昨日より、二者面談が始まっています。各学級で、学校での学習や生活の様子をお伝えし、ご家庭での様子をお聞きして、子供達への理解を深め、思いを共有する話し合いとなっていることと存じます。お話しいただいたことをもとに、学習面、生活面での指導・支援のあり方の改善につなげていけたらと思います。
また、二者面談で伝えそびれたこと等がございましたら、後日でも、構いませんので、相談いただければと存じます。よろしくお願いいたします。
それでは、今日の学習の様子です。
【2年 松組】

それぞれが選んだ紙コップを使ったおもちゃについて、その作り方を説明文にまとめていました。「はじめに」「つぎに」などの言葉を使いながら、分かりやすく伝わる文章をまとめていきます。みんな、よく考えてプリントに文章を書いていました。
【2年 竹組】

かけ算九九カードを使ったゲームを楽しんだ後、練習問題に取り組んでいました。九九カードのゲームでは、勝ち負けがあったようで、先生から「今回負けちゃった人は、九九の練習を頑張るとよいですね。」とアドバイスがありました。時間を見つけて、九九を練習し、自分のお得意にしてしまいましょう。
【4年 松組】

国語「未来へつなぐ工芸品」の各段落について、その要約をしていました。要約をするときには、「言葉をけずるだけでなく、つけたしも必要なことがある」というアドバイスを参考に、その段落の要約を考えていました。
【4年 竹組】

図工で、雷光の自画像に取り組んでいました。来週の学習参観日に間に合うように、仕上げていきます。色塗りも、いよいよ山場を迎えています。それぞれの思いを表現できるよう、頑張って塗っていました。
【1年 こども園・保育園との交流活動】







1年生が練習してきた「読み聞かせ」を、園児にしてあげました。来年度新屋小に入学予定のめぶきの森こども園、甘楽保育園の園児がバスで来校しました、松組、竹組それぞれのクラスに分かれて受け入れて、各班ごとに読み聞かせをしました。園児が来る前、1年生は楽しみにしながらも少し緊張した面持ちでしたが、園児達が来ると大喜び、そして、お兄さん、お姉さんらしさを発揮しながら、読み聞かせを行いました。それぞれ、しっかり絵本を読み聞かせすることができました。来てくれた園児達が入学するときは、立派な2年生のお兄さん、お姉さんになって、お世話できますね。きっと。
【3年 松組】

タブレットを使って、算数の問題に取り組みます。「道のりときょり」の学習です。「道のり」「きょり」の意味を確認しながら、問題を考えていました。
【5年 松組】


理科の実験で、食塩を入れた不織布の小袋からビーカーの水に食塩が溶け出す様子を観察していました。「溶ける」ということが、どんなことか、その様子を目で見ながら、考えることができました。机に伏せていますが、観察のために、ビーカーに目を近づけているだけですので、安心してください。
【5年 竹組】


英語の学習で、面接テストをやっていました。他の人は、タブレットやノートを使って、復習をしています。自分の番になると、英語担当の先生とALTの先生と別室で、質問に答えたり、絵の説明を英語でしたりしているようでした。
【6年 松組】

理科「わたしたちの暮らしと災害」で、絵を見ながらどんな災害の恐れがあるか、考えました。友達の考えもタブレットで共有しました。また、実際の津波等の災害の動画も見て、考えを深めていました。画像を見ていたら、東日本大震災の3ヶ月後に公文書被害調査で被災自治体に入ったときのことを思い出しました。機会があれば、その時の話を子供達にも伝えたいと思います。
【掲示物の紹介】
1枚目の画像は、6年生が色を塗って、児童会でつくった「あいさつのもん」です。各クラスに取り付けてもらって、「あいさつ」をこころがけ、潤いのある学校生活を呼びかけるものです。思いやり月間の取り組みです。
2枚目の写真は、6年生の「秋の俳句」です。自作の俳句を紙に書き、そこに紅葉が。どうやって紅葉を描いたか、子供達に聞いてみてください。とても、よい雰囲気です。
3枚目は、保健コーナーの掲示です。収穫量全国5位以内の群馬の食材について、クイズも交えて掲示されています。先月の「学校給食 ぐんまの日」にちなんだ、掲示物です。ぐんまの農業のすごさが分かる資料となっています(紹介が遅くなってしまいました)。

麦ご飯、揚げ餃子2こ、小松菜のナムル、麻婆豆腐、牛乳 です。
今日は、中華風メニューの給食ですね。当たり前ですが、日本で食べられる中華料理は、日本人に会うようにアレンジされていることが多いですが、その逆も当然で、海外で出される日本料理には、少し変わっていたり、時にはびっくりするような物が出てきたりすることもあるようです。
私が昔体験したことは、とてもかわいい内容ではあるのですが、日本と外国の違いを実感した出来事です。
30年近く前になるのですが、中国の北京に档案館(歴史的文書の保存施設)の視察に行くことがありました。夕食として本場の中華料理をレストランで食べてホテルに帰ってきました。友達とホテルのレストランで、1杯飲もうと思って、メニューを見たら、日本食の一品料理として「焼き鳥」があったので、おつまみにと思い2つ注文しました。しばらくして、料理が出てきたのですが・・・・山盛りの「ご飯」がついているのです(2つ)。見た瞬間、急におなかと胸がいっぱいになってしまいましたが、出された物は・・・と思い、友達と必死に食べました。メニューのどこを見ても、ご飯が付くことは書いてなかったのですが、日本とは、違うのだなと感じたものでした。なお、味は日本の焼き鳥(たれ味)そのものでした。
昔の話なので、今はどうなっているか、分からないのですが・・・。ちょっとした笑い話、そしてよい思い出です。
「今日の給食」の記事で「甘楽町健康祭&食育フェスティバル」に行ってきた話を書きました。そこでいただいた「健康手帳」という資料に、睡眠について書かれていました。
・小学生は9~12時間、中学・高校生は8~10時間を参考に睡眠時間を確保する。
・朝は太陽の光を浴びて、朝食をしっかり摂り、日中は運動して、夜更かしの習慣化を避ける。
とのことです。また、別の情報によると、寝る前1時間前くらいからスマートフォンやメディアなどの強い光を目にすると、神経の高ぶりで、睡眠の質が悪くなるそうです。
子供達のより良い成長と健康に、良い睡眠は欠かすことができないので、ご家庭でも、話し合ってみるとよいのではないでしょうか。
さて、今日の学習の様子ですが、朝からお昼まで、出張で出ていたため、各学級の写真がほとんど撮れておりません。ご寛恕ください。
【6年生 水泳学習】

6年生、今年度最終の水泳学習でした。小学校最後の水泳学習となります。中学や高校では、水泳学習はほぼないと思われるので、人によっては、次に水泳をするのは、かなり先になるかもしれませんね。思いっきり泳げたでしょうかね。
【5年生 総合的な学習の時間】

5年生が体育館で、感謝祭の練習をしていました。お世話になった人や来年米作りをする4年生に楽しんでもらえるような企画・道具作りを行ってきましたが、それを自分たちで試してみていました。ゲームなど、やってみて、どんなルールにするか、説明するか、直した方が良いところを直したりと、いろいろ考えているようでした。感謝の気持ちや来年に向けて励ましのエールが表せると良いですね。
【人権教室】
【1年生】

【2年生】

【3年生】

思いやり月間の取り組みの一環として、町の人権擁護委員の皆さんが体育館で「人権教室」を行ってくれました。1~3年生が参加して、人権や思いやり、優しい心について考えました。どんな、お話を聞いたか、子供達に聞いてみてください。
先週の「思いやり集会」の時にも、触れましたが、人は誰もがそれぞれ大切にされる存在です。そういう意味で、「同じ」なのです。でも、自分と友達には、「違い」もあります。見た目もそうですが、興味関心、物の見方、感じ方なども、違います。それら「違い」を認め、尊重して、相手を大切にしようと思わないと、いろいろなトラブルが起こってしまいます。また、このことをよく理解していても、その時々の自分の心の状況、余裕等によって、相手に対する対応が変わってしまうこともあります。友達への言葉がけにしても、自分の伝え方によって、受け止める相手の気持ちも変わってきます。
「トゲトゲ」「チクチク」した言葉より、「ふわふわ」言葉で話してみると、何かが変わってくるかもしれませんね。
【二者面談のため、集団下校】

今週は、二者面談のため給食後、簡単清掃で、集団下校となります。いつもと帰る時間が違いますが、気をつけて下校してもらいたいと思います。また、時間を有意義に使ってもらいたいと思います。
【イタリアの豊島先生より】

イタリアの豊島先生より、10月、11月のローマ通信が届きました。いつもの掲示場所に貼ってありますので、ぜひ読んでみてください。今回も興味深い記事がいっぱいです。
【お詫び】
今週、来週の中・後半、出張、旅行引率等で、学校にいない日が多くなります。記事が掲載できないことも多くなりますが、ご容赦ください。

ゆめロール、オムレツケチャップソースかけ、マカロニサラダ、鶏肉とサツマイモのシチュー、りんご、ブルーベリージョア です。
8日(土)に、にこにこかんらで開催された「甘楽町 健康祭&食育フェスティバル」に行ってきました。歯科検診や体組成計での計測、血管年齢測定やベジチェック、認知機能チェックなどを行ってきました。認知機能も含め、概ね良好な結果だったので、安心しました。ただ、ベジチェック(野菜摂取量チェック)がやや少なめと出てしまいました。一日350g以上摂ることが良いとされている野菜、食べているつもりでも、あまり食べられていなかったようです。給食で、一日の半分くらいは、摂取できるので、家でももう少し気をつけて食べていきたいと思います。
今日は、朝から良い天気になりましたが、少し風が強かったですね。持久走の練習用のコーンを準備していましたが、風で倒れたり、表示の札が外れて、飛んでいってしまったりしました。6年生のNくんが、時間いっぱい、直してくれていました。
今日の学習の様子です。午後、出張になってしまいますので、午前中の様子のみです。5年生は、宿泊体験学習2日目ということで、別に記載しています。
【1年 持久走練習】

時間走の練習です。休み時間や朝の時間も練習を頑張っているので、みんな、それぞれ3分間しっかり走りきれるようになりました。頑張って、少しでも距離が伸びるよう、頑張っていきましょう。
【4年 竹組】

クラスの気になることを出し合って、どうしていったら良いか、話し合っていました。
子供達自身が、自分たちの生活を、冷静に見つめ、課題を見つけられること、そして、課題解決のための取り組みを考えられることが、まず素晴らしいことだと思います。考えた取り組みを実行していけると、さらにひとまわり大きく成長します。4年竹組の取り組み、期待し、応援します。
【4年 松組】

国語「未来につなぐ工芸品」の学習でした。説明文の最初には「問いかけ」があるということで、この文章の「問いかけ」が何なのか、話し合っていました。文章の読み方が、どんどん身についていきますね。
【3年 松組】

校内図工展に飾る絵の仕上げをしていました。絵のテーマを聞きそびれてしまったのですが、どれも楽しそうな絵になっています。絵の具で色塗りをしているのですが、みんな色使いが明るく、心が温まる感じの絵になっています。展示されるのが楽しみです。
【1年 松組】

1年生とこども園・保育園の園児との交流活動に向けて、読み聞かせの練習をしていました。
班ごとに、聞き手と読み手を交互に行いながら、取り組んでいました。図書室の柴山先生にもアドバイスをもらいながら、練習しました。きっと当日も張り切って頑張ってくれることでしょう。
【1年 竹組】

プリントに書かれた文書の間違いを探して直す学習でした。「、」や「。」の使い方や書く位置。「を」の使い方など、自分で考えて直した後、間違った部分の数をヒントにチェックしてみてから、友達と確認しました。これからは、自分で文書を書いたときにも、自分で見直すことができそうですね。
【2年 松組】

かけ算九九、8の段の学習まで進みました。その後、各自でカードを使ったり、友達と問題を出し合ったりして練習です。先生のところで、チェックをしてもらっています。そういえば、私が子どもの頃、お風呂で、数を数えるかわりに、かけ算九九の練習したこともあったような・・・・。よければ、やってみてください。
【梅組】

かけ算九九、かける数とかけられる数が入れ替わった計算について、答えを出して、同じになることを確認しました。
【2年 竹組】

先日の町探検で行ったお店へのお礼の手紙を書きました。できた人は、プリントに取り組んだり、タブレットドリルに取り組んだりしていました。それぞれ、自分のやることに集中して取り組んでいました。
【6年 松組】

1年生との交流で取り組む種目がきまり、それぞれのルールの細かい部分を話し合っていました。何に決まったかは、お楽しみですが、1年生も楽しめるように、いろいろな意見を出し合っていました。

ごはん、ししゃもの唐揚げ(2本)、いかくんサラダ、根菜ごま汁、芋けんぴ小魚、牛乳 です。
今日は、「いい歯の日」献立です。「いい歯の日」、11月8日にちなんでおり、「かみごたえ」や「カルシウム」が豊富な食材、メニューとなっています。
「かむこと」は頭の働きをよくしたり、唾液の分泌が良くなって虫歯になりにくくなったりするなどの効果があるそうです。また、カルシウムをしっかり摂ることにより、歯や骨が丈夫になり、健康な生活の基本が保たれることになります。
柔らかい食べ物は、食べやすいですが、「かむこと」の大切さを考え、よくかんで食べることを心がけていきたいと思います。もちろん、カルシウムもしっかり摂って、丈夫な体を作っていきたいですね。
朝食後、昼食に食べる野焼きパンの生地作りです。ビニール袋に小麦粉、イースト菌、水、バターを入れてよくこね、できた生地を寝かせて、発酵させます。


よく混ぜると、より美味しくなるようです。がんばってこねられたかな。