今日の学習(6/30)
2025年6月30日 15時40分今日で、6月も終わり、明日から7月です。この週末もそうでしたが、梅雨明けを思わせる暑さです。いくらか湿度が低いのがせめてもの救いですが、熱中症には気をつけて学校生活をおくれたらと思います。
今日の学習の様子です。
【5年松組】
ハードルの学習で、今日は、50mを走ってその様子を互いにタブレットで撮影、自分のハードルを跳ぶ様子を確認し、改善にいかしました。
【3年松組】
漢字プリントに各自教科書やドリルを使いながら取り組んでいました。また、算数の図をかくプリントに取り組んでいる児童もいました。
【4年竹組】
算数の計算の順番について確認をしていました。( )(カッコ)のある場合、かけ算や割り算が混じっている場合など、実際の問題をやりながら、気をつける部分をノートにまとめることができました。
そこで問題。 20-(5+2)×2+5=
【4年松組】
自分の調べた都道府県の紹介など、プレゼンテーションを工夫してまとめていました。いろいろな情報を様々な技法を使って紹介しています、発表が楽しみです。
【梅組・桜組】
それぞれ、各自の課題についてよく考え、しっかり取り組むことができました。
【1年松組】
国語の「おむすび ころりん」の感想をまとめた後、すきま時間で読書をしていました。
いろいろな本を見つけて、しっかり読むことができました。
【1年 竹組】
プリントを使って、「は」「に」「へ」「を」などを正しい使い方について確認していました。
正しい字を入れて、大きな声で読みながら確認していました。
【2年松組】
国語のテスト直しが終わったら、タブレットドリルや読書に取り組んでいました。
【2年竹組】
生活科で「ダンゴムシ」を探して、飼育ケースに入れていました。落ち葉をめくって「ダンゴムシ」を探します。「先生、ミミズも入れておこうか」などと言う声も聞こえてきました。飼育しながら、いろいろ発見できるとよいですね。
【5年竹組】
最初に、割り算の性質について復習した後、次の問題を考えました。
「リボン0.6mの値段が48円でした。このリボン1mの値段はいくらでしょうか?」
という問題です。子どもたちは、すぐに図をかきながら考え始めました。
【6年松組】
体育館で跳び箱の学習でした。最初の準備体操では、2人組でストレッチをしていました。あちこちでいろいろな声(うめき声?!)が聞こえておりました。その後、自分の選んだサイズの跳び箱で、練習をします。今日は、着地に気をつけて練習していました。