2時間目 1・3・4年
2019年12月11日 10時10分 1年生は、国語で教科書の文をひたすら読んでいました。家に帰ったら家族に披露してほしいですね。
3、4年生は、体育館で跳び箱を使った運動を行います。その前に、馬飛びで体を慣れさせています。
1年生は、国語で教科書の文をひたすら読んでいました。家に帰ったら家族に披露してほしいですね。
3、4年生は、体育館で跳び箱を使った運動を行います。その前に、馬飛びで体を慣れさせています。
5年生は、国語で新しい単元の学習に進み、教科書を真剣に読んでいました。あまりにも集中していたので、ちょっと教室に入りにくく廊下から撮影しました。
6年生は、富岡製糸場についてまとめていました。大人になってから、富岡製糸場について質問されたときに、少しは説明ができる子に育ってほしいですね。
2年1組は、きのう社会科見学でお世話になった上信電鉄の方へお礼状を書いていました。
まだ、8時15分になっていないのに、自分でできることをどんどんやっています。
2年2組は、ビジョントレーニングです。
3年1組は、朝の会が終わるところでした。とりかかりが早く、時間を上手につかっていますね。
今朝は、全学年ともに朝読書の時間です。これから読書になります。
本日午後、6年生は調理実習でジャーマンポテトを作りました。私も試食いたしました。じゃがいもの硬さかげんや塩・胡椒の味付け具合がよく、上手にできていました。習ったことをすぐに家庭で実践できるといいですね。
2年生は、上信電鉄に乗って、高崎駅を見学に行きました。いろいろな方にお世話になりました。
5年生は、理科で「電磁石の強さはどんな条件によって決まるか」を確認する実験をしていました。①コイルの巻き数、②電流の強さ、③鉄心をコイルに入れるなどと記憶していますが、他にはどんなことがあるのでしょうか。
1年生は、クリスマスリースづくりです。思い思いに飾り付けをしていました。
3年生は、農業に従事する人の思いや工夫・努力などについて、班ごとに意見交換していました。
1年生は、「教え合い」をしながらみんなで協力して学習を進めていました。
5年生は、社会で太田市の工業について学習していました。スバル見学の効果がここであらわれますね。
6年生は、力のモーメントについての学習でしょうか。物理が好きな子がいるようでした。
2年生は、高崎駅にお出かけしています。
3年生は、国語で「物語を書こう」というテーマで学習していました。3年生で物語が書けるのでしょうか。
4年生は、国語で「プラタナスの木」の学習でした。5つに分かれているそれぞれの場面について内容を読み取っていくことになります。
今朝は、音楽集会であわてんぼうのサンタクロースをみんなで歌いました。音楽委員の指示のもと、振り付けをまじえて歌いました。
楽しいひとときでした。