避難訓練
2021年9月7日 11時05分3日(金)に予定していた「緊急時引取訓練」は、緊急事態宣言を受け中止しましたが、児童の避難訓練を本日実施しました。今回は、不審者の侵入を想定した訓練ですが、全児童が1か所に避難することはできないので、学級ごとに行いました。低学年では、教頭先生が不審者役をしてくれました。
(1年生のようすから)
3日(金)に予定していた「緊急時引取訓練」は、緊急事態宣言を受け中止しましたが、児童の避難訓練を本日実施しました。今回は、不審者の侵入を想定した訓練ですが、全児童が1か所に避難することはできないので、学級ごとに行いました。低学年では、教頭先生が不審者役をしてくれました。
(1年生のようすから)
緊急事態宣言が続く中、歌を歌ったり鍵盤ハーモニカを演奏したりすることが自由にできないため、音楽の学習では苦労していますが、学年ごとに方法を工夫して表現に挑戦しています。2年生の音楽の様子を見てみました。
(竹組は、自分たちで考えたリズムをもとに、カスタネットやタンブリンを使って相談しながら演奏の練習をしています。)
(松組は、練習の成果を友達の前でグループごとに発表し、感想や意見をもらっています。楽しいリズムができました。)
2階玄関にオリンピック聖火リレーのトーチが展示されました。7月31日、庭屋の小幡さんが実際の聖火リレーで使用したものです。展示期間は1週間、多くの子供たちが本物に触れて、感動を新たにしてくれることと思います。
新しい週が始まりましたが、先週同様エアコンのいらない状況が続いています。ちょっと温度が低すぎる感じがしますが、落ち着いて学習に取り組むには最高の陽気です。夏休みが明けてグンと大人っぽくなった6年生の様子です。
(松組は、社会で元寇について学習しています。出陣しても恩賞がもらえなかった武士たちの気持ちを考え発表しています。ノートもしっかりとれていました。)
(竹組は、算数で分数の学習をしています。タブレットPCを使って友達のノートを見ながら自分の考え方と比べ、より良い考え方を導き出そうとしています。)
3時間目、3年生の学習の様子です。
(松組は、本日のタブレットPC持ち帰りに向けて、操作方法等の確認をしています。家庭でも取り組み可能なドリル学習のアプリに取り組んでいました。国語や算数だけでなく、理科や社会などいろいろな問題に挑戦できます。週末を利用して、ご家庭での接続確認にご協力をよろしくお願いします。)
(竹組は、国語で「ポスターを読む」という学習をしています。国語の教科書といえば、文字がたくさん並んでいるイメージですが、ポスターの写真や表などを読み取る学習も重視されるようになってきました。国語科では、写真や表のことを非連続型テクストとも呼んでいます。)
2年生が体育館で運動会の練習をはじめました。表現(ダンス)の練習かと思ったのですが、「見せる準備体操」でした。演技を始める前の準備体操もみんなに見てもらえるようなカッコイイものにしようという工夫のようです。みんなとても楽しそうに頑張っています。
9月になって急に涼しくなったと思ったら、今日は1日雨。でも、窓をすべて開けて換気をしながら学習するにはとても良い陽気です。3時間目の5年生は、どちらのクラスも教室で頑張っています。
(竹組は、総合の時間にタブレットPCのチームズというアプリを使ってみんなで「しりとり」遊びに挑戦していました。金曜日からの持ち帰りに備えて、基本的な操作方法のスキルアップに取り組んでいます。)
(松組は、算数で「合同な図形」について学習しています。図形を写し取ったり、はさみで切って重ねたりしながら確かめています。)
6年生は、運動会に向けてバンド演奏の練習を本格的に始めました。今年もマーチング(行進)ができないため、校庭で静止しての演奏となりますが、フラッグの演技などを工夫して動きのある演奏になるよう工夫してくれると思います。運動会が、無事実施できることを願います。
緊急事態宣言のため、複数の学年が交流するような学習はお休みしていますが、朝の集団登校は学年別というわけにはいきません。今朝は、通学班会議。交通安全への配慮とともにマスクを外したら一人一人の間隔を十分あけてお話をしないなど、感染症対策についても話し合いました。すべての子供たちが、健康で安全に登校できることを願います。
4年生の理科では、季節の変化と生き物の様子の係わりについて学習しています。今日は、1学期から育ててきたツルレイシ(ゴーヤ)が、夏休みを通してどのように成長したかを観察します。
(まずは、教室で観察のめあてを考えました。)
(めあてをもとに観察記録用のノートを作成します。)
(夏休みの間に、ツルレイシはずいぶん大きくなっていました。)
(まるでジャングルにいるみたいです。)
(収穫もたくさんできました。)