学校生活の様子

今日の給食(4/16)

2026年4月16日 12時03分

_4166472

 背割りコッペパン、ウインナーケチャップソース、焼きそば、フルーツヨーグルト和え、牛乳 です。

 今日のメニューで困る(笑)のは、背割りコッペパンに何をはさむか?ということです。ウインナーをはさんで、「ホットドック」とするか、焼きそばをはさんで「焼きそばパン」にするか、フルーツをはさんで「フルーツサンド」にするか・・・・・。前の2つは昔からの定番ですが、フルーツサンドも最近サンドイッチ等でもよく目にするようになりました。3つとも、捨てがたいので、パンを3等分して、それぞれ味を見ようと考えました。そうすれば、3種類楽しめます。そうしましょう。

 ・・・・でも、結局、私はどうしたかというと・・・・・ウインナーが長いので、それをはさむのがよいような気がして、「ホットドック」にしました。お子さんは、どのようにして食べたか、聞いてみてください。

今日の学習(4/15)

2026年4月15日 15時19分

 今朝、登校してきた2年生が、1年教室の前で「あっ、そうか!」と気づいて、自分の教室に向かって行きました。別のことを考えていて、無意識に1年教室に足が向いたようです。1年間、繰り返しやっていて、しっかり身についた「習慣」ですね。繰り返しやると、あまり考えずとも、自然にそれができるようになる。きっと、これは、「良い習慣」でも、「良くない習慣」でも、そうなるのでしょう。ぜひ「良い習慣」を重ねて、しっかり身につけていければと考えます。まずは、「早寝、早起き、朝ご飯」、「寝る30分前からのノーメディア」、「10分間読書」など、健康によいことや心を耕すことを「習慣」にしていけたらよいですね。そんな「習慣」は、きっと良いことにつながっていくと思います。

 さて、今日の学校生活の様子です。

【2年 松組】

_4156343 _4156344 _4156345

 国語「ふきのとう」の朗読で、「」の部分をどのように読んだらよいか、グループで話し合いました。その後、いろいろな読み方のアイディアを発表し合いました。家での音読練習でも、アイディアを生かして表現してくれることと思います。

【2年 竹組】 

_4156338 _4156337 _4156336

 算数「せいりのしかた」のテストをやっていました。2年生になって初めての算数のテスト。表も裏もしっかり頑張りました。見直しも時間をかけて取り組みました。

【1年 松組】

_4156340 _4156342 _4156341

 1年生は、「ひらがな」の練習が始まりました。今日は「い」の字。書き順に注意して、マスの中の位置をよく確認しながら、丁寧に練習しました。

【3年 松組】

_4156346 _4156347 _4156348

 2年生で習った漢字の復習でプリントに取り組みました。間違えたところをしっかり直して確認しました。直しまでできた人は、自由帳に絵を描いていました。

【3年 竹組】

_4156354 _4156356 _4156357

 体育館で、リレー遊びをしていました。少し変わったルールで、とても楽しそうに取り組んでいました。どんな活動だったか。子供達に聞いてみてください。

【梅組・桜組】

_4156359 _4156396 _4156397

_4156398

 少人数学習でも、クラスの学習でも、集中してしっかり頑張っていました。どんな学習活動だったか、お家で聞いてみてください。

【4年 松組】

_4156361 _4156362 _4156364

 国語のあまんきみこさんの「白いぼうし」で、作品の中の「色がわかる言葉」を見つける活動をしました。また、色(視覚)も含めた「五感」を働かせて読むこと、について考えました。物語文を読むのが更に楽しくなりますね。「五感」・・・もう覚えましたね。

【5年 竹組】

_4156369 _4156370 _4156371

 家庭科のオリエンテーションでした。4年生まではなかった新しい教科「家庭科」。自分たちの生活をより豊かにするための学びです。生活していく上で、直接的に生きてくる内容ですので、楽しく学べると思います。

【5年 松組】

_4156374 _4156375 _4156376

_4156378

 理科の「雲と天気」の学習です。「晴れ」「くもり」などの天気の見分け方を学習しました。また、様々な天気についても確認しました。天気に関わる難しい読みの漢字についても学んでいました。「時化」「東風」・・・知っていれば読めますが、難しい。学習した子供達は、読める、はず?!

【6年 竹組】

_4156380 _4156381 _4156387

 線対称な図形の性質について、さらに考える学習でした。配られた線対称な図形をつかって、いろいろ調べて、そこから分かる性質について考えました。個人で調べたことをグループで話し合い、それから全体の前で発表しました。辺の長さ、対称の軸との交わり方・・・・いろいろなことに着目した性質が発表されました。

【6年 松組】

_4156388 _4156389 _4156390

 算数の「対処な図形」を学習した後のすき間時間で、社会で使うタブレットの操作を確認しました。新しくなったタブレット、基本的な設定は、桐生先生や栁澤先生がやってくれているのですが、授業で使うための直接的な操作はやる必要があります。社会で使うNHK for school がすぐに見られるように、操作確認しました。

今日の給食(4/15)

2026年4月15日 12時03分

_4156400

 食パン、ハムチーズフライ、ごぼうサラダ、チキンシチュー、牛乳 です。

 昨日のシュウマイに続いて、調べてみたら面白かったシリーズ(?)です。

 今日は、「食パン」。そもそも、「食パン」の「食」とは何か?調べてみると「主食用パン」の略称で、日本での造られた言葉だそうです。「食パン」の対義語が「菓子パン」になるらしいです。「食パン」の製品の定義は、発酵させた生地を直方体の型に入れて焼いたパンだそうで、蓋をして焼くと「角型食パン」に、蓋をしないで焼くと「山型食パン」になるのだそうです(今日の給食のパンは角型食パン)。18世紀にイギリスで金型に入れて山型食パンが製造されるようになったとのことです(山型食パンをイギリスパンというのはこのため)。日本では、明治初期に伝わり作られるようになりましたが、最初は外国人用だったそうです。

 現在日本で作られる「食パン」は、水と小麦粉以外にも、ミルク等まぜて作ることが多いので、英語では「ジャパニーズ・ミルク・ブレッド」と呼ばれるそうです。

今日の学習(4/14)

2026年4月14日 17時14分

 今朝、登校した子供の中に、上着を脱いで手に持ってきた子供がいました。登校中、あまりに暑いので脱いだとのことでした。室内や日陰では、幾分、ひんやりするものの、日差しがあたれば汗ばむ陽気です。先週の土曜日には、気温が29度くらいまでいきました。衣服で調整をしながら、体を慣らしていければと思います。

 さて、今日の昼活動は、「清掃」でした。1学期が始まって久々の清掃だったので、廊下やトイレ等、水を使わせてもらって水拭きや洗浄を行いました。水不足は未だ予断を許さない状況ですが、さすがに砂埃も多かったため、水を使わせてもらいました。棚の上なども、きれいに拭いて、かなりきれいになった気がします。明日の夜から明後日にかけて、降水の予報が出ています。しっかり降って大塩湖の貯水率が改善されることを期待します。

 今日の学校生活の様子です。

【6年 松組】

_4146269 _4146270 _4146281

 司書の小柳先生、図書館コーディネーターの柴山さん、米村さんによる図書館のオリエンテーションと読み聞かせがありました。今年も町内の5つの図書館(公共図書館1、学校図書館4)の連携による読書活動が始まりました。また、「よもっか!」という電子図書館も引き続き利用できます。いろいろな本に触れ、自分の世界を広げていってもらいたいと思います。

【1年 松組】

_4146275 _4146289 _4146291

 教室でならんで、体育館へ行きました。身体計測が終わったので、今日は、体育の時などに使う背の順の並び方を確認しました。自分のならぶ位置が分かりましたね。

【2年 松組】

_4146277 _4146278 _4146279

 予定していたプリントがまだ届かなかったので、宿題のドリルの答え合わせをみんなでやりました。もう一度問題を解くつもりで、しっかり取り組むことができました。

【2年 竹組】

_4146282 _4146283 _4146285

 国語の「ふきのとう」の学習です。範読を聞いて、どんな読み方をしたらよいか、グループで意見を出し合いました。その後、意見を発表しあって、皆でより良い読み方について考えました。

【3年 竹組】

_4146292 _4146293 _4146294

 かけ算の問題の▢に入る数字の求め方を考える活動でした。6×▢=42 ▢に何が入るか、それをどのように考えたのか、自分の考えをまとめてノートに書きます。自分の考えを図や式や言葉で考えていくことで、考える力が磨かれます。

【3年 松組】

_4146298 _4146299 _4146295 

 国語の物語文「春風をたどって」の学習で、主人公の気持ちが分かる言葉を見つける活動でした。文章を読みながら、考えたことを発表していました。「うれしい」「楽しい」など、気持ちを直接表す言葉でなくても、気持ちが思い浮かぶことに気づくことができました。

【4年 松組】

_4146303 _4146305 _4146306

 図書館利用のオリエンテーションで、自分の知りたいことに迫るための方法を教えてもらいました。本や図書館を使って、いろいろなことを調べることができますね。

【5年 竹組】

_4146310 _4146308 _4146309

 いろいろな掲示物の仕上げを行っていました。1学期の目標、係や委員会の掲示物など、個人で、グループで、いろいろ考えながらしっかりまとめることができました。

【5年 松組】

_4146312 _4146313

 (画像が2枚しか撮れておりませんでした。)国語の漢字練習のやり方について確認していました。課題で出たときも、出なかったときも、練習して、しっかり覚えられるとよいです。また、習った漢字を生活の中でできるだけ使うようにしたり、音読みや訓読みなど、一緒に確認したりすると、更によく覚えられます。

【6年 竹組】

_4146319 _4146321 _4146315

 予測困難で価値観も多様な未来社会においては、自分の人生を自分でより良い物にしていくことが大事です。そのためには「自分で考え、自分で決め、自分で行動し」常に学び続ける姿勢が大切です。そのように学び続けられる人を群馬県では「自律した学習者」と定義し、学校教育そして生涯教育を通してその育成を目指しています。そんな「自律した学習者」となっていくために、自分自身を見つめるとともに、いろいろな場面で「自分で考え、自分で決めて、自分で行動する」経験が積めるよういろいろ活動を設定していきます。今日は、道徳のオリエンテーションで、自分自身を見つめ、友達のよさを考える活動に取り組んでいました。ワークシートにしっかりまとめることができました。

 

今日の給食(4/14)

2026年4月14日 12時05分

_4146302

 ご飯、コーン焼売、春雨サラダ、麻婆豆腐、牛乳 です。

 「焼売」(シュウマイ)・・・私の大好きな料理の1つですが、今まで焼売について調べてみることはありませんでした。ちょっと調べてみると、いろいろ面白いことが分かりました。まず、漢字で「焼売」と書くシュウマイですが、これは広東省(中国南方)の呼び方だそうで、同じ中国語でも北京(中国の北方)だと「焼麦」なのだそうです。また中国でシュウマイができたのは17世紀末、日本でシュウマイが売り出されたのは1899年(明治32)、知名度が高まったのは、1908年(明治41)あの○陽軒が開業し、駅弁「シウマイ弁当」を売り出してからだそうです。

 ちなみに、グリーンピースを上にのせるようになったのは、昭和30年代、学校給食が始まりのようです。

今日の学習(4/13)

2026年4月13日 17時33分

 今朝、登校した子供達が、「校長先生、さくらマラソン出たの?何位だった?」と聞いてくれました。昨日、会場で出会った子供もいましたし、沿道で応援してくれている子もいました。順位やタイムはさておき、給水時にゆっくりとなったとき以外、きつくても歩かず20km走りきることができたことが自分の中では収穫だったと感じています。この春の卒業生で5kmの部に参加した子もおりましたし、小学生の部で、スポーツ少年団のチームから、そして学校名で参加した子供もたくさんおりました。20kmですと、子供達の競技が見られないのですが、走りながら、スタートの花火の音を聞き、子供達の健闘を祈りつつ、自分自身も頑張ろうと気持ちを強く持ちました。大会ですから、順位がつくのですが、それよりなにより、自分自身が頑張れたかどうかがとても大事なのではないかと思います。スタートしてから、ゴールに至るまで、ある意味、自分との勝負。だから、(走り終えた誰もが大変さに打ち勝った勝者として)清々しい気持ちになるのかもしれません。走った子供達が、「筋肉痛で、ガチガチです・・・・」と苦笑いしていました。実は、私も全く同じ「ガチガチ」です(笑)。

 今日の学校生活の様子です。

【4年 松組】

_4136196 _4136200 _4136199

 算数の折れ線グラフの学習でした。表と折れ線グラフの関係を確認しました。理科の学習でも、使うのでグラフの読み方も丁寧に確認しました。

【3年 竹組】

_4136203 _4136205 _4136206

 かける数が10より大きいかけ算のやり方を考える学習で、グループ毎にそのやり方を話し合って発表しました。いろいろな考え方が示され、学びを深めることができました。

【3年 松組】

_4136208 _4136209 _4136210

 松組も、 かける数が10より大きい数のかけ算のやり方の学習で、練習問題に取り組んでいました。できたら、先生に○をつけてもらっていました。

【梅組・桜組】

_4136194 _4136216 _4136195

 1時間目は、梅組・桜組合同で、誕生会をして、教室に戻ってきたところでした。2時間目は少人数学習に取り組みました。

【1年 松組】

_4136215 _4136214 _4136213

 学習の余った時間で、配られたものを連絡袋に入れていました。お家で確認してもらうものは、全て連絡袋に入れます。確認をしながら、しっかりしまうことができました。

【2年 松組】

_4136220 _4136221 _4136218 

 いろいろな国の挨拶を学習し、私が見に行った時に、日本語、英語、韓国語、中国語で挨拶をしてくれました。そのあと、音楽の教科書の目次を見ながら、1年間の学習の様子を確認していました。

【2年 桜組】

_4136223 _4136224 _4136227

 生活科で栽培する植物について確認しました。「玉ねぎ」や「お米」は上の学年で栽培します。2年生では、ミニトマトは各自栽培するようですが、花壇で皆で栽培する植物について、皆で確認したようです。どんな植物を栽培するか、子供達にぜひ教えてもらってください。

【6年 松組】

_4136230 _4136231 _4136232

 理科で「物が燃えるためには何が必要か」考える学習でした。実験をして、その結果を踏まえて「物を燃やし続けるためにはどうすればよいか」グループで話し合いました。皆で発表し合う中で、キーワードが集まってきていました。 

【5年 竹組】

_4136234 _4136235 _4136236

 自分の名前を使った「折句」を考えていました。どんな作品ができたか、子供達に教えてもらってください。

【5年 松組】

_4136238 _4136241 _4136243

 1学期のめあてをまとめていました。学習面、生活面など、それぞれ集中して考えていました。 

【6年 竹組】

_4136244 _4136245 _4136246

 対称な図形の学習で、アルファベットのT、G、Hがそれぞれ点対称な図形か、線対称な図形か考えました。自分の考えを皆の前で、しっかり発表していました。

【タブレット貸与式】

IMG_1815 _4136253 _4136254

 学習用タブレットが入れ替えとなり、新しいタブレットが貸し出されるのに合わせて、「タブレット貸与式」を行いました。校長から、学習用タブレットは「甘楽町から貸し出されている物であること」、「高価なものであり、修理する場合、相当の費用がかかること」、「学習でしっかり使ってほしいこと」を伝え、各学年の代表に、タブレットを渡しました。その後、情報主任の先生より、使い方の概要について話がありました。より詳しい使い方については各クラスでの実際の配布に合わせて、お話していきます。

今日の給食(4/13)

2026年4月13日 12時06分

_4136249

 ココアパン、鶏肉のから揚げ、えだまめサラダ、ミートソースペンネ、牛乳 です。

 給食では、「ココアパン」や「ココア揚げパン」など、「ココア」を原料としたパンが出されます。「ココア」と原料の名前「カカオ」って、何だかリズムや音が似ていると思って、調べてみたら、元々は同じ言葉なのだそうです。「カカオ」は、原産地の中南米のマヤやアステカの言葉が起源で、ヨーロッパに「カカオ」が広まるなかで、イギリスでは、英語の発音の特性から「ココア」と発音され、日本では明治以降そのイギリスの影響を受け、「カカオ」を使った飲み、その原料となる粉等を「ココア」と呼ぶようになったとのことです。今では、日本では、原料に関わるものを「カカオ」、材料として加工されたものや製品の一部を「ココア」等として、かなり細かく区別をして使っていますが、もともとは同じ言葉であったなんて、ちょっとビックリですね。

朝の外遊びの様子(4/10)

2026年4月10日 14時32分

 今日は、午前、午後と出張が入っており、朝のひとときしか、子供達の様子が見られませんでした。外遊びの様子を掲載します。

_4096180 _4106181 _4106182

_4106183 _4106185 _4106186

_4106187 _4106188 _4106189

_4106190

 外に出ていた人は、どこかに写っていると思いますが、とても小さいので分かりませんね。

朝や休み時間、どんな遊びをしていたか、お家で子供達に聞いてみてください。

【訂正】

1枚目の写真ですが、木曜日の放課後のものでした。4年生の何人かが学校に集まり、担任の先生と一緒にドッジボールをしていたのでした。とてもほのぼのしたよい雰囲気だったので1枚パチリ!

今日の給食(4/10)

2026年4月10日 12時05分

DSCN8698

 お赤飯、ごま塩、花形ハンバーグおろしソースかけ、かき菜の磯和え、豆腐のすまし汁、お祝いクレープ、牛乳 です。

 今日の給食は、入学・進級のお祝い献立です。「赤飯」はもち米に、小豆やササゲをまぜて蒸したおこわで、ハレの日の食事として食べられています。地域によっては、厄を払う意味で凶事の時にも食べられているようです。栄養的には、通常のご飯に比べて、カロリーは高いものの、ミネラルやタンパク質などの栄養価が高く、腹持ちもよいという特徴があります。(コンビニでも売っているので、私はマラソン大会の時の朝食として食べることが多いです。)

 赤飯の起源としては、古代から「赤」という色が魔除けの色とされ、神様への供え物で、「赤米(古代米)」を炊いて備えた(そのお下がりを食べる)風習から、豆の色素で赤く色ついた赤飯を作って食べるようになったようです。

 赤飯のパワー、いろいろなところで生かしたいですね。

今日の学習(4/9)

2026年4月9日 15時45分

 何かがきっかけとなって、気持ちや行動が変わることがあります。年度替わりの進級もそのきっかけとなります。教室を回っていくと、前の学年と随分変わったなぁと感じます。教室が変わった、友達や先生がかわった・・・・いろいろ、前と変わっているのでしょうが、一番は、「自分自身の気持ちが変わった」ことによる変化なのだと思います。言い方をかえれば、「やる気スイッチ」を自分で入れたということです。周りの変化は、「やる気スイッチ」を入れる手助けになるかもしれないけれど、最終的にスイッチを入れ、気持ちを変えるのは「自分自身」に他ならないのでしょう。この4月、それぞれの子供達が、自分でスイッチを入れました。その頑張りが継続できるよう、支援していきたいと思います。

【4年 松組】

_4096092 _4096091 _4096093

 算数のオリエンテーションでした。目次を見ながら、1年間の学習の様子を確認しました。先生が面白おかしくそれぞれの単元について説明し、子供達は、どんな学習だろうかと興味を膨らませていました。

【3年 竹組】

_4096096 _4096097 _4096102

 身体計測がありました。保健室で計測し、教室に戻り、すき間の時間で、読書カード等の色塗りをしていました。

【3年 松組】

_4096098 _4096099 _4096101

 松組も身体計測をして、残りの時間で1学期の目当て等の色塗りをしていました。終わって、自由のお絵かきをしている子もいました。

【2年 松組】

_4096104 _4096105 _4096106

 算数の最初の単元「せいりのしかた」の学習がはじまりました。野菜がごちゃ混ぜにあるのを、どうやったら数が分かりやすくなるか、考えました。

【2年 竹組】

_4096107 _4096109 _4096111

 竹組も「せいりのしかた」でした。どのようにしたら数えやすくなるのか、意見を出し合いながらかんがえました。

【5年 松組】

_4096112 _4096113 _4096114

 「数のしくみを調べよう」で、数が10倍、100倍となった時の小数点の動き方について考え、友達と説明しあっていました。説明することで、自分の考えがはっきりするとともに、友達の考えのよさに気づくことができますね。

【5年 竹組】

_4096118 _4096119 _4096120

 ドラえもんの大きさと貯金箱、シールの大きさの比較で、小数点の位置がどのように動くか確認し、その後、10倍、100倍・・・・、1/10、1/100・・・・の動き方を整理し、まとめていました。

【6年 竹組】

_4096122 _4096123 _4096125

 算数のオリエンテーションで、教科書を一通り確認し、どのようなことを考えたか、一人一人発表していました。「Xを使った式が難しそう・・・」などの感想もありましたが、みんな前向きに頑張ろうという気持ちにあふれていました。

【6時 松組】

_4096126 _4096129 _4096130

 最初の単元の「対称な図形」の学習でした。いろいろな図形を見る中で、半分に折ると重なる図形について、ノートに正三角形をかいて、その性質をまとめました。

【梅組・桜組】

_4096090 _4096131

 国語や算数で、少人数での学習に取り組みました。それぞれ集中して丁寧に取り組んでいました。

【1年 松組】

_4096134 _4096137 _4096138

 「さんすう」の教科書を初めて広げて、どんな学習をするか確認しました。数をかぞえたり、いろいろな形をくらべたり・・・・身の回りのいろいろなものやことがらを使いながら、考えていきます。子供達は教科書の絵を見ながら関心を高めていました。

【1年生を迎える会】

 昼活動の時間に、6年生が中心になって準備、進行して、「1年生を迎える会」が行われました。

歓迎の言葉や手作りの入学の記念メダルが1年生に贈られ、最後に校歌のプレゼントもありました。

_4096148 _4096149 _4096153

_4096154 _4096156 _4096159

_4096167 _4096172 _4096178

 最後に、1年生は6年生と手をつないで、5~2年生が作るアーチをくぐりながら退場しました。わからないことがあれば、2~5年生が優しく教えてくれるので、いろいろなことを聞きながら、早く新屋小学校での生活に慣れて、みんなで明るく楽しい新屋小学校を作っていきましょうね。