プログラミング学習(4年)
2024年2月1日 10時30分情報教育支援員の桐生先生にも支援していただきながら、4年生がプログラミング学習を行いました。
すごろくを例に「〇〇進む」「〇回繰り返す」などの一つ一つの指示を順に並べることで、画面上のコマがどう動くのかについて学習しました。
これからの時代に、コンピュータをより適切、効果的に活用していくためには、その仕組みを
こうしたプログラミング的な、論理的に考える力の育成も、これからの学校に求められています。
情報教育支援員の桐生先生にも支援していただきながら、4年生がプログラミング学習を行いました。
すごろくを例に「〇〇進む」「〇回繰り返す」などの一つ一つの指示を順に並べることで、画面上のコマがどう動くのかについて学習しました。
これからの時代に、コンピュータをより適切、効果的に活用していくためには、その仕組みを
こうしたプログラミング的な、論理的に考える力の育成も、これからの学校に求められています。