体育館での体育の授業(1~4年)
2024年7月5日 15時11分今日も猛暑のため、校庭での活動は制限する措置をとりました。
体育の授業が4つの学年でありましたが、冷房設備のある体育館で、快適に行うことができました。
体育の授業の様子を写真で紹介します。
↓1年(しっぽ取り遊び)
↓2年(ボール遊び)
↓3年(マット運動)
↓4年(マット運動:三点倒立)
↓今日10時時点の暑さ指数(WBGT)
今日も猛暑のため、校庭での活動は制限する措置をとりました。
体育の授業が4つの学年でありましたが、冷房設備のある体育館で、快適に行うことができました。
体育の授業の様子を写真で紹介します。
↓1年(しっぽ取り遊び)
↓2年(ボール遊び)
↓3年(マット運動)
↓4年(マット運動:三点倒立)
↓今日10時時点の暑さ指数(WBGT)
2組・3組の自立活動として、上州福島駅から電車に乗って、めんたいパークに行ってきました。
めんたいパークでは、施設内を見学したり、プレールームで遊んだり、各自で持参したおやつを食べたりしました。
今日の給食は、七夕にちなんだ献立でした。
ハンバーグが星の形で、児童もうれしそうでした。
来週水曜日の昼活動には、七夕集会が予定されています。
各クラスの代表が、自分の夢を発表します。
【今日の献立】ちらし寿司、牛乳、星型ハンバーグおろしソース、わかめときゅうりの和え物、七夕デザート
今日の甘楽町の天気予報は、最高気温が38℃の予想で、今年一番の暑さになるようです。
今日は校庭で遊ぶことは難しいかもしれません。
今日の1校時の授業の様子を写真で紹介します。
学期末ということで、テストをする学級が多いです。
↓今日10時時点の暑さ指数(WBGT)
↓1年(国語)
↓2年(国語)
↓3年(国語)
↓4年(国語)
↓5年(国語)
↓6年(算数)
↓2組(国語)
5年家庭科「ソーイング」の授業で、針に糸を通す活動をしました。
教員がタブレットPCを使って手元を撮影しながら実演をして見せたり、児童同士で教え合ったりしながら取り組みました。
4年音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」では、「楽しいマーチ」という曲を、手拍子役と鍵盤ハーモニカ役に分かれて演奏し、リズムの特徴や重なりを感じ取る学習をしました。
教員が演奏の様子を動画撮影し、それを児童全員で見る活動も取り入れて、自分たちの演奏を客観的に視聴することもできました。
2年の学級活動で、スクールカウンセラーと担任による授業を行いました。
テーマは「人の話を聞くとき、どのような聞き方がよいか考えよう」でした。
「相手の顔を見て」「いい姿勢で」「うなずきながら」「笑顔で」「終わりまで聞く」
という大事なことふまえて、隣同士の2人組で、例題として町探検のことを伝え合うワークショップも行いました。
今日の給食は、半夏生(はんげしょう)にちなんだ行事食でした。
半夏生とは、夏至から数えて11日目のことで、梅雨の終わりが近づく時期は、田植えが終わり、畑仕事がひと段落つく節目のときで、田植えをした稲や畑の作物がタコの足のようにしっかり根を張り、豊作になるよう祈願して、タコをお供えをするそうです。
【今日の献立】タコめし、牛乳、夏野菜豚汁、きゅうりの梅和え
理科を初めて学習している3年生が、夏休みの課題の一つでもある「理科自由研究作品」についての説明を聞きました。
昨年度の最優秀作品や優秀作品が、理科室前の廊下に掲示されています。
自由な発想で取り組んでくれることを期待したいと思います。
1年生活科「学校たんけん」の学習で、福島小の先生にインタビューをする活動をしました。
「どんなお仕事をしていますか?」「どんな本がすきですか?」といった質問を先生たちにしていました。
聞いたことをメモするのはまだ難しいため、タブレットPCの録音機能を活用し、先生方のコメントを記録していました。