学校生活の様子

5年 全員面談

2025年9月9日 13時46分

本日、5年生全員がスクールカウンセラーの先生と面談を行いました。

IMG_6601

相談室で日頃の様子などについて話しました。

第4回校内研修(要請訪問)

2025年9月9日 12時40分

9月9日(月)5時間目、6年教室で西部教育事務所の指導主事による道徳の研究授業が行われました。

IMG_6579

「広村堤防の清掃ボランティア」を資料としてボランティアの意義について考えました。

IMG_6573

IMG_6576

IMG_6575

学習の中で、ボランティアのよさには、①町のため ②人のため ③自分のため ④いろいろな人と知り合える などが出されました。児童が帰った後、道徳の授業について話し合い、指導主事にご講義いただきました。

IMG_6581

運動会練習スタート

2025年9月5日 13時54分

早速、運動会練習が始まりました。

1、2時間目は、5・6年生です。恒例となっているソーランを6年生が5年生へ伝えています。

IMG_6529

IMG_6531

IMG_6534

3、4時間目は、1・2年生です。映像を見ながら、練習しています。リズムに乗って楽しそうです。

IMG_6538

IMG_6539

IMG_6541

5時間目は、3・4年生です。先生の説明を聞きながら、動きを覚えていきます。あっという間に、一緒に踊れています。

IMG_6560

IMG_6551

IMG_6562

仕上がりが楽しみです。

Do you like broccoli ice cream? | ブロッコリーアイスクリームは好きですか?

2025年9月5日 09時34分

   IMG_6493    IMG_6495

The third graders review saying “I like _____.” with various food vocabulary.

3年生は「アイ   ライク   ______ 。」という言い方と様々な食べ物の語彙を復習します。

IMG_6505

Then they play a game where each student has a card depicting a food and asks a friend “Do you like ______?” 

次に、それぞれ食べ物が描かれたカードを持ち、友達に「ドー   ユー   ライク   ______?」とたずねるゲームをする。

The other replies: “Yes I do./No I don’t.”

答える:「イェス   アイ   ドゥー。 /  シュ   ノー   アイ   ドーント。」

IMG_6502

Then they pair the two cards and ask “Do you like ______?” and say “Yes I do./No I don’t.” 

次に二枚のカードを組み合わせ、「ドー   ユー   ライク   ______?」と尋ね、「イェス   アイ ドゥー。 /  ノー   アイ   ドーント。」と答えます。

    IMG_6501    IMG_6500

For example: 

例えば:

“Do you like broccoli?”

「ブロッコリーが好きですか」

“Yes I do! Do you like ice cream?”

「はい!アイスクリームが好きですか」

“Yes I do!”

「ええ、そうよ!」

Together: “Do you like broccoli ice cream?”

一緒に:「ブロッコリーアイスクリームは好きですか」

… “No I don’t!”

...「いや、そうじゃない!」

It was a fun class today!

今日は楽しい授業でした!

縦割り集会

2025年9月4日 13時38分

昼休みは、縦割り集会です。気温も少し下がり外で活動できるかなと思っていましたが、雨がパラついてきたので、急遽、教室の活動に変更です。「椅子取りゲーム」か「フルーツバスケット」をしました。

IMG_6513

IMG_6514

IMG_6515

IMG_6516

IMG_6518

IMG_6519

IMG_6520

IMG_6521

上級生が下級生の様子を見て、楽しく活動できました。