日誌

三角形と四角形(2年算数)

2023年12月5日 09時00分

2年算数「三角形と四角形」では、同じ大きさの三角形や四角形を組み合わせて模様を作る学習をしました。

作った模様をタブレットPCで撮影し、ロイロノートに貼り付けます。

タブレットPCを使うことで、自分が作った様々な模様を保存し、クラス内で見合うことができます。

子どもたちは黙々と熱心に取り組み、様々な模様が出来ました。

0

2

3

4

5

まかせてね今日の食事(6年家庭科)

2023年12月4日 08時52分

6年家庭科「まかせてね今日の食事」の授業で、調理実習をしました。

グループ別に、いろいろな食品を使い、ご飯と味噌汁を中心とした1食分の献立を立てて、協力しながら取り組みました。

どのグループも、栄養のバランスを考えた主菜と副菜のあるメニューでした。

慣れない調理に苦労している様子も見られましたが、自分たちで作った料理の味は格別だったことでしょう。

6年1

6年2

6年3

6年4

6年5

6年6

6年7

6年8

6年9

6年10

思春期の体の変化(4年体育)

2023年12月1日 12時41分

4年体育「思春期の体の変化」の授業では、「おとなに近づくにつれて、わたしたちの体はどのように変わっていくのだろうか」という学習のめあてのもと学習しました。

心の変化については、子どもたちからは「異性を意識するようになった」「ほしいものが変わった」などの他に、家族に対する気持ちの変化を発表する子もいました。

体の大きな変化も見られるこの時期に、正しい知識を身に付けて理解できるようになることは大切です。

4年1

4年2

4年3

とびばこあそび(1年体育)

2023年12月1日 11時44分

1年体育「とびばこあそび」の授業では、2段、3段、4段、5段の跳び箱コースを設定して取り組んでいます。

開脚とびの他、2段の跳び箱を閉脚で跳び越える難しい技にもチャレンジしています。

1年1

1年2

1年3

1年4

くぎうちトントン(3年図工)

2023年11月30日 15時30分

3年図工「くぎうちトントン」では、木の板に小さな釘を打ち付けて、ビー玉を転がすゲーム作りをしています。

各自が考えた背景を描き、色々なボールゲームを楽しめる作品ができそうです。

慣れない釘打ちですが、工作セットに付属されているケガを防ぐための専用器具を使いながら頑張っています。

3年図工1

3年図工2

3年図工3

3年図工4

おはなし給食

2023年11月30日 12時29分

今日のおはなし給食の絵本は「からっぽのにくまん」でした。

放送委員の説明を聞きながら、子どもたちは給食を食べました。

「中身を詰め忘れられて、からっぽのままになってしまった肉まん。中身を求めてピザ屋さん、和菓子屋さん、カレー屋さん・・・あちこちの店をめぐります。おなかが減りすぎてしぼんでしまった肉まんが駆け込んだ先は・・・」

この話の続きを知りたいと、絵本を借りる子がいるでしょうか。

【今日の献立】しょうゆラーメン、牛乳、肉まん、チンゲン菜のナムル、はちみつレモンゼリー

お話給食 (1)

お話給食 (2)

縦割り遊び

2023年11月30日 09時03分

今週水曜日の昼活動は縦割り遊びでした。

1~6年生が一緒の班になり、「ドッチボール」「田んぼの米(田んぼの田)」「小鳥の引っ越し」「ヘビじゃんけん」などの遊びを仲良く楽しみ、盛り上がっていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

言語指導教室の案内板設置

2023年11月30日 08時45分

体育館南側駐車場や校舎南側の言語指導教室入口に、言語指導教室「ことばの教室」等の案内看板を設置していただきました。

町教育委員会を始め、ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。

看板1

看板2

ぐんま・すき焼きの日給食

2023年11月29日 14時16分

群馬のすき焼きを県内外にアピールするため、県では2015年から「いい肉の日」の11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」と定めています。

今日は、それにちなだ特別メニューでした。群馬県産の牛肉、下仁田ねぎ、しいたけ、白菜、しらたきを使用しています。

【今日の献立】麦ごはん、牛乳、ぐんまちゃんの玉子焼き、ほうれん草と春菊のごま和え、すき焼き煮

いい肉給食

茶道教室(6年)

2023年11月28日 09時30分

福島地区在住の茶道裏千家淡交会の皆さんを講師にお迎えし、6年生を対象に茶道教室を行いました。

座り方や立ち方、お辞儀の仕方を最初に教えていただきました。

お辞儀については、相手や状況に応じて、手の位置や上体を傾ける角度が異なる3つの仕方があることを学びました。

茶道の歴史も説明していただき、社会科の授業で学習したことを児童は思い出したことだと思います。

そして、用意してくださった茶菓子を食べた後に、講師の皆さんが点てたお茶をいただきました。

子どもたちも実際にお茶を点てる体験をしましたが、講師の皆さんのようには綺麗に泡立たなくて、その難しさを知りました。

室町時代から400年以上も続く日本文化を感じる貴重な体験ができました。

1

2

3

4

5

6

7

8