2時間目 1・2年
2020年2月10日 10時02分 1年生は、国語で「たぬきの糸車」という単元の学習でした。読み取りを中心に授業が進んでいました。
2年1組は、体育館でボール運動をしていました。ラグビーやバスケットボールの要素を取り入れた運動でした。
2年2組は、算数で文章問題に取り組んでいました。足し算を使ったらいいのか、引き算を使ったらいいのか悩みながら解いていました。
1年生は、国語で「たぬきの糸車」という単元の学習でした。読み取りを中心に授業が進んでいました。
2年1組は、体育館でボール運動をしていました。ラグビーやバスケットボールの要素を取り入れた運動でした。
2年2組は、算数で文章問題に取り組んでいました。足し算を使ったらいいのか、引き算を使ったらいいのか悩みながら解いていました。
保健委員会が示す手洗いの方法です。ご家庭でも実践してほしいですね。
5年生は、国語で「想像力のスイッチを入れよう」という単元の学習をしていました。教科書の文を読み、大切なことを3つ探していました。
6年生は、算数で単位をそろえて計算することを学習していました。学習プリントを併用し効率よく学んでいました。
保健室の前におもしろい掲示物がありました。
相手を傷つけない言葉づかいができるようになるといいですね。
世界の風邪予防
試してみてください。
もうすぐ給食です。午前中の授業は終わりですね。
3年生は、算数の「力をつける問題」を解いていました。
4年生は、理科で「植物の冬のようす」についてまとめていました。
今日は、縄跳びを使って軽快に運動しました。児童はリズムに合わせていろいろな跳び方を試していました。
今朝は、とても冷え込みました。しかし、子どもたちは、運動していい汗をかいていました。
「冬はつとめて」と古典では言われていますが、朝の乾燥した空気と寒さはいいものですね。
2月のキャラクターは「だんべーくん」です。だんべーくんは、「モノを大事にする」性格です。本校の今月の生活目標も「みんなで使うものを大切にしよう」です。
「ものを大切にしない人に成長はない」と言われていますね。
1年生は道徳の授業でした。ものごとを深く考えることは、まだ1年生にとって難しいかと思いました。1年生は、根気強さも身についたようです。
4年生は、国語で漢字の学習でした。みんなで意見を出し合い楽しそうに学習していました。廊下には、国語の作品が掲示してありましたのでいくつか紹介します。名前は、ペンネームです。
たび 4年女子
よんでいる 4年男子
5年生は、算数で割合の学習です。「もとになる数で割るんだっけ・・」などと声を掛け合いながら学習を進めていました。
6年生は、国語で「指示語のはたらき」について学習していました。
2年1組は、国語で「なかまのことばと漢字」という小単元で、「国語、算数、社会・・・」のような漢字の学習をしていました。
2年2組は、国語で話し合いの練習をしていました。「学級のみんなで楽しめること」について話し合っていました。
3年生は、算数で確かめの問題に挑戦していました。文章問題はかなり難易度が高いと感じました。
1年から5年までの児童は、縦割り活動や集団下校など、6年生に学校生活でいろいろとお世話になったことを思い出し、お礼の言葉を書いていました。