かたちづくり(1年算数)
2025年2月25日 09時51分1年算数「かたちづくり」では、三角形のカードを組み合わせて、教科書と同じ形を作る活動をしました。
隣同士で教え合ったり協力し合ったりする場面もありました。
どの児童も熱心に取り組んでいました。こうした体験的な活動により、図形を理解していくことでしょう。
1年算数「かたちづくり」では、三角形のカードを組み合わせて、教科書と同じ形を作る活動をしました。
隣同士で教え合ったり協力し合ったりする場面もありました。
どの児童も熱心に取り組んでいました。こうした体験的な活動により、図形を理解していくことでしょう。
3年総合的な学習の時間では、これまで学習してきた大豆のことや福島瓦などのことについて、プレゼンテーション資料を作成し、来週の授業参観で発表するための準備や練習をしています。
クイズも交えながら、わかりやすく伝えようと頑張っている様子が見られます。
来週2月26日(水)の授業参観には、ぜひ大勢の皆様にお越しいただければ幸いです。
今日の給食の時間に栄養教諭が来校し、6年生を対象にカルシウムについての話がありました。
カルシウムを多く含む食品のことや、カルシウムが不足すると骨粗しょう症になること、カルシウムが骨になるためには「ビタミンD」「日光」「運動」「睡眠」も必要になることなどの話を聞きました。
現代人に不足しがちなカルシウム。大人の私たちもしっかり取りたいものです。
今月は甘楽中学校3年1組~4組のリクエスト献立が登場していますが、今日は3年2組の皆さんのリクエスト献立でした。
1年生の給食風景も合わせて紹介します。
【今日の献立】キムタクごはん、牛乳、上州棒餃子、海藻サラダ、豚汁
本校で契約していて児童用タブレット端末で読むことができるYomokka!(読み放題型電子図書館)で募集していたコンクールに本校5年生の女子児童が応募し、見事入賞しました。
学校や担任が勧めたわけではなく、自分で見つけて応募した点も素晴らしく思います。
おめでとうございました。
↓ 児童用タブレット端末でYomokka!のトップ画面を開くと見ることができます。
↓ 賞状をいただきましたので、後日、本人へ渡します。
4年生図画工作の授業では木版画に取り組み、紙に刷り終えました。
紙に写した版画に着色するなどして、さらに工夫した作品づくりをしています。
2月28日の6年生を送り会に向けて、各学年の出し物の準備や練習が進んでいます。
送られる側の6年生も体育館で練習をしています。
その一端を紹介します。
今週水曜日の昼活動は、1年生~6年生までが一緒に遊ぶ縦割り班遊びでした。
今回は、来年度最高学年になる5年生が企画した遊びで、5年生がリーダーシップをとりながら進めました。
ドッチボール、すずめのお引っ越し、田んぼの田など、人気の定番遊びをしていましたが、仲良く遊ぶことができました。
5年1組で、栄養教諭による食育の授業を行いました。
朝ごはんの役割として「体のスイッチ」「頭のスイッチ」「おなかのスイッチ」が入ること知り、「元気に過ごすための朝ごはんについて考えよう」というテーマで学習しました。
自分が今朝食べた朝食をふりかえりながら、食事は、主食、主菜、副菜をそろえて食べると栄養のバランスがよいことの話を聞きました。
例として、塩おにぎりしか食べてこなかったA君を元気にするための献立をグループで考えました。
給食の献立に採用してほしいという児童の声が聞かれました。
2年生活科の授業で、「おもちゃフェスティバル」を体育館で開き、お客さんとして1年生を招待しました。
2年生手作りのおもちゃやゲームを1年生に楽しんでもらい、手作りの景品を渡したり、色々なコーナーを回るごとにカードにスタンプを押したりしました。
これを経験したことで、1年生の中には来年自分たちがやることをイメージできた児童もいたことでしょう。
↓最後にお礼のあいさつ