学校生活の様子

運動会練習スタート

2025年9月5日 13時54分

早速、運動会練習が始まりました。

1、2時間目は、5・6年生です。恒例となっているソーランを6年生が5年生へ伝えています。

IMG_6529

IMG_6531

IMG_6534

3、4時間目は、1・2年生です。映像を見ながら、練習しています。リズムに乗って楽しそうです。

IMG_6538

IMG_6539

IMG_6541

5時間目は、3・4年生です。先生の説明を聞きながら、動きを覚えていきます。あっという間に、一緒に踊れています。

IMG_6560

IMG_6551

IMG_6562

仕上がりが楽しみです。

Do you like broccoli ice cream? | ブロッコリーアイスクリームは好きですか?

2025年9月5日 09時34分

   IMG_6493    IMG_6495

The third graders review saying “I like _____.” with various food vocabulary.

3年生は「アイ   ライク   ______ 。」という言い方と様々な食べ物の語彙を復習します。

IMG_6505

Then they play a game where each student has a card depicting a food and asks a friend “Do you like ______?” 

次に、それぞれ食べ物が描かれたカードを持ち、友達に「ドー   ユー   ライク   ______?」とたずねるゲームをする。

The other replies: “Yes I do./No I don’t.”

答える:「イェス   アイ   ドゥー。 /  シュ   ノー   アイ   ドーント。」

IMG_6502

Then they pair the two cards and ask “Do you like ______?” and say “Yes I do./No I don’t.” 

次に二枚のカードを組み合わせ、「ドー   ユー   ライク   ______?」と尋ね、「イェス   アイ ドゥー。 /  ノー   アイ   ドーント。」と答えます。

    IMG_6501    IMG_6500

For example: 

例えば:

“Do you like broccoli?”

「ブロッコリーが好きですか」

“Yes I do! Do you like ice cream?”

「はい!アイスクリームが好きですか」

“Yes I do!”

「ええ、そうよ!」

Together: “Do you like broccoli ice cream?”

一緒に:「ブロッコリーアイスクリームは好きですか」

… “No I don’t!”

...「いや、そうじゃない!」

It was a fun class today!

今日は楽しい授業でした!

縦割り集会

2025年9月4日 13時38分

昼休みは、縦割り集会です。気温も少し下がり外で活動できるかなと思っていましたが、雨がパラついてきたので、急遽、教室の活動に変更です。「椅子取りゲーム」か「フルーツバスケット」をしました。

IMG_6513

IMG_6514

IMG_6515

IMG_6516

IMG_6518

IMG_6519

IMG_6520

IMG_6521

上級生が下級生の様子を見て、楽しく活動できました。

外遊びは楽しい!!

2025年9月4日 12時22分

2学期始まって、初めての外遊びです。昨日まで、熱中症警戒アラートが出ていたため、休み時間の外遊びは控えていました。

IMG_6474

校庭いっぱい、いろいろな遊びを楽しんでいました。

IMG_6475

IMG_6481

IMG_6482

IMG_6484

IMG_6485

IMG_6486

チャイムと同時に、教室へダッシュです。

IMG_6487

外遊びは、楽しいですね。

2年図工「くしゃくしゃぎゅっ」

2025年9月3日 12時37分

2年生の図工では、紙を手でくしゃくしゃにして、その感触から感じたことを作品にしていきます。

IMG_6460

何を作るのかは、決めていません。自由です。

IMG_6462

IMG_6464

いろいろな大きさ、いろいろな仕組み、いろいろな形をしたものができました。

IMG_6466

IMG_6467