今日は、時々雨が降るはっきりしない天気でしたが、蒸し暑さを感じる1日でした。
今日の各学年の授業風景を紹介します。
↓1年図工「やぶいたかたちから」・・・児童の作品をスクリーンに映し、全員で鑑賞しました。


↓2年学活「七夕集会に向けて」・・・「自分が今頑張っていること」「大きくなったら何になりたいか」などについて考え、ワークシートに書きました。


↓3年総合「大豆を育てよう」・・・学級園に大豆の苗を植えました。今後、観察もしていきます。


↓4年理科「雨水のゆくえと地面のようす」・・・色々な地面を想定した装置を作って実験しました。


↓5年国語「古典の世界」・・・古典の作品を、タブレット端末で範読も聞きながら、読む練習をしました。


↓6年家庭科「調理実習」・・・玉ねぎとジャガイモとハムを使った炒め物を作りました。


4年総合的な学習の時間では、福祉をテーマに学んでいます。
今日は、町の社会福祉協議会のご協力により、高齢者疑似体験や車椅子の体験をさせていただきました。
身体に色々な負荷をかける道具を装着し、高齢者の動きにくさ・生活のしにくさを体験しました。
車椅子での移動では、押す側の段差の乗り越えにくさも体験できました。
社会福祉協議会の皆様のご協力に感謝申し上げます。








今年度第1回学校保健委員会を開催しました。
今回は「正しい姿勢で元気100倍!」と題し、姿勢の大切さや正しい姿勢になどについて、寸劇やクイズを交えながら保健委員会の児童が発表しました。
発表を聞いた児童の感想をいくつか紹介します。
「姿勢をよくすると気持ちがすっきりすることがわかった」
「姿勢が悪いと気分も落ち込むことを初めて知った」
「授業中、肩が痛くなったり腰が痛くなったりするので、姿勢が悪かったんだなと思いました」
「とてもよい劇で学びやすくて、姿勢のことをいろいろ知りました」
今回は、20名ほどの保護者の皆様にもご参加いただき、発表した保健委員会の児童にとって大きな自信になったことだと思います。
ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。








↓学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様から指導助言をいただいたほか、保護者を代表してPTA本部役員の皆さんにも感想をお話しいただきました。

6年社会科の学習の一環として、元証券会社社員で、現在「まごころ投資教室」代表の肥留川様を特別講師にお迎えして、「お金は育てられる~お金の使い方を考えてみよう!」と題した金融教育の授業を行いました。
お金の使い方には、「消費」「浪費」「貯蓄」「投資」の4種類があることを教えていただきました。
「新しい上履きを買う「塾の料金を払う」「自転車を買うためにとっておく」など、お金を使う7つの例について、この4種類の使い方のどれに当たるのかを隣同士で相談しながら考えました。
児童にとって馴染みのない「投資」については、「将来、増える見込みがあるものに使うこと」「植物のようにお金を育てることができること」など、身近な生活に関連させながら説明していただきました。
お金に興味があるのは子どもも一緒で、6年生は最後まで熱心に話を聞いていました。









今日の給食は、福島小学校の給食委員会の児童がリクエストした献立でした。
3年生の給食風景も合わせて紹介します。
【今日の献立】わかめごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、シーザーサラダ、新タマネギと厚揚げの味噌汁



蒸し暑い中、今週がスタートしました。
早いもので1学期も残すところ、あと1ヶ月ほどとなりました。
今日5校時の授業風景を紹介します。
↓1年・6年合同体育「マット遊び・転がしドッチボールなど」


↓2年音楽「ドレミであそぼう」


↓3年学級活動「修学旅行のふりかえり」


↓4年図工「あじさいを描こう」


↓5年社会「わたしたちの生活と食料生産」


3年生が修学旅行に行きました。
午前中は、群馬県立歴史博物館で展示物を見学したほか、昔の道具に触れて体験する学習も行いました。
午後は、みかぼ未来館プラネタリウムを見学し、星の学習をしました。













今週水曜日の昼活動は、緑の少年団結団式でした。
緑の少年団のメンバーは福島小の児童全員です。
緑の少年団の目的は2つあります。
1つ目は、緑を愛し、緑を育てる心を養うことです。
2つ目は、緑とのふれあいを通して、一人一人が、自然、人、社会を愛する心をもち、豊かな人間に育っていくことです。
福島小では、草花への水やりや、花壇の手入れ・草むしりを中心に取り組んでいきます。
結団式では、草花への興味・関心を高めてもらおうと、栽培委員会の児童が、学校に咲いている植物についてのクイズを出しました。






今週6月16日(月)~22日(日)は生活ふり返り週間です。
生活ふり返り週間は、家庭と連携して、健康的な生活習慣の定着を図ったり、児童自身の健康課題解決に向けて、意識を高めたりするために行うものです。
こうした取り組みを通して、児童自身が少しでも健康的な生活を意識できるよう、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
↓1年生用チェック表

↓2・3年生チェック表

↓4~6年生用チェック表
