修学旅行 1日目 【海老名ss】
2025年11月19日 09時33分東名高速道路も順調に進んで、ほぼ予定通り海老名サービスエリアに着きました。
子どもたちも皆元気です。
このあと、鎌倉に向かいます。
東名高速道路も順調に進んで、ほぼ予定通り海老名サービスエリアに着きました。
子どもたちも皆元気です。
このあと、鎌倉に向かいます。
高坂サービスエリアで休憩です。
車内では、鎌倉が舞台のスラムダンクのビデオを視聴してきました。
この後、関越自動車道から東名自動車道、海老名ssに向かいます。
6年生の修学旅行(方面→鎌倉、八景島シーパラダイス、国会議事堂)、1日目が始まりました。
出発式をして、バスに乗り、鎌倉に向かいます。
今回、インフルエンザや発熱で、参加できない児童も残念ながら出てしまいました。子どもたちは、行けなかった友達に見たり、体験したことを情報共有できるようしっかり学習してくると思います。
現在、関越自動車道を順調に進んでいます。
2年松組が今日から22日(土)まで、インフルエンザのため学級閉鎖となりました。体調の良くない人は、しっかり休養して早く元気になってほしいと思いますし、体調が大丈夫な人は、引き続き体調管理をしっかりするとともに、タブレットのドリルや、各教科書を読む、漢字・計算練習をするなど、自分で考えて復習に取り組んでみましょう。他学年・学級の体調不良の人も、しっかり休養して体調を整え、学校に戻ってきてほしいと思います。みんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。うがい、手洗い等の予防対策の改めて取り組んでいきましょう。
今日の学習の様子です。
【3年 持久走大会】
今日は、寒い日になりましたが、3年生は元気に準備体操をして、持久走に取り組みました。それぞれ、自分のペースで5分間、しっかり走っていました。走り終わった後、「距離が伸びた!」という子どもには、「いつもより頑張ったね。すごい!」と、「あまり伸びなかった!」という残念そうな子どもには「練習の時も頑張ってきたんだね。だから、あまり違わなかったんだよ。」と、話しました。
【1年 あさがおのリース作り】
1年生が、夏休み前からずっと育ててきたアサガオ。きれいな花を咲かせて、毎日咲いた花の数を数えたり、花びらで色水を作って絵を描いたり、そして、先日まで種取りをしていました。子供達は、毎日、水くれのお世話を花が咲かなくなってもずっと続けていました(今朝もあげていました)。そのアサガオでリースを作りました。つるがとてもよく伸びていて、外すのが大変でしたが、頑張って外し、そろえて、丸めてリースができました。飾りをつけて、クリスマスに飾れますね。
【2年 竹組】
国語の「秋がいっぱい」で考えたことを、キャンバで絵や画像や文字で表現していました。友達と作品を見合いながら、自分なりの絵にまとめていました。文字や絵を写真に貼り付けるなど、どんどん作業を進めていました。
【4年 松組】
国語で、俳句、短歌に親しむ学習でした。正岡子規や高浜虚子、杉田久女の俳句を音読して、気に入った句を確認したり、俳句のリズムを楽しんだりしていました。また、作者が五感を働かせて表現していることを知り、イメージを膨らませてそれぞれの俳句の情景を思い浮かべていました。
【4年 竹組】
社会科で、12月17日にいく文化財めぐりの第二弾の行程について確認していました。今回は、楽山園や甘楽町歴史資料館などを町のスクールバスを利用して見に行きます。町にある文化財をいろいろ知って、自分たちが活用するとともに、未来にそれらをつなげることについても考えていってほしいです。
【5年 持久走大会】
5年生は、半周ずらしの2クラス同時スタートでした。先頭を走る子どもにとっても、前に走者がいる感じになるので、ペースを保ちやすかったのかもしれません。また、無意識のうちに競い合いが起こるのかもしれません。得意な子が頑張るだけでなく、全体的にしっかり走れていたように思います。5年生全体のまとまりを感じました。
【6年 松組】
外国語の学習で、チャンツを行った後、単語の確認をしていました。NEW,OLDなどの状態を表す単語を練習していました。ALTの先生が、正しい発音で話してくれるので、聞き取る力もしっかり身についています。
【校内図工展の展示】
<3年生>
自分で考えた「たてもの」の絵です。それぞれの思いのこもった「たてもの」が描かれています。
どれも、楽しそうなたてものですね。
麦ごはん、ごぼうのシャキシャキ丼の具、小松菜サラダ、オレンジ、牛乳 です。
今日の食材、「ごぼう」ですが、調べて驚いたことに、ごぼうを野菜(根菜)として利用する世界で最大の生産者そして消費者は日本だそうです。また、キク科の植物ですが北海道の一部にしか野生種は自生せず、アジア・ヨーロッパからの外来種なのだそうです。一説には、平安時代に中国から薬草として入ってきて栽培されるようになったともいわれますが平安時代末期には、食用・野菜として文献に記述されているそうです。また、遙かにさかのぼる縄文時代の遺跡から栽培種のごぼうの種子が見つかっており、栽培の痕跡が見られるということで、日本人にはなじみの深い野菜といえましょう。
栄養的には、食物繊維が豊富で、タンパク質、ミネラル、ポリフェノールなども含んでいます。旬は、11月~1月ということで、冬場の料理、お正月のおせち料理やお雑煮などでも欠かすことのできない食材です。個人的には、きんぴら炒めが大好きですね。
先週は、後半、出張でした。特に、木・金曜日は、全国小学校社会科研究協議会の群馬大会(全国大会)が、前橋、高崎で開かれ、社会科の担当として、その運営に関わってきました。2日目の高崎会場(高崎市立塚沢小)では、社会科の研究授業がありその授業研究会や学年別の実践報告による課題研究会がもたれました。4年生の学年別課題研究会では、本校の網中先生が、昨年の社会科の研究実践(防災にかんする学習)について、全国から集まった先生方に発表しました。その他、いろいろ聞いたり、見たりしたことを本校の教育活動の改善に活かしていきたいと存じます。
さて、朝晩の冷え込みが強くなっていますが、各地でインフルエンザの流行が多く聞かれるようになりました。本校でも、インフルエンザと診断された児童や発熱、体調不良で欠席している児童がおります。2年松組・梅組につきましては、明日(18日)から22日(土)までの5日間、学級閉鎖の対応をとることを、学校医さんの指導・助言と町教育委員会との協議により決定しました。体調が良くない児童は、早く良くなるように、体調を崩していない児童は、これからもかからないように、睡眠、栄養、休養をしっかりとり、来週から元気に登校できることを願っています。
今日の学習の様子です。
【3年 水泳学習】
3年生も、今年度最後の水泳学習ですね。しっかり泳いでくることと思います。水泳に行かない児童は、タブレットを使って読書をしていました。
【6年 持久走大会】
6年生の持久走大会は、6分間走です。1周200m程のトラックを走ります。一番多く走る児童で、8周くらいです。準備運動をして、アップで走ってから、グループに分かれて、いよいよ挑戦です。せっかくなので、一緒に走らせてもらいました。長距離走ることは大変ですが、何事にも前向きに挑戦する気持ちは走ること以外にも通じる大切なものです。頑張る子供達にエールを送ります。
【2年 松組】
町探検の発表の練習をしていました。グループ毎に前に出て、自分たちが探検してきた施設について紹介します。松組は今日、休みの人も多かったのですが、しっかり練習していました。練習の様子をタブレットで撮影し、それを見ながら、より良い発表にしていきます。
【2年 竹組】
竹組は、町探検の様子をプリントにまとめていました。タブレットで撮影してきた写真を見ながら、見てきたこと、聞いたことなどをまとめています。使う言葉をいろいろ考えながら、様子がよく伝わるように考えていました。
【1年 持久走大会】
1年生の持久走大会は、3分間走です。準備体操の後、グループ毎にスタートします。おうちの方が見に来てくれた家も多く、子供達も手を振ったりして頑張って走りました。友達の応援もしっかりできました。
【4年 竹組】
書写の学習で、毛筆の前に、硬筆ノートで、字の形を確認していました、白馬、山地など、画数の少ない漢字と画数の多い漢字では、それぞれの大きさを意識するとバランス良く書けるそうです。日常生活の中でも、意識して字を書いてみるとよいですね。
【4年 松組】
「雷光」を踊る自画像の色塗りをしていました。担任の先生が、水彩絵の具を使うコツとして、水を使って色を薄くして塗ること、決して厚塗りをしないことなどを伝えていました。みんな真剣に色塗りに取り組んでいました。
【5年 松組】
家庭科の調理実習で、ご飯を炊いていました。見に行ったときには、ちょうど、炊飯が終わって、蒸らしているところでした。きっと、美味しくご飯が炊けたでしょうね。実習がお昼の前だったので、しっかり味わって、食べたことでしょう。おいしかったかな。ただお腹がいっぱいになって、給食のパンが食べられない児童もいたようですね。
【5年 竹組】
竹組は、明日、ご飯を炊くということで、その事前学習をしていました。ご飯を美味しく炊くために、水加減や火加減、しっかり給水させることや炊き上がったあとに蒸らすことなど、動画も見ながらかくにんしました。明日は、きっと美味しいご飯が炊けることでしょう。楽しみですね。
【6年 松組】
6年生は、ランドセルの絵の色塗りです。6年間背中に背負って学校に通ったランドセル。小学校入学前、家族の方や祖父、祖母などいろいろな人の思いのこもった贈り物として手渡され、学校生活を支えてくれました。塗る色の一筆一筆に、ありがとうの気持ちがこめられているのではないかと思います。丁寧に、仕上げてもらえたらと思います。
【校内図工展に向けた作品掲示】
各学年で、作品掲示が始まっています。木・金曜日が校内図工展ですが、インフルエンザの関係で、今後、開催期間に変更があるかもしれません。それはともかく、各学年でいろいろ工夫して取り組んだ作品ばかりですので、ぜひ見ていただけたらと思います。(他の学年も、できあがったら、順次展示します。
<1年生の作品>
楽しそうな虫の作品です。
<2年生の作品>
「ふしぎなたまご」という作品です。卵が割れたら何が出る?!
<5年生の作品>
針金を使った立体表現作品です。まだ、題名や説明がついていないのですが、それぞれ自分の思いを針金を使って自由に表現しています。
ツイストパン、ラ・フランスジャム、鶏肉のマーマレードソース、かぼちゃのサラダ、ミネストローネ、牛乳 です。
今日のジャムは「ラ・フランス」です。「ラ・フランス」は、洋梨の一種で、日本では、山形県や長野県で多く栽培されています。名前の通り、フランスが原産ですが、日本に入ってきた1900年代始めには、フランスでは絶滅寸前の品種であったとか。また、木になっているときには熟さないそうで、収穫し追熟させることによって、甘くなるのだそうです。10月中下旬が収穫時期、11月上中旬順が食べ頃だそうです。
洋梨というと、昔は缶詰でしか目にしませんでしたが、1980年代から生食にむけた生産・管理が進み、今では、スーパーの店頭にこの時期、ならぶようになりました。スーパーでは、追熟した物が売られるので、そのまま食べられるようですが、実が堅い場合には、少し柔らかくなるまで待つとよいようです。
二者面談では大変お世話になっております。本日最終日です。お忙しい中、ご都合をつけてご来校いただき、誠にありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
本日は校長が出張のため、HP更新は教頭が行います。いつものように詳しくは載せられない部分もございますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
学習の様子を写真でお伝えします。
【1年松組】
【1年竹組】
【2年松組】
【2年竹組】
【3年松組】
【4年松組】
【4年竹組】
【5年松組】
【5年竹組】
【6年松組】
【集団下校】
昨日より、二者面談が始まっています。各学級で、学校での学習や生活の様子をお伝えし、ご家庭での様子をお聞きして、子供達への理解を深め、思いを共有する話し合いとなっていることと存じます。お話しいただいたことをもとに、学習面、生活面での指導・支援のあり方の改善につなげていけたらと思います。
また、二者面談で伝えそびれたこと等がございましたら、後日でも、構いませんので、相談いただければと存じます。よろしくお願いいたします。
それでは、今日の学習の様子です。
【2年 松組】
それぞれが選んだ紙コップを使ったおもちゃについて、その作り方を説明文にまとめていました。「はじめに」「つぎに」などの言葉を使いながら、分かりやすく伝わる文章をまとめていきます。みんな、よく考えてプリントに文章を書いていました。
【2年 竹組】
かけ算九九カードを使ったゲームを楽しんだ後、練習問題に取り組んでいました。九九カードのゲームでは、勝ち負けがあったようで、先生から「今回負けちゃった人は、九九の練習を頑張るとよいですね。」とアドバイスがありました。時間を見つけて、九九を練習し、自分のお得意にしてしまいましょう。
【4年 松組】
国語「未来へつなぐ工芸品」の各段落について、その要約をしていました。要約をするときには、「言葉をけずるだけでなく、つけたしも必要なことがある」というアドバイスを参考に、その段落の要約を考えていました。
【4年 竹組】
図工で、雷光の自画像に取り組んでいました。来週の学習参観日に間に合うように、仕上げていきます。色塗りも、いよいよ山場を迎えています。それぞれの思いを表現できるよう、頑張って塗っていました。
【1年 こども園・保育園との交流活動】
1年生が練習してきた「読み聞かせ」を、園児にしてあげました。来年度新屋小に入学予定のめぶきの森こども園、甘楽保育園の園児がバスで来校しました、松組、竹組それぞれのクラスに分かれて受け入れて、各班ごとに読み聞かせをしました。園児が来る前、1年生は楽しみにしながらも少し緊張した面持ちでしたが、園児達が来ると大喜び、そして、お兄さん、お姉さんらしさを発揮しながら、読み聞かせを行いました。それぞれ、しっかり絵本を読み聞かせすることができました。来てくれた園児達が入学するときは、立派な2年生のお兄さん、お姉さんになって、お世話できますね。きっと。
【3年 松組】
タブレットを使って、算数の問題に取り組みます。「道のりときょり」の学習です。「道のり」「きょり」の意味を確認しながら、問題を考えていました。
【5年 松組】
理科の実験で、食塩を入れた不織布の小袋からビーカーの水に食塩が溶け出す様子を観察していました。「溶ける」ということが、どんなことか、その様子を目で見ながら、考えることができました。机に伏せていますが、観察のために、ビーカーに目を近づけているだけですので、安心してください。
【5年 竹組】
英語の学習で、面接テストをやっていました。他の人は、タブレットやノートを使って、復習をしています。自分の番になると、英語担当の先生とALTの先生と別室で、質問に答えたり、絵の説明を英語でしたりしているようでした。
【6年 松組】
理科「わたしたちの暮らしと災害」で、絵を見ながらどんな災害の恐れがあるか、考えました。友達の考えもタブレットで共有しました。また、実際の津波等の災害の動画も見て、考えを深めていました。画像を見ていたら、東日本大震災の3ヶ月後に公文書被害調査で被災自治体に入ったときのことを思い出しました。機会があれば、その時の話を子供達にも伝えたいと思います。
【掲示物の紹介】
1枚目の画像は、6年生が色を塗って、児童会でつくった「あいさつのもん」です。各クラスに取り付けてもらって、「あいさつ」をこころがけ、潤いのある学校生活を呼びかけるものです。思いやり月間の取り組みです。
2枚目の写真は、6年生の「秋の俳句」です。自作の俳句を紙に書き、そこに紅葉が。どうやって紅葉を描いたか、子供達に聞いてみてください。とても、よい雰囲気です。
3枚目は、保健コーナーの掲示です。収穫量全国5位以内の群馬の食材について、クイズも交えて掲示されています。先月の「学校給食 ぐんまの日」にちなんだ、掲示物です。ぐんまの農業のすごさが分かる資料となっています(紹介が遅くなってしまいました)。
麦ご飯、揚げ餃子2こ、小松菜のナムル、麻婆豆腐、牛乳 です。
今日は、中華風メニューの給食ですね。当たり前ですが、日本で食べられる中華料理は、日本人に会うようにアレンジされていることが多いですが、その逆も当然で、海外で出される日本料理には、少し変わっていたり、時にはびっくりするような物が出てきたりすることもあるようです。
私が昔体験したことは、とてもかわいい内容ではあるのですが、日本と外国の違いを実感した出来事です。
30年近く前になるのですが、中国の北京に档案館(歴史的文書の保存施設)の視察に行くことがありました。夕食として本場の中華料理をレストランで食べてホテルに帰ってきました。友達とホテルのレストランで、1杯飲もうと思って、メニューを見たら、日本食の一品料理として「焼き鳥」があったので、おつまみにと思い2つ注文しました。しばらくして、料理が出てきたのですが・・・・山盛りの「ご飯」がついているのです(2つ)。見た瞬間、急におなかと胸がいっぱいになってしまいましたが、出された物は・・・と思い、友達と必死に食べました。メニューのどこを見ても、ご飯が付くことは書いてなかったのですが、日本とは、違うのだなと感じたものでした。なお、味は日本の焼き鳥(たれ味)そのものでした。
昔の話なので、今はどうなっているか、分からないのですが・・・。ちょっとした笑い話、そしてよい思い出です。