音楽集会
2024年5月1日 14時38分今日の昼活動の時間は、音楽集会でした。
最初に、リズム遊びをしました。
続いて、歌う時の姿勢や声の出し方について確認しました。
最後に、校歌を大きな声で歌うことができました。
今日の昼活動の時間は、音楽集会でした。
最初に、リズム遊びをしました。
続いて、歌う時の姿勢や声の出し方について確認しました。
最後に、校歌を大きな声で歌うことができました。
3年の算数「かけ算」の授業では、2人組でおはじきを使ったゲームをしながら、かけ算の学習をしました。
0~6点のスペースの中に、おはじきが何個入ったかで得点を計算し、合計点を競いました。
「〇〇点だった!」とうれしそうに教えてくれる児童もいて、盛り上がっていました。
各学年の体育の授業では、現在、体力テストを行っています。
今日の4年体育の授業では、50m走のタイムを計測したり、ソフトボール投げの練習をしたりました。
早いもので、今日で4月が終わります。
今日の授業の一部を写真でお伝えします。
↓1年(国語「こえにだしてよもう」)
↓2年(生活「学校をあんないしよう」)
↓3年(音楽「音楽で心をつなげよう」)
↓4年(総合「わたしたちのユニバーサルデザイン計画」)
↓5年(算数「数の変わり方」)
↓6年(音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」)
↓2組(音楽「こうかをうたってみよう」)
今週木曜日の昼活動の時間に、児童会の委員会紹介がありました。
最初に、本部役員一人一人が、抱負と全校児童に守ってほしいこと・気を付けてほしいことなどを発表しました。
続いて、各委員会の委員長が、委員会の仕事やお願いごとを発表しました。
原稿を全く見ないで発表できる児童もたくさんいて、頼もしく感じました。
これからの児童の活躍に期待します。
福島小学校では、1年生から6年生までが混じり合った班で清掃活動や縦割り班遊びなどをしています。
今週火曜日から、縦割り班清掃がスタートしました。
高学年の児童は、リーダーシップを発揮したり、1年生を始めとする低学年の児童の面倒をみたりしながら責任と自覚を身に付け、中・低学年の児童は、より良い手本を学んだり、異学年交流をしたりしながら協調性やフォロワーシップを学ぶ良い機会となっています。
縦割り班清掃では、6年生を中心に、1年生に掃除の仕方を教える姿が見られ、温かい雰囲気の中、高学年の児童が頼もしく感じられます。
今日は、授業参観及び学年懇談会を開催し、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。
大勢の人に見られていて、普段の授業の時よりもやや緊張していた児童の様子も見られました。
音読発表など、練習の時よりもしっかりできた児童もいたように思います。
授業を参観されて、お気づきの点やご心配な点がありましたら、ご遠慮なく学校へご相談ください。
各学年・学級の授業参観の様子及び学年懇談会の一部を写真で紹介します。
↓1年(国語「うたにあわせてあいうえお」)
↓2年(国語「ふきのとう音読発表会」)
↓3年(道徳「まほうの水」)
↓4年(国語「白いぼうし」)
↓5年(国語「銀色の裏地」)
↓6年(国語「漢字の形と音・意味」)
↓2組(自立活動「学校の外を歩くときは?」)
↓1学年懇談会
↓6学年懇談会
今日の授業の様子の一部を写真で紹介します。
明日(水)は授業参観・学級懇談会・PTA年度始総会が予定されています。
大勢の方のご参加をお待ちしています。
↓1年(算数「10までの数」)
↓2年(体育「体力テスト」)
↓3年(国語「毛筆」)
↓4年(国語「白いぼうし」)
↓5年(総合「電子書籍の使い方など」)
↓6年(全国学力・学習状況調査オンライン児童質問紙)
↓2組(理科「植物の成長」)
新学期3週目に入りました。
授業の様子の一部を写真でお伝えします。
今週水曜日は授業参観も予定されています。ぜひお越しください。
↓1年(算数「10までの数」)
↓2年(算数「2けたのたし算」)
↓3年(音楽「音楽で心をつなげよう」)
↓4年(算数「折れ線グラフと表」)
↓5年(外国語「Hello,friends!」)
↓6年(算数「対象な図形」)
↓2組(学級活動「先生の名前を覚えよう」)
今日は、交通安全教室を実施しました。
1・2年生はグループになり、保護者の方や教職員が引率し、交通指導員の方や福島駐在所の警察官の方のご指導をいただきながら、校区内を歩きました。
3・4年生は、校庭に設定した色々なコースを、自宅から持参した自転車に乗って走行したり、急ブレーキを体験したりしました。
5・6年生は、交通安全に関する動画を各教室で視聴しました。
先日、高崎市内の踏切で小学生が電車にはねられる大きな事故がありました。
友だちとの会話に夢中になったり、道端のものに目が行ってしまったりすると、近づいて来る自動車に気づかないことがあります。
交通ルールを守り、自分の命を守れる児童になってほしいと思います。