書き初めの練習(3・4年生)
2023年12月5日 16時44分 甘楽町にお住まいの鈴木先生を講師としてお招きし、書き初め練習を行いました。
3年生は初めての書き初めで「友だち」を、4年生は「美しい空」を練習しました。講師の話をよく聞いて、「うちこみ」「おくり」「とめ」「はらい」の筆使いを「イチ・ニ・サン」のリズムで練習し、書き上げていました。
甘楽町にお住まいの鈴木先生を講師としてお招きし、書き初め練習を行いました。
3年生は初めての書き初めで「友だち」を、4年生は「美しい空」を練習しました。講師の話をよく聞いて、「うちこみ」「おくり」「とめ」「はらい」の筆使いを「イチ・ニ・サン」のリズムで練習し、書き上げていました。
甘楽町教育研究所では、11月30日にら・ら・かんらで、国立特別支援教育総合研究所の久保山先生を講師にお招きして、甘楽町の教職員全員を対象に教育講演会を開催しました。テーマは「特別な支援が必要な児童生徒への具体的な対応の仕方について~『共生社会の担い手を育む』を教育の合言葉に~」でした。
たくさんの経験談をもとに、目の前にどのように接したら良いかを示唆していただけた講演内容でした。
3年生は、富岡消防署へ見学に行ってきました。消防隊員の仕事内容や、消防車や救急車にはどんな装置が着いているか詳しい説明を受けました。また、隊員による消防服の着用の実演も見せてくださいました。高さ20mのはしご車に教員が乗って、眼下を見下ろす体験もしました。
PTA本部役員と厚生委員の皆様をお招きし、第2回学校保健委員会を体育館で開催しました。
テーマを「SNSの使い方」とし、初めに保健委員会からSNSに関する児童アンケートの結果発表がありました。次に、グループごとに、ユーチューブやラインなどの正しい使い方について話し合い、話し合ったことをまとめて代表児童が発表しました。
1年生は、算数で繰り下がりの引き算を学習しています。本時のめあては「13-9は、どうやって計算すればよいか」でした。子どもたちは、繰り上がりの足し算のときに学習したことを思い出して、ブロックを使ったり、「丸図」を書いたりして考えました。10の塊のブロックから9個とったり、「丸図」の10から9個とったりして、残りを合わせて答えを導いていました。また、タブレットを駆使して自分の考えをまとめ、友達と意見交流する場面も見られました。
5年生は、車のおもちゃを使ってプログラミングの学習をしました。まず、スタートからゴールまでのコースのコマ数を数えて、前進や左右に曲がる指令を車に記憶させて、車を走らせました。
次に、歩行者を先に渡らせるために、車が一時停止をする指令を組み込みました。さらに、「繰り返し」の指令を使うことで、よりシンプルに指令を組むことができることも学びました。
本日で吉田先生の教育実習が終わりました。担当した授業はもちろん、授業の参観や給食指導、掃除、休み時間も常に子どもたちと一緒に活動し、寄り添ってくれました。
算数科の研究授業では「場合の数」の単元で、「落ち」や「重なり」がないように答えを導くために樹形図の表し方を学びました。
子どもたちや教職員は、吉田先生から元気や活力をもらい、学校にとっても貴重な経験となりました。3週間、お疲れ様でした。
〈吉田先生のお別れの挨拶〉
児童の皆さんと一緒に勉強したり、遊んだりできて楽しかったです。教育実習で学んだことを生かして、教員になれるよう頑張ります。3週間、ありがとうございました。
本日の5校時は学習参観でした。子どもたちの一生懸命に頑張る姿はいかがだったでしょうか。
たくさんの方々のご来校、ほんとうにありがとうございました。
秋晴れの穏やかな朝日を浴びながら、本日の朝活動は11月最後の読み聞かせでした。しかし、3年生は水泳指導の日のため、ありませんでした(3年生は来週に実施します)。
子どもたちが想像力を膨らませながら真剣に聞き入る姿は、とても微笑ましいものです。いつもその場を作ってくださる読み聞かせボランティアの皆様に感謝いたします。
教育実習生による道徳の授業が6年松組で行われました。
「クラス全員が1冊ずつ持ち寄った学級文庫をきちんと管理するために、決まりを設けるのは、賛成か反対か」について考えました。賛成意見として、当番制で整理する、貸出カードを作る等の意見が出ました。また、反対意見としては、決まりがあるから守るのではおかしい、決まりがあると気軽に借りられない等の意見が出ました。
そして、物語を読み進めるにあたって、主人公の心の変化に気づき、自分たちならどうすればよいかを考えられました。