学校生活の様子

運動会準備?(3年生)

2021年9月16日 14時56分

運動会は10月9日(土)に延期させていただきましたが、運動会の練習は、本番に向けて各学年着々と進めています。3年生は、図工の時間にカラー粘土を使った写真たてを作るための設計図を考えています。「どんな写真をかざるの?」と聞いたら、運動会で撮影した写真をかざるための写真たて作りとのことでした。これもまた、立派な運動会の準備です。










国語の学習(1年生)

2021年9月15日 10時16分

1年生の国語は、「やくそく」という題名の小さな青虫が主人公の物語の読み取りをしています。
(松組は、読み取ったことを生かして音読劇をしようというめあてをもって学習を進めています。)








(竹組は、教科書本文の中の一つ一つの言葉に着目して読み取りを進めています。)





ソーラン節(5.6年生)

2021年9月13日 15時01分

運動会を予定通り9月25日(土)に実施することはできなくなりましたが、先の開催に向けて練習は続いています。5.6年生は、恒例の「ソーラン節」。あと2回ほど練習して、開催日が決定したら短時間の練習で完成させられるようにするとのことです。体育館では、全員で練習はできません。6時間目は、5松と6竹の子供たちが練習しています。






国語の学習(5年生)

2021年9月13日 10時45分

5年生、2時間目の国語の授業の様子です。
(竹組は、新出漢字の練習をしています。タブレットPCで書き順や読み方などを確認してから、ワークを仕上げています。早くできた子は、タブレットPCを使って、先の学習にも挑戦していました。)








(松組は、「どちらを選びますか」という討論会(ディベート)の学習をしています。「お金」と「愛」のどちらが大切かということについて、二手に分かれて議論していました。)




LOVE & PEACH(3,4年生)

2021年9月10日 09時43分

久しぶりの青空、この時期らしい天気になりました。3,4年生は、1時間目から運動会の表現「LOVE & PEACH」の練習です。校庭に出ての練習は初めてですが、どの子もきびきびと体を動かしてまとまりのある表現ができています。体育館の練習では、感染症対策のため複数学年が同時に踊ることができませんでした。2学年が初めて一緒に踊って、これだけまとまりがあるとは、3,4年生は大したものです。








光のさしこむ絵(4年生)

2021年9月9日 14時44分

5,6時間目、4年生は図工の学習です。セロファンなどを使って後ろから光を当てて見るステンドグラスのような「光のさしこむ絵」を制作しています。思い思いに場面を工夫して、楽しい作品ができそうです。










5時間目の5年生

2021年9月8日 14時22分

5年松組は、総合的な学習でタブレットPC活用のスキルアップに挑戦しています。今回は、図書に関するアンケートに回答していましたが、全員がQRコードをさっと読み取り、タッチペンやキーボードを使って手際よく答えていました。
  







5年竹組は、算数で「図形の合同」についてまとめの学習を頑張っています。最後は、プリントを使ってそれぞれが問題に挑戦です。次の算数は、まとめのテストのようです。






避難訓練

2021年9月7日 11時05分

3日(金)に予定していた「緊急時引取訓練」は、緊急事態宣言を受け中止しましたが、児童の避難訓練を本日実施しました。今回は、不審者の侵入を想定した訓練ですが、全児童が1か所に避難することはできないので、学級ごとに行いました。低学年では、教頭先生が不審者役をしてくれました。
(1年生のようすから)






音楽の学習(2年生)

2021年9月6日 13時02分

緊急事態宣言が続く中、歌を歌ったり鍵盤ハーモニカを演奏したりすることが自由にできないため、音楽の学習では苦労していますが、学年ごとに方法を工夫して表現に挑戦しています。2年生の音楽の様子を見てみました。
(竹組は、自分たちで考えたリズムをもとに、カスタネットやタンブリンを使って相談しながら演奏の練習をしています。)










(松組は、練習の成果を友達の前でグループごとに発表し、感想や意見をもらっています。楽しいリズムができました。)






トーチ飾られる

2021年9月6日 12時51分

2階玄関にオリンピック聖火リレーのトーチが展示されました。7月31日、庭屋の小幡さんが実際の聖火リレーで使用したものです。展示期間は1週間、多くの子供たちが本物に触れて、感動を新たにしてくれることと思います。