1年松組、3年松組、4年松組、6年松組のインフルエンザによる学級閉鎖が終わり、今日から当該学級の児童が登校しました。学級閉鎖となっているのは、1年竹組のみ(4日まで)となります。しかし、閉鎖が明けた学級でも、まだ、出席停止の児童がいたり、体調がまだ完全に戻らない児童がいたりで、依然、欠席者が多い状況が続いています。(ご家族で罹患してしまったケースもあるのかもしれません。お大事にしてください。)引き続き、体調管理、健康回復に努めていただきますようお願いいたします。
今日の学習の様子です。
【1年 松組】

学級閉鎖明けということもあり、国語のテストとプリント学習に取り組んでいました。出席停止の児童も他の学級に比べて少ないので、全校で一番最初にクラス全員がそろうかもしれません。
【3年 松組】

3年生も学級閉鎖明けです。 まだ出席停止者が多いですが、順次解除になっていきます。この時間は、テストに取り組み、できた人は、タブレットで読書をしていました。
【2年 松組】

国語「みきのたからもの」を読み進めながら、人物の様子や気持ちを考える活動でした。「おそるおそる」「目をかがやかせて」などの意味を確認しながら、場面の様子や登場人物の気持ちを考えていきました。子供達は、自分の経験も踏まえながら言葉の意味を確認し、様子や気持ちをまとめていました。
【2年 竹組】

「みきのたからもの」の紹介文を仕上げて、できた人は、お話の様子を絵に表しました。絵も描けた人は、スマイルドリルに取り組みます。自分の課題にしっかり取り組むことができました。お話の絵は、教科書の挿絵を参考にしながらも、それぞれが感じたお話の面白みが伝わる絵になっていました。
【4年 松組】

算数の「小数の学習」で、3.87をいろいろな見方で表す活動に取り組んでいました。「○○○を□□□集めた数」「◎◎◎より△△△多い(少ない)数」など、いろいろな形で表し、その表し方について、分類しながらみんなで考えました。
【4年 竹組】

国語「友情のかべ新聞」を段落に沿って読み進めていました。「ぼくの推理の伏線を読み取ろう」という学習課題に取り組みました。「ぼくの推理」がどのように導き出されているのか、みんなで意見を出し合いながら考えました。前回、2人のかべ新聞ができたところまで、話を聞いていたのですが、その後の展開もとても気になる作品ですね。
【5年 松組】

書写で、文字の配列を考えてみやすい広告チラシを作る活動です。手書きによる個人の広告チラシを仕上げたら、キャンバで画像を使ってデザインした作品を仕上げ、友達と見合います。これまでの書写で学習したことを実生活で活かしたり、表現する活動に書写で学習したことを取り込んだりする、応用的な活動になっています。
【5年 竹組】

漢字の練習をしています。担任の先生がお休みなので、教務主任の先生が、漢字の書き方を指導してくれました。どの部分を気をつけると正しい字になるか、練習ノートを見ながら丁寧に指導してくれました。
【6年 松組】

英語のテスト返却と欠席していた人のテストを行いました。ヒアリングの問題もあったので、音声を聞きながら問題にとり組んでいました。隣の教室でのテストの返却では、考え方の説明もしてもらっていたようです。6年生も今日から学級閉鎖の解除となりましたが、出席停止が延長となった児童も居り、今日は、人数も少なめでした。
【梅組・桜組】

ドリルに取り組んだり、できていなかったテストに取り組んだりしていました。出席停止になっていた児童は、今日はテストがいくつか重なったかもしれません。

有機米と有機豆のごはん、ごましお、アジのさんが焼きおろしソース、切り干し大根の炒め煮、せんべい汁、りんごゼリー、牛乳 です。
今日のご飯には、大豆が入っています。個人的に、豆・豆製品・豆料理が大好きで、朝食も米飯の時は、必ず納豆を食べます。パン食でも、豆の入ったパンを食べることが多いです。煮豆も好きで、お正月に黒豆を煮て食べることもあります。甘納豆やあんこ、きなこを使ったお菓子も好きです。あんこはこしあんよりも粒あん派です。節分の豆もついつい手が伸びてしまいます。ひよこ豆などの入ったスープも好きです。もちろん、お赤飯やグリンピースご飯も。豆腐、冷やしても温めてもおいしいですね。
以前、ブラジルの方がよく利用するお店でお弁当を買ったことがあるのですが、ブラジルも豆料理がよく食べられるようで、日本の煮豆のような豆料理(ただし、甘くない)が肉料理の付け合わせとして毎回入っていました。
豆類の栄養については、種類によっていろいろですが、タンパク質や食物繊維、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどが多いそうで、健康的な食生活に役立つ食材とのことです。
「校長先生、ごみいっぱい捨ててあったよ!」昨日はなかった空き缶やペットボトル、紙ゴミが通学路に捨てられていたのでしょう。ある姉弟が登校時、両手いっぱい拾ってきてくれました。2人とも、気持ちの良い笑顔でした。ありがとう! 実は、この姉弟、数日前には、叩いたり泣いたりするようなけんかをして登校したのですが、今朝は2人、力を合わせてごみ拾いをしてきたのでした。
「365歩のマーチ」1日1歩、3日で3歩、3歩歩いて2歩下がる・・・のように、時には、4歩も5歩も戻ってしまうこともあるかもしれませんが、子供達は、毎日、いろいろ考え、成長しようと頑張っています。
寒い朝でしたが、そんな子供達の成長の様子を感じながら、温かな気持ちになりました。
今日の学習の様子です。
【4年 竹組】

国語「友情のかべ新聞」の朗読を聴きました。話の舞台が、身近な教室での出来事だからでしょうか。子供達は、より集中して聴いているように感じました。仲が悪くけんかばかりしている同級生がかべ新聞を一緒に書くことを通して、関係が変わってしまうお話です。詳しくは、子供達にきいてみてください。
【5年 松組】

理科の実験は、温度を変えることで溶ける食塩の量がどのように変わるか調べていました。グループで協力しながら手際よく実験を進めることができました。どんな結果になったでしょうね。
【5年 竹組】

算数の「割合」の学習です。インフルエンザになってしまった担任の先生の代わりに、学級閉鎖になっている6年の安達先生が授業を進めていました。野球の勝った試合の割合を歩合で求める学習でした。
【2年 松組】

国語「かんじのひろば4」の学習で、数を表す漢字を使った文を考えました。さし絵を見ながら、いろいろな文章を考え、ノートにまとめていました。
【2年 竹組】

書き方ノートの直しや漢字ドリル等に取り組み、できた人は電子図書を使った読書をしていました。それぞれ、自分の取り組むことに集中して取り組み、課題をクリアしていきました。
【梅組・桜組】

2年生は、国語で学習した「お手紙」の場面を例に相手の気持ちを考えた行動の仕方について学んでいました。5年生は、書き初めをしたり、社会科の学習でタブレットの動画を見たりして学習しました。
【5年 書き初め練習】
今年も、鈴木美晴先生にお世話になり、書き初め練習を行いました。基本的な技法をおさらいした後、5年生の「新しい風」の書き方のポイントを説明しながら、書いてくれました。その後、児童が練習し、鈴木先生のアドバイスを受けました。


【校内の掲示物】
4年生が書写の時間に作成したSDGsのポスターです(一例)。

いろいろ工夫してまとめることができました。

ごはん、油淋鶏、春雨サラダ、水餃子スープ、牛乳 です。
油淋鶏・・・揚げた鶏に、ねぎの入った甘酢タレのかかった料理で、人気のある中華料理ですが、ネットで調べてみると、面白い論文が出てきました。「謎の中華料理 油淋鶏」(日本国際情報学会誌『Kokusai-Joho』2巻1号 2017年7月2日発行)という増子保志さんと言う方が書かれた論文です。中華丼、冷やし中華など、本場中国にはない独自アレンジの「ジャパニーズ中華(筆者の造語)」、その1つと考えられる油淋鶏に興味を持った筆者がいろいろ調べてみた内容が書いてあります。お時間がありましたら、ぜひ、読んでみてください。油淋鶏を食べるのがより楽しくなるかも、です。
今日から12月がスタートしました。昨日、テレビを見ていたら、今年のインフルエンザの流行は、例年よりも1ヶ月程度早いこと、感染者数が既にかなり多く、過去10年で最大規模の流行になるかもしれないこと等が報道されました。1968年に世界的な流行を引き起こしたインフルエンザA香港型の新変異株(サブクレードK)が今回の流行の要因となっており従来の免疫の効果があまり期待できないそうです。
本校でも、インフルエンザ感染の児童が急増しており、1年竹組が、本日給食後早帰り、明日から4日(木)までの学級閉鎖となりました。閉鎖になっていない学級も、インフルエンザで休んでいる児童や体調の良くない児童が居り、予断を許さない状況です。重ねてになりますが、予防対策、健康管理をよろしくお願いします。
今日の学習の様子です。
【1年 竹組】

国語「どんなおはなしができるかな」という単元で、教科書の絵を見ながら動物たちの行動と会話を考えています。友達と自分の書いた会話文を見せ合っていました。次回は、その場面について自分で物語を作っていくそうです。
【2年 松組】

紙コップやペットボトル使ったおもちゃを作っていました。グループ毎にいろいろ工夫して楽しそうに作っていました。
【2年 竹組】

算数の長さのテストをしていました。よく考えて取り組んでいます。自分で、よくできたと感じたら、本当によく理解できているか確かめを、難しかったと感じたら教科書やドリルで復習をしていくのが良いと思います。テストの点数は、その時の状態です。そこから先にどう取り組むか・・・それが本当は大事ですね。
【4年 竹組】

図工で、のこぎりの使い方について学習します。まず、気をつけることを確認し、この後、実際に木を切っていきます。道具は、使い方を間違うと怪我をします。自分が痛い思いをするだけでなく、他の人に怪我をさせてしまうことにもなります。安全に気を配って正しく使っていきましょう。
【5年 松組】

音楽の2学期まとめのテストでした。それぞれ、集中して問題を考えていました。問題数は少なかったですが、どうまとめたら良いか、何度も読み返して考えているようでした。
【5年 竹組】

ミョウバンを水に溶かす実験です。水の温度を変えて、溶ける様の変化を観察します。実験の結果を黒板に書き込み、皆で変化の様子を考えました。
バンズパン、クリスピーチキン、ブロッコリーのマヨネーズサラダ、ベーコンときのこのクリームスパゲッティ、いちごジョア です。
バンズパンというと、いわいるハンバーガーバンズと、ビスケット地をかぶせたドーム型のパンの二通りがあり、群馬の給食でおなじみのバンズパンは後者です。最近では、某コンビニエンスストアでも販売されているのですが、何でも、群馬県のご当地パンであるとか・・・。ほんのりした甘さとしっとり感がとてもおいしくて、子供の頃から、普通にあったので、群馬のご当地パンとはつい最近まで知りませんでした。
バンズパンの他に、昔からなじみのあるパンとして、「甘食」「笠パン」などと呼んでいるパンもあります。こちらは、明治時代に生まれたお菓子(菓子パン)のようですが、ご当地物ではないようです。
昨日インフルエンザによる学級閉鎖について書き込みましたが、本日、3年生のインフルエンザ、風邪での欠席が急増し、給食後下校、明日から12月2日までの4日間の学級閉鎖となりました。土日をはさむ閉鎖となりますが、体調を崩している方はしっかり休養して体調回復に、体調が大丈夫な方は感染予防と健康維持に努めていただければと思います。また、学習再開後、良いスタートが切れるように、体調が良いときには、タブレットのスマイルドリルなどで復習をしてみましょう。
早くインフルエンザの流行が収まって、各教室や校庭が、元気な笑顔と笑い声でいっぱいになることを願っています。
今日の学習の様子です。
【4年 竹組】

漢字ドリル、算数ワーク等を使って、復習に取り組みます。各自やる箇所を確認して、しっかり取り組みます。
【3年 松組】

紙粘土を使った工作をしていました。絵の具を紙粘土に混ぜて、カラフルな紙粘土を作り、それをコップに巻いて、いろいろな飾りをつけている子もいました。カラフル紙粘土がとてもきれいで、子供達も思いを込めて作品作りをしていました。
【1年 竹組】

国語ノートに、たべもの、いきものなどの種類毎に、カタカナ、ひらがなを使って、言葉集めをしていました。タブレットも活用しながら、いろいろな言葉を集めることができました。
【2年 松組】

長いものの長さを表す学習です。以前使った30センチものさしの長さがいっぱい集まったときにどのように表していくのか、考えていきます。30センチメートル6つ分の長さについて、考えていきました。
【2年 竹組】

「みきのたからもの」を紹介する文章をまとめています。昨日まとめたあらすじなどを参考に、自分のすきなところと好きな理由が伝わるような紹介文を考えていました。お家でも、聞かせてもらってください。
【5年 竹組】

理科の実験で、水に塩を溶かしていきます。まず、50mlの水にどのくらいの塩が溶けるか、次に水を50ml増やして100mlで更に塩が溶けるか、調べていました。手が疲れるので、交代しながらかき混ぜていました。50mlにどのくらいの塩が溶けたのでしょうね。ミョウバンでも試したようです。
【5年 松組】

今日は、「40%引きで900円の値段のシャツの定価はいくらか?」という問題でした。これまでは定価1800円の30%引きの値段を求めたり、昨年420人で今年5%増えた、その今年の人数を求めるなどの問題に取り組んできました。学習したことをもとに、考えていきます。普段、生活の中でも、割引などの場面はよく目にするので、子供達も問題を自分事として考えていました。
【校庭の桜の木の伐採】

校庭南の桜の木2本が、「クビアカツヤカミキリ」の食害にあってしまい、伐採することになりました。
「クビアカツヤカミキリ」は、桜や梅、桃などバラ科樹木に寄生し、幼虫の食害で、木が枯死してしまうことも多いそうです。日本では、2012年(平成24年)に愛知県で発見されて以来、分布、被害が拡大しており、2018年(平成30年)1月に環境省より特定外来生物に指定されています。2本の木は残念ですが、そのままにすると他に食害が移ってしまうので、仕方がないです。今後も、気を配っていきたいと思います。

ぐんまちゃんの厚焼き卵、すき焼き煮、キムチ和え、麦ご飯、牛乳 です。
11月29日(いい肉の日)は、「ぐんま すき焼きの日」です。群馬県は、すき焼きの食材が全て県内の農畜産物でまかなえることから「すき焼き自給率100%」、県内外に、群馬のすき焼きとその食材をPRするために、2015年にこの日が制定されました。
ということで、今年は「ぐんま すき焼きの日」10周年ですね。例えば、メイン食材のお肉にしても、牛肉、豚肉、鶏肉と、県内産のおいしいお肉があります。しらたきや糸こんにゃくなども群馬県の特産品ですね。白菜、春菊、椎茸、にんじん・・・野菜も県内でいっぱい作られています。忘れてならない「卵」も県内産が数多く流通しています。
給食でも本日、「すき焼き」が出ましたが、ご家庭でも、この冬「すき焼き」を囲んでみてはいかがでしょうか。
11月の登校も2日を残すのみとなりましたが、本校でもインフルエンザが流行しています。今日は、1年松組、4年生、6年生の欠席者が多く、インフルエンザ罹患による出席停止の人数や感染傾向を勘案して、1年松組、4年松組、6年松・梅組を、給食後早帰り、明日から12月2日(火)までの学級閉鎖といたしました。土日を挟んでの学級閉鎖となりますが、この期間、外出等を控えていただき、感染予防と体力の回復に努めてもらえればと思います。
今日の学習の様子です。
【4年 竹組】

算数「小数のしくみ」の学習です。学習課題をノートに記入し、考えていきます。みんなしっかりノートに書き込み、落ち着いて考えることができました。
【4年 松組】

算数「小数のしくみ」の学習で、位取り表を活用して、10倍、1/10の数を考えていきます。コツが分かると簡単にできるようになりますね。
【1年 松組】

休みの人も多かったので、算数のプリントや休んでいてできなかったテスト等に取り組んでいました。静かによく考えて取り組むことができました。
【1年 竹組】

音楽で、木琴を使ってリズムを正しくとる練習をしていました。示されたリズムを正しくたたけるよう練習していました。
【2年 松組】

体育のふりかえりカードを記入していました。2学期に取り組んだ学習活動について、思い出して、頑張ったことやできるようになったことをまとめていました。
【2年 竹組】

国語「みきのたからもの」のあらすじをまとめるために、各段落の内容を確認していました。それをもとに、あらすじを書いていきます。
【3年 松組】
理科の虫眼鏡を使ったあの実験です。黒い部分は、簡単にできますが、白い部分はなかなか難しいですね。いろいろ工夫して実験しています。
【5年 松組】

社会科の自動車工場の学習です。1学期に見学に行ったスバルの工場の様子も思い出しながら、自動車製造についての工夫を考えていました。各自ノートにまとめたことをタブレットで情報共有しました。
【5年 竹組】

学活でミニゲームをしていました。決められた時間に、決められたお題の言葉を順番に言っていきます。既に出た言葉と同じ言葉を言ってしまったり、間違った言葉を言ったり、タイムアップになってしまったりすると、罰ゲームが・・・・。どんな罰ゲームだったか、子供達に聞いてみてくださいね。みんな楽しそうに取り組んでいました。
【6年 松組】

6年生も欠席が多かったので、復習プリントに取り組んでいました。何種類もプリントがあり、自分の進度で復習を進めることができました。さすが6年生、各自集中して時間を有意義に使っていました。明日からの学級閉鎖期間も体調を整えながら、時間も大切に使っていきましょう。
【租税教育推進校の表彰】

本日、富岡税務署長さんが学校に来て、租税教育推進の感謝状をいただきました。毎年、本校で6年生対象の租税教室を行い、税について理解を深めていることについての表彰です。
私たちの生活を取り巻く様々な仕組みが税金によって運営されており、しっかり働いて税を納めるとともに、その税金の使われ方についても関心を持って正しく使われるよう声を上げていくことが大事です。
引き続き、取り組んでいけたらと思います。

チャンポンラーメン、肉まん風蒸しパン、青菜の中華和え、ストロベリータルト、牛乳 です。
長崎ちゃんぽんで有名な「チャンポン」ですが、江戸時代には「まぜこぜにする」という意味で、「チャンポン」という言葉が使われていたとか。鉦(かね)の音、チャンと鼓(つつみ)の音、ポンが合わさってそうなったそうです。
料理の「チャンポン」の発祥は諸説あるようで、明治時代には長崎でいろいろな具の入っためん類がその名前で食されていたようです。今では、いろいろな場所でご当地チャンポンが食べられるようになりました。
沖縄の炒め料理「チャンプル」も「まぜて炒める」という似た言葉で、もとは同じルーツなのかもしれません。また、インドネシア料理にも「ナシチャンプル」という料理があり、これも「ごちゃまぜにする」という意味からきているそうです。
「チャンポン」「チャンプル」・・・いろいろつながりを調べてみると面白そうですね。