日誌

時間走への取り組み(4年体育)

2024年11月8日 10時33分

今年度の持久走については時間走とし、授業での取り組みの一環を保護者の皆様にもご覧いただく形にさせていただきます。

各学年の体育の授業でも、継続して取り組んでいきます。

4年生の場合、トラックの内側から外側まで3コースを作り、スタートしてまず内側のコースを2周します。その後、中間のコースを1周したら最も外側のコースへ移動していきます。

今日の授業では、4年生の速い児童は、4分間で最も外側のコースの2周目の半分程度まで走ることができていました。

走れた距離をワークシートに記録していきますが、走ることが苦手な児童も自分の記録の伸びを実感しながら取り組めることを期待しています。

なお、記録の方法については、トラックを4等分した場所へ、コースごとに赤・青・黄色の色分けをしたコーンを配置し、4分間経過した時点で超えたコーンの色と番号を記録していきます。

4年1

↓内側のコース2周目時点の先頭

4年2

↓中間のコースへ移動した時点での先頭

4年3

4年4

4年5

↓最も外側のコースへ移動した時点での先頭

4年6

4年7

4年8