昨日の午後の出張は、群馬県の歯科保健大会でした。新屋小学校が「歯と口の学校コンクール」で優秀賞となりましたので、その表彰を受けてきました。過日も歯科保健指導がありましたが、検診や歯磨き指導など、学校歯科医さんや関係機関のご指導の下、養護教諭を中心に適切な管理・指導を行っていること、歯科受診や日々の歯磨き、食生活など、ご家庭でも丁寧に取り組まれていることが評価されての受賞でした。

歯と口の健康は、将来にわたって、そして体全体の健康に関わる大切なことです。毎日の歯磨きは勿論のこと、いろいろな場面で学んだことをいかして、歯と口の健康を保ち、元気な生活を送っていけたらと思います。
それでは、今日の学習の様子です。
【4年 松組】

算数で、面積を表す様々な単位について、整理していました。また、面積を求める公式について、確認していました。先生もいろいろな場面で、質問するそうなので、すぐに覚えてしまいますね。
【4年 竹組】

国語のテスト、そしてその後、「冬のたのしみ」の学習で、各自「冬のかるた」を作っていました。字札、絵札とも、自分でいろいろ考えていました。
【3年 松組】

外国語活動で、クリスマスツリー(紙)の飾り付けに取り組んでいます。先生のところで、英語でやり取りしながら、飾りの紙をもらって、色塗りをして飾ります。それぞれ、楽しそうに取り組んでいます。「○○ください。」と自然に英語が出てきますね。
【1年 松組】

アサガオのつるのリースに、どんぐりや松ぼっくり、綿などの飾りをつけて、本当のクリスマスリースを作っていました。ホットボンドや木工用ボンドで貼り付けて、色塗りもしました。それぞれ。こだわって作っていました。
【1年 竹組】

国語で「手紙の書き方」の学習でした。相手に伝えたいことを考えて、まとめていきます。学習したことを年賀状などでも発揮できそうですね。
【2年 松組】

各自考えた「お話」をタブレットで共有し、読み合っていました。そして、その感想を友達に伝えていました。考えたお話、ぜひ、お家でも発表してもらってください。
【2年 竹組】

算数の復習プリントに取り組んでいます。できたら、各自、答えのところで確認します。全部できたら、次のプリントに取り組んでいました。2学期の学習、しっかり身につくよう頑張っていました。
【6年 松組】

体育館で、ソフトバレーボールの練習をチーム毎にしています。みんなで、レシーブしながらボールをまわしたり、ネットをはさんでアタックまでの流れを確認したりしていました。
【梅組・桜組】

それぞれ、プリントやドリルにしっかり取り組んでいます。集中して頑張っていました。
【5年 松組・竹組】


1,2年生、3,4年生を次のお米の感謝祭に招くための準備をしていました。商品のお米を袋つめしたり、出し物の調整をしたりと、いろいろ考えて取り組んでいました。

担々麺、春巻、ほうれん草の中華和え、みかん、牛乳 です。
担々麺・・・ひき肉と野菜を使った辛みのある麺料理で、中国四川省発祥だそうです。「担々」とは、何かとおもって調べてみたら、そのまま「担ぐ(かつぐ)」ことだそうです。昔、屋台を天秤(てんびん)棒で担いで、売っていたことから、その名前になったとのこと。おもしろいですね。
中国料理の名前は、
青椒肉絲(チンジャオルースー)のように、【材料:青椒+材料:肉絲】
(北京)烤鴨(北京ダック)のように【調理法:烤+材料:鴨】
糖醋里脊(酢豚)のように【味付け:糖醋+材料:里脊】
となることが、基本らしいので、担々麺のような名前は、珍しいのかもしれません。
昨日、5年生の授業参観の折に、ある方から「昔、保育園でお子さんを受け持っていたことがあるんですよ」と声をかけていただきました。記憶をたどってみると、娘が最初に保育園でお世話になった先生でした。娘に、連絡してみると「覚えてる」との返信がありました。かれこれ、17、8年になるかとおもいますが、いろいろ面倒をみてもらったことを思い出したようです。娘は、保育園には、小さな頃からお世話になったので、覚えているかどうか分からなかったのですが、おそらくいっぱい楽しい思いをさせてもらったのでしょうね。娘が帰省した時に、話をしてみたいと思います。本当に有り難いことと思います。
それでは、今日の学習の様子です。
【5年 竹組】

図書室で様々な人物の「伝記」を読んで、その感想をまとめる活動に取り組んでいました。
タブレットでその記録をまとめていきます。
【2年 松組】

国語の「お話の作者になろう」という学習で、さし絵を見ながら、お話を考えていきます。お話はタブレットのワークシートに打ち込んでいきます。どんなお話ができるか楽しみですね。
【2年 竹組】

国語の復習プリントに取り組んでいます。できたプリントは、自分で答えをみながら○をつけていました。
【1年 松組】

かたちくらべのテストに取り組んでいました。それぞれ頑張って問題を解いていました。
【1年 竹組】
これから取り組む「すごろく作り」に向けて、すごろく作りのポイントについて、先生とかくにんしていました。楽しいすごろくが作れそうですね。
【6年 書き初め指導】

鈴木先生にお世話になって、書き初めの練習をしました。6年生は「将来の夢」を書きます。教えて頂いたことをいかして、丁寧に練習しました。
【3年 松組】

桐生先生にお世話になり、キャンバの使い方を確認しました。その後、係の表示の紙を係内で共有しながら作成しました。
【4年 竹組】

のこぎりで切った木を組み合わせて作品を作っていました。どんな作品に仕上げるか、楽しみですね。
【4年 松組】

1㎡=( )c㎡ の確認をしました。もう分かりますね。
【2年 歯科指導】

歯垢染め出し液で、磨き残しを調べました。2年生は、昨年もやっているので、歯を見ながら、しっかり記録をしていました。その後、丁寧な磨き方を確認しました。
【1年 歯科指導】


1年生は、初めての歯科指導です。染め出し液にびっくりしながらも、自分の歯の様子を鏡でよく見ていました。よい歯ブラシの選び方や磨き方について教えてもらいました。
【5年 松組】

正多角形の学習です。いろいろな六角形を比べて、正六角形との違いを友達と説明し合っています。
【3年 書き初め指導】

3年生は、新聞紙や下敷きの置き方から確認です。「友だち」を練習しました。
【4年 書き初め指導】

4年生は「明るい心」です。教えてもらったことをしっかり練習します。
こぎつねごはん、アジ・フリッター、紅大根の浅漬け、おでん、牛乳 です。
今日の給食のごはんは、「こぎつねごはん」です。刻んだ油揚げをつかった「こぎつねごはん」は、「キムタクごはん」とならんで、給食のご飯ものの人気メニューです。「こぎつねごはん」は、今から20年くらい前に静岡県の浜松市の学校給食で出されたのが最初とのネット情報があります。油揚げと言えば、甘辛く煮て、「おいなりさん」(稲荷寿司)で食べることも多いですね。
ところで、「こぎつねごはん」「おいなりさん」もそうですが、「きつね」と「油揚げ」の関係って何なのか調べてみました。昔の人は、「ねずみ」が保存する農作物を食い荒らすので、「ねずみ」を退治してくれる「きつね」に感謝したのだそうです。「きつね」は農作物・農事の神様「稲荷神」のお使いということで、稲荷社にお供え(最初はねずみを揚げて備えたという説も)をするようになり、それがいつからか「油揚げ」を備えるようになって、「きつね」=「油揚げ」の関係になっていったとのことです。「きつね」の好物が「油揚げ」ということではないようです。
「きつねうどん」も「油揚げ」入りですね。では、「天かす」の入った「たぬきうどん」はなぜ、「たぬき」か。・・・ぜひ、調べてみてください。こちらは動物の「たぬき」とは、全く関係ないようです。
昨晩、ふたご座流星群を見ました。星空を眺めるのは、本当に久しぶりでした。老眼と乱視の影響で、満月すらずれて蚕の繭のように見えてしまい、しばらく星を見るということもなかったのですが、今回はちょっと見てみました。今年のふたご座流星群は、当たり年で、2夜連続、ピークが14日~15日との情報でした。寝る前のほんの30~40分間でしたが、南の空にいくつもの流れ星を見ることができました。
月食や日食、流星群もそうですが、こういった自然現象に触れると、宇宙や自然の神秘やすごさを改めて感じますね。
それでは、今日の学習の様子です。
【2年 竹組】

かけ算九九のテストとゲームによる練習です。先生のところで、かけ算九九のテストをやったあと、友達と九九のゲームを行います。楽しみながら、九九が身につきますね。
【1年 竹組】

ドリルをやったあとに、形を色分けするプリントに取り組みました。□、△、○を色分けして塗っていきます。これもできたら、箱の面をプリントに写すのに取り組んでいました。
【4年 松組】

外国語活動で、クリスマスツリーの飾りを作っていました。自分の欲しい飾りについて、英語でその名前を伝え、もらったら、色塗りをして、ツリーの台紙に飾っていきます。どんどん飾りが増えていきました。
【4年 竹組】

理科の実験後のまとめでした。空気をあたためたときの動きをプリントにまとめています。実験したことを思い出しながら、プリントにしっかり書き込んでいました。
【3年 松組】

理科の音の伝わり方の実験でした。糸電話の途中にトライアングルをつけて鳴らした場合など、いろいろな条件で実験をしていました。実験結果を上手くまとめることができたかな。
【梅組・桜組】

国語の災害についての作文をまとめるための学習をしています。台風の大水の時に、川を見に行ってしまうと大変なことになってしまうこと等についても、説明をしっかり聞いて考えていました。
【5年 松組】

日本の工業の特徴について、自動車やコンピュータ、精密機械など、地図を使って貿易の相手国を確認しながら、まとめていました。
【5年 竹組】

折り紙を使って、六角形と八角形を作りました。それをもとに、正多角形とその角の関係について考えていきます。実物が手元にあると、考える時にとても助かりますね。
【6年 松組】

国語「ぼくのブック・ウーマン」の感想をタブレットに打ち込んでいました。「ぼくは、本が当たり前に読めるということがとても幸せなことかわかった」というような感想を書いている子もいました。
【2年 松組】

図工「まどをあけたら」の作品の仕上げで、作る仕上げと合わせて作品カードを記入していました。それぞれ、窓をあけると、いろいろな動物、お化け、人物などがのぞいている様子が表現されていました。思い入れのある作品を作ることができました。
【1年 松組】

箱をつかったすごろく作りをしています。すごろくならではの、楽しい進み方を考えながら、自分の持ってきた箱に書き込んでいました。
【2年 松・梅組、5年 竹・桜組 学習参観】
インフルエンザの学級閉鎖で、実施できていなかった2年 松・梅組、5年 竹・桜組の学習参観を行いました。
【2年 松組】

かけ算九九の歌に合わせて、九九を暗唱したあと、九九ビンゴに挑戦。その後、九九カードを使って、九九クイズを行いました。クイズ、とっさに違う数に手が出てしまうことはありますが、みんなしっかり覚えてきましたね。
【2年 梅組】

梅組でも、九九カードを使ったゲームです。答えのカードをしっかり取ることができました。
【5年生 お米作り感謝祭】
お家の方や、6年生を招いて、お米作りの感謝祭を開催しました。感謝の気持ちを込めて,出し物を考え、おにぎりも作りました。




コッペパン、ソフトチーズ、ミートパイ、エンサラダヴェルデ(グリーンサラダ)、ボリボリスープ、牛乳 です。
今日の給食は、「味の旅 ~パラグアイ編~」です。パラグアイは、ブラジル、ボリビア、アルゼンチンに囲まれた南アメリカ大陸の国です。甘楽町役場職員の佐藤愛さんが、青年海外協力隊として派遣されているのが、このパラグアイですね。
「ミートパイ」・・・「エンパナーダ」と呼ばれているパラグアイのミートパイだそうです。揚げ餃子に似ているそうです。
「エンサラダヴェルデ」・・・「エンサラダ」 → サラダ、「ヴェルデ」 →グリーン、緑。 パラグアイで、サラダと言えば、これだそうです。レモン汁、塩、油でのシンプルな味付けで野菜のおいしさが味わえます。
「ボリボリスープ」・・・「ボリ」→ トウモロコシのお団子、トウモロコシの粉とチーズを混ぜて団子にするようです。日本だと小麦で作る「すいとん」のようなものでしょうかね。パラグアイの郷土料理だそうです。
インターネットで、チェックしてみると、レシピもすぐに出てきますね。もちろん本場の料理を食べてみたいですが海外旅行には簡単に行けません。いろいろな国の料理を調べて、作って、食べて・・・・そんな風にしてその国の食文化を体験するのもかなり楽しそうですね。
甘楽町内4校の児童・生徒の代表が集まって、いじめ防止について話し合う「甘楽町いじめ防止子ども会議」が、本校の体育館で開催されました。本校からは、児童会本部の5・6年生7名が参加しました。

教育長さんのあいさつ、新屋小児童会長さんによる説明の後、新屋小児童会の「あいさつ運動」「ありがとうの木」「募金活動」等の取り組みについて、パワーポイントを使って発表しました。



班別活動に入る前に、4校の児童・生徒が打ち解けるよう、ミニゲームを行いました。
その後の班別の話し合いでは、「思いやりのある学校にするには」をテーマに、「思いやり」や「思いやりのある学校にするためには」など、考えていることをみんなで出し合って、話し合い、班ごとの行動目標にまとめました。




班ごとの発表の様子と、まとめた資料です。
発表後、人権擁護委員の方の感想で、冒頭の説明で、今日の流れの説明があったので、みんなが共通理解して、話し合いが上手く進んだこと、考える時には、「どうして?」を重ねていくと、大事にことに行き着くこと、人のいたみを感じ、気づくことが大事であることなどのお話がありました。
また、会場校の校長として、講評を求められましたので、4校の児童・生徒の代表が、真剣に話し合っていたことを賞賛するとともに、話し合いの内容に触れながら、「2つのお願い」をしました。1つは、今日話し合ったこと、みんなで考えたことを、各校の人たちに「伝える」ということ、もう1つは、「思いやり」や「いじめをなくす」ということについて「考え続ける」ということです。「伝える」については、今日考えた行動目標を各校で伝え、できることからみんなで実行していけば、思いやりあふれる学校になっていくと思います。「考え続ける」とは、自分自身の言動や状況について見つめ、人を傷つけないように常に考えていくこと、いろいろな場面で悲しい気持ちの人が出ないように注意をはらっていくことです。話し合いの時・場だけ考えるのであれば、日常生活の中では、実践が難しいと思うので、常に自分自身と向き合っていってほしいと思いました。
閉会後、全員で記念撮影を行いました。

新屋小でも、話し合ったことを全員で共有し、「思いやりのある学校」となるよう、取り組んでいきます。