今日で、6月も終わり、明日から7月です。この週末もそうでしたが、梅雨明けを思わせる暑さです。いくらか湿度が低いのがせめてもの救いですが、熱中症には気をつけて学校生活をおくれたらと思います。
今日の学習の様子です。
【5年松組】

ハードルの学習で、今日は、50mを走ってその様子を互いにタブレットで撮影、自分のハードルを跳ぶ様子を確認し、改善にいかしました。
【3年松組】

漢字プリントに各自教科書やドリルを使いながら取り組んでいました。また、算数の図をかくプリントに取り組んでいる児童もいました。
【4年竹組】

算数の計算の順番について確認をしていました。( )(カッコ)のある場合、かけ算や割り算が混じっている場合など、実際の問題をやりながら、気をつける部分をノートにまとめることができました。
そこで問題。 20-(5+2)×2+5=
【4年松組】

自分の調べた都道府県の紹介など、プレゼンテーションを工夫してまとめていました。いろいろな情報を様々な技法を使って紹介しています、発表が楽しみです。
【梅組・桜組】

それぞれ、各自の課題についてよく考え、しっかり取り組むことができました。
【1年松組】

国語の「おむすび ころりん」の感想をまとめた後、すきま時間で読書をしていました。
いろいろな本を見つけて、しっかり読むことができました。
【1年 竹組】

プリントを使って、「は」「に」「へ」「を」などを正しい使い方について確認していました。
正しい字を入れて、大きな声で読みながら確認していました。
【2年松組】

国語のテスト直しが終わったら、タブレットドリルや読書に取り組んでいました。
【2年竹組】

生活科で「ダンゴムシ」を探して、飼育ケースに入れていました。落ち葉をめくって「ダンゴムシ」を探します。「先生、ミミズも入れておこうか」などと言う声も聞こえてきました。飼育しながら、いろいろ発見できるとよいですね。
【5年竹組】

最初に、割り算の性質について復習した後、次の問題を考えました。
「リボン0.6mの値段が48円でした。このリボン1mの値段はいくらでしょうか?」
という問題です。子どもたちは、すぐに図をかきながら考え始めました。
【6年松組】

体育館で跳び箱の学習でした。最初の準備体操では、2人組でストレッチをしていました。あちこちでいろいろな声(うめき声?!)が聞こえておりました。その後、自分の選んだサイズの跳び箱で、練習をします。今日は、着地に気をつけて練習していました。
今朝は、よく晴れていましたが、湿度が少なく、爽やかな感じでした。お昼過ぎもWBGT(暑さ指数)が幾分低く、子どもたちは昼休み、外で遊べました。

今日は、出張だったので、午後の学習の様子です。
【4年竹組】

外国語活動でした。楽しい時間について、英語で言い合っていました。「ビデオゲーム・タイム!!」「プレイ・タイム!」「・・・イングリッシュ・タイム!!」。
【3年松組】

国語の作文のプリントに自分の考えをまとめ、できた人は各自、読書やお絵かきなどに取り組んでいました。
【1年松組】

先生方にインタビューをして、聞いたことをプリントにまとめていました。私(校長)は、「どんな食べ物が好きですか?」「どんな色が好きですか?」「どんなキャラクターが好きですか?」「子どもの時、どんな遊びが好きでしたか?」この4つの質問でした。
【2年竹組】

金曜日ということもあり、少し早めに学習は終わり、机の整理と帰りの準備が始まっていました。配られた物は、連絡袋に入れました。
【2年松組】

「書き方」の時間でした。お手本を見ながら、鉛筆でていねいに書いていました。
【2年竹組】

図書室で、読書の時間でした。それぞれ本を探し、借りる手続きをして、机のところで読んでいました。
【5年松組】

体育館で、ソフトバレーボールの練習でした。トスを上げてアタックするところの練習を役割を交代しながらやっていました。
【4年松組】

理科室で、モーターを回す実験をしていました。電池のつなぎ方などの条件をいろいろ変えてみて、その結果をプリントにまとめました。
【6年松組】

音楽の時間、縦笛や歌、タブレットを使った音符の学習など、それぞれ取り組んでいました。順番でとなりの部屋に行き、歌のテスト(タブレットへの録音)をしていました。
【5年竹組】

体育館で、ソフトバレーボールの練習でした。こちらも役割を交代しながら、トスからアタックまでの動作を練習していました。
【五年生の図工】
学校生活を楽しく潤いのあるものにしようと、学校にあるものをいかして、楽しい作品を作っています。

もともとの造形をいかしたユーモアのある作品の登場がとても楽しみです。
昨夜からの雨で校庭にも大きな水たまりができました。幾分霧雨も降る中、子どもたちが登校してきます。


水たまりを避けて通る子、あえて水たまりに入る子、かさで水たまりをつつく子・・・いろいろな子がいます。

1,2年生の日課は、栽培している「あさがお」(1年)、「ミニトマト」(2年)に水をあげることから始まります。各自、鉢に水やりをします。晴れた日には、2年生は他に栽培している野菜(すいか、トウモロコシ、キュウリ等)にも水やりをしています。雨が降った日は、大丈夫のようですが。ただ、すいかは、ここのところの大雨のせいか、割れてしまいました。これから大きくなるというときに残念です。ほかの実は、割れずに大きくなって欲しいと思います。
さて、今日の学習の様子です。
【4年竹組】

国語の「お礼の気持ちを手紙の形で伝える」学習でした。誰におくるか、夏らしいあいさつに始まり、どんな文章にするか、いろいろ試行錯誤しながら、下書きを始めます。どんなお手紙に仕上がるでしょうか。
【4年松組】

新聞の書き方について学習していました。見出しや割り付けなど、これまで作ってきた新聞をより印象深くわかりやすくするための工夫について、考えていました。
【3年松組】

外国語活動の時間でした。小幡小のALTの先生(フェイ先生)が授業参観に来ました。
好きな物、嫌いな物について、英語を使って答えることができました。
【梅組】

漢字練習をしたり、俳句を清書しさし絵考えたり、それぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。
【1年竹組】

国語の「すきなこと、なあに」の学習です。自分の好きなこととそのわけを話します。
「わたしは○○がすきです。どうしてかというと□□□だからです。」という形で話します。タブレットの録音機能をつかって、練習していました。ぜひ、お家でも話してもらってください。
【2年松組】

国語「あったらいいな、こんなもの」「なつがいっぱい」の学習プリントに取り組んでいました。
文を読んで、それが「しつもん」なのか「考えたこと」なのか、見分ける問題では、答えが必要かどうかをヒントに考えました。
【2年竹組】

「時刻と時間」の学習で、練習問題に取り組みました。できたら、友達と見せ合って確認していました。
【1年松組】

算数「ちがいはいくつ」の学習でした。練習問題を解いて、○をつけてもらい、学習のまとめをしました。
【5年松組】

社会の雪国の生活について考える学習でした。「雪かき」について、やりたいという意見が出ていたようですが、毎日、それを続けるとなると・・・・どうでしょうね。
【5年竹組】

外国語の授業です。ALTのフェイ先生に加え、小幡小の小須田校長先生も学習の様子を参観しました。
授業が終わったあと、「とてもしっかり落ち着いて学習できていてすごい」との感想をいただきました。
【6年松組】

家庭科の洗濯についての学習でした。どうして洗濯が必要なのか考えた後に、動画で、洗濯する上で気をつける点について考えました。ポケットの中を確認せず洗ってしまったり、下洗いをしなかったので洗濯機で洗っても汚れが落ちきれなかったり、部屋干しで臭いが出てしまったり・・・・確かにやったことのある失敗です。今はいろいろ良い洗剤や洗濯機がありますが、洗濯の基本をしっかり押さえた上で活用することが必要ですね。
今週、児童会と6年生による「あいさつ運動」が行われています。普段より少し早く登校した児童会役員や6年生が、児童玄関や1,2年教室に立って、登校する児童と挨拶を交わします。


本校の生活のめあてとして「あたりまえ5箇条」があります。この一番目「あ」、「あかるい あいさつ」。児童会や6年生が、率先して取り組んでいることは、素晴らしいと思います。元気なあいさつは、された方、そして何よりした自分が気持ちよくなります。
時と場に応じて、心を込めたあいさつを意識していきましょう。
蒸し暑さはありますが、雨が降っておらず、子どもたちも元気に登校しています。朝も20分休みも外で遊ぶ子が多かったです。教室や体育館は、エアコンで湿気が取り除かれ、快適な学習・生活環境です。
今日の学習の様子です。
【1年生】胸部レントゲン検査(希望者)がありました。

それぞれのクラスでは、プリント、ドリル、タブレットなどにだまって集中し取り組んでいます。廊下で待っている子も静かにならんでいます。検査もしっかり受けられました。
【2年松組】

算数の「かさ」のテストでした。真剣に取り組み、できたら先生のところへ持って行きます。時間をかけてていねいに考えていました。
【2年竹組】

算数で「時刻と時間」の学習でした。時計の時刻を読む練習をしていました。答えが出たら、友達と意見交換して、確かめました。
【3年松組】

理科の学習で、教室で単元のまとめをした後に体育館で、思いっきり車を走らせました。
輪ゴムの力でどのくらい進んだか、お家でも聞いてみてください。教材を持ち帰ったら、お家でもいろいろ試してみると良いですね。
【4年松組】
自分たちで調べた各県の様子等を、いろいろなプレゼンテーションにまとめていました。パワーポイントやキャンバなど、いろいろ工夫してまとめています。完成したら、ぜひお家でもご覧いただければと思います。
【4年竹組】

社会科の「ごみ」についての学習です。みんなでごみの分類について考え、その処理の仕方について話し合っていました。分別の話、3Rの話も出てきました。甘楽町では、ごみの袋が決まっていたり、出す日が決まっていたり、分別収集があったりと、普段の生活のなかで意識することも多いので、お家でも話し合ってみるとよいですね。
【5年松組】
図工の学習で、校内を楽しくする作品について、それぞれの考えを見合っていました。
みんなに楽しんでもらうために、どんな工夫をするか、ともだちのアイディアを見ながら考えていました。
【5年竹組】

書写「点 画のつながりと字形」を意識して「ふるさと」を書く学習のまとめで、各自自分の取り組みの様子をしっかり振り返ることができていました。自己評価で、うまく書けた子も、もう一つだった子も振り返りの言葉の中に、めあてをしっかり意識して取り組めた様子がうかがえました。最後に、町内の他の学校の児童の作品も鑑賞していました。子どもたちは、いろいろな作品に見入っていました。学校間連携ならではの交流活動でした。
【6年松組】

昨日の社会の続きで、縄文時代の人々の生活の様子と弥生時代の様子をそれぞれ資料集や教科書、動画視聴から考え、意見交換していました。発言から、いろいろ細かな部分まで見て考えている様子がうかがえました。
ここで、いきなりの質問ですが、縄文時代の「縄文」、弥生時代の「弥生」とは、なんでそのように言うのでしょう? 授業でもう教えてもらった? 教科書に書いてあるので知っている? ググれば出てくる?・・・・お家でも話題にしてみてください。
【1年松組】

ちがいを考えるひき算の問題に取り組んでいました。ノートに図、式と答えを書くことができました。
【1年竹組】

竹組も、「ちがいはいくつ?」の問題でした。ノートに図をかいて考えて式、そして答えを出しました。
今朝は、今年度4回目のボランティアさんによる読み聞かせでした。1学期は、今回が最終回となります。それぞれのボランティアさんがいろいろな思いを持って本を選び、読み聞かせしてくれました。
「少し時間がオーバーしてしまいそうなことがわかってたのだけど、この本を読んであげたくて・・・」
そんなことを話してくださる方もいました。
終わった後には、(しっかり聞いてくれたので)「とても楽しかったです。」と言ってくれたボランティアさんもいました。本当に、ありがとうございます。
以下、各クラスの様子です。




5年竹組ですが、写真を撮りに行くのが遅れてしまい、読み聞かせが終わってしまってい、1時間目の準備となってしまいました(ごめんなさい)。

各クラスで、どんな本を読み聞かせてもらったのか、お家でもぜひ話題にしてみてください。
暑くなるととても喉が渇き飲み物が欠かせないのですが、気をつけなければならないのは、その中に含まれる糖分です。保健室の前のこんな資料が展示されています。

昨年度の学校保健委員会で使った資料とのことですが、中を開くとどのくらい砂糖が含まれているか、よくわかります。冷やして飲むと、あまり気にならないのですが、甘い飲み物には思った以上に砂糖が入っていることがよくわかります。これからの時期、水分を多くとる必要があるときには、どんなものを飲んだらよいかよく考えることが大切ですね。
さて、今日の学習の様子です。
【1年竹組】

情報教育支援員の桐生先生にお世話になり、タブレットのアプリ、ロイロノートの使い方について学んでしました。カードのつなげ方などの新たな操作ができるようになりました。
【4年竹組】

仕上がった作品を互いに見合って良いところを伝え合っていました。それぞれ個性的で工夫された作品を仕上げることができました。
【4年松組】

漢字ドリルに取り組んでいました。書き順と使われる熟語、読み方など、しっかり確認しながら練習していきます。漢字学習は、自主学習でどんどん取り組んでいけること、ただ新出漢字については、書き順をしっかり確認して取り組むことが大事であることなど、漢字学習において大事なことも学んでいました。
【5年松組】

外国語の学習で、ボールが回った順番に、お題(くだもの、動物、食べ物・・・等)の単語を言っていくゲームをしていました。ボールが渡されたらすぐ言うので、ハラハラドキドキ、楽しみにがら英単語に親しんでいました。
【5年竹組】

国語の「敬語」の学習でプリントで学習を深めていました。先日、出席した少年の主張甘楽町大会でも甘楽中の生徒が「敬語は日本の文化」と話していました。相手のことを考えて使う敬語、適切に使ってよりよい人間関係を作って行けるとよいですね。
【6年松組】

社会科で担任先生が埋蔵文化財調査事業団から借りてきた縄文土器、弥生土器、石器類の本物を見るだけで無く触って確かめる貴重な経験をしました。歴史の学習の導入で、実物に触れて今後の学習への意欲を高めました。「黒曜石、鋭いね。」「これだけ丁寧につくると、獲物を外せない。」そんな声も聞こえてきました。

その後、縄文・弥生時代それぞれの想像図を見ながら、それぞれの時代の様子について、考えながら、単元学習のめあてをたてました。
【20分休みの様子】

水たまりを避けて、外で遊んでいる子も多かったです。
【2年松組】

教室から元気な歌声が聞こえてきました。スクリーンに映し出される歌詞を見ながら楽しそうに歌っていました。曲名は・・・お子さんに聞いてくださいね。
【2年竹組】

体操をしっかりした後、みんなでバランスをとったり、ジャンプしたり、しゃがんだり、走ったり、体をしっかり動かす運動をしていました。体育館の活動でも、運動量をしっかり確保していました。
【3年松組】

国語「まいごのかぎ」のテストをしていました。真剣に取り組んでいました。終わった人は静かに読書をしていました。
【1年松組】

算数で、0をひいたり、答えが0になったりするひき算の学習で練習問題に取り組んでいました。
ノートで問題を解き、○をもらうと、ドリルに取り組みます。それぞれ頑張って取り組んでいました。
今週は、梅雨空が戻ってきそうですが、朝は曇りで時折薄陽が射す感じでした。
今日は2年生が、電車に乗っての校外学習ということで、何とか午前中雨が降らないようにと祈りましたが、最後の方で降られてしまいました。ただ、無事に行ってくることができました。その内容は、別の記事でお知らせします。
今日の学習の様子です。
【5年松組】

校庭で、ハードルの練習です。前の時間までマーカーや箱での練習でしたが、今日は全員ハードルの練習です。ハードル間の歩数を確認しながらリズムよく飛ぶことができました。
【3年松組】

体育館のマット運動で、前転の確認をした後、跳び箱の1段を使って台上前転の練習をしました。
手、頭の後ろ、背中と、着く位置を確認しながら、練習することができました。
【5年竹組】
植物の花粉の観察についてシートにまとめ、提出しました。それぞれ印刷して理科室の廊下の壁に掲示し、皆で見合いました。
【4年竹組】

社会科で調べた場所の様子について、タブレットを使ってまとめる学習でした。キャンバ(アプリ)を使っていろいろ試行錯誤しながらまとめていました。
【4年松組】

算数の文章問題に取り組んでいました。あまりのあるわり算の学習に入るのに、これまでにやったことのあるかけ算の問題をつかって、一冊の値段、冊数、代金の関係を確認していました。
【1年松組】

国語「おおきな かぶ」の朗読劇をみんなでやっていました。役割を分担し、自分なりの工夫した台詞をいれながら、取り組んでいました。みんなで読むところも大きなしっかりした声で読んでいました。
【1年竹組】

国語の「おおきな かぶ」の学習プリントで、言葉の学習をした後、朗読劇の練習でした。
練習の仕方の説明を先生からしっかりきいて、今日はプロジェクターの画面を見ながら練習しました。
【2年竹組】

校外学習に行ってきたまとめを絵日記風にまとめていました。
【2年松組】

教室に行くのが時間の終わりになってしまい、校外学習のまとめをすでに書き終えてしまった子もおりました。まだ、ぎりぎりまでまとめている子もいました。
【6年松組】

6年生も、今日は間に合わず、帰りの会前の様子です。授業中とは違った、ほっとした和やか、少し賑やかな雰囲気はある意味新鮮でした。オンとオフの切り替えがしっかりできるのは素晴らしいことですね。
今朝は、少し雲が多く出ていたので、昨日、一昨日よりも気温が低く子どもたちもほんの少し登校しやすかったのではないでしょうか。晴れ間は、この週末までで、来週は曇りや雨の日が多くなりそうな予報です。気温の変動も大きくなると思います。体調を崩さないよう、栄養、休養をしっかりとってください。
今日の学習の様子です。
【6年松組】


担任の先生の「意見交換、話し合いが面白くなるのでぜひ見に来てください」との言葉通り、子どもたちが互いに自分の考えを説明、それを考えを聞き、問い返しをしながら、自分の考えを補強したり、見直したりする、そんな活動でした。(算数)紙飛行機大会の選手を決めるのに、3人のうち誰にするか、20回の練習の記録が与えられ、それを分析し、「自分はこの選手」と決めます。そして、その根拠を説明します。子どもたちの中には、平均値や最頻値、度数分布の他にも、最大値・最小値や練習20回のデータの並び方に着目し、根拠とした児童もいました。学習の振り返りで「自分は○○派だけれど、□□派や△△派の根拠にも納得できるものがあった。」と答えた児童もいました。
【図書室にて 3年松組、4年松組】


司書の小柳先生の来校日だったので、読み聞かせ&図書紹介をしてくれました。読書感想文コンクールの課題図書でしょうか。別の時間でしたが、中学年ということで、4冊、紹介してくれました。学年に合わせたわかりやすく、そして思わず本が読みたくなるような解説に、子どもたちも私(校長)も聞き入っておりました。4冊、どんな本だったか、お家でも話題にしてみてください。また、他の学級でも同様に学年に合った本を紹介していると思いますので、ぜひ、どんな本が紹介されたか、お子さんに聞いてみてくださいね。
【4年竹組】

音楽室で鍵盤ハーモニカとクラッピングを合わせて「楽しいマーチ」を演奏していました。楽譜を見ながら、しっかり演奏し、手を叩くことができました。
【5年竹組】

理科で、花粉の観察でした。顕微鏡で観察し、タブレットで撮影しました。顕微鏡の取り扱いも大夫慣れ、しっかり観察することができました。ロイロノートのカードに、植物名や撮影した花粉をまとめ提出します。
【5年松組】

算数の1㎥の学習の続きです。1Lますと比べて、1㎥が何Lになるか考え、1L=1000mLを使って考える児童もいます。もちろん1m=100cmを使っても考えられるでしょうか。これまで学んだことをいかして、いろいろ考えていけるとよいですね。
【2年松組】

算数のひき算のプリントで、練習問題に取り組んでいました。できたら先生のところに持って行って○をつけてもらいます。○にならなかったところは、今一度よく考えて直して持って行きます。集中して頑張っていました。
【2年竹組】

竹組もプリントでした。1枚目のプリントは、自分で○をつけて、2枚目は先生に○をつけてもらうとのことです。こちらも、集中して自分の課題に取り組んでいました。
【1年竹組】

国語の「おおきな かぶ」の劇をやっていました。それぞれ役になりきって、みんなで文章を読みながら、動作を入れてやりました。この後、他のグループもそれぞれ取り組むそうです。何の役になった(なる)か、お家でも話題にしてみてくださいね。
【1年松組】

算数のひき算でブロックを使った説明の仕方を考えました。「くじが7つあります。はずれは5つです。あたりはいくつでしょう。」という問題について、友達同士で説明し合ったり、前の黒板でみんなに説明したりしながら、より理解を深めていました。
【昼休み】
WBGT計(暑さ指数)が高くなりすぎなかったので、昼休みも外で遊べました。

大勢外に出て、いろいろなところで遊んでいます。画像が小さいので見分けられないと思いますが、
「このへんにいて、こんな遊びをしたよ」とお家に人と話してみてはどうでしょうか。もちろん、教室や図書室で、こんなことをした、こんな本を読んだ」というお話でも良いですね。
【その他】

職員室前に、「電車」がやってきました。教頭先生と伴野先生が乗せてもらいました。出遅れた私は乗せてもらえませんでしたが、何とか写真だけはとりました。必要なものを積み込んで「電車」は、戻っていきました。
【図書室の看板 その2】

かき氷屋風の看板について、昨日、紹介したところですが、こんな看板もあります。ラーメン屋さんで季節になると張り出される「○○○○はじめました」風ですね。和みます。ラーメンやさんの○○○○は、夏の定番の変わらぬ味ですが、推薦図書は、毎年変わります。どんな本か、ぜひ手に取って読んでみてくださいね(小柳先生に紹介してもらいましたね。)
。