学校生活の様子

今日の学習(6/26)

2025年6月26日 14時51分

 昨夜からの雨で校庭にも大きな水たまりができました。幾分霧雨も降る中、子どもたちが登校してきます。

P6263654 P6263662 P6263660

P6263658 P6263655 P6263659

 水たまりを避けて通る子、あえて水たまりに入る子、かさで水たまりをつつく子・・・いろいろな子がいます。

P6263663 P6263661 P6263667

 1,2年生の日課は、栽培している「あさがお」(1年)、「ミニトマト」(2年)に水をあげることから始まります。各自、鉢に水やりをします。晴れた日には、2年生は他に栽培している野菜(すいか、トウモロコシ、キュウリ等)にも水やりをしています。雨が降った日は、大丈夫のようですが。ただ、すいかは、ここのところの大雨のせいか、割れてしまいました。これから大きくなるというときに残念です。ほかの実は、割れずに大きくなって欲しいと思います。

 さて、今日の学習の様子です。

【4年竹組】

P6263673 P6263674 P6263672

 国語の「お礼の気持ちを手紙の形で伝える」学習でした。誰におくるか、夏らしいあいさつに始まり、どんな文章にするか、いろいろ試行錯誤しながら、下書きを始めます。どんなお手紙に仕上がるでしょうか。

【4年松組】

P6263676 P6263678 P6263677

 新聞の書き方について学習していました。見出しや割り付けなど、これまで作ってきた新聞をより印象深くわかりやすくするための工夫について、考えていました。

【3年松組】

P6263682 P6263683 P6263681

 外国語活動の時間でした。小幡小のALTの先生(フェイ先生)が授業参観に来ました。

好きな物、嫌いな物について、英語を使って答えることができました。

【梅組】

P6263687 P6263688 P6263689

 漢字練習をしたり、俳句を清書しさし絵考えたり、それぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。

【1年竹組】

P6263691 P6263693 P6263692

 国語の「すきなこと、なあに」の学習です。自分の好きなこととそのわけを話します。

「わたしは○○がすきです。どうしてかというと□□□だからです。」という形で話します。タブレットの録音機能をつかって、練習していました。ぜひ、お家でも話してもらってください。

【2年松組】

P6263694 P6263698 P6263697

 国語「あったらいいな、こんなもの」「なつがいっぱい」の学習プリントに取り組んでいました。

 文を読んで、それが「しつもん」なのか「考えたこと」なのか、見分ける問題では、答えが必要かどうかをヒントに考えました。

【2年竹組】

P6263704 P6263709 P6263710

 「時刻と時間」の学習で、練習問題に取り組みました。できたら、友達と見せ合って確認していました。

【1年松組】

P6263714 P6263711 P6263712

 算数「ちがいはいくつ」の学習でした。練習問題を解いて、○をつけてもらい、学習のまとめをしました。

【5年松組】

P6263723 P6263725 P6263726

 社会の雪国の生活について考える学習でした。「雪かき」について、やりたいという意見が出ていたようですが、毎日、それを続けるとなると・・・・どうでしょうね。

【5年竹組】

P6263722 P6263717 P6263718

 外国語の授業です。ALTのフェイ先生に加え、小幡小の小須田校長先生も学習の様子を参観しました。

授業が終わったあと、「とてもしっかり落ち着いて学習できていてすごい」との感想をいただきました。

【6年松組】

P6263730 P6263731 P6263729

 家庭科の洗濯についての学習でした。どうして洗濯が必要なのか考えた後に、動画で、洗濯する上で気をつける点について考えました。ポケットの中を確認せず洗ってしまったり、下洗いをしなかったので洗濯機で洗っても汚れが落ちきれなかったり、部屋干しで臭いが出てしまったり・・・・確かにやったことのある失敗です。今はいろいろ良い洗剤や洗濯機がありますが、洗濯の基本をしっかり押さえた上で活用することが必要ですね。