日誌

令和2年度校内研修

2021年3月31日 11時56分


和2年度の取組

Ⅰ 【校内研修計画】及び【学力向上全体計画】
    R2 校内研修計画.pdf
    ・研究主題
    ・主題設定の理由
    ・研修計画 など
     
R2学力向上全体計画.pdf
Ⅱ【校内研修全体会及び研究授業について】
 =臨時時休業期間=
①模擬授業1回目 4月13日 5年立体の体積
 子どもが主役となって活躍できる授業スタンダートに関しての研修


②模擬授業2・3回目 4月15日 5年面積及び6年多角形
 説明に関しての「問い返し」について・teamsを使い方を兼ねての研修



③模擬授業4・5・6回目 4月22日
「深い学び」に向けた考えの共有の場の工夫について「わかりやすく伝える」


  

=学校再開後=

6月26日「はばたく群馬の指導プランⅡ」を使っての研修

主体的対話的で深い学びの具現化に向けた手立てとして単元構想シートと授業構想シートの活用について考える研修

7月14日 3年生研究授業
 授業構想シート3年_かけ算のひっ算 7月14日.pdf
 単元構想シート_3年_no6_かけ算の筆算としかたを考えよう.pdf


7月17日 4年生研究授業
 授業構想シート4年 角の大きさ 7月17日.pdf
 単元構想シート 4年  NO2 角の大きさの表し方 (1).pdf


⑦7月22日  3・4年生授業検討会から


8月6日 令和2年度全国学力状況調査テストの評価結果から改善策について
 7月下旬に実施した全国学力状況調査算数の採点結果から誤答の多かった問題について事後指導の視点や具体的な方法についての研修


⑨模擬授業7回目


⑩9月10日 2年生研究授業
授業構想シート 正方形とは?(形を調べよう7/12).pdf
単元構想シート NO9 『形を調べよう』  .pdf



⑪9月17日 5年生研究授業
授業構想シート 合同な図形の書き方(合同な図形 5/7).pdf
単元構想シート NO7  合同な図形.pdf


⑫9月17日 2・5年生授業検討会から


⑬10月7日 1年生研究授業
授業構想シート1年 みずのかさ (かさくらべ 1・2).pdf
単元構想シート「みずのかさ」.pdf


⑭10月12日 プログラミング学習に関する研修
 今年度長期研修に参加されている平石先生を講師に招いてプログラミング学習の目的と基本的な取り組み方について


⑮10月22日 経営訪問での6年生の研究授業
授業構想シート6年_場合の数.pdf
単元構想シート6年 9単元目『場合の数』  .pdf