サッカー(4年生)
2022年2月2日 12時53分4年生の体育は、サッカーを頑張っています。重点措置期間中は、体が触れることを避けるためゲームは行わず、ドリブルやパスの練習に取り組んでいます。ゲームができるようになったら、練習の成果を思いきり発揮してほしいと思います。
4年生の体育は、サッカーを頑張っています。重点措置期間中は、体が触れることを避けるためゲームは行わず、ドリブルやパスの練習に取り組んでいます。ゲームができるようになったら、練習の成果を思いきり発揮してほしいと思います。
3年生の2時間目の様子です。
(松組は、新井先生とケニー先生の英語の学習です。十二支の言い方について、グループごとにクイズを出して、みんなで答えながら学習を進めています。「Who are you?」も使えるようになりそうです。)
(竹組は、「□を使った式」のまとめの学習をしていました。明日のテストに向けて、みんなで練習問題やチャレンジ問題に取り組んでいます。□だけでなく、〇や△がある問題にも挑戦していました。3年生が連立方程式の考え方を使えるなんてすばらしいと思いました。)
2年生が元気に登校してきました。1時間目は、両組ともに図工の学習です。ストローを使って、動くおもちゃ作りに取り組んでいました。とても楽しい作品ができそうです。
(竹組のようす)
(松組のようす)
3時間目の1年生です。松組は音楽の学習、竹組は算数の学習をしていました。
(松組は、わらべ歌の学習をしています。歌を聴きながら絵を描く「絵描き歌」に挑戦していました。何回も練習して、全員が「かわいいコックさん」をかけるようになりました。)
(竹組は、「32+6」の計算の仕方を考える学習をしていました。自分たちでめあてを考えて、ことばや図を使って計算の仕方を自分なりにノートにまとめることができました。)
6年生は、担任ではなく、教科担当による学習をしていました。
(松組は、社会。横尾先生とバブル期の日本社会の様子について考えていました。)
(竹組は、英語。新井先生・ケニー先生と中学校で入りたい部活動について英語で言ったり書いたりする学習をしていました。)
5年生の算数の授業は、「三角形と四角形の面積」のまとめの学習をしています。明日は単元のまとめのテストのようで、「もやもやしたところをなくす」ために、1人1人が自分に必要な問題を選んで黙々と解決しています。明日は、よい結果が出ると思います。
(松組)
(竹組)
今日は大寒。連日朝の冷え込みが続いています。そんな中でも1年生は元気に凧揚げをしています。風がないので太陽が昇ると外でもそれほど寒さを感じません。でも、風がないのは、凧あげにはマイナス。みんな、校庭を思い切り走り回って凧をあげていました。まるで、体育の学習のようです。
4年生の英語は、学校にあるいろいろな場所について英語で言われるのを聞き取りながら、favorite place(お気に入りの場所=教室)までたどり着くゲームを通して、教室等の英語での呼び方を学習をしています。コンピュータから聞こえる声はすべて英語、ALTのケニー先生も英語しか話しません(日本語もとっても上手なのですが)が、子供たちはしっかり聞き取り正確にゲームを進めていました。
3年生は総合的な学習の時間に「ふくしについて考える」学習をしています。今日は、体育館で車いす体験などを行い、障害がある人の立場になって福祉の大切さを考えました。
校内書き初め展が始まりました。20日(木)まで、15:25~16:30の間に公開しています。限られた時間で申し訳ありませんが、保護者様にはぜひご来校いただき、生で作品をご覧ください。
(1年生)
(2年生)
(3年生)
(4年生)
(5年生)
(6年生)