今日の学習(12/8)
2025年12月8日 15時22分12月も2週目に入りました。本校では、インフルエンザの出席停止が2名となり、体調のよくない児童や家の都合のお休みを含めて欠席者が1桁台となりました。各ご家庭で、体調管理を進めていただいたおかげかと思います。先日、テレビ番組を見ておりましたら、睡眠時間とインフルエンザ感染のかんけいについて「睡眠時間が短くなる(7時間→5時間)と、インフルエンザの感染リスクが4倍になる。」との情報が流れておりました。引き続き、十分かつ良質な睡眠をとっていただき、体調をよくしていただければと思います。
今日の学習の様子です。
【4年 松組】
算数で、周りの長さが同じ長方形(縦3cm、横5cm)と正方形(一辺4cm)の面積の大きさの比較をしていました。同じなのか、違うのか、しっかり考え、正しい答えに気がつくことができました。
【5年 竹組】
説明文の構造について、実際のグラフなども見ながら、どの部分でどのような内容が書かれているのか、しっかり考えることができました。
【6年 松組】
国語「『鳥獣戯画』を読む」について、グループで詳しく読み進めていました。日本のアニメーションのルーツが、『鳥獣戯画』にあるのだそうです。1000年も昔に、驚きですね。
【桜組・梅組】
クリスマスカードを作成していました。いろいろな色紙や道具を使って、それぞれの子が工夫して取り組んでいました。
【1年 松組】
これから、鍵盤ハーモニカのテストだそうです。みんなで「きらきら星」の演奏練習をしていました。
指の置く位置もしっかり確認していました。
【2年 竹組】
国語のたしかめテストに取り組んでいました。それぞれ集中して問題を考えていました。
【4年 竹組】
理科「熱の伝わり方」の学習です。金属、割り箸、ガラス棒、プラスチック棒の4本をお湯に入れて、熱の伝わり方の違いを考えます。「違い」しっかり感じられたことでしょうね。
【5年 松組】
休んでいてできていなかったテストや総合学習のまとめなど、各自の進み具合に合わせて取り組みました。それぞれ集中して取り組むことができました。
【1年 竹組】
生活科でアサガオを育てたことのふりかえりをまとめていました。夏休み前から、ついこの間まで、毎日お水をあげて世話をし、先日、その蔓でリースを作りました。いろいろなことを思い出しながら文章をまとめていきました。
【2年 松組】
おもちゃ作りの発表文をまとめていました。自分たちの思い入れのあるおもちゃについて、作り方や遊び方を説明する文章をプリントにまとめていました。
【3年 松組】
有機野菜についての学習で、有機野菜を育てている白倉の「強矢(すねや)さん」と給食センターの栄養士「反町先生」が来て、説明をしてくれました。後日、広報にもその様子が掲載されると思います。有機野菜を育てているわけや有機野菜のおいしさ、有機野菜栽培の難しさなど、いろいろ話してもらいました。また、今日の給食の、みそスチューの中のほうれん草や大豆は「強矢さん」のところの野菜だそうです。他にも、お米や菜種油なども作っているそうです。
甘楽町は、町で有機栽培(オーガニック)を奨励しています。有機野菜は、収穫時期や収量の調整、除草作業など、が難しかったり、大変であったりするそうですが、より安心して安全に食べられるものを作りたいと頑張っているそうです。