学校生活の様子

今日の学習(6/2)

2025年6月2日 13時56分

  6月が始まりました。天気もまずまずです。

 今日は1年生が水泳学習です。

スクールバスに乗って出発です。

P6022292 P6022296 P6022297

 5年松組の体育です。

P6022301 P6022304 P6022306

ハードルの練習です。段ボール箱や、密集したハードルなど、それぞれの場所で練習して、

基本的な跳び方を身につけていきます。

 5年竹組は、プリントを解いた後、タブレットを使ってドリルに取り組んだり、電子図書を読んだりしていました。

P6022338 P6022339

自分で考え、黙って課題に取り組んでいました。

 

 4年松組の外国語活動です。

P6022311 P6022310 P6022309

動画を見ながら、曜日を大きな声で読み上げていました。

 4年竹組は、理科の実験でした。

P6022335 P6022336 P6022337

豆電球を使った回路で、身の回りのいろいろな物を間に入れて、豆電球が光るかどうか確かめて

いました。

P6022347 P6022348

竹組の書写のようすです。右と左について、書き順や形に違いがあることについて確認しながらまずノートに練習しました。

 水泳から戻ってきた1年生は、音楽でした。

P6022350 P6022353 P6022354 

 竹組では、校歌を歌ったあと、 かたつむりの歌を歌いました。

P6022356 P6022357 P6022358

 松組は、校歌の練習でした。どちらのクラスも大きな声で歌うことができました。

 3年生の理科では、さなぎから羽化したモンシロチョウを校庭で逃がしました。

P6022364 P6022365 P6022366

かごから飛び出すと元気に飛んでいきました。

 

 6年生は、体育館でバレーボールの練習でした。

P6022323 P6022324 P6022325

ルールを工夫して取り組んでいるので、サーブ、レシーブ、トス、アタックの一連の流れが、

みんなでうまくできるようになってきました。大会が楽しみですね。

 2年生は、算数でした。

P6022314 P6022316 P6022317

松組では、10のまとまりのない数の表し方について、意見を出し合いながら考えていました。

「10の位に、0を入れるんだよ」「0は書くけど、読まないんだよ」・・・いろいろ意見が出されました。

P6022319 P6022320 P6022322

竹組でも、100の束が3つ、バラで5枚の折り紙の枚数について学習した後、別の問題に取り組んでいました。数字での表し方と漢字で読み方を書いて、確認していました。 

今日の学習(5/30)

2025年5月30日 12時56分

 5月の登校も今日が最終日です。あいにくの雨降りですが、農作物にとっては恵みの雨。木々の緑もしっとり美しく空気中のちりも洗い流される感じがします。窓を開けると少し寒い感じですが、蒸し暑くない分、教室の中でも過ごしやすいでしょうか。

 今日の学習の様子です。

 3年生は、国語の「こまを楽しむ」でした。

P5302220 P5302221 P5302225

自分の気に入ったこまについて、遊び方と気に入った理由をまとめる活動で、まず、気に入ったこまの記述の部分を音読しました。すでに家でも音読しているかもしれませんが、いろいろな面白いこまが出てくるので、ぜひお家でも読んでもらってください。

 2年生は算数でした。

P5302226 P5302227 P5302228

 松組では、大きな数の数え方について、それぞれの友達の数え方をタブレットで情報共有して比べて考えていました。10ずつまとめる方法や、一つ一つチェックしながら数える方法など、いろいろ比べることができました。

P5302231 P5302232 P5302233

 竹組では、数えた後の数字での表し方を考えていました。百が2つ、十のまとまりが3つ、ばらで6ひきの魚がいるので、全部で・・・・・。みんなしっかり表せていました。

 1年松組は体育館で体育をしていました。

P5302238 P5302242 P5302243

走っていって三角コーン2つをまわって戻るリレーをしていました。やり方を確認し、一度走ってみました。そのあと、一度集まってチームごとに作戦会議をするようです。どうやったら速くなるか、こんな場面でも「気づき、考え、実行する」が使えそうですね。

 1年松組は、算数のテストやプリント、ドリルをやっていました。

P5302244 P5302247 P5302246

できた課題から提出して、次の課題に取りかかります。みんなだまってしっかり取り組んでいました。

 4年竹組は、漢字ドリルに取り組んでいました。

P5302249 P5302250 P5302251

ちょうど時間の最後の方でしたので、書き終わった子もいたようですが、それぞれしっかり字を

覚えようと練習することができました。

 4年松組は、算数でした。

P5302252 P5302264 P5302265

問題に答える時に、なぜ式を書いておくのか、それぞれの考えを発表しながらその意味を

考えていました。その後の、練習問題はそれぞれが集中して取り組み、先生に確認してもらいました。 

 5年生松組は英語でした。

P5302266 P5302267 P5302268

英語で、名前を書くときに注意すること、4つありましたね。特に、ローマ字とつづり方が少し違うところがありますね。「si」と「shi」、「ti」と「chi」など、他にもいろいろあります。自分の名前で確認したり友達の名前を書いたりして覚えてしまうとよいですね。

 5年竹組は、図工です。

P5302269 P5302270 P5302272

絵の形・色をつかって、クラスのデザインを作る活動でした。子どもたちは、いろいろ工夫して取り組んでいました。色を混ぜてオリジナルな色を作る子もいれば、スポンジを使って色塗りをする子、スタンプのようにして模様を作る子など、いろいろオリジナルの取り組みが見られました。

 6年生は、算数のxを使った式の問題に取り組んでいました。

P5302274 P5302275 P5302276

xを使うことの便利さ、実感できたのではないでしょうか。このx、中学校でもいっぱい使いますね。

 いろいろな学年で、廊下に作品が展示してあります。いくつか紹介します。

P5302273 P5302230 P5302229

6年生の「くるくるクランク」の作品と2年生の「とろとろえのぐ」の作品です。

P5272080 P5272081 

1年生の学校探検のまとめです。(その教室にあった物をかいて貼ってあります。)

P5261967 P5261968

3年生の図工「わりピンワールド」の作品です。

他にも、いろいろあります。詳細は、学校公開日等にご覧ください。

子どもならではのアイディア、思いのあふれる作品がいっぱいです!

  

今日の学習(5/29)

2025年5月29日 14時59分

今日の学習(5/29)

 1,2年生の登校後の日課は、アサガオの鉢、ミニトマトの鉢に水やりをすることから始まります。

2年生は、トウモロコシやスイカも植えたので、そちらにも水やりします。

植物も子どもたち同様すくすく育っています。

 今日は、午前中、出張があったので、午後の学習の様子を紹介します。

 1年松組は、図書室で読書でした。

P5292173 P5292174 P5292176

前回かりた本を返却し、新たな本を選びます。どこにどんな本があるか、1年生も分かってきたようで

いろいろ読みたい本を見つけていました。

 竹組は、ひらがなの五十音表で、口の形を確認しながら読み上げていました。

P5292177 P5292178 P5292179

「あ、か、さ、た、な、は・・・・・・・」、口は「あ」の形であることが確認できていました。

 2年竹組は、道徳でした。

P5292180 P5292181 P5292185

お家の方のおてつだいをして「ありがとう」と言われたときの気持ちを話し合っていました。

「ありがとう」って言われると、「またがんばろう!」と思うという意見が多かったですね。

 2年松組は、トウモロコシの成長の記録をまとめていました。

P5292187 P5292188 P5292189

冒頭にも書きましたが、毎朝交代で水やりしています。話を聞いたら、水やりだけじゃなく、草むしりもしているとか。「実がなるのが楽しみだね」といったら、「ポップコーンを作るんだ」ですって。

去年、ポップコーンパーティーをやっていたのを覚えていました。楽しみですね。

 3年生は体育館で体育でした。

P5292192 P5292194 P5292197

赤チーム、白チームにわかれて、ティーボールの練習ゲームをしていました。コーンの上のボールを手で打って、相手がキャッチします。止まっているボールですが、力が入ると空振りしたりうまく飛ばなかったりするのが不思議ですね。

 

 4年松組は、図工のコロコロガーレでした。

P5292201 P5292203 P5292200

私も遊ばせてもらいましたが、いろいろ工夫した仕掛けがあり面白かったです。友達同士、いろいろ見合いながら楽しい仕掛けを考えていました。

 竹組では、社会の水の学習でした。

P5292209 P5292208 P5292207 

タブレットのロイロノートのシンキングツールを使って、「もし、水がなかったら・・・」という

視点で考えをまとめていました。

 6年生は、図工で「くるくるクランク」でした。

P5292211 P5292210 P5292213

箱の中のクランクを回すといろいろ動く仕掛けを使って、作品を作ります。それぞれの興味や思い、

動きから思いついた組み合わせなど、いろいろ工夫した作品ばかりでした。できあがりが楽しみです。

 5年生は、算数の学習でした。

P5292214 P5292215 P5292216

 松組は、「計算するともとのかけられる数より小さくなるのは、次のうちどれか」のような問題でした。そのようになる計算には、あるきまりがありますが、そこに気がつくと簡単に見分けられます。

いろいろ試行錯誤しながら、そのきまりを見つけていくと、理解がより進みますね。

P5292217 P5292218 P5292219

 竹組は、一辺が0.45mの正方形の面積を求める問題でした。正方形の面積を求める公式は、

よく理解できているのですが、小数のかけ算ということで、すこし考えなければなりません。

また、出た答えが正しいかどうか、特に小数点の位置の問題が・・・・。これまでに学習したことを

思い出してしっかり考えていました。  

 

クラブの時間

2025年5月28日 15時06分

 今日は4年生以上のクラブの時間でした。

それぞれの活動場所で、自主的にいろいろ取り組んでいます。

P5282151 P5282152 P5282153

P5282154 P5282155

P5282156 P5282157 P5282170

P5282169 P5282162 P5282146

P5282160 P5282161

P5282167 P5282166 P5282165

いろいろなクラブで、いろいろな活動が楽しめますね。

3年生は、来年からクラブ参加ですね。どんなことがやってみたいか、考えておいてくださいね。

今日の学習(5/28)

2025年5月28日 13時00分

 昨日の「気づき、考え、実行する」・・・今朝も取り組んできてくれた子どもが何人もいました。

「マックの紙袋が落ちてました」「中身の入ったペットボトルがゴミと一緒にありました」「電池が落ちてました」本当にすばらしいことだなと思います。

・・・・とはいえ、タイミングや時間的な制約等あったり、気の乗らないときもあります。もちろんいつもできなくてよいと私は思います。できるときにやろうとする気持ち、やれるときにやろうとする気持ちが大事だと思います。「花壇が乾いているなと気がついたら、考えて、水をあげる」「雨がふりそうなことに気がついたら、考えて、洗濯物を家に取り込んでおく」・・・身の回りにいろいろあるので、だれかのためになることがやれるとよいなと思います。

 さて、今日の学習の様子です。

 2年生の松組は、国語の「スイミー」の学習でした。

P5282086 P5282089 P5282085

スイミーはどんな魚か、文書の中から見つけて発表していました。「一匹だけ黒なんてかわいそうだね」「まだ小さいからかな(→ミニトマトは小さいと緑、その後赤に変わるので)」子どもたちは、いろいろなことを考えますね。

 松組は、ミニトマトの観察記録をまとめていました。

P5282090 P5282092 P5282093

子どもたちは、毎朝、登校すると、ミニトマトやトウモロコシに水やりをしています。

ミニトマトは、かなり大きくなり緑の実もいっぱいなってきました。収穫が楽しみですね。

 1年竹組は国語でした。

P5282094 P5282097 P5282096

動物園の絵を見て「どのどうぶつがみたいですが?」と質問をして、「○○がみたいです。どうしてかというと~だからです。」と答えます。教室を回って、いろいろな人に聞いていました。

みんなしっかり話すことができていました。

 松組は算数でした。

P5282107 P5282108 P5282109

「10はいくつといくつ?」について、ブロックを使って考えていました。自分でブロックのケースを動かしながら、1と9、3と7など、見つけていきました。

 3年生は、理科でした。

 P5282103 P5282099 P5282105

テストの解説をしていました。学習したことを思い出しながら、答えの書き方を確認していました。

 4~6年生は、移動音楽教室がありました。今年度は、文化会館ホールが改修工事のため、甘楽中の体育館で開催されました。

P5282110 P5282112 P5282113

新屋小から,歩いて甘楽中へ行きました。よい天気で何よりでした。

P5282126 P5282138 P5282131

P5282139 P5282142 P5282143

楽器紹介を聞いたり、手拍子や歌で演奏に参加したり、いろいろな音楽体験をしました。

音楽の授業でCD鑑賞する曲も今回オーケストラの生演奏で聞くことができました。

世の中には、いろいろなスタイルの音楽があ、それぞれのよさがあります。オーケストラ演奏のよさを今日は存分に体験できたのではないでしょうか。

JRC登録式

2025年5月27日 16時46分

 今日の昼活動で、JRC(青少年赤十字)登録式がありました。

 今日の進行を担う、児童会本部の5年生3人は、皆が体育館に行く前に

自主的にリハーサルをしていました。その後、全校児童が到着し登録式が

スタートしました。

P5272068 P5272069

 開式の言葉、JRC活動の説明、5年生による青少年赤十字誓いの言葉など、いろいろ工夫して

進めることができました。一生懸命取り組んでいて素晴らしいと感じました。

P5272070 P5272071

 JRC(青少年赤十字)の活動は、赤十字の精神を受け継いで青少年が取り組む活動で、「気づき、考え、実行する」ことを態度目標として、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」という実践目標の達成に向けて行動していくというものです。

 本校では、誓いの言葉を唱えた5年生にバッチを渡します。その後、校長より、「気づき、考え、実行する」ことについて次の話をしました。

「・・・・新屋小のみなさんは、(気づき、考え、実行する)このことができている子がいっぱいいます。朝、玄関に立っているときに、ある子どもが、通学路に落ちていたと空き缶を拾ってきてくれました。空き缶が捨ててあってよくないなと気づき、どうしようか、拾おうと考えて、それを実行してくれたんですね。今朝も、通学路にこんなに長い釘が落ちていることに気がついて、危険だな、拾おうと考え、それを実行してくれたんですね。素晴らしいと思います。新屋小の230人の子どもが、「気づき、考え、実行する」ことを1日一つしていけば、230のことがよくなっていきます。先生もいますからもっといっぱいになりますし、2つ、3つ取り組んでいけばさらによくなっていきます。そうすれば新屋小が、この地域が、甘楽町が、群馬が、日本が、そして世界がどんどんよくなっていくのではないでしょうか。ぜひ「気づき、考え、実行」していきましょう。・・・・・」(概要)

 さて、集会が終わって、昼休みになりました。

 校長室に2年生の女の子が来てくれました。「校長先生、校庭に小さなガラスのかけらがあったので、拾ってきました。」・・・・・早速「気づき、考え、実行する」気持ち、素晴らしいですね。

ありがとう!

今日の学習(5/27)

2025年5月27日 10時52分

 少し前より、大分気温が下がっているので、体調を崩し気味の子も

出てきているように思います。早めに寝て体を休め、朝元気に登校

できると良いです。

 さて、今日の学習の様子です。

 4年竹組は、図工で「コロコロガーレ」です。

P5272022 P5272023 P5272024

かなり形になってきて、それぞれビー玉を転がしながら、その動きを確かめたり、部品の修正や追加をしたり試行錯誤して取り組んでいました。友達の良い部分を取り入れるなど、いろいろ工夫していました。

 4年松組は、国語で漢字辞典の使い方の学習でした。

P5272027 P5272028 P5272029

字を調べるのに活用する索引の場所を教え合ってみんなで確認しながら調べ学習を行います。

スマートフォンやタブレット等で、検索することはいろいろな情報を得るのに便利ですが、通信環境や情報の正しさの見極めで課題もあります。情報の正しさが裏付けられた「書物の」国語辞典、百科事典、漢字辞典でいろいろ調べることのできるスキルはとても大事ですね。

 3年生は算数で時刻と時間の学習でした。

P5272031 P5272030

昨日はタブレットを使いましたが、今日は、プリントに書き込みながら考えていました。

答えだけで無く、考え方をしっかり記入しまとめていました。

 1年生は、算数で「9はいくつといくつ」を考えていました。

P5272033 P5272034 P5272035

松組では、ブロックで確認した1と8、2と7・・・・・等の数字の組み合わせについて、そのならび方についてみんなで発表し合っていました。

P5272037 P5272038 P5272042

竹組では、教科書に記入した数字について友達のものを見て回って確認した後、ドリルで考え方の定着を図っていました。

 2年竹組は、音楽で鍵盤ハーモニカの練習でした。

P5272043 P5272045 P5272047

「かえるのうた」を合奏し、そのあと個人で練習をしました。今日の仕上げでは、演奏する人と歌う人に分かれて合わせていました。

 2年松組は、体育館でドッチボールをしていました。

P5272050 P5272051 P5272052

友達にボールをパスして、回してみんなで投げられるように声をかけあって楽しんで体を動かしていました。

 6年生の英語の学習では、映像に合わせながら、単語を言う活動で、楽しそうに体を動かして

取り組んでいました。

P5272055 P5272058 P5272059

その後、ノートを使ってアルファベットの書き取り練習をしていました。

 5年生は算数です。

P5272060 P5272061 P5272062

松組は小数のかけ算のプリントに取り組んでいます。自分で考えた後に友達同士アドバイスしあって考えていました。

P5272066 P5272067 P5272065

竹組は、「1mで30gの針金の長さが、①2m、②1.4m、③1m、④0.6m、⑤0.4mの場合、重さが30gより小さくなるのはどれでしょう。(概略)」でした。数直線をかいて考えていました。予想はみんな④、⑤となりました。このあと計算して確かめたのでしょうか。

予想を立てて、考え、検証していく活動、とても大事ですね。

 

 

今日の学習(5/26)

2025年5月26日 11時20分

 5月も最終週となりました。

 今日は、1年生が水泳学習、2年生が町探検に出かけて行きました。

P5261962 P5261964 P5261969

それぞれ、しっかり学習してくることと思います。

 4年松組の外国語活動です。

P5261970 P5261973 P5261974

動作も入れながら、英語の歌を大きな声で楽しそうに歌っていました。

 4年竹組の理科です。

P5261976 P5261977 P5261978

温度計の目盛りの読み方や気温の測り方について学習していました。

 3年生の算数は、タブレットを使って時計の問題に取り組んでいました。

P5261981 P5261984 P5261983

答えと考え方をタブレットにまとめていました。

 5年松組は、国語のインタビューの学習でした。

P5261985 P5261986 P5261988

役割分担を交代しながら、インタビューのやり方を学習していました。

 5年竹組は、算数の練習問題に取り組んでいました。

P5261989 P5261991 P5261990

できたら、後ろで答え合わせをして、やり方を確認していました。

 6年生は、体育館で体育でした。

P5261993 P5261994 P5261995

バレーボールのレシーブ、トス、アタックのやり方を練習していました。ポジションを交代しながら取り組んでいました。

 1年生はプールから帰ってきて、少し疲れたようでしたが、「ひらがな」の学習を頑張りました。

P5262005 P5262006 P5262008

P5262009 P5262010 P5262011

松組も竹組も、「よ」と「め」でした。「ひらがな」の練習としては、最後の字になるようです。

みんなていねいに練習していました。

 2年生は、町探検のまとめをしていました。

P5262012 P5262013 P5262014

P5262015 P5262016 P5262017

自分たちの見てきた場所について、写真を見ながらプリントにまとめていました。

今回は学校より北側の地域を見てきました。どこを見てきたか、お家でも話題にしてみてください。

 

 

今日の学習(5/23)

2025年5月23日 13時42分

 週末金曜日、昨日、蒸し暑いという話をしましたが、一気に涼しくなりました。

天気予報では、土日、雨マークがついておりますが、梅雨入りはもう少し先になるようです。

 さて、本日の学習のようすです。

 2年竹組は図書室で読書の時間です。

P5231904 P5231905 P5231906

読み聞かせをしてもらったあと、各自本を選びます。今回は、教科書に載っている「スイミー」の作者のレオ・レオニさんの作品の中からも選んで読みました。

 2年松組は、タブレットの使い方について、桐生先生に教えてもらいました。

P5231954 P5231955 P5231956

今回は、写真の撮り方やトリミング、ロイロノートの使い方について教えてもらいました。

甘楽町は、情報教育支援員の桐生先生が丁寧に教えてくれるので、タブレットの操作スキルや情報モラルが身につき、タブレットの学習活用が進みます。

 4年竹組の音楽です。

P5231926 P5231927 P5231928

音楽に合わせて、指揮をしながらリズムを感じています。今日のリズムは6/8拍子です。

 4年松組の国語です。

P5231915 P5231917 P5231918

教科書の文章に出てきた「とうとう」という言葉の意味を考えながら、自分で短い文を考え、

発表し合っていました。

 5年竹組の理科の様子です。

植物の成長に必要な条件について考えていました。

P5231929 P5231931 P5231932

植物の成長に日光は必要か、これまでの経験や観察の様子を根拠にしながら、仮説を立て、

発表し合っていました。

 5年松組の算数の様子です。

P5231936 P5231935 P5231937

小数のかけ算のやり方について、考えたことをタブレットで共有していました。ただ、見合うだけで無くやり方を説明し合い、いろいろ意見交換し、学び合って、正確に求められる考え方に迫っていきました。

 6年の国語は、「時計の時間と心の時間」の後半部を音読していました。

P5231941 P5231940 P5231938

読み手が「なるほど」と納得する文書の構成や説明の仕方について考えます。単元のゴールは、そのような文章を自分で書けるようになることだそうです。何でも、先生が納得する文章を書くと、それが実現されるそうです。子どもたちの実現しいことが何なのか、お家でぜひ聞いてみてください。

 3年生の国語は、先日学習した国語辞典の調べ方を活用した言葉の意味調べでした。

P5231942 P5231943 P5231944

ワークシートに調べる言葉を記入し、国語辞典で調べます。

言葉の意味調べは、宿題で出ることもあるかもしれませんが、新しい学習の予習(家庭での自主学習)として取り組むと、授業がより分かるようになります。分からないことは、他の人に聞くのもよいですが、辞典を使えば自分で調べることができるので、いろいろな機会にどんどん調べてみましょう。

 1年生の算数です。

「8は、いくつといくつ?」の学習です。

P5231945 P5231946 P5231947

松組では、ブロックをつかって考えた後に、それを整理して、その法則性を考えていました。

1と7、2と6、3と5、4と4・・・・・どんな風にならんでいるか?、片方の数字が1増えるともう片方の数字はどうなるか?など、いろいろ発表し合って考えていました。

P5231948 P5231950 P5231952

竹組では、学習したことを教科書に整理してまとめ、そのあとワークブックを使って、学習の定着を図っていました。

3,4校時、1年生は、学校探検をしました。

P5231957  P5231958 P5231959

各教室に入るときには、しっかり挨拶をして入り、その部屋の様子をしっかり観察していました。

今日の学習(5/22)

2025年5月22日 10時15分

 昨夜の雨の音には、びっくりしました。

少し涼しくなるかと思いましたが、蒸し暑くなりました。梅雨が間近でしょうか。

 さて、今日の学習の様子です。

 今日は、3年生が水泳学習でした。バスが出発した後、3年教室をのぞいたら、

すでに3時間目の書写の準備がしてありました。

P5221855 

 4年生は算数の時間でした。 

P5221858 P5221859 P5221860

竹組では、割り算の計算の答え合わせをしていました。

P5221862 P5221863 P5221861

松組は、割り算の解き方について、ノートのまとめていました、自分なりに補足説明を

メモしていました。

 5年松組では、算数の小数のかけ算の学習でした。

P5221864 P5221866 P5221867

計算の仕方や小数点の処理について、確認しながら計算していました。

 5年竹組は、インタビューの学習でした。

P5221871 P5221872 P5221873

グループごとにタブレットを使って、様子を動画収録していました。

 6年松組は、体育館でソフトバレーボールを使ってパスやレシーブの練習をしていました。

P5221876 P5221877 P5221878

互いに声をかけあって、チームごとにパス回しを練習しました。この後は、ゲームでしょうか。

 2年竹組は、算数でものさしを使って決められた長さの直線をひく練習をしていました。

P5221885 P5221887 P5221888

ものさしで決まった長さの直線をきちんと引くのには、練習が必要です。日常生活でも、いろいろやってみるとよいですね。

 2年松組は、長さの単位の学習でした。

P5221891 P5221892 P5221890

「cm」を「mm」で表したり、「mm」を「○cm○mm」と表す学習をしていました。

お家でも、日常生活でそれとなく聞いてみると、学びの良い機会になりますね。

 1年竹組は、学校探検の準備をしていました。

P5221898 P5221894 P5221896

あいさつのしかたや回る順番を確認していました。実際の探検が楽しみですね。

 1年松組は、算数の「7は、いくつといくつ」の学習でした。

P5221899 P5221901 P5221903

紙のドリルとタブレットのドリルを使って、しっかり学習していました。花丸をいっぱい

もらいました。

 5年生が籾まきした稲の苗、ずいぶん育ってきましたね。

P5221884 P5221875

6月5日の田植えが待ち遠しいですね。

学校の周りでも、水を張り田植えされた田んぼが見られました。