学校生活の様子

今日の学習(12/9)

2025年12月9日 13時38分

 今朝、登校した子供達が声をかけてくれたのは、「たぬき(or あらいぐま?)が道で車に轢かれていた」「昨日、地震が起きたよね!」「妙義山、山火事が続いているね」ということでした。「たぬき」は、その横の歩道を通学してくるいろいろな学年の子供達でした。「地震」「山火事」の話をしてくれた子供の多くが、3、4年生の児童でした。授業で災害や防災について、興味関心が高まっていたのかもしれません。

 学校の授業で学んだことを実際の生活に活かす。生活での出来事を学校の授業で学んだことと照らし合わせて考える。・・・この双方向の学びがとても大切と考えます。このコーナーでも、学校の様子は紹介しますが、ぜひ、お子さんに今日はどんな学習をしたか聞きながら、ご家庭や社会での出来事との接点で話題を膨らませていただけたらと思います。

 今日の学習の様子です。

【4年 竹組】

PC091236 PC091240 PC091239 

 図工で、のこぎりを使って、木材を切って、組み合わせ、作品を作る活動に取り組んでいました。のこぎりを実際に使ってみると、いろいろうまくいかないところが出てきます。その部分を「試行錯誤」しながら、より良い切り方を考えたり、またパーツ形を活かした組み合わせ方考えたりして、作品作りを楽しめたらと思います。

【4年 松組】

PC091242 PC091243 PC091245

 国語「友情のかべ新聞」で、登場人物のあらましについて確認し、より詳しく読み込んでいきます。この物語、推理小説のように、読んでいると引き込まれる感じがします。この物語の魅力がどんなところにあるか、それぞれの子供達が探偵になって、調べてみてはどうでしょうか。

【5年 竹組】

PC091251 PC091250 PC091254

【6年 松組】

PC091260 PC091263 PC091262

 「『鳥獣戯画』を読む」で、『鳥獣戯画』の魅力を伝えるための筆者の工夫について、各グループで意見交換しながら考えています。この文章の作者は、あの「高畑 勲」です。どこかで聞いた名前ですね。あんな映画やこんな映画をプロデュースした人の文章、ぜひ家でもお子さんに読んでもらって聞いてみてください。

【5年 松組】

PC091269 PC091270 PC091268

 理科の「ものの溶け方」の実験で、ミョウバンや食塩水の水溶液をろ過した「ろ液」を熱したり、冷やしたりして、その中に、ミョウバンや食塩があるのかどうか、調べました。結果は、どうでしたか?

【1年 竹組】

PC091272 PC091278 PC091279

 鍵盤ハーモニカをつかって、「きらきら星」の演奏をしています。練習したら、順番に先生のところでテストをします。しっかり練習して、テストを受けていました。

【1年 松組】

PC091288 PC091286 PC091285

 算数の「いろいろなかたち」の学習で、家から持ってきた様々なかたちの箱を使って活動しています。ちょうど、持ってきた箱をできるだけ高く積み重ねているところでした。できたらタブレットで写真撮影していました。

【2年 竹組】

PC091292 PC091291 PC091294

 算数の応用的な学習で、部屋の中に家具を置くという設定の問題にとり組んでいます。たて・よこの長さともともとある家具の大きさを考えながら、どれがおけるか、考えていきます。自分で考えたあとに、みんなで前に集まって、一緒に考えている場面でした。いろいろ意見を出し合って考えていました。

【2年 松組】

PC091300 PC091301 PC091296

 校庭で「なわとび」に取り組んでいました。時間を決めて、その間に何回とべるか数えたり、個人でいろいろなとび方を練習したりしていました。休み時間や家でも、練習してみるとよいですね。

【3年 松組】

PC091307 PC091306 PC091309

 算数の三角形の学習で、いろいろなプリントに挑戦していました。コンパスや定規を使って、三角形を描いたり、三角形に関するいろいろな問題を解いたりしていました。図形の描き方は、「慣れ」が必要です。いろいろ失敗しながら、「試行錯誤」し、描くためのコツをつかむと、どんどん上手に描けるようになります。コンパスの使い方のコツを少々、①下敷きをはさんだままにすると、針がすべってしまうので注意、②コンパスの線を濃くしようと力を入れると、ずれやすくなるので注意。・・・・この2つに気をつけて、練習してみてください。きっと、クルッとうまくいきます。

 

今日の給食(12/9)

2025年12月9日 12時04分

PC091311

 ビーンズカレー、むぎごはん、海藻サラダ、ヨーグルト、牛乳 です。

今日も、にんじんと大根が有機野菜とのことです。

昨日、3年生と一緒に、有機野菜を育てている強矢さんの話を聞きました。

 有機野菜は、気象条件等により、規格や収量が大きく変わってしまうこと、雑草取り等の作業の手間がかかることなど、いろいろ難しい部分があるとのことでした。また、他の農業もそうですが、後継者、担い手の不足が課題であるとの話も聞きました。ただ、しっかり手をかけて育てているので、安全性と味については、自信があるし、こだわっているとおっしゃっていました。甘楽町は、給食で有機野菜を積極的に使ってくれるので、有り難いそうです。

 規格をそろった良いものを大量に育成し、コストを抑えて、価格を下げる努力、強矢さんのように、形は不揃いでも安全や味にこだわって育てる努力、それぞれ頭が下がります。農家の皆さんが様々な思いで作ってくれた農作物をしっかり食べて、自分たちの目の前のことをしっかり頑張っていくことが大事と改めて感じました。

 そんな農作物を使って作っていただいた給食、しっかり食べて、午後も頑張りましょう!

今日の学習(12/8)

2025年12月8日 15時22分

 12月も2週目に入りました。本校では、インフルエンザの出席停止が2名となり、体調のよくない児童や家の都合のお休みを含めて欠席者が1桁台となりました。各ご家庭で、体調管理を進めていただいたおかげかと思います。先日、テレビ番組を見ておりましたら、睡眠時間とインフルエンザ感染のかんけいについて「睡眠時間が短くなる(7時間→5時間)と、インフルエンザの感染リスクが4倍になる。」との情報が流れておりました。引き続き、十分かつ良質な睡眠をとっていただき、体調をよくしていただければと思います。

 今日の学習の様子です。

【4年 松組】

PC081132 PC081134 PC081135

 算数で、周りの長さが同じ長方形(縦3cm、横5cm)と正方形(一辺4cm)の面積の大きさの比較をしていました。同じなのか、違うのか、しっかり考え、正しい答えに気がつくことができました。

【5年 竹組】

PC081144 PC081145 PC081146

 説明文の構造について、実際のグラフなども見ながら、どの部分でどのような内容が書かれているのか、しっかり考えることができました。

【6年 松組】

PC081150 PC081149 PC081153

 国語「『鳥獣戯画』を読む」について、グループで詳しく読み進めていました。日本のアニメーションのルーツが、『鳥獣戯画』にあるのだそうです。1000年も昔に、驚きですね。

【桜組・梅組】

PC081158 PC081161 PC081160

 クリスマスカードを作成していました。いろいろな色紙や道具を使って、それぞれの子が工夫して取り組んでいました。

【1年 松組】

PC081163 PC081165 PC081166

 これから、鍵盤ハーモニカのテストだそうです。みんなで「きらきら星」の演奏練習をしていました。

指の置く位置もしっかり確認していました。

【2年 竹組】

PC081172 PC081173 PC081174

 国語のたしかめテストに取り組んでいました。それぞれ集中して問題を考えていました。

【4年 竹組】

PC081180 PC081181 PC081182

 理科「熱の伝わり方」の学習です。金属、割り箸、ガラス棒、プラスチック棒の4本をお湯に入れて、熱の伝わり方の違いを考えます。「違い」しっかり感じられたことでしょうね。

【5年 松組】

PC081188 PC081184 PC081189

 休んでいてできていなかったテストや総合学習のまとめなど、各自の進み具合に合わせて取り組みました。それぞれ集中して取り組むことができました。

【1年 竹組】

PC081191 PC081194 PC081193

 生活科でアサガオを育てたことのふりかえりをまとめていました。夏休み前から、ついこの間まで、毎日お水をあげて世話をし、先日、その蔓でリースを作りました。いろいろなことを思い出しながら文章をまとめていきました。

【2年 松組】

PC081198 PC081195 PC081197

 おもちゃ作りの発表文をまとめていました。自分たちの思い入れのあるおもちゃについて、作り方や遊び方を説明する文章をプリントにまとめていました。

【3年 松組】

PC081218 PC081217 PC081226

PC081224 PC081232 PC081233

 有機野菜についての学習で、有機野菜を育てている白倉の「強矢(すねや)さん」と給食センターの栄養士「反町先生」が来て、説明をしてくれました。後日、広報にもその様子が掲載されると思います。有機野菜を育てているわけや有機野菜のおいしさ、有機野菜栽培の難しさなど、いろいろ話してもらいました。また、今日の給食の、みそスチューの中のほうれん草や大豆は「強矢さん」のところの野菜だそうです。他にも、お米や菜種油なども作っているそうです。

 甘楽町は、町で有機栽培(オーガニック)を奨励しています。有機野菜は、収穫時期や収量の調整、除草作業など、が難しかったり、大変であったりするそうですが、より安心して安全に食べられるものを作りたいと頑張っているそうです。

今日の給食(12/8)

2025年12月8日 12時15分

PC081235

 ゆめロール(群馬県内産小麦を使ったロールパン)、ブルーベリージャム、とうのいもの味噌がらめ、菊芋ナムル、みそスチュー(シチュー)、牛乳 です。

 12月5日の記事でも書きましたが、昨日7日が「甘楽町学校給食の日」でしたので、今日の給食でも、みそスチュー(シチュー)がでました。

 加えて、今日8日は「有機野菜の日」です。「有機農業の推進に関する法律」(有機農業推進法)の成立から10周年を記念して、2016年に12月8日が「有機農業の日」という記念日に制定されました。そのことにちなみ甘楽町給食センターで、12月8日を「有機野菜の日」として、この日を中心に、有機野菜を使った料理をメニューに取り入れています。 

【12月の有機野菜メニュー】

 12/3 有機米と有機大豆の豆ごはん

 12/4 有機さつま芋とりんご煮

 12/8 菊芋ナムル、みそスチュー(大豆、ほうれん草、にんじん) ← 今日

今日の学習(12/5)

2025年12月5日 15時45分

 1年竹組の学級閉鎖が解除となり、久しぶりに全学級がそろいました。全校で50名を超えていたインフルエンザによる出席停止の児童も、現在14名となっています。週末、しっかり休養して、月曜日には、元気に登校できるとよいと思います。子供達が、体調よく笑顔で学校に来てくれるだけで、とてもうれしい気持ちになりますから。

 今日の学習の様子です。

【1年 竹組】

PC051022 PC051021 PC051020

 昨日、松組が行っていた算数の「かさくらべ」に竹組も取り組みました。最初の部分で、3つの形の違う容器に入っている水の量ついて、どれが多いか、意見を言い合います。背の高い容器がいっぱい入ってそうだぞ、太い容器のほうが入っていそうだ・・・・等と予想を立てました。先生が、それぞれペットボトルにいれてみると・・・・・結果は・・・、子供達に聞いてみてください。

【3年 松組】

PC051074 PC051076 PC051079

PC051083 PC051080 

 3年生がクリスマスカードを作っていました。紙に切り込みを入れて、立体的になる仕掛けを作ったり、絵を描いたり紙を貼ったりして飛び出すような飾りをつけたりと、それぞれ工夫して取り組んでいました。インフルエンザで紙粘土の作品ができていない子は、それに取り組みました。

【1年 松組】

PC051032 PC051033 PC051043

 体育館で、跳び箱にとりくんでいました。手をパーにしてしっかりつくことや腰が高くなるようにすることなど、先生にアドバイスをもらいながら、練習しました。こども園や保育園でやったことがある、という子もいたり、お家の人の背中を飛び越える遊びをしたという子もいました。はるか昔、私も「馬跳び」なる遊びをしたことを思い出しました。お家の人と一緒に遊びながら練習してもよいかもしれませんね。

【2年 松組】

PC051025 PC051026 PC051027

 自分の作ったおもちゃの紹介文を考えていました。自分の作ったこだわりのおもちゃなので、説明もどんどん書けそうですね。中には、実は、いろいろ作ったけれど、遊びすぎてこわれて、「これしかおもちゃが残っていないんだよ」と教えてくれる子もいました。

【2年 竹組】

PC051052 PC051053 PC051054

 読書の時間に図書室の柴山先生に読み聞かせをしてもらいました。「12の月のおくりもの」という話です。・・・・どこかできいたことのある名前とおもって考えたら、昔、子供の時に我が家にもあった本だと気がつきました。親に読み聞かせをしてもらったのだと思います。・・・余談ですが、私が子供の時、クリスマスプレゼントをサンタさんにお願いするのですが、(頼んだ物が来るかどうかは別として)プレゼントの他に必ず本が1冊添えられてありました。その時点では、あまり興味のある本ではなかったのですが、今でも、手元にとってあり、時折、開くこともあります。サンタがこんな本を読んだ方がよいと自分のために選んでくれたのです。その時は気がつかなくても、成長するとよさが分かってくるのですね。自分もサンタになった時に、まねをしてみましたが、今のところ・・・・です。いつか、分かってくれる日がくるでしょうかね。

【4年 松組】

PC051088 PC051090 PC051093

 音楽室から、歌声が聞こえてきます。先生の姿は見えません。が、子供達は各々、「もみじ」を練習しています。音楽準備室から「次の人、お願いします。」との声。順番に歌のテストなんだなと気がつきました。先生が「練習しておいてください。」と言ったのでしょう。それを子供達はきちんとやっていたのですね。「言われたことをする」ということは、ある意味「あたりまえ」なのかもしれません。でも、「あたりまえ」のことを「あたりまえ」にできる、やれるという姿勢が、実は素晴らしいのではないかと考えます。言われたことを、やるべきことであると気づき、どのように取り組んだらよいか考え、しっかり実行していく・・・・きっと自分を伸ばすことができます。

【4年 竹組】

PC051055 PC051058 PC051060

 音楽時間で、いろいろな打楽器に触れて、その音に親しんでいます。一言で「打楽器」といいますが、形も音も、そして奏法も本当にいろいろあります。ところで、自分の選んだ打楽器の名前、わかりますか?・・・・私、音楽が趣味の1つなのですが、打楽器の「ボンゴ」と「コンガ」をどうも間違えてしまいます。いや、しっかり分かっているのですが、どうも、名前のイメージが・・・・。「ボンゴ」と「コンガ」、どちらも手で叩く太鼓ですが、大きいのはどちらだと思いますか?(写真を見ないで、名前だけ口で言って判断してください。)・・・どうでしょう? 私だけでしょうか。

【5年 竹組】

PC051062 PC051066 PC051067

 英語の学習で、「How much is    _______    ?」「It’s ______    yen.」の会話活動で使う、日本各地の料理のカードを作るために、タブレットで料理の写真を選んでいました。カードには、「デザート」「ドリンク」等の分類と名前、写真、そして、値段を書きます。実際の活動では、子供達が、ランチセットを組み合わせて、「How much   is   ~  ?」と相手とやり取りして会話を楽しむようです。子供達は、楽しそうに料理を見つけていました。「Sushi」「Takoyaki」など、選んでいる子もいました。

【5年 松組】

PC051070 PC051071 PC051069

 算数の割合の学習で、円グラフ、帯グラフの学習をしていました。給食の人気メニューの割合など、身近で興味のある話題であること、これまでにも目にしてきた円グラフや帯グラフのしくみについて考える活動であることなどにより、子供達の興味関心がしっかり高まっている様子が感じられました。実際に円グラフや帯グラフにどのようにまとめているか、割合の学習としっかり結びついて考えられたことと思います。

【2年 持久走記録会】

PC051094 PC051099 PC051102

PC051104 PC051108 PC051109

PC051114 PC051106 PC051112

 インフルエンザ流行で延期となっていた2年生の持久走記録会を実施しました。朝は寒かったですが、3時間目になると、風もなく、気温もあがってきました。そのような、よい天気のグッド・コンディションの中、子供達は3回に分かれて、走りました。インフルエンザでまだ来られなかった子や、インフルエンザからの回復間もない子もいましたが、チャレンジした児童は、自分なりのペースで、時間いっぱい走りきりました。応援にきてくれたお家の方もおり、観客のいる中でのチャレンジに、子供達の頑張る気持ちも高まったことと思います。有り難うございました。

 【6年 松組】

PC051118 PC051119 PC051120

 6年生は国語のテストだったようで、終わった子供達がひととき頭を休めたり、タブレットで読書をしたりしていました。今週前半まで、学級閉鎖だったこと、そして、その後も欠席が多かったこともあって、復習やまとめテストの時間が多くなっています。今年流行のインフルエンザ(サブクレードK)は、熱や咳に加え、お腹にも影響が出て、罹患するとかなり体力が奪われるようです。今週は疲れたと思います。この土日でしっかり休養し、体調、そして体力が戻るとよいと思います。まだ、お休みの人(6年生に限らず)も元気になってくれることを祈念します。

今日の給食(12/5)※「甘楽町学校給食の日」記念メニュー

2025年12月5日 12時05分

PC051129 

 ご飯、イワシの梅煮、豆みそ、おっきりこみ、牛乳 です。

 今日の給食は、「甘楽町学校給食の日(12月7日)」にちなんだメニューです。昭和7年12月7日に日本で最初の栄養を考えた学校給食が甘楽町の福島小学校で始まりました。当時、他県に比べて群馬県の青年の体格が思わしくなかったことから、当時の県知事の福島町の多井戸地区をモデル地区として栄養改善事業が行われ、その一環として福島小で栄養給食を出すことになったそうです。福島小の校庭には、昭和9年11年に群馬県で陸軍大演習が開かれた折に昭和天皇が侍従を福島小につかわして学校給食の視察を行ったことを記念して建てられた「御使御差遣記念碑」(給食記念碑)が地域の有志により建てられています。

 2012年に群馬県立歴史博物館所蔵の資料から、当時の学校給食の献立表等が見つかり、当時の献立が再現されたことから、この年、「甘楽町学校給食の日」を制定しました。毎年、この日の前後の給食に当時のメニューを再現した料理が出されます。今年は、今日と来週月曜日(→みそスチュー(シチュー))です。ちなみに、当時は、ご飯は家から持参、おかずのみの給食だったそうです。

 学校給食自体のスタートは、明治22年山形県の鶴岡市のようですが、現在の給食に直接通じる「栄養を考えた学校給食」が甘楽町で始まったことは、町として誇れることだと思います。

今日の学習(12/4)

2025年12月4日 14時50分

 インフルエンザの出席停止から復帰してくる児童が多くなり、休み時間の校庭の様子にも活気が戻ってきたような感じがします。まだ流行は続いているので予断を許さない状況ではありますが、対策を考えながら残り少ない2学期を乗り切っていきたいと存じます。

 県内でも、降雪の情報があり、空っ風も吹き、今日は、かなり寒い日となっています。そんな中、登校時に落ちていた空き缶を拾ってきてくれた女の子がいました。素手で手も冷たかったと思います。ありがとう! どんなに良いことだとしても、いつでも必ずできるとは限らないと思います。でも、できそうなとき、できるときに、できる人が、取り組んでいくと、それが他の人にも広がり、積み重なって、結果として、少しずつ世の中が良くなっていってくれると信じています。小さな勇気を、みんなで出していけると良いですね。

 そうそう、児童の皆さん、登校時間、大分寒くなってきたので、そろそろ手袋も着用し、ポケットに手を入れなくても大丈夫なようにしていきましょう。万が一の時に、とっさに手が使えないと、怪我も大きくなってしまうので。よろしくお願いします。

 それでは、今日の学習の様子です。

【2年 松組】

PC040932 PC040933 PC040935

 書写の書き初めの練習をしていました。「元気にあいさつ」「大きなゆめ」という字を練習しました。フェルトペンでしっかり書いていました。終わった人は、読書をしていました。新年の書き初めで、しっかり丁寧に書けると良いですね。

【2年 竹組】

PC040936 PC040937 PC040938

 タブレットのスマイルドリルを使って、漢字の書き順を確認していました。自分の書いた書き順が正しいか、判定してくれるので、なぞりながら、正しい書き順を覚えることができます。家庭学習でも、どんどんやってみると良いですね。

【3年 松組】

PC040943 PC040944 PC040947

 外国語活動で、自分の作ったメッセージカードについて、友達に英語を使って紹介しました。どんな形をいくつ組み合わせたか、隣の人に説明しました。

【4年 竹組】

PC040954 PC040950 PC040951

 国語の「冬の楽しみ」という単元で、冬についての俳句を考えていました。行事、食べ物、景色、遊び、自然、生き物などのテーマの中から、イメージを膨らませて考えました、どんな俳句ができたかな?

【4年 松組】

PC040959 PC040957 PC040958

 国語「友情のかべ新聞」の先生の朗読を教科書を見ながら聴いていました。ちょうど後半の部分だったので、どんな話なのか、やっと全体像がつかめました。とても、面白いお話です。子供達も、これから詳しく読み込んでいくのが楽しみな様子でした。

【1年 松組】

PC040963 PC040978 PC040979

PC040986 PC040977 PC040985 

 算数「かさくらべ」の最初の時間でした。ペットボトルの水をいろいろな容器に移して、「かさ」について確認した後、グループ毎に、2つのペットボトルのどちらに多く水が入るか、予想して、くらべ方を考え、実際に比べてみました。どんなくらべ方をしたかは、子供達に聞いてみてください。グループで協力して、楽しそうにかさくらべをすることができました。

【梅組・桜組】

PC040939 PC040960 PC040989

 国語の俳句や短歌の学習をしたり、算数の長さ、小数の学習をしたり、それぞれの学習にしっかり取り組むことができました。

【6年 松組】

PC040991 PC040992 PC040994

 算数の練習問題にとり組んでいます。それぞれ、集中して、自分の問題に取り組んでいました。6年生の問題に取り組む姿は、本当に集中して考えていて、中学生に向かって成長しているなあと感じました。

【5年 松組】

PC041003 PC041004 PC041005

 英語の学習で物の値段を問う学習でした。以前に習った数を聞く「How many   ~?」に対して、値段や量をたずねる「How much ~?」の用法を確認しました。また、数の言い方についても学習し、100=hundredの使い方についても確認しました。

【5年 竹組】

PC041009 PC041008 PC041007

 理科のものの溶け方の学習で、ミョウバンを水に溶かしていきます。どんどん入れて、溶けなくなったら、お湯で、水の温度を40度、60度と上げて、溶けるかどうかを観察しました。塩とミョウバンでは、溶ける量や溶け方に違いがあったのかどうか、比べてしっかりまとめておくと良いですね。

今日の給食(12/4)

2025年12月4日 12時08分

PC041012

カレーうどん、有機さつま芋とりんご煮、小松菜のおかか和え、チーズ、牛乳 です。

今日の料理「さつま芋とりんご煮」ですが、12月の給食だより(献立表)にレシピが掲載されています。

材料は、作りやすい分量で、さつまいも 300g(中1本)、りんご 150g(約1/2個)、水 300cc、レモン汁 大さじ1(酢でも可)だそうです。

作り方は、

①さつまいもとりんごは、厚さ1cm位のいちょう切り

②鍋にさつまいもと水を入れて煮る。さつま芋が柔らかくなってきたらりんごを入れて更に煮る。

③水分を飛ばしながら、りんごに火が通ったらレモン汁を加えてまぜて、できあがり

さつまいもの甘さが足りないときは、お好みで砂糖を加えてくださいとのことです。

さつまいもの甘みとりんごの甘み、酸味が絶妙で美味しいですね。

簡単に作れて、美味しいので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。味もいろいろ工夫して○○家ならではの味を見つけてもよいかもしれませんね。

今日の学習(12/3)

2025年12月3日 15時41分

 1年松組、3年松組、4年松組、6年松組のインフルエンザによる学級閉鎖が終わり、今日から当該学級の児童が登校しました。学級閉鎖となっているのは、1年竹組のみ(4日まで)となります。しかし、閉鎖が明けた学級でも、まだ、出席停止の児童がいたり、体調がまだ完全に戻らない児童がいたりで、依然、欠席者が多い状況が続いています。(ご家族で罹患してしまったケースもあるのかもしれません。お大事にしてください。)引き続き、体調管理、健康回復に努めていただきますようお願いいたします。

 今日の学習の様子です。

【1年 松組】

PC030872 PC030874 PC030875

 学級閉鎖明けということもあり、国語のテストとプリント学習に取り組んでいました。出席停止の児童も他の学級に比べて少ないので、全校で一番最初にクラス全員がそろうかもしれません。

【3年 松組】

PC030878 PC030879 PC030880

 3年生も学級閉鎖明けです。 まだ出席停止者が多いですが、順次解除になっていきます。この時間は、テストに取り組み、できた人は、タブレットで読書をしていました。

【2年 松組】

PC030889 PC030887 PC030888

 国語「みきのたからもの」を読み進めながら、人物の様子や気持ちを考える活動でした。「おそるおそる」「目をかがやかせて」などの意味を確認しながら、場面の様子や登場人物の気持ちを考えていきました。子供達は、自分の経験も踏まえながら言葉の意味を確認し、様子や気持ちをまとめていました。

【2年 竹組】

PC030891 PC030892 PC030893

 「みきのたからもの」の紹介文を仕上げて、できた人は、お話の様子を絵に表しました。絵も描けた人は、スマイルドリルに取り組みます。自分の課題にしっかり取り組むことができました。お話の絵は、教科書の挿絵を参考にしながらも、それぞれが感じたお話の面白みが伝わる絵になっていました。

【4年 松組】

PC030927 PC030928 PC030929

 算数の「小数の学習」で、3.87をいろいろな見方で表す活動に取り組んでいました。「○○○を□□□集めた数」「◎◎◎より△△△多い(少ない)数」など、いろいろな形で表し、その表し方について、分類しながらみんなで考えました。

【4年 竹組】

PC030897 PC030896 PC030895

 国語「友情のかべ新聞」を段落に沿って読み進めていました。「ぼくの推理の伏線を読み取ろう」という学習課題に取り組みました。「ぼくの推理」がどのように導き出されているのか、みんなで意見を出し合いながら考えました。前回、2人のかべ新聞ができたところまで、話を聞いていたのですが、その後の展開もとても気になる作品ですね。

【5年 松組】

PC030912 PC030909 PC030911

 書写で、文字の配列を考えてみやすい広告チラシを作る活動です。手書きによる個人の広告チラシを仕上げたら、キャンバで画像を使ってデザインした作品を仕上げ、友達と見合います。これまでの書写で学習したことを実生活で活かしたり、表現する活動に書写で学習したことを取り込んだりする、応用的な活動になっています。

【5年 竹組】

PC030905 PC030906 PC030907

 漢字の練習をしています。担任の先生がお休みなので、教務主任の先生が、漢字の書き方を指導してくれました。どの部分を気をつけると正しい字になるか、練習ノートを見ながら丁寧に指導してくれました。

【6年 松組】

PC030914 PC030915 PC030918

 英語のテスト返却と欠席していた人のテストを行いました。ヒアリングの問題もあったので、音声を聞きながら問題にとり組んでいました。隣の教室でのテストの返却では、考え方の説明もしてもらっていたようです。6年生も今日から学級閉鎖の解除となりましたが、出席停止が延長となった児童も居り、今日は、人数も少なめでした。

【梅組・桜組】

PC030877 PC030920

 ドリルに取り組んだり、できていなかったテストに取り組んだりしていました。出席停止になっていた児童は、今日はテストがいくつか重なったかもしれません。

今日の給食(12/3)

2025年12月3日 12時10分

PC030931

有機米と有機豆のごはん、ごましお、アジのさんが焼きおろしソース、切り干し大根の炒め煮、せんべい汁、りんごゼリー、牛乳 です。

 今日のご飯には、大豆が入っています。個人的に、豆・豆製品・豆料理が大好きで、朝食も米飯の時は、必ず納豆を食べます。パン食でも、豆の入ったパンを食べることが多いです。煮豆も好きで、お正月に黒豆を煮て食べることもあります。甘納豆やあんこ、きなこを使ったお菓子も好きです。あんこはこしあんよりも粒あん派です。節分の豆もついつい手が伸びてしまいます。ひよこ豆などの入ったスープも好きです。もちろん、お赤飯やグリンピースご飯も。豆腐、冷やしても温めてもおいしいですね。

 以前、ブラジルの方がよく利用するお店でお弁当を買ったことがあるのですが、ブラジルも豆料理がよく食べられるようで、日本の煮豆のような豆料理(ただし、甘くない)が肉料理の付け合わせとして毎回入っていました。

 豆類の栄養については、種類によっていろいろですが、タンパク質や食物繊維、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどが多いそうで、健康的な食生活に役立つ食材とのことです。