今日の学習(12/5)
2025年12月5日 15時45分1年竹組の学級閉鎖が解除となり、久しぶりに全学級がそろいました。全校で50名を超えていたインフルエンザによる出席停止の児童も、現在14名となっています。週末、しっかり休養して、月曜日には、元気に登校できるとよいと思います。子供達が、体調よく笑顔で学校に来てくれるだけで、とてもうれしい気持ちになりますから。
今日の学習の様子です。
【1年 竹組】
昨日、松組が行っていた算数の「かさくらべ」に竹組も取り組みました。最初の部分で、3つの形の違う容器に入っている水の量ついて、どれが多いか、意見を言い合います。背の高い容器がいっぱい入ってそうだぞ、太い容器のほうが入っていそうだ・・・・等と予想を立てました。先生が、それぞれペットボトルにいれてみると・・・・・結果は・・・、子供達に聞いてみてください。
【3年 松組】
3年生がクリスマスカードを作っていました。紙に切り込みを入れて、立体的になる仕掛けを作ったり、絵を描いたり紙を貼ったりして飛び出すような飾りをつけたりと、それぞれ工夫して取り組んでいました。インフルエンザで紙粘土の作品ができていない子は、それに取り組みました。
【1年 松組】
体育館で、跳び箱にとりくんでいました。手をパーにしてしっかりつくことや腰が高くなるようにすることなど、先生にアドバイスをもらいながら、練習しました。こども園や保育園でやったことがある、という子もいたり、お家の人の背中を飛び越える遊びをしたという子もいました。はるか昔、私も「馬跳び」なる遊びをしたことを思い出しました。お家の人と一緒に遊びながら練習してもよいかもしれませんね。
【2年 松組】
自分の作ったおもちゃの紹介文を考えていました。自分の作ったこだわりのおもちゃなので、説明もどんどん書けそうですね。中には、実は、いろいろ作ったけれど、遊びすぎてこわれて、「これしかおもちゃが残っていないんだよ」と教えてくれる子もいました。
【2年 竹組】
読書の時間に図書室の柴山先生に読み聞かせをしてもらいました。「12の月のおくりもの」という話です。・・・・どこかできいたことのある名前とおもって考えたら、昔、子供の時に我が家にもあった本だと気がつきました。親に読み聞かせをしてもらったのだと思います。・・・余談ですが、私が子供の時、クリスマスプレゼントをサンタさんにお願いするのですが、(頼んだ物が来るかどうかは別として)プレゼントの他に必ず本が1冊添えられてありました。その時点では、あまり興味のある本ではなかったのですが、今でも、手元にとってあり、時折、開くこともあります。サンタがこんな本を読んだ方がよいと自分のために選んでくれたのです。その時は気がつかなくても、成長するとよさが分かってくるのですね。自分もサンタになった時に、まねをしてみましたが、今のところ・・・・です。いつか、分かってくれる日がくるでしょうかね。
【4年 松組】
音楽室から、歌声が聞こえてきます。先生の姿は見えません。が、子供達は各々、「もみじ」を練習しています。音楽準備室から「次の人、お願いします。」との声。順番に歌のテストなんだなと気がつきました。先生が「練習しておいてください。」と言ったのでしょう。それを子供達はきちんとやっていたのですね。「言われたことをする」ということは、ある意味「あたりまえ」なのかもしれません。でも、「あたりまえ」のことを「あたりまえ」にできる、やれるという姿勢が、実は素晴らしいのではないかと考えます。言われたことを、やるべきことであると気づき、どのように取り組んだらよいか考え、しっかり実行していく・・・・きっと自分を伸ばすことができます。
【4年 竹組】
音楽時間で、いろいろな打楽器に触れて、その音に親しんでいます。一言で「打楽器」といいますが、形も音も、そして奏法も本当にいろいろあります。ところで、自分の選んだ打楽器の名前、わかりますか?・・・・私、音楽が趣味の1つなのですが、打楽器の「ボンゴ」と「コンガ」をどうも間違えてしまいます。いや、しっかり分かっているのですが、どうも、名前のイメージが・・・・。「ボンゴ」と「コンガ」、どちらも手で叩く太鼓ですが、大きいのはどちらだと思いますか?(写真を見ないで、名前だけ口で言って判断してください。)・・・どうでしょう? 私だけでしょうか。
【5年 竹組】
英語の学習で、「How much is _______ ?」「It’s ______ yen.」の会話活動で使う、日本各地の料理のカードを作るために、タブレットで料理の写真を選んでいました。カードには、「デザート」「ドリンク」等の分類と名前、写真、そして、値段を書きます。実際の活動では、子供達が、ランチセットを組み合わせて、「How much is ~ ?」と相手とやり取りして会話を楽しむようです。子供達は、楽しそうに料理を見つけていました。「Sushi」「Takoyaki」など、選んでいる子もいました。
【5年 松組】
算数の割合の学習で、円グラフ、帯グラフの学習をしていました。給食の人気メニューの割合など、身近で興味のある話題であること、これまでにも目にしてきた円グラフや帯グラフのしくみについて考える活動であることなどにより、子供達の興味関心がしっかり高まっている様子が感じられました。実際に円グラフや帯グラフにどのようにまとめているか、割合の学習としっかり結びついて考えられたことと思います。
【2年 持久走記録会】
インフルエンザ流行で延期となっていた2年生の持久走記録会を実施しました。朝は寒かったですが、3時間目になると、風もなく、気温もあがってきました。そのような、よい天気のグッド・コンディションの中、子供達は3回に分かれて、走りました。インフルエンザでまだ来られなかった子や、インフルエンザからの回復間もない子もいましたが、チャレンジした児童は、自分なりのペースで、時間いっぱい走りきりました。応援にきてくれたお家の方もおり、観客のいる中でのチャレンジに、子供達の頑張る気持ちも高まったことと思います。有り難うございました。
【6年 松組】
6年生は国語のテストだったようで、終わった子供達がひととき頭を休めたり、タブレットで読書をしたりしていました。今週前半まで、学級閉鎖だったこと、そして、その後も欠席が多かったこともあって、復習やまとめテストの時間が多くなっています。今年流行のインフルエンザ(サブクレードK)は、熱や咳に加え、お腹にも影響が出て、罹患するとかなり体力が奪われるようです。今週は疲れたと思います。この土日でしっかり休養し、体調、そして体力が戻るとよいと思います。まだ、お休みの人(6年生に限らず)も元気になってくれることを祈念します。