PTA本部の引継ぎ会
2021年3月8日 17時32分 今年度と来年度のPTA本部役員の各5名の皆様が校長室へ集まり、引継ぎを行いました。今年度の役員の皆様には、新型コロナの影響で、全く先が見えなかった学校運営について、相談に乗ってくださったり、支えてくださったりしたことに深く感謝いたします。
また、来年度の役員の皆様には、今年度、残念ながら中止になってしまったPTA行事を少しずつ再開させるために、お力添えをお願いできればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
今年度と来年度のPTA本部役員の各5名の皆様が校長室へ集まり、引継ぎを行いました。今年度の役員の皆様には、新型コロナの影響で、全く先が見えなかった学校運営について、相談に乗ってくださったり、支えてくださったりしたことに深く感謝いたします。
また、来年度の役員の皆様には、今年度、残念ながら中止になってしまったPTA行事を少しずつ再開させるために、お力添えをお願いできればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
1年生は今日初めて、一人一台のタブレットを使ってプログラミングを学習しました。
アングリーバードが進むべき方向の指示を入力し、試行錯誤を繰り返しながら、楽しく学んでいました。来年度から始まる「GIGAスクール構想」で、1年生は主体的に学べると思いました。
5年生は、図工で「わくわくプレイランド」の制作に取りかかっています。
箱の中を板や画用紙で仕切ってコースを作り、ゴールを目指してビー玉を転がします。立体的に飾りを付けたり、色を塗ったり、コースに穴を開けたりして、どの作品も工夫を凝らしています。完成が楽しみですね。
1年生は、給食の調理の様子や調理員さんのメッセージを聞いて、給食センターの皆さんへ手紙を書きました。(当HP2/24で紹介)
すると、給食センターの皆さんが1年生宛てに寄せ書きを送ってくださいました。1年生の成長を願う、心温まる言葉が記されています。以下にその一部を紹介します。
給食センターの皆さん、どうもありがとうございました。
・みんなが給食をおいしく食べてくれるので、とても嬉しいです。
・お手紙ありがとね。好き嫌いなく、頑張って食べてね。
・たくさん食べてくれてありがとう。いっぱい食べて、大きくなってね。
・戻ってきた食缶を開けて、空っぽになっていると、とても嬉しいです。
・これからもおいしい給食を作りたいと思います。
・いっぱい食べて、丈夫な身体を作ってください。
・いつも「ろすのん」を笑顔にしてくれて嬉しいです。
(※いただいた寄せ書きは、1年生向けに平仮名表記でしたが、ここでは漢字で表記しました。)
6年生は担当する学年を決めて、体育館でブックトークを行っています。今回は、5人の6年生が1年生へのブックトークを行いました。
5班に分かれた1年生が、6年生の前に座って順番に話を聞きに回ります。6年生は、おばけや動物など、テーマを決めて選んだ2~3冊の本の内容をわかりやすく1年生に話していました。
3月になりました。春到来です。福島小だより3月号を発行しました。ぜひご覧ください。
R2 学校だよりNo.14(表).pdf
R2 学校だよりNo.14(裏).pdf
今日の「6年生を送る会」は、6年生と5年生が音楽室に集まり、5年生の運営で各教室とオンラインで結んで行いました。
1~4年生は学年ごとに、歌をうたったり、感謝の言葉を述べたり、一緒に写真に写ったりしたビデオを流しました。どの学年の出し物も、とても立派で心のこもったものでした。5年生は、縦割り班活動でお世話になった同じ班の6年生へ、感謝のメッセージを添えて手紙を贈りました。6年生は、卒業式でうたう歌を披露してくれました。心に沁みる歌声でした。
全員で卒業を祝う、心温まる「6年生を送る会」になりました。
4年生は、「調べて話そう、生活調査隊」という単元で、6つの班に分かれてテーマを決めて、クラスの友達にアンケートを実施しました。
テーマは、「朝起きる時間」や「好きな本のジャンル」「朝起きたら最初に何をするか」「好きな飲み物」など、子どもたちの生活に密着したものばかりです。これから調査結果をまとめて、各班ごとに発表します。どんな結果が出るか、楽しみですね。
1年生は、「給食ができるまで」のビデオや調理員さんのメッセージを視聴して、給食センターの方々に手紙を書きました。その一部を紹介します。
・おいしいので、給食には心がたくさん入っているのがわかります。
・トマトは食べられなかったけど、少しずつ食べながらがんばっています。
・牛乳をスプーン1杯しか飲めなかったけど、紙コップで飲めるようになりました。
・苦手なものがあったけど、少しだけ食べられるようになりました。こんどは、残さず食べたいです。
・いつもこまかい作業、ありがとうございます。給食がたのしみです。いつもドキドキしています。
・私は野菜が好きです。調理に何時間もかけた給食をありがとうございます。
・私は野菜が苦手です。だけど、おかわりができるようになりました。給食センターの給食はおいしいです。給食の時間が来るのを楽しみに待っています。
・ロスノンちゃんも今はにこにこです。ぜったいにおさらの中身をからっぽにしてみせます。
・私はピーマンが嫌いだけど、ピーマンの肉詰めにしたらちょっとだけ食べられるようになりました。
・給食ってこんなに手間がかかっているんだって思いました。これからもがんばって、嫌いなものも食べていこうと思いました。
・ビデオを見て「あっ、給食センターの人は、一生懸命つくってくれているんだ。」って思って「これからもごはんを食べきらなきゃ」って思いました。ぼくは毎日おかわりをしています。
・サラダが嫌いだったけれど、少し食べられるようになりました。これからもサラダをがんばって食べます。
(※原文は平仮名表記でしたが、ここでは漢字で表記しました。)
6年生は図工の時間に版画を作成しました。
まず、「自分の好きなもの」を題材に、板に下書きをしました。次に、下書きに沿って彫刻刀で板を彫りました。最後に、板にインクを塗って、紙を合わせて仕上げました。
どれも力作ぞろいの作品が完成しました。