学校生活の様子

甘楽町いじめ防止子ども会議(12/12)

2025年12月12日 16時52分

 甘楽町内4校の児童・生徒の代表が集まって、いじめ防止について話し合う「甘楽町いじめ防止子ども会議」が、本校の体育館で開催されました。本校からは、児童会本部の5・6年生7名が参加しました。

PC121637 PC121639 PC121643

 教育長さんのあいさつ、新屋小児童会長さんによる説明の後、新屋小児童会の「あいさつ運動」「ありがとうの木」「募金活動」等の取り組みについて、パワーポイントを使って発表しました。

PC121638 PC121652 PC121656

PC121657 PC121658 PC121659 

PC121660 PC121661 PC121662

PC121666 PC121664 PC121665

 班別活動に入る前に、4校の児童・生徒が打ち解けるよう、ミニゲームを行いました。

 その後の班別の話し合いでは、「思いやりのあるが学校にするには」をテーマに、「思いやり」や「思いやりのある学校にするためには」など、考えていることをみんなで出し合って、話し合い、班ごとの行動目標にまとめました。

PC121681 PC121702

PC121682 PC121704

PC121683 PC121703

PC121684 PC121701

 班ごとの発表の様子と、まとめた資料です。

 発表後、人権擁護委員の方の感想で、冒頭の説明で、今日の流れの説明があったので、みんなが共通理理解して、話し合いが上手く進んだこと、考える時には、「どうして?」を重ねていくと、大事にことに行き着くこと、人のいたみを感じ、気づくことが大事であることなどのお話がありました。

 また、会場校の校長として、講評を求められましたので、4校の児童・生徒の代表が、真剣に話し合っていたことを賞賛するとともに、話し合いの内容に触れながら、「2つのお願い」をしました。1つは、今日話し合ったこと、みんなで考えたことを、各校の人たちに「伝える」ということ、もう1つは、「思いやり」や「いじめをなくす」ということについて「考え続ける」ということです。「伝える」については、今日考えた行動目標を各校で伝え、できることからみんなで実行していけば、思いやりあふれる学校になっていくと思います。「考え続ける」とは、自分自身の言動や状況について見つめ、人を傷つけないように常に考えていくこと、いろいろな場面で悲しい気持ちの人が出ないように注意をはらっていくことです。話し合いの時・場だけ考えるのであれば、日常生活の中では、実践が難しいと思うので、常に自分自身と向き合っていってほしいと思いました。

 閉会後、全員で記念撮影を行いました。

PC121694

 新屋小でも、話し合ったことを全員で共有し、「思いやりのある学校」となるよう、取り組んでいきます。

今日の学習(12/12)

2025年12月12日 15時58分

 12月も2週目が終了するところですが、師走(しわす)の言葉の通り、学校では先生方が学期末の事務処理に奔走しています。例年より早い段階での、インフルエンザ流行による学級閉鎖や出席停止等もあった(罹患した先生方も多かった)ので、余計慌ただしくなってしまったところもあります。子供達の2学期の登校もあと7日間あまり、手立てを工夫しながら、学習を進めていきたいと思います。

 今日の学習の様子です。

【1 ,2年生 おもちゃ作り発表会】

PC121539 PC121543 PC121542

PC121545 PC121546 PC121547

PC121548 PC121549 PC121551

PC121552 PC121554 PC121557

PC121558 PC121560 PC121562

PC121564 PC121565 PC121567

PC121568 PC121569 PC121570

PC121573 PC121574 PC121575

PC121576 PC121577 PC121578

PC121579 PC121580 PC121581

PC121583 PC121585 PC121588

 2年生が作ったおもちゃについて、作り方を1年生に説明して、一緒に遊ぶ活動です。全体で、説明をしたあと、各班に分かれて、おもちゃの作り方や遊び方の説明をして、その後、1年生に実際に遊んでもらいました。2年生は、1年生に分かりやすいように説明を考えました。また、遊び方は、親切に教えてあげていました。1年生は、それぞれの場所で話をしっかり聞き、楽しそうに遊んでいました。

【3年 松組】

PC121602 PC121604 PC121608

PC121609 PC121610 

 国語「三年とうげ」のグループ毎の朗読をタブレットで録画していました。校内のいろいろな場所で、録画していたため、写真撮影がもれてしまったようで、すみません。みんなで交代しながらしっかり読んでいました。

【4年 竹組】

PC121601 PC121598 PC121599

 打楽器のリズムを分担して演奏します。自分の好みの打楽器で、パート分担して合わせていました。同じ場所(音楽室)で、それぞれ叩くので、かなり賑やかでした。

【4年 松組】

PC121611 PC121612 PC121613

 昨日の面積を求める問題の解き方を皆で共有した後、1㎡について学習しました。その後、先生が、次に学習する部分の、1㎡=(    )c㎡ について、(   )がいくつになるか予想を聞くと・・・・。1m=100cm から推定して、「100c㎡」との答え。

 次の学習で、正解が分かった後の子供の顔が楽しみですね。

【5年 竹組】

PC121617 PC121616 PC121615

 図工「まだ見ぬ世界」という単元で、子供達が撮影してきた画像を見ながら、撮影対象への思いを伝えたり、画像の中の事物について想像の世界を広げたりしていました。

【5年 松組】

PC121620 PC121621 PC121622

 英語のヒアリングテストでした。「レストランにて」というセクションでしたので、料理の名前や値段、数などが問われていました。しっかり音声を聞いて、考え、回答していました。

【6年 松組】

PC121629 PC121630 PC121631

 社会科「江戸幕府がなぜ平和な世の中をつくれたのか」、ノートに書いた自分の予想を友達と交流しました。このあと、実際に調べていきます。予想として、「監視した」「武器を取り上げた」「法律を作った」「争わなくても良い仕組みを作った」など、いろいろな予想が出されていました。

【梅組・桜組】

PC121534 PC121535 PC121634

 桜組では、1㎡=(     )c㎡の学習でした。計算で確認した後、部屋の中の色々な場所を計測して計算、1㎡の大きさのイメージを実感しました。梅組では、計算練習、漢字練習をしていました。頑張って丁寧に取り組んでいました。

今日の給食(12/12)

2025年12月12日 12時11分

PC121636 

 チキンライス、オムレツホワイトソースかけ、シーザーサラダ、ポトフ、牛乳 です。

 今日は、「おなはし給食」です。今回は、『さよならごはんを今夜も君と』(汐見夏衛 作、幻冬舎文庫)というお話(本)です。学生ならワンコインで食べられる夜食専門店「お夜食処あさひ」が舞台で、店主が愛情を込めて作る料理が、いろいろかかえた学生の心をいやしていくというお話です。ごろごろ野菜とチキンの「ポトフ」がお話に登場します。ぜひ、本も読んでみてください。

 汐見夏衛さんというと『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら』の作者ですね。

 ポトフ・・・ことこと煮込んだ料理で、冬の寒い季節にぴったりの料理ですね。とてもやさしい味がします。ポトフを食べると、お風呂につかった時と同じように、何だかほっとした気分になるのは、私だけでしょうか。

今日の学習(12/11)

2025年12月11日 16時47分

 朝、ある男の子が「昨日、家で練習するので、縄跳びを持ち帰ったら、今日、忘れちゃった。」と話してくれました。「そうかぁ。家でいっぱい練習したんだね。」と言ったら、「うん。二重跳びもできるようになったよ。」と、自信満々に話してくれました。たしか、昨日は、「あや跳び」ができるようになって、「交差跳び」の練習を見せてくれましたが、更に上達していたのでした。

 「好きこそものの上手なれ」と言いますが、「自分から、すすんで」取り組めると、いろいろ良い結果につながっていくように思います。結果が出ると、面白くなって、また頑張る・・・そんな良いサイクルにつながって行くのでしょう。また、「自分から、すすんで」できると、上手くいかなかったときでも工夫してやったり、繰り返してチャレンジしたり、と頑張りにつながっていくことが多いように思います。

 とはいえ、何に興味を持つのか、そのスイッチがどこで入るか、人それぞれです。我々教員としては、子供達の好奇心を喚起し、「おもしろそうだな」と思わせること、「できそうだ」と見通しをもたせること等により、「自分から、すすんで」に導いていきたいと考えます。ご家庭でも、「どんなこと、学習しているの」「がんばっているね」「上達したね」など、いつも気にかけ見守っていることを伝えつつ、頑張りや成長を認めたり、励ましたりすることで、支援していただければと思います。このホームページの各クラスの記事もそんな声かけのきっかけになればと思っています。

 それでは、今日の学習の様子です。

【1年 松組】

PC111463 PC111464 PC111465

 自分たちの持ってきた箱の面の「かたち」を紙に写し取っていました。いろいろな「かたち」を組み合わせて、ロボットや観覧車などの絵を描いている子もいました。「まる」や「しかく」など、いろいろな「かたち」にいっぱい親しむことができました。

【2年 竹組】

PC111458 PC111459 PC111462

 1年生に自分たちの作ったおもちゃを紹介するための発表練習をしていました。グループでの練習が終わった子供達は、タブレットを使ってかけ算九九の復習をしています。発表の機会、それも1年生に行うということで、よく伝わるように先生のアドバイスも参考に言い方も工夫していました。

【梅組・桜組】

PC111466 PC111467 PC111469 

PC111470 PC111472 PC111474

 梅組、桜組一緒に、クリスマスカード作りをしていました。綿を雪に見立てたり、ツリーや雪だるまの飾りが飛び出すような工夫をしていました。学年によっては、タブレットでクリスマスに関する英単語を調べて、書き入れている児童もいました。みんな楽しそうに活動していました。

【3年 松組】

PC111475 PC111481 PC111477

 算数「三角形」の学習で、二等辺三角形と正三角形を紙で作る活動でした。それぞれの三角形の性質をしっかり考えて、切り取っていました。できた三角形を黒板にはって、見合いました。自分で作るのは、とても大切な活動です。復習のつもりで、家で折り紙を使ってやってみても面白いですね。

【4年 竹組】

PC111487 PC111486 PC111485

 周りの長さが同じ長方形や正方形の面積を比べる活動をしました。そして、長方形と正方形、また長方形でたて・横の長さの違う場合の面積について、しっかり考えることができました。最後に、練習問題に取り組み、そのやり方を友達と話し合いました。みんなしっかり答えが出せたことでしょう。

【4年 松組】

PC111493 PC111494 PC111495

 いろいろな形の面積の求め方について考えました。図形をいくつかの四角形に分けて計算する方法、大きな四角形からいらない部分を引き算して求める方法など、いろいろな考え方をみんなで出し合って交流しました。最後に、確かめ問題をやりました。ちょっと、ひねりのある問題だったので、最初、引っかかった子もいたようでしたが、最後には、みんな答えを出すことができました。どんな問題だったか、クイズ感覚で家族で取り組んでみてはいかがでしょうか。

【5年 竹組】

PC111496 PC111497 PC111498

 英語の学習でALTのケーシー先生に、自分の考えたランチメニューを説明する活動に取り組みました。最初のところでは、前回の復習として、「何がほしいですか?(食べたいですか?)」「私は、○○がほしいです。(食べたいです。)」の会話文について、チャンツで練習しました。かなり速いスピードですが、みんなリズムに合わせてしっかり話すことができました。

【5年 松組】

PC111504 PC111499 PC111500

 社会科の工業の学習で、前回調べた事柄を友達と話し合っていました。自動車もそうですが、日本の工業は、その原材料の多くを海外からの輸入に頼っています。また、できた製品についても、海外への輸出があるなど、外国とのつながりが大きいです。また、部品の供給や製品の流通、販売など、いろいろな人、ものとの関わりがあります。ニュースで目や耳にする、関税、外国為替、円安・ドル高などの言葉とも密接な関わりがあります。いろいろ調べる中で、工業生産とこれらの言葉の接点についても考えてみると、また違った面白さが見えるかもしれません。

【6年 松組】

PC111505 PC111507 PC111506

 国語「ぼくのブック・ウーマン」という単元で、登場人物や場面の様子について、ノートにまとめていました。このお話は、1930年代のアメリカの話ですが、読書がテーマの1つです。ぜひ、じっくり読み込んでもらいたいと思います。もともと、絵本でも出ているようなので、そちらも読んでみるとよいかもしれません。

【1年 竹組】

PC111509 PC111510 PC111516

 竹組も、箱の面の「かたち」を写し取っていました。子供達の中には、写す時に箱が動いてしまわないように、工夫して、それを私に話してくれる子もいました。自分なりの工夫ってとても大切ですね。どの子も、いろいろな「かたち」をいっぱい写し取っていました。

【2年 松組】

PC111524 PC111526 PC111525

PC111527 PC111528 PC111530

 地域に住む特別支援学校の児童との交流学習でした。牛乳パックをつかって、ゴムで跳ねるあのおもちゃをみんなで作りました。同じグループになった子供達は、使いやすいようにペンを置いてあげたり、おもちゃが跳ねるのを見合ったり、絵を描くのを手伝ってあげたりして交流していました。活動が終わって、帰るときには、玄関までお見送りに出る児童もいました。次の交流の機会を楽しみにしながら手を振っていました。

今日の給食(12/11)

2025年12月11日 12時05分

PC111533

 きなこ揚げパン、ケチャップ肉だんご(1~3年1個、4~6年2個)、イタリアンサラダ、ミネストローネ、牛乳 です。

 きなこ・・・大豆を炒ってすりつぶして粉にしたもので、語源は、「黄な粉(黄色いこな)」だそうです。ただ、最近では、青大豆をつかった薄緑、うぐいすいろのきなこや黒豆を使って作った黒いきなこもあるようです。大豆から作るきなこは、タンパク質やミネラルが豊富です。また、大豆オリゴ糖を含むことから、乳製品、特にヨーグルト製品と一緒に食べると腸内での善玉菌の活躍が良くなるようです。牛乳にきなこを入れて飲んだり、ヨーグルトにきなこを入れて食べたりすることは、効果が高まる摂り方なのですね。

 きなこの話を書いていたら、歌詞にきなこの出てくる「おはぎのうた」を思い出しました。アメリカ民謡の「リパブリック讃歌」(・・・ヨドバシカメラのTVーCMにも使われています。)のメロディ-で「おはぎがお嫁にいくときは、あんこときなこで化粧して、まるいお盆にのせられて・・・」という歌詞だったように記憶しています。どんな時に歌ったかも覚えていませんが、保育園くらいの時、もう50年以上前のことですね。今の子供達は、歌ったことないかもしれませんね。

今日の学習(12/10)

2025年12月10日 14時52分

 妙義山の山火事、場所が場所だけに、なかなか鎮火に至らないようです。現場近くに家が無かったのが不幸中の幸いというところですが、予断を許さない状況と思います。本日、3年生の富岡消防署の見学が予定されておりましたが、急遽、中止となりました。・・・と、この文章を書いているときに、富岡市から、11時47分に鎮圧、現在、完全鎮火に向けて消火活動中との情報が入ってきました。現場での、消防関係の方のご努力やご苦労につきましては、直接見ていない自分には想像しかできないわけですが、空中から水をまいたり、火の広がりを防ぐための地上での作業等、規模の大きな山火事ならでは大変さがあったことと思います。その取り組みのおかげで、完全鎮火に近づいているのだなあと敬意を感じます。今後、原因等の調査も進むのでしょうが、仮に人為的なことが原因であるとするなら、予防策が取れるはずなので、起きないように、起こさないように、我々一人一人も自分の生活の中で考えていかねばならないと思いました。

 今日の学習の様子です。

【3年 松組】

PC101354 PC101353 PC101355

 3年生、午前中、消防署見学の予定だったのですが急遽中止となったため、1時間目、2つのグループに分かれてサッカーとドッジボールをやりました。やりたい種目に分かれて、その後、それぞれ2つのチームを作って、取り組んでいました。みんなで仲良く活動することができました。

【2年生 読み聞かせ】

PC101356 PC101358 PC101359

 図書室の柴山先生に読み聞かせをしてもらいました。クリスマスのお祭りがどんな風に始まったかの絵本です。クリスマスを舞台にした絵本はいろいろあるのですが、こんな絵本もあるのですね。今年のクリスマスは少しちがった気持ちで迎えることができるかもしれませんね。 

【1年 松組】

PC101379 PC101382 PC101380

 国語「たぬきの糸車」のプリントに取り組んでいました。文章を読んで、内容をまとめたり、言葉の意味を考えたりする問題に取り組みました。「たぬきの糸車」の子たぬき、とてもかわいらしいですね。目がくるくるまわるところが、大好きでした。 

【1年 竹組】

PC101412 PC101413 PC101416 

 算数の「いろいろなかたち」の学習で、箱のかたちをあてるゲームをしています。皆で持ち寄った箱を1つずつ段ボール箱に入れて、前に出た人が手で触って、どの形か当てるゲームです。前に出ている人以外は、形が分かっているので、当たるかどうか、わくわくしながら見ていて、答えが合っている、ちがっているを判定していきます。交代しながら、みんなで楽しんで取り組むことができました。

【2年 松組】

PC101440 PC101441 PC101442

 図工「まどをあけたら」という紙工作です。松組は、すでにカッターを使って、まどの部分を切ったので、色を塗ったり、飾りをつけたりしていました。字を書いて、順番に開くと言葉になるなどという工夫を教えてくれる子もいました。

【2年 竹組】

PC101396 PC101397 PC101398

 竹組も、「まどをあけたら」です。最初にカッターを取り扱う注意事項を確認し、カッターマットとカッターが配られました。子供達も、注意をしっかり守り、カッターを使っています。いろいろな形の窓を作ったり、そこから絵が見えるようにしたりと、こちらもいろいろ工夫していました。

【3年 松組】

PC101435 PC101436 PC101438

 国語「三年とうげ」という物語文について、グループに分かれて、朗読の練習をしていました。どんなお話でしょうね。楽しそうなお話なので、ぜひ家でも読んでもらってください。

【4年 竹組】

PC101433 PC101431 PC101432

 今日の算数で学習した長方形、正方形の面積を求める公式を使って、練習問題を解きました。式と答えを友達と説明し合いました。その後、全体で確認しました。一辺が1cmの正方形がいくつならぶのか、その数を求める計算をイメージしておきましょうね。

【4年 松組】

PC101420 PC101423 PC101425

 音楽室で「オーラリー」を演奏していました。皆で練習した後、男子と女子に別れて演奏し、録画しました。給食の時間にみんなで見るそうです。その後、二重奏に向けての練習をしました。既にやってみた児童が演奏してみると「こっち(二重奏)の方が、音が合わさってとてもいい!」と感想が出ていました。きっと、この後の練習、しっかりできて、よい2重奏になることでしょう。

【5年 松組】

PC101372 PC101373 PC101364

 マット運動で、それぞれの場所に分かれて技の練習をしていました。器具も上手く使いながら、前転、後転、側転、倒立など、技を練習していました。互いの練習の様子も参考に、苦手な技も頑張って練習していました。

【5年 竹組】

PC101383 PC101384 PC101388

 グラフ、表などの資料を使って、説明する文章をまとめていました。大気汚染や環境破壊など、自分で選んだテーマについて、資料となるグラフを見つけ、それをもとに文章をまとめていきます。教科書の説明文で学んだことを使って、自分で文章をまとめていきます。

【6年 松組】

PC101393 PC101394 PC101391

 図工の鑑賞の学習で、友達の作品や他学年の作品を見て、そのよさ、感想をワークシートにまとめていました。落ち着いて作品に向き合うと、今まで分からなかった作品のよさが見えてきます。また、作者がどんな思いでその作品に取り組んだか考えながら鑑賞すると、作品を見ることがより面白くなります。お気に入りの作品を見つけるつもりで、楽しみながら鑑賞できるとよいですね。

今日の給食(12/10)

2025年12月10日 12時05分

 PC101453

 ご飯、ニラとこおり豆腐の卵とじ、大根の塩昆布和え、豚汁、牛乳 です。

 今日の給食で使われる「ニラ」は、甘楽・富岡で生産されたものとのことです。「ニラ」は栄養価が高く、スタミナのつく野菜と言われ、βカロテン、ビタミン類、カルシウム、リン、鉄分、葉酸などの栄養素が多く含まれるそうです。また、ニラにも多く含まれるアリシンという物質(ニンニク、玉ねぎにも多く含まれる、あのにおいの物質)は、豚肉やレバーに多く含まれるビタミンB1の吸収を良くし、糖質の分解を促進する効果があるそうで、免疫機能も高め、疲労回復にも役立つとのことです。(ニラレバ炒めは、理にかなったメニューなのですね。)

 ニラの生産地としては、高知県や栃木県で、全国生産の4割超を占めるようですが、群馬県内でも、多く生産・流通されているようです。

 野菜炒めなど、炒め物だけでなく、ニラ玉(・・・かに玉のニラ版)、お鍋の野菜、お味噌汁やお吸い物にしても、美味しいですね。血液もサラサラになるとのことで、我が家では、ニラをよく使います。

【6年生】甘楽中学校 一日入学

2025年12月9日 17時36分

 本日(9日)、午後、甘楽中学校の一日入学がありました。保護者の皆様にも、大変お世話になりました。あと、100日程で、6年生は小学校の卒業、そして中学校の入学となります。残り少なくなってきた小学校生活を充実させてもらいたいと思いますし、並行して中学校生活のスタートがスムーズにきれるよう少しずつ準備も始めてもらえたらと考えます。

 中学校生活についての説明を受け、実際に学習の様子を見学をしたり、校歌の練習をしたりして、中学校のイメージもかなり膨らんだのではないかと思います。以下、見学の様子の写真を掲載します。

PC091316 PC091317 PC091319

 ランチルームを後に、整列して校舎内を見学します。

PC091320 PC091323 PC091322 

 教室内で授業の様子を見せてもらった教科、学年もあります。

PC091324 PC091325 PC091329

PC091328 PC091327

PC091331 PC091330

 2年生の職場体験学習の写真や、自主学習ノートの掲示物を見ました。

PC091335 PC091334 PC091338

PC091336 PC091337

 甘楽中校歌の楽譜をもらって、ピアノ伴奏に合わせて、区切って練習し、最後に録音伴奏に合わせて、みんなで歌いました。最初は少し緊張があったようですが、最後は大きな声で歌うことができました。次にみんなで歌うのは、入学式ですね。

 最後に、ランチルームに戻って、親子ピアサポートを体験しました。

PC091339 PC091345 PC091341

PC091343 PC091346

 聞き手の聞き方次第で、話し手の気持ち(話しやすさ、安心感等)も随分変わるものです。人の話を聞くときには、「自分がする話をこんな風に聞いてもらったらうれしい」という聞き方で聞けると良いのだろうと思いました。

 ピア・サポートとは、仲間同士(←ピア)助け合う(←サポート)という意味で、中学校ではより仲間同士、友達同士の助け合い、支え合いが大切になります。トラブルを回避し、より良い人間関係を育むために、少しずつ意識していけると良いですね。

今日の学習(12/9)

2025年12月9日 13時38分

 今朝、登校した子供達が声をかけてくれたのは、「たぬき(or あらいぐま?)が道で車に轢かれていた」「昨日、地震が起きたよね!」「妙義山、山火事が続いているね」ということでした。「たぬき」は、その横の歩道を通学してくるいろいろな学年の子供達でした。「地震」「山火事」の話をしてくれた子供の多くが、3、4年生の児童でした。授業で災害や防災について、興味関心が高まっていたのかもしれません。

 学校の授業で学んだことを実際の生活に活かす。生活での出来事を学校の授業で学んだことと照らし合わせて考える。・・・この双方向の学びがとても大切と考えます。このコーナーでも、学校の様子は紹介しますが、ぜひ、お子さんに今日はどんな学習をしたか聞きながら、ご家庭や社会での出来事との接点で話題を膨らませていただけたらと思います。

 今日の学習の様子です。

【4年 竹組】

PC091236 PC091240 PC091239 

 図工で、のこぎりを使って、木材を切って、組み合わせ、作品を作る活動に取り組んでいました。のこぎりを実際に使ってみると、いろいろうまくいかないところが出てきます。その部分を「試行錯誤」しながら、より良い切り方を考えたり、またパーツ形を活かした組み合わせ方考えたりして、作品作りを楽しめたらと思います。

【4年 松組】

PC091242 PC091243 PC091245

 国語「友情のかべ新聞」で、登場人物のあらましについて確認し、より詳しく読み込んでいきます。この物語、推理小説のように、読んでいると引き込まれる感じがします。この物語の魅力がどんなところにあるか、それぞれの子供達が探偵になって、調べてみてはどうでしょうか。

【5年 竹組】

PC091251 PC091250 PC091254

【6年 松組】

PC091260 PC091263 PC091262

 「『鳥獣戯画』を読む」で、『鳥獣戯画』の魅力を伝えるための筆者の工夫について、各グループで意見交換しながら考えています。この文章の作者は、あの「高畑 勲」です。どこかで聞いた名前ですね。あんな映画やこんな映画をプロデュースした人の文章、ぜひ家でもお子さんに読んでもらって聞いてみてください。

【5年 松組】

PC091269 PC091270 PC091268

 理科の「ものの溶け方」の実験で、ミョウバンや食塩水の水溶液をろ過した「ろ液」を熱したり、冷やしたりして、その中に、ミョウバンや食塩があるのかどうか、調べました。結果は、どうでしたか?

【1年 竹組】

PC091272 PC091278 PC091279

 鍵盤ハーモニカをつかって、「きらきら星」の演奏をしています。練習したら、順番に先生のところでテストをします。しっかり練習して、テストを受けていました。

【1年 松組】

PC091288 PC091286 PC091285

 算数の「いろいろなかたち」の学習で、家から持ってきた様々なかたちの箱を使って活動しています。ちょうど、持ってきた箱をできるだけ高く積み重ねているところでした。できたらタブレットで写真撮影していました。

【2年 竹組】

PC091292 PC091291 PC091294

 算数の応用的な学習で、部屋の中に家具を置くという設定の問題にとり組んでいます。たて・よこの長さともともとある家具の大きさを考えながら、どれがおけるか、考えていきます。自分で考えたあとに、みんなで前に集まって、一緒に考えている場面でした。いろいろ意見を出し合って考えていました。

【2年 松組】

PC091300 PC091301 PC091296

 校庭で「なわとび」に取り組んでいました。時間を決めて、その間に何回とべるか数えたり、個人でいろいろなとび方を練習したりしていました。休み時間や家でも、練習してみるとよいですね。

【3年 松組】

PC091307 PC091306 PC091309

 算数の三角形の学習で、いろいろなプリントに挑戦していました。コンパスや定規を使って、三角形を描いたり、三角形に関するいろいろな問題を解いたりしていました。図形の描き方は、「慣れ」が必要です。いろいろ失敗しながら、「試行錯誤」し、描くためのコツをつかむと、どんどん上手に描けるようになります。コンパスの使い方のコツを少々、①下敷きをはさんだままにすると、針がすべってしまうので注意、②コンパスの線を濃くしようと力を入れると、ずれやすくなるので注意。・・・・この2つに気をつけて、練習してみてください。きっと、クルッとうまくいきます。

 

今日の給食(12/9)

2025年12月9日 12時04分

PC091311

 ビーンズカレー、むぎごはん、海藻サラダ、ヨーグルト、牛乳 です。

今日も、にんじんと大根が有機野菜とのことです。

昨日、3年生と一緒に、有機野菜を育てている強矢さんの話を聞きました。

 有機野菜は、気象条件等により、規格や収量が大きく変わってしまうこと、雑草取り等の作業の手間がかかることなど、いろいろ難しい部分があるとのことでした。また、他の農業もそうですが、後継者、担い手の不足が課題であるとの話も聞きました。ただ、しっかり手をかけて育てているので、安全性と味については、自信があるし、こだわっているとおっしゃっていました。甘楽町は、給食で有機野菜を積極的に使ってくれるので、有り難いそうです。

 規格をそろった良いものを大量に育成し、コストを抑えて、価格を下げる努力、強矢さんのように、形は不揃いでも安全や味にこだわって育てる努力、それぞれ頭が下がります。農家の皆さんが様々な思いで作ってくれた農作物をしっかり食べて、自分たちの目の前のことをしっかり頑張っていくことが大事と改めて感じました。

 そんな農作物を使って作っていただいた給食、しっかり食べて、午後も頑張りましょう!