日誌

あいさつの木プロジェクト第2弾

2025年2月4日 09時15分

児童会本部による「あいさつ運動(あいさつの木プロジェクト)」第2弾がスタートしています。

毎週火曜日と木曜日の7:45~8:00に、児童玄関前に児童会本部の児童が並び、あいさつをした児童にシールを渡します。

シールをもらった児童は、あいさつの木(今回は、ぶどう・レモン・リンゴの3本の木)にシールを貼ります。

あいさつの木にたくさんの実がなることを期待しています。

あいさつ1

あいさつ2

あいさつ3

あいさつ4

あいさつ5

今日の授業の様子

2025年2月3日 15時20分

早いもので2月に入りました。

各クラスの今日の授業等の一部を写真で紹介します。

↓1年1組(図工「スルスルビューン」)

1年1

1年2

↓2年1組(道徳「ともだちをおもうこころ」)

2年1

2年2

↓3年1組(理科「じしゃくのせいしつ」)

3年1

3年2

↓4年1組(外国語活動「This is my favorite place.」)

4年1

4年2

↓5年1組(家庭科「暖かく快適に」)

5年3

5年4

↓6年1組(算数「反比例のグラフのプログラミング」)

6年1

6年2

↓6年2組(読書の時間)

2組1

サファリパーク見学(2組・3組)

2025年2月3日 14時52分

先週金曜日(1/31)、2組と3組の児童4名が、群馬サファリパークへ行ってきました。

ふれあい広場で動物にえさやりをしたり、ライオンと大型草食動物にバスの中からえさやりをしたりする体験もできました。

お弁当を食べた後も見学し、楽しく充実した1日になりました。

1

2

3

4

5

6

なんでもたべよう(1年学級活動)

2025年1月31日 15時22分

1年学級活動「なんでもたべよう」の授業では、栄養教諭と養護教諭による食育指導を行いました。

最初に、ぐんまちゃんのキャラクターが登場する紙芝居をプロジェクターで視聴し、主人公がお腹を痛くした理由を考えました。

そして、毎日、元気に過ごすためにはどんな食べ方をしたらいいのかを考えました。

以前にも学習した「体をつくるもとになる赤色の食べ物」「体の調子を整える緑色の食べ物」「エネルギーのもとになる黄色の食べ物」をバランスよく食べるなど、色々な物を食べることの大切さを理解できたようでした。

1年1

1年2

1年3

1年4

1年5

1年6

給食指導(4年)

2025年1月31日 14時00分

先日の2年生に続いて、今日の給食の時間に、給食センターの栄養教諭と調理員の方が来校し、給食センターでの調理や配送などの話を映像を見せながらしてくださいました。

給食センターで使用する大きな調理器具や400リットルの汁物を作る鍋と同じ大きさをイメージした布袋なども見せていただきました。

残さずきれいに食べてくれるとうれしいことや、残さず食べるクラスには他よりも多めに給食を入れて届けるという話もありました。

4年1

4年2

4年3

4年3-2

4年4

4年5

↓行事食(節分)の特別献立

4年6

↓きれいに食べてえらい!

4年7

行事食(節分)

2025年1月31日 13時01分

今日の給食は、節分(2月2日)にちなんだ献立でした。

5年生の給食風景と合わせて紹介します。

【今日の献立】ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、大豆のカムカム揚げ、けんちん汁、ミルメーク(ココア)

行事食

5年1

5年2

豆まき集会

2025年1月30日 16時45分

今週水曜日の昼活動では、児童会本部による進行で、豆まき集会を行いました。

最初に各学年の代表の児童がステージに上り、自分のクラスの退治したい鬼(克服したい課題)を発表しました。

その後、体育館の壁に貼られた各学年の鬼の絵に向かって、新聞紙で作った豆を投げつけて追い払いました。

個人個人でも、自分の中にある退治したい鬼を書きました。自分の中にある鬼に負けない強い人間になってほしいと思います。

集会2

集会3

集会5

集会6

1年

2年

3年

4年

5年

6年

立ち上がった絵の世界(3年図工)

2025年1月30日 09時00分

3年図画工作「立ち上がった絵の世界」では、画用紙を2枚使い、その内の1枚には表裏に絵を描くなどして、2枚を組み合わせた立体的な絵の作品づくりをしています。

平面と異なり、3次元の立体で思いを表現するという難しい課題に挑戦しています。

3年図工1

3年図工2

3年図工3

3年図工4

3年図工5

3年図工6

学校司書との授業(5年・6年)

2025年1月29日 13時28分

今日は、学校司書と図書館コーディネーターの来校日でした。

国語の授業にも入り、5年では「メディアの特徴を知ろう」というテーマで、インターネットを始めとするメディアから情報得る際の注意点なども含めた情報の扱い方を考えました。

6年では、各学年の児童を対象にブックトークを行う準備として、図書室で、各自が担当する学年の児童にブックトークする本を選ぶ作業をしました。

↓5年「メディアの特徴を知ろう」

5年1

5年2

5年3

5年4

5年5

5年6

↓6年「ブックトークをしよう」

6年1

6年2

6年3

6年4

6年5

6年6

給食指導(2年)

2025年1月28日 15時12分

今日の給食の時間に、給食センターの栄養教諭と調理員の方が来校し、給食センターでの調理や配送などの話を映像を見せながらしてくださいました。

給食センターで使用する大きな調理器具や400リットルの汁物を作る鍋と同じ大きさをイメージした布袋なども見せていただきました。

調理員の方から「毎日たくさんの残った給食を処分しているので、なるべく残さずに食べてほしい」という話もありました。

子どもたちは給食を食べながらでしたが、話をよく聞いていました。

2年2

2年3

2年4

2年6

2年7

2年8

2年9

↓きれいに食べてえらい!

2年10