今日は、西部教育事務所や甘楽町教育委員会の指導主事の方々が福島小の先生一人一人の授業を参観し、より良い授業をするための指導を先生方が受けました。
参観していただいた各学年・組の授業風景を紹介します。
↓1年1組算数「3つのかずのけいさん」


↓2年1組体育「とびあそび」


↓3年1組国語「食べ物のひみつを教えます」


↓4年1組社会「残したいもの 伝えたいもの」


↓5年1組学級活動「宿泊体験学習のクラススローガンを考えよう」


↓6年1組道徳「命のおにぎり」(親切・思いやり)


↓2組自立活動「校外学習に向けて」


↓3組家庭科「ソーイングはじめの一歩」


↓ことばの教室「自立活動(吃音の指導・構音の指導)」


↓午後は、各班に分かれて授業研究会を行いました。

今日の給食は、小幡小学校のリクエスト献立でした。
人気のきなこ揚げパンを最後に残して、ゆっくりと味わって食べている児童が多かったように思います。
4年生の給食風景と合わせて紹介します。
【今日の献立】きなこ揚げパン、牛乳、じゃがいもオムレツ、シーザーサラダ、ABCスープ




今日の昼活動は、体育館に全校児童が集まり、後期の児童会委員会紹介をしました。
最初に児童会本部のメンバーが前に出て、一人一人抱負とお願いを発表しました。
続いて、各委員会の委員長が前に並び、活動内容の紹介とお願いを発表しました。
各委員会のメンバーは、自分の所属する委員会の紹介の時にその場に立ちました。
発表した児童は緊張しながらも、しっかりと発表することができました。こうした緊張を経験することも大切な学習だと思います。








今月は読み聞かせ月間ですが、今日はその3回目でした。
1年生では、ボランティアの方が、町図書館(ら・らかんら)で紙芝居セットを借りて持参してくださいました。
地域の皆様のご尽力に感謝申し上げます。
↓1年


↓2年

↓3年

↓4年

↓5年

↓6年

3年社会「店ではたらく人」の学習の一環として、品揃えや値段を考えて売る模擬体験をしました。
お客様として1年生を招待しました。
パン屋、肉屋、八百屋、文房具店、果物店、おそうざい屋、魚屋、駄菓子屋と、8つのコーナーに分かれて活動しました。
お客様の1年生とのやり取りも含めて、気づきのあった体験学習ができたことと思います。











11月6日~7日に、甘楽ふるさと館を宿泊先として、町内3小学校の5年生が合同で宿泊体験学習を実施します。
それに向けた事前交流として、オンラインで3校をつなぎ、お互いの学校・学級を紹介し合う活動を先週末に行いました。
プレゼン資料を児童が考えて準備し、発表の練習を重ね、本番では上手に紹介することができました。
今週は、レクリエーション内容の相談をオンラインで行う予定です。









1年生の生活科の授業でどんぐり拾いをする予告をしたところ、多くの1年生が自ら休み時間に校庭でどんぐり拾いを始めています。
袋にいっぱいのどんぐりを見せてくれたり、重さを量ったりと、たくさん集めて嬉しそうな様子がうかがえます。





今日の給食は、10月10日「目の愛護デー」にちなみ、目の健康に役立つ栄養素であるベータカロテンが豊富に含まれているかぼちゃ、小松菜、人参を多く使用した献立でした。
3年1組教室と3組教室の給食風景と合わせて紹介します。
【今日の献立】麦ごはん、牛乳、こまツナサラダ、パンプキンカレー、ブルーベリーゼリー


↓残さずきれいに食べています!


4~6年生が参加するクラブ活動ですが、月に1回程度、木曜日の6校時に行っています。
今年度は、スポーツクラブ、ものづくりクラブ、お絵かきクラブ、家庭科クラブの4つに分かれて活動しています。
お絵かきクラブについては、昨年度に引き続き、特別講師として前PTA副会長でイラストレーターの柳澤さんをお迎えし、指導していただいています。
今回は顔の描き方について、黒板に描きながら全体に説明をしていただいた後、個別に回って指導していただきました。個別に指導をしていただくと絵が一気に変わり、児童自身から思わず「すごい!」と声がもれるほどでした。
専門家の方に指導していただけること、本物に触れられることが、いかに児童にとって貴重な経験であるかがわかります。




