学校生活の様子

3時間目のようす(5年生)

2021年9月2日 11時45分

9月になって急に涼しくなったと思ったら、今日は1日雨。でも、窓をすべて開けて換気をしながら学習するにはとても良い陽気です。3時間目の5年生は、どちらのクラスも教室で頑張っています。
(竹組は、総合の時間にタブレットPCのチームズというアプリを使ってみんなで「しりとり」遊びに挑戦していました。金曜日からの持ち帰りに備えて、基本的な操作方法のスキルアップに取り組んでいます。)








(松組は、算数で「合同な図形」について学習しています。図形を写し取ったり、はさみで切って重ねたりしながら確かめています。)






運動会に向けて(6年生)

2021年9月1日 15時17分

6年生は、運動会に向けてバンド演奏の練習を本格的に始めました。今年もマーチング(行進)ができないため、校庭で静止しての演奏となりますが、フラッグの演技などを工夫して動きのある演奏になるよう工夫してくれると思います。運動会が、無事実施できることを願います。








通学班会議

2021年9月1日 08時50分

緊急事態宣言のため、複数の学年が交流するような学習はお休みしていますが、朝の集団登校は学年別というわけにはいきません。今朝は、通学班会議。交通安全への配慮とともにマスクを外したら一人一人の間隔を十分あけてお話をしないなど、感染症対策についても話し合いました。すべての子供たちが、健康で安全に登校できることを願います。




























季節と生物(4年生)

2021年8月31日 10時04分

4年生の理科では、季節の変化と生き物の様子の係わりについて学習しています。今日は、1学期から育ててきたツルレイシ(ゴーヤ)が、夏休みを通してどのように成長したかを観察します。
(まずは、教室で観察のめあてを考えました。)


(めあてをもとに観察記録用のノートを作成します。)


(夏休みの間に、ツルレイシはずいぶん大きくなっていました。)


(まるでジャングルにいるみたいです。)


(収穫もたくさんできました。)

静かに給食(1年生)

2021年8月30日 12時50分

今日から給食が始まりました。1年生もマスクを外すと声1つ出さず静かに食べています。このような食べ方を1学期から続けてきたため、みんなすっかり慣れた様子です。


おかわりが欲しい子も黙って手をあげると、担任が直接配ります。子供たちなりに精一杯感染症対策に取り組んでいます。

2学期初日終わる

2021年8月27日 11時15分

始業式が終わり、下校時には集団下校指導を行いました。緊急事態宣言中は、多くの学年が一か所に集まる学習や行事は行いませんが、朝の集団登校を安全に行うために集団下校による通学班での歩き方の指導は続けたいと思います。今日は、「暑いときはマスクを外してもよいこと」「マスクを外したら友達と距離を十分あけてお話をせずに歩くこと」などを指導しました。








2学期始まる

2021年8月27日 09時34分

緊急事態宣言が発令された中での始業式となりました。子供たちの心の様子が心配でしたが、みんなよい表情で登校してくれました。朝の玄関では、これまでの検温に加えて、「けんこうチェック表」の確認もすることになりました。いつもよりかなり時間がかかりましたが、子供たちは、友達との距離を開けて静かに整列して待つことができました。
オンラインで行った始業式の様子を紹介します。










体育館トイレの改修

2021年8月16日 09時54分

夏休みも後半に入り、残すところ10日余りとなりました。お子さんのご家庭での様子はいかがでしょうか?そろそろ、27日の始業式に向けて学校生活のリズムに合わせた体調づくりを進めていただけるとありがたいです。学校では、体育館のトイレの改修(トイレの洋式化)を行っています。2学期が始まるまでには、完成する予定です。