ご家庭へポスト投函
2020年4月24日 16時50分 本日、学級担任が各ご家庭のポストに休校中の学習課題や通信の入った封筒を投函しました。届きましたか?
また、町が用意してくださったお子さん用のマスク1枚も同封しました。
来週27日(月)に「元気ですかメール」を配信しますので、お子さんの様子など、ご意見、ご質問をお寄せください。
本日、学級担任が各ご家庭のポストに休校中の学習課題や通信の入った封筒を投函しました。届きましたか?
また、町が用意してくださったお子さん用のマスク1枚も同封しました。
来週27日(月)に「元気ですかメール」を配信しますので、お子さんの様子など、ご意見、ご質問をお寄せください。
今年度1年間、総合教育センターへ研修に行かれる先生とその指導担当の先生が打ち合わせのために来校しました。研修内容の説明を受けるとともに、本校での活動について話し合いました。研修員の先生の研修テーマはプログラミング教育です。
その後、指導担当の先生にパソコン室に設置されているパソコンの状態や教室のワイハイ環境を見ていただきました。甘楽町の学校は環境がとても整っていると仰っていました。
今後、研修で学んだことを本校で実践していただくことで、ますますICT教育が発展していくことでしょう。
今週の24日(金)に学級担任が校区内を回り、各ご家庭のポストに通信や学習課題を入れた封筒を投函いたします。その時に保護者の皆様の対応は必要ありません。
先生方は、ご家庭に配るプリント類の袋詰めを行いました。配付された通信に目を通し、休校中の過ごし方や今後の予定をご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
町の方針により、4月30日(木)まで交代で在宅勤務をとらせていただきます。全職員を3つのグループに分けて少人数での出勤とし、なるべく人と接しない体制を作っていきます。学級担任が不在の日の問い合わせには、他の職員が対応いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
今回は、5年担任と6年担任の二人の先生が、児童役の先生を相手に授業を行いました。前回学んだ授業のスタイル(「福島小スタンダード」と呼んでます)に沿って、授業をしました。
さらに今回は、他者との接触が密にならないように、教室と職員室や校長室をネットでつないで、教室の外から授業に参加する方法も試みました。今後も、いろいろな教室をつないで授業や行事に参加できる方法を考えていきたいと思います。
昨日、「元気ですかメール」をご覧いただき、ありがとうございました。全員の児童が、元気に過ごしているという回答をいただき、安心しました。
個別の質問には、担任から電話を入れさせていただきます。
そのほかに、何件かあった質問にお答えします。
Q:新しい教科書は読んでもいいのですか?
A:どうぞ、目を通してみてください。
Q:休校中の宿題は、全部やらなければならないのですか?
A:無理せず、できる範囲で大丈夫です。
Q:校歌の楽譜をホームページに載せていただけませんか?
A:校歌のメロディーのページにアップしました。
オクレンジャーで「元気ですかメール」を配信しました。
お子さんの様子はいかがですか?心配なことはありませんか?
学校への質問などあれば、自由に書いて返信してください。
子どもたちが、学ぶ楽しさや分かる喜びを感じられるような授業を目指して、先生方が児童役になって授業を行いました。今回は研修主任の先生が教師役です。先生方が共に学び合うことで、授業のめあてや問いかけ、まとめや振り返りなどのスタイルを確認できました。
学校が再開したら、各クラスの教室で今回学んだことを生かしたいと思います。楽しみにしていてください。
今日は、19名の児童が学校にやってきました。
〇令和2年度 教育構想図
R2 教育構想図.pdf
〇令和2年度 生徒指導 全体計画
R2 生徒指導 全体計画.pdf
〇令和2年度 よい子の生活~10の生活ルール
R2 よい子の生活.pdf
〇令和2年度 いじめ防止基本方針
R2 いじめ防止基本方針(再改訂版 R2.4.2改定).pdf