日誌

調理員さんへの手紙(1年生)

2021年2月24日 12時07分

 1年生は、「給食ができるまで」のビデオや調理員さんのメッセージを視聴して、給食センターの方々に手紙を書きました。その一部を紹介します。


・おいしいので、給食には心がたくさん入っているのがわかります。
・トマトは食べられなかったけど、少しずつ食べながらがんばっています。
・牛乳をスプーン1杯しか飲めなかったけど、紙コップで飲めるようになりました。
・苦手なものがあったけど、少しだけ食べられるようになりました。こんどは、残さず食べたいです。
・いつもこまかい作業、ありがとうございます。給食がたのしみです。いつもドキドキしています。
・私は野菜が好きです。調理に何時間もかけた給食をありがとうございます。
・私は野菜が苦手です。だけど、おかわりができるようになりました。給食センターの給食はおいしいです。給食の時間が来るのを楽しみに待っています。
・ロスノンちゃんも今はにこにこです。ぜったいにおさらの中身をからっぽにしてみせます。
・私はピーマンが嫌いだけど、ピーマンの肉詰めにしたらちょっとだけ食べられるようになりました。
・給食ってこんなに手間がかかっているんだって思いました。これからもがんばって、嫌いなものも食べていこうと思いました。
・ビデオを見て「あっ、給食センターの人は、一生懸命つくってくれているんだ。」って思って「これからもごはんを食べきらなきゃ」って思いました。ぼくは毎日おかわりをしています。
・サラダが嫌いだったけれど、少し食べられるようになりました。これからもサラダをがんばって食べます。
(※原文は平仮名表記でしたが、ここでは漢字で表記しました。)