学校生活の様子

「課題図書」がそろいました。

2018年7月2日 10時49分
☆出来事

今年度も、読書感想文用に「課題図書」を購入いたしました。読書感想文は夏休みの課題になりますが、今年も素晴らしい作品がたくさん応募できるように、頑張って読書をしましょう。


「鎌倉時代」をまとめよう。(6年生・社会科)

2018年7月2日 10時30分
6年生

2校時の社会科は、「鎌倉時代」についてパソコン室でまとめをしました。「北条政子」「元寇」などについて、しっかりとしたまとめができました。10月の修学旅行で、実際に鎌倉へ出かけるのが今から楽しみです。


PTA「エコリサイクル活動」お世話になりました。

2018年6月30日 10時31分
PTA・地域

6月30日(土)、朝早くからPTAの皆様のご協力をいただき、「エコリサイクル活動(廃品回収)」を実施いたしました。「アルミ缶」「段ボール」「新聞」「雑誌」等を回収いたしましたが、皆様のおかげで大量の回収をすることができました。今回の収益金は、子供たちの教育活動のために有効に活用させていただきます。暑い中、ご協力をありがとうございました。




「町が大すき たんけんたい」(2年生・生活)

2018年6月29日 13時11分
2年生

数名ずつの6班に分かれて、「町たんけん」に行ってきました。
「たたみ屋さん(本ごう畳店)」にお邪魔しました。

「ふるさと農園」には、ひつじがたくさんいました。

「小幡駐在所」では、おまわりさんと写真を一緒に撮りました。

「町役場」では、いろいろな人がとっても丁寧に応対してくれました。

他にも、「ヘアーサロンたなか」さん、「しんしゅうや」さん、「昭和タクシー」さん、「楽山園」さん、「ふるさと館」さん、「小幡郵便局」さん、「掛川とうふ店」さん、「HIROの店ヘアーオアシス」さん、「しののめ信用金庫」さん、「セーブオン」さん など本当にたくさんの場所を探検することができました。【地域に愛され、大切にされて守られている】ということを実感した、充実した一日になりました。ご協力いただきました、すべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

「泳力の向上をめざして」(高学年プール)

2018年6月29日 11時53分
☆出来事

3&4校時の高学年(4~6年)のプールは、自分の泳力を伸ばそうというめあてで、コースに分かれて泳ぎました。「クロール コース」「平泳ぎ コース」「4種目泳げる コース」「基礎コース」のそれぞれで、各自が自分の限界に挑戦していました。


「町たんけん」出発しました。(2年生・生活)

2018年6月29日 09時25分
2年生

今日は、2年生が楽しみにしていた「町たんけん」です。「桜並木コース」や「楽山園コース」、「ふるさと館コース」などに分かれて探検がスタートです。たくさんの保護者の方々にもご協力をいただき、ありがとうございました。


「保健集会」がありました。

2018年6月29日 09時16分
諸行事

今日の朝行事は、「保健集会」でした。先日、行われた「学校保健委員会」で発表した内容を、保健委員のみんなが全校の前で発表してくれました。

生活習慣を保つために何ができるのか、児童会のみんなが考えたことを発表してくれました。「テレビは、寝る1時間前には見るのをやめよう。」など大切なことを伝えてくれました。

先生方や保護者の方々が「学校保健委員会」で考えてくれた内容についても、代表の先生が発表してくれました。「朝ご飯をきちんと食べよう。」「朝、食欲がなかなか出ない人は、お家のお手伝いをしてお腹を空かせてご飯を食べよう。」などと話してくれました。

最後には、アルプス一万尺のリズムで、養護教諭が作ってくれた「おはよう あさだよ」をみんなで歌いました。

「クラブ」がありました。

2018年6月28日 15時16分
諸行事

6時間目は、子供たちが楽しみにしている「クラブ」でした。
【屋外スポーツ クラブ】2チームに分かれて、サッカーをしていました。

【屋内スポーツ クラブ】柔らかいボールを2個使っての、ドッジボールで楽しみました。

【家庭科 クラブ】フルーツサンドイッチを作ったり、ホットケーキを作ったりしていました。

【ものづくり クラブ】アニメーションや「ノマキューブ(立方体を4個くっつけて、動かすと色々な絵に変わるというしかけ)」などを製作していました。

【昔の遊び クラブ】3班に分かれて、上毛カルタで楽しんでいました。

「七夕の短冊」ができました。(4年生)

2018年6月28日 10時11分
4年生

4年生の短冊には、「プロ野球選手になりたいです。」や「空手で金メダルをとりたい。」などのスポーツ関係や、「獣医さんになりたいです。」や「ようち園の先生になりたいです。」など具体的な職業を書いている子が多いようです。

「七夕の短冊」ができました。(3年生)

2018年6月28日 10時05分
3年生

7月7日の七夕に向けて、3年生の短冊が飾られました。「大工さんになりたいです。」や「パティシエになれますように。」など、子供たちの素直な夢が書かれています。中には「アメリカのカリフォルニアへ行きたい」子もいるようです。