学校生活の様子

今日の学習(11/5)

2025年11月5日 16時41分

 今朝、吐く息が白くなるのに気がつきました。登校した児童が、今日は気温があまり上がらないことを教えてくれました。秋は確実に深まっています。過日、校庭の桜の木の一部から木くずが出ているのがみつかりました。どうも、特定外来生物の「クビアカツヤカミキリ」の被害らしいということで、町教委の担当者も確認にきました。現時点で、2本の桜の木が被害を受けているようですが、早い段階で駆除ができるとよいと思います。

 本日の学習の様子です。

(お詫び:3年生の教室に行ったタイミングが良くなかったので、改めてと思いながら、他の対応をしていたら、行きそびれてしまいました。ごめんなさい。)

【4年 水泳学習】

PB059828 PB059833 PB059860

 今年度、最後の水泳学習でした。スクールバスで、スイミングスクールに向かいます。体調や怪我等の関係で、自習の人は、図工の課題やプリント学習に取り組みました。

【2年 町探検】

PB059862 PB059863 PB059865

PB059866 PB059867

 2年生、今日は、町探検の日です。グループ毎に決めた訪問場所へ行ってインタビューします。ボランティアの保護者の方も、後ろから付き添ってくれます。活動で校庭に出ていた6年生の「いってらっしゃ~い!」の声に、励まされて、出発です。どんな探検になるでしょうか、楽しみですね。

【1年 竹組】

PB059839 PB059842 PB059841

 国語「くじらぐも」の文章を使って、「、」と「。」の使い方について、学習していました。

そして「、」と「。」を意識しながら、読む練習もしていました。家で、音読の練習をするときも、子どもたちは、きっと気をつけて読むと思います。そんなところを意識しながら、聞いてあげてください。

【1年 松組】

PB059844 PB059845 PB059846

 国語「しらせたいな、見せたいな」の学習で、これから取り組む学習活動について、確認していました。明日の国語の時間に、学校を回って、お家の方に「しらせたいこと、みせたいもの」を探します。それをもとに、作文を書いて、お家の人に読んでもらうのだそうです。どんなこと・物を子どもたちが作文にするか、どんなことを伝えたいのか、楽しみにしていてくださいね。ちなみに、教科書の作文例は「ばったのぴょん」という文章でした。

【6年 松組】

PB059838 PB059850 PB059859

何やら、校庭で楽しそうにゲームに取り組んでいる様子でした。何かなと思っていると・・・

PB059895 PB059896 PB059897

1年生と楽しむレクリエーションについて、実際に試してみて、そこで感じた課題を出し合って、種類を決定したり、ルールや説明の仕方を工夫する、その話し合いのための活動でした。実際に自分たちでやってみたことにより、いろいろ具多的な課題が見つかり、有意義な話し合い活動になりました。

【梅組・桜組】

PB059853 PB059878

 かけ算九九を曲に合わせて言ったり、プリントに取り組んだり、各学年の学習に合わせて、それぞれの課題にしっかり取り組んでいます。

【4年 竹組】

PB059874 PB059876 PB059877

 算数テストの解き直しでした。どの部分の間違いが多かったか、確認していました。自分の間違えたところについては、どんなふうに勘違いしたか、しっかり考えていました。

【4年 松組】

PB059879 PB059880 PB059881

 音楽鑑賞の活動でした。誰の何という曲か、子どもたちに聞いてみてください。学校のCDでは、チェロとピアノの演奏ですが、担任の先生のお気に入りCDでは、チェロとハープの演奏ということで、聞き比べもできたようです。あの動物の様子、思い浮かんだことでしょう。

【5年 松組】

PB059884 PB059885 PB059883

 算数の練習問題に取り組んでいました。ペンキを塗る問題で、6dlで3平方メートル塗る(父)のと、5dlで2平方メートル塗る(みさとさん)のでは、1平方メートル塗るのにどちらが多くのペンキを使ったか、という問題です。これまで、学習したことを使ってそれぞれ考えた後、みんなで考えを出し合って求めました。答えは・・・・? お家の方に、ぜひ説明して、復習してみてください。

【5年 竹組】

PB059887 PB059888 PB059890

 理科のテストです。「流れる水の働き」について、実験や動画で確認したこと、学習と経験が結びついたことなど、いろいろ思い返しながら、みんな一生懸命問題にとり組んでいました。

【昼活動 思いやり集会】

PB059902 PB059905 PB059908

 昼活動の時間に、児童会による「思いやり集会」がありました。児童会(学級代表)の子どもたちから、「思いやり月間」のねらい、そして「友達を大切に」というテーマについて、そして、実際の取り組みについて説明がありました。取り組みとしては、①「あいさつ」・・・友達がうれしくなるようなあいさつをしよう、②「募金活動」・・・赤い羽根募金・ユニセフ募金への協力、③「ありがとうの木」・・・うれしかったことや友達の良いところを花に書いて、いっぱい花を咲かせる、の3つの活動を行います。

 私(校長)からは、「思いやり月間」にあたって、次のような話をしました。

「(周りの友達を見回してもらって)みんな顔や服装が違いますね。でも、同じなのです。それは、一人一人かけがえのない大切な存在ということです。自分も大切なひとりですが、同じように周りの友達も大切なひとり、大事にしなくてはいけないのです。「友達を大切に」する上で、こんなふうにしてはどうかと言うことを話します。①「自分がされてうれしいことを、友達にもしていきましょう」と言うことです。逆のことも言えます。「自分がされて嫌なことはしない」と行くことです。ただ、自分と友達では、感じ方に違いがあるかもしれないので、その点は考える必要があります。②誰も心の中には、よい心とよわい心(話の中では、よくない心と言いました)があります。よわい心とは、意地悪をしたくなったり、他人をうらやんだり、楽をしたい、怠けたい・・・そういった心です。これは、誰もが多かれ少なかれ持っているものです。自分の気持ちや心の持ちように気を配り、もしよわい心が出てきそうになったら、勇気を出して、乗り越えていけたらと思います。友達のよい行いから学んでもよいでしょう。みんなで、思いやりのある学校、学級にしていきましょう。」(概要)

 「思いやり月間」が実り多いものとなるように、そして、この期間だけでなく、日常的に思いやりあふれる学校となるよう、より一人一人の心に目を向けて取り組んでいきたいと思います。

【その他】

PB059909 Jリーグのパートナー企業である明治安田生命生命保険相互会社より、サッカーボールの寄贈がありました。サッカー好きの子どもたちの多い新屋小には、有り難い贈り物です。大切に使わせていただきます。

今日の給食(11/5)

2025年11月5日 12時08分

 PB059899

 まいたけごはん、筑前煮、えび団子のすまし汁、みかん、牛乳 です。

 秋の味覚の代表ともいえる「きのこ」。以前、書き込みをしましたが、今では、栽培技術がとても進んでいるようで、年間を通じて安定した価格で手に入る「きのこ」が多くなりました。とはいえ、「天然物は味や香りが違う」「国産の天然物はなかなか手に入らない」など、その時期、その地域でないと、目にすることも、手に入れることも、ましてや口に入れることなどできない「きのこ」もあります。

 また、「食用きのこ(食べられるきのこ)」によく似た「毒きのこ(食べられないきのこ)」もあり、山で見つけても、きのこのプロの目でないと判定できないものもあります。プロが大丈夫と太鼓判を押さない限り、口にしてはいけません。

 そうなるとやはり、お店で売っている物の方が安心してたべられるということでしょうね。何はともあれ、お家や給食で料理していただいた「きのこ」、美味しくいただきましょう。

読み聞かせ(2学期 ①)

2025年11月5日 11時24分

 今朝から、2学期の朝の読み聞かせがスタートしました。ボランティアの皆さんにお世話になり、朝のひと時、楽しい本の世界に浸ることができます。(5年松組、巡回していった時にすでに、読み聞かせが終わってしまっていましたので、画像がありません。すみません。)

PB059810 PB059813 PB059815 

PB059816 PB059808 PB059817

PB059809 PB059818 PB059811

PB059812 PB059821 PB059822

PB059819 PB059820 PB059825

PB059826 PB059823 PB059824

今日の学習(11/4)

2025年11月4日 15時45分

 11月1~3日は、土日・祝日の連休ということで、今日から、実質的に11月のスタートということになります。今月は、「思いやり月間」です。他の学校では「人権月間」というところもあると思います。誰もが、生まれながらにして持っている人権、しかし、油断するとやはり誰もが他の人の人権を侵害してしまう恐れがあります。そうならないように、相手に対して、優しい気持ちで思いやりを持って関わることが大事です。学習、生活、様々な場面を通して、学校全体で考えていきたいと思います。

 今日の学習の様子です。

【3年 松組、1年 松組・竹組】

PB049744 PB049755 PB049756

PB049757 PB049760 PB049770

PB049748 PB049749 PB049750

PB049751 PB049752 PB049753

 3年生の国語の学習で、読み聞かせの活動があり、今日は1年生に読み聞かせをしていました。1年生を前に自分たちの選んだ本を読み聞かせる3年生は、少し緊張しながらも、お兄さん、お姉さんらしく頑張っていました。

PB049771 PB049772 PB049773

PB049774 PB049775 

 1年生は、今度、こども園・保育園の園児との交流活動で、読み聞かせをしてあげる立場になります。3年生の読み聞かせを食い入るように見つめていました。今日聞かせてもらった体験を活かして、園児に楽しんでもらえるような読み聞かせを頑張ってくれるのではないでしょうか。

【2年 松組】

PB049761 PB049762 PB049763 

 かけ算九九、7の段の練習です。カードを使ったり、友達と言い合いをしたりして復習します。

 先生のところで、テストをしました。子どもたちが見せてくれたカードによると、順番や逆順は良いのですが、ランダムの出題だと、引っかかってしまうようです。

【2年 竹組】

PB049769 PB049768 PB049767

 竹組は、かけ算のプリントに挑戦していました。みんなどんどんといていました。全問

クリアできたでしょうか。間違えても、次までにできるようにしておけば、大丈夫。でも、油断しないで頑張ってくださいね。

【4年 松組】

PB049782 PB049783 PB049784

 漢字ドリルを使って、漢字練習をしています。先生の方で、言葉の読みや意味を確認しながら、丁寧に練習していきます。次の漢字10問テストは、今日練習した13の言葉から出るそうです。漢字は、読み方、意味、使い方など、いろいろ関連付けていくと覚えやすいです。練習するときに、集中して、いろいろ結びつけて覚えてしまいましょう。

【4年 竹組】

PB049776 PB049778 PB049777

 「雷光」の絵の色塗りをしていました。自分なりに工夫した構図で、描いた下絵に絵の具で色を塗っていきます。できあがりが楽しみです。

【5年 松組】

PB049789 PB049788 PB049787

 算数のたしかめ問題に取り組んでいます。これまでに学習したことを、思い出しながら、練習問題に取り組みます。やや手応えのある問題らしく、それぞれ一生懸命考えて取り組んでいました。

【5年 竹組】

PB049793 PB049792 PB049790

 割り切れないわり算をするのに、分数で表す方法を確認しました。この方法がしっかり分かるといろいろな計算をするときに楽に計算できるようになります。いろいろな練習問題で、しっかり身につけてしまいましょう。

【6年 松組】

PB049804 PB049802 PB049803

 理科の学習で、火山噴火の災害について話を聞いていました。最近の話題の、富士山の噴火が近づいているという説についても話題となり、子どもたちも興味深く聞いていました。

今日の給食(11/4)

2025年11月4日 12時24分

 PB049807 

 スタミナ焼き肉、茎わかめサラダ、ごはん、豆腐とわかめのみそ汁、牛乳 です。

 焼き肉・・・おいしいですね。私も大好きです。

 牛、豚、鶏、他にもラム(羊)とか、馬・・・いろいろあり、それぞれのおいしさもありますが、栄養分も違います。牛、豚、鶏でも、次のように違いがあります。

 牛肉:鉄分、脂肪燃焼を助けるカルニチンが豊富でスタミナのもととなります。

 豚肉:ビタミンB1が牛肉の約8倍含まれるそうで、疲労回復やストレス軽減に効果があるそうです。

    悪玉コレステロールを下げるオレイン酸もあるそうです。

 鶏肉:目の機能、皮膚・粘膜の健康維持や免疫機能を強化するビタミンAやエネルギー代謝を助ける 

    ナイアシンを多く含むそうです。

 バランス良く食べて、健康につなげたいですね。もちろん野菜もしっかり食べなくてはいけませんね。

 ちなみに、今日の給食、「豚肉」でした。

    今日の学習(10/31)

    2025年10月31日 13時45分

     今日で、10月も終了です。2学期も半分が終わりました。子どもたちは、学習の中で「ふりかえり」を大切にしています。今日の学習で「どんなことが分かったか。」「どんな疑問が生まれたか。」「どんなことをもっとしりたいか。」など、学年に応じて、まとめていきます。そして、それを次の活動につなげていきます。我々、大人も、書いて残すことは少ないかもしれませんが、一日の終わりに、一週間の終わりに、1ヶ月や半期、一年の終わりにいろいろ「ふりかえり」ます。うまくいったこと、うまくいかなかったこと、すぐに修正できること、なかなか改善できないこと・・・など、自分のことを考えても、いろいろありますが、この「ふりかえり」をすることが、状況を変えていけるチャンスになるような気がします。

     2学期の中間に際して、しっかり「ふりかえり」をして、改善を図っていきたいと思います。

     本日の学習の様子をお伝えします。

    【5年 竹組】

    PA319677 PA319679 PA319678

     算数「わりきれないわり算を四捨五入せずに計算する」学習活動でした。「2リットルの飲み物を、3等分する場合、1人分は何リットルになるか」考えます。どのように計算して、どのように表したか、わりきれなくても、スパッと表せるとても便利な方法がありますね。

    【5年 松組】

    PA319685 PA319683 PA319684

     大雨の時にどのような被害が出て、そのためにどのような対策がなされているのか、考えた後に動画で実際の川での備えの様子について確認しました。動画では、おとなり埼玉県の荒川での取り組みの様子が映し出されました。県内でも、同様の対策がとられている場所があります。出かけた時などに、景色を見る中で、災害対策の視点で見回してみると、新たな気付きがあるかもしれませんね。

    【6年 松組】

    PA319686 PA319687 PA319688

     国語テストが終わった後だったようで、各自、国語ドリルに取り組んでいました。自習ですが、集中力がすごいですね。だれも、手を抜いていませんでした。このように、自分でしっかり考え取り組もうとする気持ち、取り組むことのできる力は、自分の考えを深める上でとても大切だと思います。

    【4年 竹組】

    PA319692 PA319690 PA319691

     算数の練習問題にとり組んでいました。「1つ20円のお菓子を○個買ったときの代金が△円」というこの関係を、まず表に表して、その関係を式に表していきます。子どもたちは、表までは簡単に進みますが、式を作るところで、少し頭をひねっていました。ここが算数の面白さの部分であり、難しさの部分かなと思います。間違えたって構わないので、自分の考えで式を作り、友達の考えと比べ、なるほどと思ったら、自分の考えに取り入れ修正する・・・・そうしていく中で自分の力が伸びていくと思います。

    【4年 松組】

    PA319693 PA319694 PA319695

     国語の話し合い活動の学習で、それぞれの役割分担の内容を確認しました。また発言の仕方として、意見を述べた後に、必ず理由をつけることの大切さについて、確認しました。そのあと、実際に話し合うための役割分担をしました。希望者が多い役割については、後ほど話し合って決めるそうです(じゃんけんでなく、話し合い・・・・しっかり意見を述べ、理由も説明するそうです)。 

    【梅組・桜組】

    PA319703 PA319701 PA319699 

     今日は。「ハロウィン」なので、お楽しみ会として取り組みました。みんな「Trick  or  treat !」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)と英語でかけ声をかけてやってきました。英語、そして外国文化にも親しめましたね。学校なので、残念ながらお菓子はありませんでしたが・・・・。家で、「Trick  or  treat !」と言われたら、「Happy Halloween!」(ハロウィンを楽しんで!)と返して、お菓子をあげてくださいね(他にも返し方はあるようですが)。

    【1年 竹組】

    PA319711 PA319712 PA319705

     桐生先生のタブレット学習で、時々テレビCMも流れる「Canva」というグラフィックソフトの初歩を学習していました。「Canva」は、プレゼンテーションやポスター、動画など、様々な使い方のできるソフトです。少しずつ慣れていくと、高学年ではかなり活用できるのではないかと思います。いろいろ遊びながら学べるとよいですね。

    【3年 松組】

    PA319713 PA319714 PA319715

     6年の自習の様子を紹介しましたが、3年生の漢字練習もよく集中して取り組んでいました。プリントを見ながら、皆、ノートにしっかり漢字を書き、練習していきます。しっかり集中することで、自分の持っている力を最大限発揮することができます。「しーん」する中、鉛筆の音が響く・・・・そんな感じでした。

    【2年 松組】

    PA319717 PA319718 PA319719

     かけ算九九、今日は6の段を音楽に合わせて練習していました。英語のチャンツのように、リズムよく6の段の九九を歌っていくので、自然と体に染みつく感じでしょうか。もちろん、かけ算を理解しなくてはならないので、歌だけでなく、逆、ランダムなど、しっかり身についたか確かめながら学習していきます。

    【2年 竹組】

    PA319725 PA319726 PA319727 

     7の段の九九を確認した後、算数「かけ算」のテストの返却がありました。テストというとどうしても点数が気になります。もちろん、その時点で点数が良いにこしたことはないのですが、もっと大事なことは、自分自身、「どこをどんなふうに間違えたか」「どの部分が今ひとつ分かっていなかったのか」など、その結果をもとに、解き直しや復習をして、考え方を身につけていくことです。自分でやって分からなかったら、先生に聞いて分かるようにしましょうね。

    【1年 松組】

    PA319729 PA319731 PA319732

     体育館で、玉入れの玉を使って、的当てをしていました。投げる力を確かめるゲームです。手前の的に当てる子もいれば、一番奥のコーンに当てる子もいました。的に当たると大きな歓声があがっていました。友達の応援もしっかりできました。

    【20分休み 時間走練習】

    PA319736 PA319737 PA319739

     今週からはじまった20分休みの時間走の様子です。低学年3分間、中学年5分間、高学年6分間走ります。それぞれの学年の時間が終わっても、プラスで走る子もいました。自分のペースで構わないので、しっかり走り通していけると良いと思います。

    今日の給食(10/31)

    2025年10月31日 12時03分

    PA319743 

     ハヤシライス、むぎごはん、コーンサラダ、オレンジ、牛乳 です。

     今日は、「中学生向けのおはなし給食」ということで、「給食アンサンブル2」(如月かずさ 作、五十嵐大介 絵 光村図書 出版)という本の中の「ハヤシライス」です。

     図書室にありましたので、手に取ってみると・・・・目次には、「アーモンドフィッシュ」「ミートボール」「くじらの竜田揚げ」など、給食のメニューにちなんだ章の名前になっています。中学2年生6人のいろいろな思いが、給食のメニューと絶妙なあやをなして描かれています。「給食アンサンブル2」ということで「給食アンサンブル1」はというと、中学1年生の時のことを描いているようで、こちらにも「ABCスープ」「ミルメーク」など、給食で出る名前がならんでいました。

     連作短編集ということで、低学年の児童には難しいかもしれませんが、5,6年生ですと、楽しく読めるのではないかと思います。登場人物と同年代の中学生だと、かなり感情移入して読んでしまうではないでしょうか。後ほど、私もゆっくり読んでみたいと思います。

    今日の学習(10/30)

    2025年10月30日 17時11分

     「今日の給食」の記事にも書きましたが、今日は半日出張でした。朝、登校してくる子どもたちの顔を見てあいさつを交わしてから、前橋での会議に向かいました。家が、福島で学校から10分以内のところにあるので、時間が許せば、子どもの顔を見てから行くことができるのです。有り難いことです。

     そのようなわけで、今日の学習は、5,6時間目の様子です。

    【1年 竹組】

    PA309608 PA309612 PA309613

    PA309614 PA309615 PA309616 

     昨日、掲載できなかったので、今日は一番に見に行きました。11月に予定されている、こども園・保育園の園児との交流活動で、園児に読み聞かせをしてあげるようで、そのための本選びをしていました。まず、先生が読み聞かせの様子をシュミレーションして、気をつけることなどを確認、その後、グループ分けをして、本を選びました。子どもたちなりに、いろいろ考えながら選んでいました。

    【1年 松組】

    PA309603 PA309601 PA309602

     プリントを2枚配られました。連絡袋にしまいます。家庭学習用です。計算と「」のつけ方のプリントです。松組は、このあと、漢字の25問テストとのことです。日頃の漢字練習の成果が発揮できたかな。

    【2年 竹組】

    PA309605 PA309606 PA309607

     国語「紙コップ花火の作り方」という説明文の学習の最初の時間で、先生が読むのを子どもたちが聞いているところです。紙コップを使ったおもちゃの作り方の説明なので、子どもたちもひときわ興味を持って聞いている(文章を目で追っている)感じが伝わってきました。

    【2年 松組】

    PA309618 PA309619 PA309620

     松組でも「紙コップ花火の作り方」の学習です。実際に作るために、必要な道具について確認していました。手持ちのない道具については、連絡帳に書いて準備するようにしました。楽しい学習になりそうですね。作る前に、教科書の文章を何回か読んでみたり、材料があれば家で作ってみてもよいですね(フライング・・・でしょうか!?)。

    【3年 松組】

    PA309625 PA309626 PA309628

     動くと少し暑いくらいの良い天気ですが、鉄棒で逆上がり、その後、ボールを使ってパス練習、そしてコートでサッカーのミニゲームをしていました。逆上がり、補助具も活用しながら、取り組んでいました。コツをつかむとクルッと回れてしまいますが、そこまでがなかなか難しいですね。昔、私もいろいろな方法で練習したこと、思い出しました。

    【梅組・桜組】

    PA309630 PA309600

     梅組では、国語「紙コップ花火の作り方」を読んでいました。桜組では、タブレットをつかって学習に取り組んでいました。それぞれ、集中して取り組むことができました。

    【4年 竹組】

    PA309633 PA309634 PA309636

     社会科で富岡製糸場について学んでいました。世界遺産「近代日本の絹産業遺産群」の4つの構成資産の1つである、富岡製糸場。上毛カルタの「に」や「ま」もヒントに、学習していました。どこの国の技術を取り入れた近代工場だったでしょうか? 学習したみんなは、分かりますね。

    【4年 松組】

    PA309643 PA309639 PA309642

     これは、楽しい理科の学習です。パイプの前と後ろに、ウレタンスポンジをつめて、うしろからぎゅっと押すと・・・・ポン!と飛ぶ、あの実験です。閉じ込められた空気の様子を考える学習ですが、まずは、「的当て」で興味・関心を高めます。子どもたちは、早く的当てがしたくてたまらないのですが、準備をしっかりやって、練習をしてみて、その後、的当ての本番です。

     遊びながら、学習が進むのは、とても楽しですね。

    【5年 竹組】

    PA309653 PA309654 PA309652

     音楽室から「キリマンジャロ」の笛の音が聞こえていましたが、見に行ったときは、「夢の世界を」という曲の歌の練習でした。「♪~ほほえみ、かわして、かたりあい、落ち葉を踏んで歩いたね~♪・・・」という歌です。私もよく覚えている曲なので、小学校で歌ったように思うのですが、1979年の楽曲だそうで、そのとき私は4年生。・・・当時の担任が音楽の先生で、出たての新しい曲を歌わせてくれたのかもしれませんね。思わず一緒に口ずさんでしまいました。

    【5年 松組・竹組】

    PA309656 PA309655 PA309665 

    PA309666 PA309667 PA309669

     6時間目、5年松組に行ったら、来月の宿泊体験活動に向けて、松組・竹組合同で、係別の打合せをしていました。松組・竹組各教室に、係毎に分かれ、仕事内容を確認したり、事前にレクリエーションのシミュレーションして説明内容を確かめたりしていました。

    【6年 松組】

    PA309670 PA309671 PA309676

     国語の書写で「街角」という字の練習でした。配られた練習用プリントで、筆裁きを確認してから、半紙に練習を行います。筆のおき方、払い、止め、跳ねなど、漢字の技法が全て凝縮されたような字ですね。丁寧に技法を確かめながら練習できるとよいですね。

    今日の給食(10/30)

    2025年10月30日 15時25分

    PA309598

     醤油ラーメン(パック中華麺)、春巻き、中華和え、牛乳 です。

     今日は、朝から出張で、給食を食べることができませんでしたが、写真を撮影してもらいました。

     自分が子供の頃の給食では、ラーメンの出た記憶がほとんどありません。うどん、やきそば、スパゲッティ、ワンタンくらいでしょうか。今では、醤油だけでなく、味噌ラーメンも出ますね。

     ラーメン、私も大好きですが、世の中には、本当にいろいろなラーメンがあります。味付け、だしの種類もそうですが、トッピング、具など、もういっぱいありますね。お鍋の最後にラーメンを入れて食べることもあります。中華風はもとより、和風、洋風など、本当にいろいろなバリエーションがあり、それぞれ個性あるおいしさです。

     いろいろなラーメン、それぞれおいしいのですが、すぐに思い出せるラーメンの味は、いくつかに限られるような気がします。皆さんの思い出のラーメンの味は、どこで、だれと食べたどんなラーメンの味でしょうね。

    今日の学習(10/29)

    2025年10月29日 16時55分

     昨日の「群馬県民の日」、前橋敷島の正田醤油スタジアム群馬で、「群馬県小学校陸上教室記録会」が開催され、郡市の代表となった本校児童7人の応援に行ってきました。よく晴れていましたが強い北風が吹く中、県内それぞれの地域の代表と競ってきました。上位に食い込むのは難しかったですが、それぞれこれまでの練習で培った力のベストを尽くして競技に取り組んでいました。大変、お疲れ様でした。

    PA289010 PA289034 IMG_3168 (002)

    PA289162 PA289211 PA289297

    PA289345 PA289371 PA288991

     今日の学習の様子です。

    【3年 松組】

    PA299546 PA299544 PA299543

     スーパーマーケット見学のまとめとして、スーパーマーケットの仕事の工夫が、お客さんのどのような願いと関わりがあるのか、考えました。スーパーマーケットで聞いてきた仕事の工夫が、お家の方にもインタビューしたようなお客さんの願いのどの部分と関係しているのか、グループの友達と意見交換しながらかんがえました。

    【1年 松組】

    PA299549 PA299550 PA299551 

     国語の「くじらぐも」のプリントに取り組みます。取りかかる前に、「」の使い方について、先生と確認しました。ぼくは、 いただきます といいました。・・・どこに「」がつくか、考えました。

    【1年 竹組】

     巡回のタイミングが悪く、活動の様子が撮影できませんでした。ごめんなさい。

    明日、必ず紹介します。

    【2年 松組】

    PA299553 PA299554 PA299555

     かけ算九九の歌に合わせて、暗唱していました。テンポ良く、九九を言うことができていました。その後、ランダムのカードでやってみると、少し不安な箇所もありました。いろいろ工夫して練習していけると良いですね。

    【2年 竹組】

    PA299556 PA299557 PA299558

     竹組は、九九を表にまとめていきます。10×10のマス目(最初の列・行には、1~9

    が入っています。)に、九九の答えを書いていきます。この表・・・よく見てみると、いろいろおもしろい数の並び方に気がつきます。時間のあるときに、ゆっくりながめてみてください。

    【6年 松組】

    PA299559 PA299560 PA299563

     外国語の学習で、単語の練習をしていました。見に行ったときには、ちょうど肉の話をしていて、「挽き肉」は、英語でどう表現するのか、質問が出た直後のようでした。先生が調べて「minced meat」と紹介しました。いろんな身の回りの言葉を、英語でも言えるようにしておくと、会話もどんどん楽しくなりますね。

    【5年 松組】

    PA299570 PA299572 PA299571

     算数で、こみ具合を比べる問題を考えていました。全体の人数をシートの数で割って、一枚のシートあたりの人数を求めて比べました。事象に対するいろいろな見方・考え方を身につけていきます。

    【5年 竹組】

    PA299579 PA299578 PA299580

     書写で「めざせ!新聞記者」という活動でした。字の大きさや字形、文字の配列といったこれまで書写で学習してきたことを応用して情報を伝える新聞を構成する活動です。学習したことを生活に活かす活動ですね。楽しみながらできるとよいですね。

    【4年 松組】

    PA299588 PA299589 PA299592

     テーブルの周りに、4つの椅子をならべる場合、テーブルを横に10こくっつけてならべると椅子はいくつならぶか、考えています。テーブル1つだと4脚、テーブル2つだと6脚、3つだと8脚・・・となります。関係を表す式を作って、計算で求めます。まずは、関係を表す式がどうなるでしょうか。しっかり考えていました。

    【4年 竹組】 

    PA299583 PA299584 PA299585

     国語「クラスみんなで決めるには」という話し合い活動の学習です。話し合いの仕方を確認しながら、実際に話し合いを進めているところです。役割分担もしながら、しっかり話し合うスキルを身につけていきます。