の説明をすることができました。下級生として参加した児童は、それぞれ楽しそうに取り組むことができました。

【5年 松組】

PC192079 PC192080 PC192081 

 算数で正多角形に共通する性質について、友達と確認し合っていました。辺の長さ、角の大きさに着目して考えました。その後、正八角形の描き方について、考えました。

【5年 竹組】

PC192053 PC192054 PC192055

 お楽しみ会の準備をしています。進行の計画を考えたり、折り紙で飾り付けを作ったり、自分たちでいろいろ考えて取り組んでいました。どんなお楽しみ会になるか楽しみですね。

【6年 松組】 

PC192102 PC192105 PC192106

 お楽しみ会についての学級会を開いています。意見を出し合って、検討し、合意形成を図る流れで、皆で考えていました。途中、周りの人とも相談しながら、意見交換を活発に行っていました。どんな内容に決まっていったのか、当日が楽しみです。きっとみんなで決めた内容、盛り上がることでしょう。

【5年 お米でつながる感謝祭】

 先日、保護者や6年生対象に感謝祭を実施しましたが、今日は、1~4年生に対する感謝祭を行いました。これまでは、5年生より年上の人を対象に実施してきましたが、今日は、下級生が対象でした。下級生向けにいろいろ考えて工夫をしていました。また、始まってから様子を見ながら、下級生にあわせた変更を加えて楽しめるようにする場面なども多く見られました。なにより、5年生のより生き生きした表情が心に残りました。

PC192109 PC192110 PC192112

PC192121 PC192125 PC192141

PC192140 PC192136 PC192135

今日の給食(12/19)

2025年12月19日 12時05分

PC192100

 シーフードピラフ、タンドリーチキン、ABCスープ、クリスマスセレクトデザート(チョコケーキ、いちごケーキ、カップデザートのいずれか、写真はいちごケーキ)、牛乳 です。

 給食センターでは、季節の行事に合わせた献立を考えてくれます。今日は、少し早いですが、「クリスマス」献立、22日は「冬至」にちなんだメニューとなっています。うれしいですね。

 現在は、栽培、輸送、保存管理・・・・さまざまな技術が進化したおかげで、一年を通じてどんなものでも食べることができるようになりました。ただ、各年間行事にまつわる料理は、食材の旬を意識したものであったり、その行事の歴史的、文化的な背景と関わりがあったりという場合が多いです。何より、その季節、それら行事料理や季節の料理を、家族や親しい人と囲んで食べられることが有り難いことと感じます。

 年末年始の年越しそばやお雑煮、おせち料理もゆっくり味わって食べたいと思います。

 

今日の学習(12/18)

2025年12月18日 14時22分

 昨日の午後の出張は、群馬県の歯科保健大会でした。新屋小学校が「歯と口の学校コンクール」で優秀賞となりましたので、その表彰を受けてきました。過日も歯科保健指導がありましたが、検診や歯磨き指導など、学校歯科医さんや関係機関のご指導の下、養護教諭を中心に適切な管理・指導を行っていること、歯科受診や日々の歯磨き、食生活など、ご家庭でも丁寧に取り組まれていることが評価されての受賞でした。

PC182017

 歯と口の健康は、将来にわたって、そして体全体の健康に関わる大切なことです。毎日の歯磨きは勿論のこと、いろいろな場面で学んだことをいかして、歯と口の健康を保ち、元気な生活を送っていけたらと思います。

 それでは、今日の学習の様子です。

【4年 松組】

PC181959 PC181960 PC181961

 算数で、面積を表す様々な単位について、整理していました。また、面積を求める公式について、確認していました。先生もいろいろな場面で、質問するそうなので、すぐに覚えてしまいますね。

【4年 竹組】

PC181962 PC181963 PC181964

 国語のテスト、そしてその後、「冬のたのしみ」の学習で、各自「冬のかるた」を作っていました。字札、絵札とも、自分でいろいろ考えていました。

【3年 松組】

PC181965 PC181968 PC181967

 外国語活動で、クリスマスツリー(紙)の飾り付けに取り組んでいます。先生のところで、英語でやり取りしながら、飾りの紙をもらって、色塗りをして飾ります。それぞれ、楽しそうに取り組んでいます。「○○ください。」と自然に英語が出てきますね。

【1年 松組】

PC181974 PC181975 PC181971

 アサガオのつるのリースに、どんぐりや松ぼっくり、綿などの飾りをつけて、本当のクリスマスリースを作っていました。ホットボンドや木工用ボンドで貼り付けて、色塗りもしました。それぞれ。こだわって作っていました。

【1年 竹組】

PC182000 PC181997 PC181998

 国語で「手紙の書き方」の学習でした。相手に伝えたいことを考えて、まとめていきます。学習したことを年賀状などでも発揮できそうですね。

【2年 松組】

PC181976 PC181977 PC181980

 各自考えた「お話」をタブレットで共有し、読み合っていました。そして、その感想を友達に伝えていました。考えたお話、ぜひ、お家でも発表してもらってください。

【2年 竹組】

PC181985 PC181983 PC181984

 算数の復習プリントに取り組んでいます。できたら、各自、答えのところで確認します。全部できたら、次のプリントに取り組んでいました。2学期の学習、しっかり身につくよう頑張っていました。

【6年 松組】

PC181986 PC181987 PC181991

 体育館で、ソフトバレーボールの練習をチーム毎にしています。みんなで、レシーブしながらボールをまわしたり、ネットをはさんでアタックまでの流れを確認したりしていました。

【梅組・桜組】

PC182016 PC181981

 それぞれ、プリントやドリルにしっかり取り組んでいます。集中して頑張っていました。

【5年 松組・竹組】

PC182004 PC182005 PC182012

PC182013 PC182014 PC182015

 1,2年生、3,4年生を次のお米の感謝祭に招くための準備をしていました。商品のお米を袋つめしたり、出し物の調整をしたりと、いろいろ考えて取り組んでいました。

今日の給食(12/18)

2025年12月18日 12時05分

PC182019

 担々麺、春巻、ほうれん草の中華和え、みかん、牛乳 です。

担々麺・・・ひき肉と野菜を使った辛みのある麺料理で、中国四川省発祥だそうです。「担々」とは、何かとおもって調べてみたら、そのまま「担ぐ(かつぐ)」ことだそうです。昔、屋台を天秤(てんびん)棒で担いで、売っていたことから、その名前になったとのこと。おもしろいですね。

中国料理の名前は、

青椒肉絲(チンジャオルースー)のように、【材料:青椒+材料:肉絲

(北京)烤鴨(北京ダック)ように【調理法:+材料:

糖醋里脊(酢豚)のように【味付け:糖醋+材料:里脊

となることが、基本らしいので、担々麺のような名前は、珍しいのかもしれません。

昨日(12/17)の様子

2025年12月18日 10時03分

 昨日は、午前、午後と出張が重なり、学校生活の様子が紹介できませんでした。

朝、各クラスをまわって子供達の顔を見て、各クラス1まい写真を撮りました(画角に収まらない時は複数)ので、ここに掲載します。

PC171930 PC171931 PC171933

PC171935 PC171937 PC171938

PC171943 PC171941 PC171944

PC171945 PC171947 PC171948

PC171949 PC171950 PC171954

PC171955 PC171956 PC171958

今日の学習(12/16)

2025年12月16日 14時27分

 昨日、5年生の授業参観の折に、ある方から「昔、保育園でお子さんを受け持っていたことがあるんですよ」と声をかけていただきました。記憶をたどってみると、娘が最初に保育園でお世話になった先生でした。娘に、連絡してみると「覚えてる」との返信がありました。かれこれ、17、8年になるかとおもいますが、いろいろ面倒をみてもらったことを思い出したようです。娘は、保育園には、小さな頃からお世話になったので、覚えているかどうか分からなかったのですが、おそらくいっぱい楽しい思いをさせてもらったのでしょうね。娘が帰省した時に、話をしてみたいと思います。本当に有り難いことと思います。

 それでは、今日の学習の様子です。

【5年 竹組】

PC161801 PC161802 PC161803

 図書室で様々な人物の「伝記」を読んで、その感想をまとめる活動に取り組んでいました。

タブレットでその記録をまとめていきます。

【2年 松組】

PC161806 PC161807 PC161805

 国語の「お話の作者になろう」という学習で、さし絵を見ながら、お話を考えていきます。お話はタブレットのワークシートに打ち込んでいきます。どんなお話ができるか楽しみですね。

【2年 竹組】

PC161811 PC161813 PC161814

 国語の復習プリントに取り組んでいます。できたプリントは、自分で答えをみながら○をつけていました。

【1年 松組】

PC161838 PC161839 PC161840

 かたちくらべのテストに取り組んでいました。それぞれ頑張って問題を解いていました。

【1年 竹組】

PC161845 PC161843 PC161844 

 これから取り組む「すごろく作り」に向けて、すごろく作りのポイントについて、先生とかくにんしていました。楽しいすごろくが作れそうですね。

【6年 書き初め指導】

PC161817 PC161818 PC161819

 鈴木先生にお世話になって、書き初めの練習をしました。6年生は「将来の夢」を書きます。教えて頂いたことをいかして、丁寧に練習しました。

【3年 松組】

PC161831 PC161834 PC161857

 桐生先生にお世話になり、キャンバの使い方を確認しました。その後、係の表示の紙を係内で共有しながら作成しました。

【4年 竹組】

PC161862 PC161863 PC161864

 のこぎりで切った木を組み合わせて作品を作っていました。どんな作品に仕上げるか、楽しみですね。

【4年 松組】

PC161865 PC161867 PC161868

 1㎡=(    )c㎡ の確認をしました。もう分かりますね。

 

【2年 歯科指導】

PC161852 PC161853 PC161855

PC161847 PC161849 PC161850 

 歯垢染め出し液で、磨き残しを調べました。2年生は、昨年もやっているので、歯を見ながら、しっかり記録をしていました。その後、丁寧な磨き方を確認しました。

【1年 歯科指導】

PC161889 PC161882 PC161883

PC161892 PC161887 PC161888

 1年生は、初めての歯科指導です。染め出し液にびっくりしながらも、自分の歯の様子を鏡でよく見ていました。よい歯ブラシの選び方や磨き方について教えてもらいました。

【5年 松組】

PC161899 PC161900 PC161897

 正多角形の学習です。いろいろな六角形を比べて、正六角形との違いを友達と説明し合っています。

【3年 書き初め指導】

PC161886 PC161913 PC161915

 3年生は、新聞紙や下敷きの置き方から確認です。「友だち」を練習しました。

【4年 書き初め指導】

PC161919 PC161920 PC161923

 4年生は「明るい心」です。教えてもらったことをしっかり練習します。

今日の給食(12/16)

2025年12月16日 12時03分

PC161918 

 こぎつねごはん、アジ・フリッター、紅大根の浅漬け、おでん、牛乳 です。

 今日の給食のごはんは、「こぎつねごはん」です。刻んだ油揚げをつかった「こぎつねごはん」は、「キムタクごはん」とならんで、給食のご飯ものの人気メニューです。「こぎつねごはん」は、今から20年くらい前に静岡県の浜松市の学校給食で出されたのが最初とのネット情報があります。油揚げと言えば、甘辛く煮て、「おいなりさん」(稲荷寿司)で食べることも多いですね。

 ところで、「こぎつねごはん」「おいなりさん」もそうですが、「きつね」と「油揚げ」の関係って何なのか調べてみました。昔の人は、「ねずみ」が保存する農作物を食い荒らすので、「ねずみ」を退治してくれる「きつね」に感謝したのだそうです。「きつね」は農作物・農事の神様「稲荷神」のお使いということで、稲荷社にお供え(最初はねずみを揚げて備えたという説も)をするようになり、それがいつからか「油揚げ」を備えるようになって、「きつね」=「油揚げ」の関係になっていったとのことです。「きつね」の好物が「油揚げ」ということではないようです。

 「きつねうどん」も「油揚げ」入りですね。では、「天かす」の入った「たぬきうどん」はなぜ、「たぬき」か。・・・ぜひ、調べてみてください。こちらは動物の「たぬき」とは、全く関係ないようです。

 

今日の学習(12/15)

2025年12月15日 16時17分

 昨晩、ふたご座流星群を見ました。星空を眺めるのは、本当に久しぶりでした。老眼と乱視の影響で、満月すらずれて蚕の繭のように見えてしまい、しばらく星を見るということもなかったのですが、今回はちょっと見てみました。今年のふたご座流星群は、当たり年で、2夜連続、ピークが14日~15日との情報でした。寝る前のほんの30~40分間でしたが、南の空にいくつもの流れ星を見ることができました。

 月食や日食、流星群もそうですが、こういった自然現象に触れると、宇宙や自然の神秘やすごさを改めて感じますね。

 それでは、今日の学習の様子です。

【2年 竹組】

PC151705 PC151714 PC151712

 かけ算九九のテストとゲームによる練習です。先生のところで、かけ算九九のテストをやったあと、友達と九九のゲームを行います。楽しみながら、九九が身につきますね。

【1年 竹組】

PC151716 PC151717 PC151720

 ドリルをやったあとに、形を色分けするプリントに取り組みました。□、△、○を色分けして塗っていきます。これもできたら、箱の面をプリントに写すのに取り組んでいました。

【4年 松組】

PC151736 PC151732 PC151734

 外国語活動で、クリスマスツリーの飾りを作っていました。自分の欲しい飾りについて、英語でその名前を伝え、もらったら、色塗りをして、ツリーの台紙に飾っていきます。どんどん飾りが増えていきました。

【4年 竹組】

PC151738 PC151740 PC151741

 理科の実験後のまとめでした。空気をあたためたときの動きをプリントにまとめています。実験したことを思い出しながら、プリントにしっかり書き込んでいました。

【3年 松組】

PC151742 PC151745 PC151748

 理科の音の伝わり方の実験でした。糸電話の途中にトライアングルをつけて鳴らした場合など、いろいろな条件で実験をしていました。実験結果を上手くまとめることができたかな。

【梅組・桜組】

PC151749

 国語の災害についての作文をまとめるための学習をしています。台風の大水の時に、川を見に行ってしまうと大変なことになってしまうこと等についても、説明をしっかり聞いて考えていました。

【5年 松組】

PC151757 PC151754 PC151759

 日本の工業の特徴について、自動車やコンピュータ、精密機械など、地図を使って貿易の相手国を確認しながら、まとめていました。

【5年 竹組】

PC151762 PC151765 PC151763

 折り紙を使って、六角形と八角形を作りました。それをもとに、正多角形とその角の関係について考えていきます。実物が手元にあると、考える時にとても助かりますね。

【6年 松組】

PC151750 PC151751 PC151752

 国語「ぼくのブック・ウーマン」の感想をタブレットに打ち込んでいました。「ぼくは、本が当たり前に読めるということがとても幸せなことかわかった」というような感想を書いている子もいました。

【2年 松組】

PC151767 PC151769 PC151770

 図工「まどをあけたら」の作品の仕上げで、作る仕上げと合わせて作品カードを記入していました。それぞれ、窓をあけると、いろいろな動物、お化け、人物などがのぞいている様子が表現されていました。思い入れのある作品を作ることができました。

【1年 松組】

PC151771 PC151772 PC151774

 箱をつかったすごろく作りをしています。すごろくならではの、楽しい進み方を考えながら、自分の持ってきた箱に書き込んでいました。

【2年 松・梅組、5年 竹・桜組 学習参観】

 インフルエンザの学級閉鎖で、実施できていなかった2年 松・梅組、5年 竹・桜組の学習参観を行いました。

【2年 松組】

PC151791 PC151798 PC151799

 かけ算九九の歌に合わせて、九九を暗唱したあと、九九ビンゴに挑戦。その後、九九カードを使って、九九クイズを行いました。クイズ、とっさに違う数に手が出てしまうことはありますが、みんなしっかり覚えてきましたね。

【2年 梅組】

PC151794 PC151795

 梅組でも、九九カードを使ったゲームです。答えのカードをしっかり取ることができました。

【5年生 お米作り感謝祭】

 お家の方や、6年生を招いて、お米作りの感謝祭を開催しました。感謝の気持ちを込めて,出し物を考え、おにぎりも作りました。

PC151777 PC151779 PC151796

PC151797 PC151783 PC151784

PC151785 PC151786 PC151787

 

今日の給食(12/15)

2025年12月15日 12時05分

PC151776

 コッペパン、ソフトチーズ、ミートパイ、エンサラダヴェルデ(グリーンサラダ)、ボリボリスープ、牛乳 です。

 今日の給食は、「味の旅 ~パラグアイ編~」です。パラグアイは、ブラジル、ボリビア、アルゼンチンに囲まれた南アメリカ大陸の国です。甘楽町役場職員の佐藤愛さんが、青年海外協力隊として派遣されているのが、このパラグアイですね。

「ミートパイ」・・・「エンパナーダ」と呼ばれているパラグアイのミートパイだそうです。揚げ餃子に似ているそうです。

「エンサラダヴェルデ」・・・「エンサラダ」 → サラダ、「ヴェルデ」 →グリーン、緑。 パラグアイで、サラダと言えば、これだそうです。レモン汁、塩、油でのシンプルな味付けで野菜のおいしさが味わえます。

「ボリボリスープ」・・・「ボリ」→ トウモロコシのお団子、トウモロコシの粉とチーズを混ぜて団子にするようです。日本だと小麦で作る「すいとん」のようなものでしょうかね。パラグアイの郷土料理だそうです。

インターネットで、チェックしてみると、レシピもすぐに出てきますね。もちろん本場の料理を食べてみたいですが海外旅行には簡単に行けません。いろいろな国の料理を調べて、作って、食べて・・・・そんな風にしてその国の食文化を体験するのもかなり楽しそうですね。

甘楽町いじめ防止子ども会議(12/12)

2025年12月12日 16時52分

 甘楽町内4校の児童・生徒の代表が集まって、いじめ防止について話し合う「甘楽町いじめ防止子ども会議」が、本校の体育館で開催されました。本校からは、児童会本部の5・6年生7名が参加しました。

PC121637 PC121639 PC121643

 教育長さんのあいさつ、新屋小児童会長さんによる説明の後、新屋小児童会の「あいさつ運動」「ありがとうの木」「募金活動」等の取り組みについて、パワーポイントを使って発表しました。

PC121638 PC121652 PC121656

PC121657 PC121658 PC121659 

PC121660 PC121661 PC121662

PC121666 PC121664 PC121665

 班別活動に入る前に、4校の児童・生徒が打ち解けるよう、ミニゲームを行いました。

 その後の班別の話し合いでは、「思いやりのある学校にするには」をテーマに、「思いやり」や「思いやりのある学校にするためには」など、考えていることをみんなで出し合って、話し合い、班ごとの行動目標にまとめました。

PC121681 PC121702

PC121682 PC121704

PC121683 PC121703

PC121684 PC121701

 班ごとの発表の様子と、まとめた資料です。

 発表後、人権擁護委員の方の感想で、冒頭の説明で、今日の流れの説明があったので、みんなが共通理解して、話し合いが上手く進んだこと、考える時には、「どうして?」を重ねていくと、大事にことに行き着くこと、人のいたみを感じ、気づくことが大事であることなどのお話がありました。

 また、会場校の校長として、講評を求められましたので、4校の児童・生徒の代表が、真剣に話し合っていたことを賞賛するとともに、話し合いの内容に触れながら、「2つのお願い」をしました。1つは、今日話し合ったこと、みんなで考えたことを、各校の人たちに「伝える」ということ、もう1つは、「思いやり」や「いじめをなくす」ということについて「考え続ける」ということです。「伝える」については、今日考えた行動目標を各校で伝え、できることからみんなで実行していけば、思いやりあふれる学校になっていくと思います。「考え続ける」とは、自分自身の言動や状況について見つめ、人を傷つけないように常に考えていくこと、いろいろな場面で悲しい気持ちの人が出ないように注意をはらっていくことです。話し合いの時・場だけ考えるのであれば、日常生活の中では、実践が難しいと思うので、常に自分自身と向き合っていってほしいと思いました。

 閉会後、全員で記念撮影を行いました。

PC121694

 新屋小でも、話し合ったことを全員で共有し、「思いやりのある学校」となるよう、取り組んでいきます。