昨日、天気予報で、降水確率が高いという話をしました。昨日も、降るには降りましたが、わずかの時間だったようです。今日はどうでしょうか。 (← 雷が来ましたので、1,2,3年生の下校を少し遅らせました。雨は・・・・まだ、あまり強く降ってきません。)
今日の様子です。
【6年松組】

家庭科で、なつを快適に過ごすための工夫について、図から見つけたり、考えて発表したりしていました。ぜひ、家でも、いろいろ取り入れてみると、暑さが和らぎますね。
【5年松組】

かかしを作るために、どんなかかしがあるか、材料や作り方などを調べロイロノートにまとめ、
友達と見合ったり、分類し合ったりしていました。
【4年竹組】

国語「夏の楽しみ」という単元で、夏にかかわる俳句を考えていました。どんな句ができたか
お家でも聞いてみてください。また、生活のなかでよい句が浮かんだら、教えてくださいね。
【4年松組】

算数で台形の学習をしていました。どういう形が台形なのか、いろいろな台形を例にその特徴を考えていました。
【1年竹組】

クレヨンと絵の具をつかって、ぶどうの絵を描いていました。いろいろな紫色がとてもきれいでした。
【3年松組】

ドリルやプリントを使って、漢字練習をしていました。それぞれ集中してていねいに書いていました。
【梅組・桜組】

以前植えたジャガイモを掘りました。茎を引き抜いて、地面を掘ってジャガイモをさがしました。大きさは小さめでしたが、みんなで力を合わせて、いろいろな種類のジャガイモを収穫することができました。
【1年松組】

算数の練習問題に取り組んでいました。「どちらがいくつおおいか」教科書の問題をノートにやった後、プリントでたし算、ひき算の計算に取り組んでいました。できたら先生に○をつけてもらいます。
【5年竹組】

小数のわり算で、商を四捨五入して概数で表す計算に取り組んでいました。皆で同じ問題をやって確認した後、練習問題に取り組みます。
【2年竹組】

学期末のワックスがけのため、教室の床を水拭きするのに合わせて、机のあしの部分をきれいにしていました。詰まった汚れを取り除き、テープで埃を除去しています。机の中もきれいにします。みんなで力を合わせてとりくんでいました。
【情報モラル講習会(5年)】

富岡警察署生活安全課の田中さんにお世話になり、情報モラル講習会を行いました。
SNSやスマートフォンに関して「おぜのかみさま」を確認しました。また、「5年生は来年6年生となり小学校の最高学年になるが、その後の6年間(中学3年、高校3年)で、18歳、大人となり、そのときには、ルール(法律等)が守れないと犯罪者になってしまう。知らなかったでは許されなくなってしまう。きまりやルールを守る人間になってほしい。」という話もありました。身近なインターネット接続ゲーム(通信型対戦ゲームなど)についての注意点も説明がありました。
話してもらったことを、普段の生活の中でもよく注意して、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

おかずは「レバーカツあまからソースかけ」「ジャーマンポテト」です。「レバーカツ」は以前、某スーパーで販売していておいしかったのですが、最近見なくなってしまいました。給食で食べられるのは、うれしいです。
今日の昼活動は保健集会でした。保健委員さんが過日の学校保健委員会で発表した内容をブラッシュアップして、全校児童の前で発表してくれました。



今回の発表は、よりよい人間関係を築くために、相手の話や心をしっかり受け止める「聞き方名人になろう」という内容でした。
あ・・・あいてのめをみて
い・・・いいしせいで
う・・・うなずきながら
え・・・えがおで
お・・・おわりまできく
この、「あいうえお」が「聞き方名人」になるコツです。
学校でも、家での生活でも、心がけていきたいですね。
保健委員のみなさん、ありがとうございました。
天気予報(Yahoo!天気:10:20時点)によると今日の16時以降の降水確率は60%、明日は13時以降50%だそうです。晴れて暑くなっているので、雷雨にならないか、心配ですが、気温も高く校庭もかなり乾いてきているので、降水で栽培植物が元気になり、少し涼しくなってくれると良いと思います。

20分休みの校庭の様子です。外遊びができました。上級生が下級生の面倒をみながら遊んでいました。
【4年松組】

平行な2本の直線に1本の直線が交わったときにできる角を分度器で計測し、そのきまりを皆で意見交換しながら考えました。向かい合う角の大きさや平行な直線と交わってできる同じ位置の書くの大きさなど、いろいろ考えることができました。
【3年松組】

社会科で果樹(ぶどう)農家の様子を知るために、各自、タブレットで動画を見ながら、取り組みの様子や努力点などをまとめていました。
【1年竹組】

書写ノートを書いた後、読書をしていました。読んだ本のページ数をかぞえてカードに記録していました。
【2年竹組】

本の紹介文を考えていました。1年生に自分の選んだ本を紹介するのだそうです。タブレットで、例文を元に紹介文を考え、発表する練習をしていました。
【1年松組】

体育館で、マットあそびです。今日は、前転を練習していました。最後に膝をかかえて起き上がる部分がやや難しいようですが、手をしっかりついてまっすぐ回るところは、みんなしっかり回れていました。
【2年松組】

夏休み前の返却で、図書室にいっぱい本があるので、お気に入りの一冊を見つけて紹介文をまとめていました。気に入ったところがしっかり説明できるよう、プリントにまとめていました。
【4年竹組】

2本の平行な直線に、垂直な直線を3本引きます。三角定規を使って垂直な直線を引く方法を思い出して取り組むことができました。平行な2本の直線を引くときにも応用できますね。
【5年竹組】

1学期の書写で学習したことを用いて、毛筆で絵はがきを書く活動に取り組んでいました。「絵手紙」のような感じですね。子どもたちは、それぞれ思い思いの言葉を書いていました。夏の暑中見舞いのお手紙などでも活用できそうです。
【5年松組】

小数のわり算について、商を1/100の位を四捨五入して1/10の位までで表す計算の仕方について、全員で確認して、そのあと練習問題に取り組みました。
【6年松組】

算数「文字と式」の練習問題プリントに取り組んでいました。「一個80円のクロワッサンと200円コーヒー牛乳1本を買います。クロワッサンをx個買ったときの代金をy円として・・・・」という内容の問題があり、子どもたちは式を作って、クロワッサンを3個買った場合、8個買った場合など、代金を求めていました。

今日の主食は「キムタクごはん」です。また、汁物は甘楽中の学校保健委員会とのコラボみそ汁とのことです。
熱中症警戒アラートが発令された昨日に比べると、今日は少し過ごしやすいでしょうか。
WBGT(暑さ指数)も上がりきらず、20分休み、子どもたちは外で元気に遊ぶことができました。
さて、今日の学習の様子です。
【2年竹組】

情報教育支援員の桐生先生が来てくれて「キャンバ」というアプリの使い方について指導してくれました。タブレットでいろいろなことができるようになりますね。
【1年竹組】

算数「かずしらべ」の学習で、プリントやワークを使って理解を深めていました。自分の課題にしっかり取り組み、学習を進めていくことができました。
【1年松組】

算数「かずしらべ」で違いをわかりやすく考えるためにどんなことに気をつけた方がよいか考えました。
【2年松組】

体育で鉄棒の練習でした。逆上がりや足かけなど、様々な技を練習していました。できたら先生に見てもらってカードに印をつけていきます。
【3年松組】

算数でコンパスを使った図形をかく活動でした。いろいろ挑戦するのですが、なかなか難易度の高い図形もあって、みんな頑張っていました。昨日、コンパスを使うコツとして、あまり力を入れない(濃くかこうとしない)といいましたが、他にも、いくつかあります。どうやったらうまく使えるか、試行錯誤してコツをつかんで欲しいと思います。
【4年竹組】

図工で作った作品についてタブレットで作品カードにまとめ、友達と共有して、互いの感想を書き込んでいました。
【4年松組】

自分たちで調べた県のことを発表していました。キャンバやパワーポイントで作ったプレゼンテーション資料を基に、前に立って、説明しました。そのあと、友達や先生から発表の良かったところについて、コメントをもらいました。ぜひ、家でも発表を聞いてみてください。
【5年松組】

小数のある数同士のわり算、割り切れる場合の計算練習をしています。あまりが出ないで割りきれるのですが、どこまで割ればいいか・・・・、みんな頑張って取り組んでいました。
【5年竹組】

竹組は、同じ小数がある数同士のわり算ですが、商を10分の1の位まで求めて、あまりを出す練習問題でした。割るときの小数点の処理、あまりを出すときの小数点の位置など注意しながら、みんな頑張って取り組んでいました。
【6年松組】

理科室で、メダカの水槽の水の中の微生物について、顕微鏡で観察しました。どんな微生物が観察できたか、子どもたちに聞いてみてください。
今日の給食、メインは「にくじゃが」です。浅漬けのえだまめ、きゅうりの緑が鮮やかですね。
今朝も雲の多いムシムシする天気で、まだ、梅雨明け、夏本番!という感じがしませんね。週明けの月曜日、今日まで事務整理のための4時間授業です。がんばっていきましょう!
【4年竹組】

理科の学習です。今日の予定を確認した後、テストに取り組みました。集中して問題文をよく読んで取り組んでいました。
【4年松組】

外国語活動で、英語の歌を歌った後、グループに分かれて、「マリオ」のゲームをしました。
どんなゲームだったか、様子は子どもたちに聞いてください。
【3年松組】

算数のコンパスを使って解く練習問題に取り組んでいました。大分コンパスの取り扱いにも慣れ、操作に余裕が感じられるようになりました。コンパスは力を入れすぎるとずれやすいので、軽く持って扱うとよいです(あまり濃くかこうとしない方がよいです)。
【1年松組】

算数の「かずしらべ」の学習で、タブレットで操作しながら曜日ごとの花の数や色ごとの花の数をしらべ、その違いを確認することができました。
【1年竹組】

松組と同じ学習を切り取った紙で操作してならべていました。ならべられたら友達と見比べて確認していました。
【1年生の廊下にて】

1年生が先生方にインタビューした様子がまとめられ張り出されていました。それぞれきちんと質問しその答えをしっかり聞いてきてまとめることができました。
【2年松組】

図工「ともだちハウス」の最後の仕上げをしていました。それぞれの子どもたちのこだわりが感じられる作品ばかりでした。集中して仕上げに取り組んでいました。仕上がったら友達と見せ合うようです。
【2年竹組】

算数の「じこくとじかん」について、動画を見ながら、問題を考えました。「午前9時50分から30分後の時刻は?」考え方を発表してもらいみんなで確認していきました。
【5年松組】

社会科の米作りの盛んな地域の学習で庄内平野の地図を見ながら、その土地の様子を考え、発表し合っていました。
【5年竹組】

算数の小数同士のわり算のやり方について考え、まとめた後に、計算問題に取り組み定着を図っていました。
【6年松組】

社会科の歴史学習で、縄文時代、弥生時代、古墳時代の人々の生活や社会の仕組みの違いなどを考え、話し合いながらプリントに整理しました。
【4年松組にて】

廊下を歩いていたら、バイオリンの音が聞こえてきました。4年松組で、お誕生日(月)演奏の後、
弦楽器体験だったようです。実際の弦楽器に触れられる機会はあまりないので、貴重な体験になったことでしょう。

今日は、新屋小のリクエスト献立です。詳しくは、献立表、または子どもたちに聞いてみてください。
先日、児童会と6年生による「あいさつ運動」について紹介しましたが、子どもたちが「あいさつ」について考えしっかりするようになっていることを感じます。リードする高学年の子どもたちが、あいさつの意義を考えて実践し、低学年の子どもたちもそれを見習って取り組んでいるのだと思います。
心のこもったあいさつは、言われた相手も、言った自分も気持ちが良くなります。そのときの体調や気分、声のタイミングなどもあり、いつもうまくできるわけではないかもしれません。でも、相手を思い、できるときにできることを精一杯やっていければと考えます。よりよい人間関係に向けて、「あいさつ」をいつも、そしてみんなで大切にしていきたいと思います。
今日の学習のようすです。
【2年松組】

国語の教科書のお話の朗読を聞いていました。題名を聞き忘れてしまったのですが、女の子とぼうしのお話です。ちょっと不思議?な、でもふといろいろ考えさせられるお話です。ぜひ子どもたちに読んでもらってください。
【2年竹組】

算数のプリントできたらタブレットドリル、ワーク直しなど、各自でしっかり復習に取り組んでいました。
【1年竹組】

「すきな どうぶつは なあに」の学習で、自分の考えをていねいに書きました。また、プリントを使って習ったことを復習しました。
【1年松組】

マットあそびで、ゆりかごのように前後に動いたり、丸太のようにころころ転がって、マットでのいろいろな動きを楽しみました。
【4年竹組】

音楽のテストでした。それぞれ学習したことをしっかり思い出して集中して取り組んでいました。
【4年松組】

算数の「計算のきまり」について、「交換のきまり」、「結合のきまり」を学習していました。
「結合」の意味もイメージできました。使えるのは、○○算と○○算ですね。(わかりますね。)
【3年松組】

「ゆかいな 木きん」の歌を交代しながら歌っていました。リズムがとてもよく楽しい曲なので、
みんな楽しんで歌っていました。
【5年松組】

小数同士のわり算について、練習問題を解いて、理解を深めていました。友達同士、教え合いもしていました。
【5年竹組】

家庭科のテストの後、タブレット等を使って読書やドリル学習をしていました。他の学年もそうですが、自分で取り組むことを見つけて、集中してできるところが素晴らしいと思います。
【6年松組】

英語のテストの後、動画等を見ながら、外国との生活の様子の違いについて考えました。
「アメリカの通学でバスが使えるのはいいけど、食事にいつも味噌汁がつかないから、アメリカには行かないかな」などという意見も出ておりました。スウェーデンでは、○○○○がよく食べられるそうです。(おいしいのかな。)
今日は金曜日。明日、明後日の土日、有意義にすごしたり、ゆっくり休んだりして、月曜日、元気な顔を見せてくださいね。