学校生活の様子

成績向上をみんなでめざそう(5年生・算数)

2018年7月11日 10時27分
5年生

2時間目の算数は、「まとめのテストで、クラスの平均点が、120点(150点満点)を超えるにはみんなでどんな風に学習をしていけばよいのか。」というめあてで取り組みました。得意な所と苦手な所を友達同士で問題を出し合い、教え合いをしました。友達にわからないところを教えてもらうと、思ったよりもすぐわかるようになりました。まとめのテストで実力が出せるように頑張ります。


交通少年団による「交通安全ビラ配り」がありました。

2018年7月11日 08時40分
諸行事

今日から20日(金)まで、「夏の全国交通安全運動」です。この運動に合わせて、小幡小交通少年団の皆さんが「交通安全ビラ配り」を行いました。

今日は、交通指導員の皆様や交通安全協会の皆様もお忙しい中、参加をしていただきました。朝の忙しい中、また、暑い中、ご協力をありがとうございました。


「PTA地区委員会・学年委員会 合同会議」を開催しました。

2018年7月10日 17時10分
PTA・地域

心肺蘇生法講習会の後、「PTA地区委員会・学年委員会の合同会議」を開催しました。これまでのPTA各委員会の活動報告や運動会への参加について等が主な議題でした。また、2月のPTA総会の持ち方についても話し合われました。暑い中でしたが、真剣な話し合いをありがとうございました。

「PTA心肺蘇生法講習会」を開催しました。

2018年7月10日 16時09分
PTA・地域

15:00から、甘楽分署の皆様に来校いただき、PTA保健給食委員会の主催する「PTA心肺蘇生法講習会」がありました。あってはならないことですが、もしもの時に慌てないで、胸骨圧迫とAEDを使うことができるように、皆さん、真剣に講習を受けていました。夏休み中のプール監視の時も、今日学んだことを常に意識して行動できるよう、よろしくお願いいたします。


1年生、今日の給食風景(1年生)

2018年7月10日 13時01分
1年生

今日は、みんなが大好きな「カレー」でした。
1年松・桜組は、給食の準備の手際がよくなって、食べはじめの時間がかなり早くなりました。

地域看護実習に来ている、群大医学部保健学科の学生さんが1年竹組で一緒に給食を食べてくれました。

1学期最後の「縦割り遊び」

2018年7月10日 08時48分
諸行事

今朝の朝行事は、今学期最後の「縦割り遊び」でした。6年生が、前回話し合った結果をもとに準備をしてくれました。

今日は、「ドッジボール」と「へびじゃんけん」、「こおりおに」などで楽しみました。


「メダカの赤ちゃん」 成長中です。

2018年7月9日 12時24分
☆出来事

理科室で飼育しているメダカがたまごから孵りました。小っちゃな体で、一生懸命、ビーカーの中を泳いでいます。

「色・形・いいかんじ」 ついに完成しました。(3年生)

2018年7月9日 11時40分
3年生

これまでの図工で学習してきた、「色を混ぜること」や「線や形を自由に描くこと」などの内容を生かして、班で作品を作りました。素晴らしい出来映えですので紹介します。
【夏のおかし王国】

【楽しくて めちゃくちゃ】

【世界じゅうの海】

【楽しい世界】

【星と大きいにじ】

【夏のこん虫】

「コロコロガーレ」(4年生・図工)

2018年7月9日 11時08分
4年生

3&4校時の図工は、「コロコロガーレ」の制作をしました。ビー玉がどうやったらうまく転がるのかを考え、レールの高さを工夫したり、カーブの角度を調節したりしながら、すてきな作品を仕上げていました。