5時間目 1年
2019年11月25日 14時03分 1年生の読み聞かせは、ただの読み聞かせではありませんでした。
みかんの汁であぶり出しを行ったり、ヘタの部分とふさの数を数えたりして、体験的に考えを広げていました。本の内容と現実が近いものになっています。
1年生の読み聞かせは、ただの読み聞かせではありませんでした。
みかんの汁であぶり出しを行ったり、ヘタの部分とふさの数を数えたりして、体験的に考えを広げていました。本の内容と現実が近いものになっています。
1年生は、JPIC読書アドバイザーの針谷範子さんに読み聞かせをしていただきました。
2年1組は、国語で「あったらいいなこんなもの」という小単元の学習をしていました。
2年2組は、図工で「わくわくすごろく」の設計図を作っていました。創造的な学習で、みんな無口になって取り組んでいました。
3年生は、国語の「すがたをかえる大豆」という単元のテストでした。
4年生は、外国語活動でアルファベットについて学んでいました。
4年生は、漢字50問テストに向け漢字練習をしていました。
5年生は、これから朝の会です。
6年生は、養護教諭から「みんなできれいな学校にしよう」と掃除の仕方について投げかけられていました。
朝8時ころの教室の様子です。校庭で走っている児童もいます。
1の1
2の1
2の2
3の1 宿題の答え合わせをしていました。
栄養教諭の丸山先生が、給食の時間をつかって3年生に「よく噛んで食べること」を中心に話をしてくださいました。
1年生は、算数の授業で引き算カードを使って、ゲーム方式で学習していました。
2年生は、リズムを伝え合う学習を楽器を使って行っていました。投げかけ役と受け取り役がいます。
6年生は、サッカーでした。女子はサッカーに対して気が向かないかと思いきや意外と積極的でした。
校庭は、ちょっと気温が低かったのですが6年生は元気に走っていました。
3年生は、算数で円の学習でした。「円を二つに折ることを2度行うと折り目の交点がその円の中心となるのはなぜか」ということを考えていました。半径や直径、中心などの言葉を使って説明することができるでしょうか。
4年生は、算数で面積の求め方の学習でした。①分割して求め、それを加える、②全体を長方形としてとらえ、そこから一部分を引く・・・などの考えが紹介されていました。
5年生は、算数のテストでした。
6年生は、外国語活動でした。リラックスして授業を受けていますね。
今朝は、人権学習のまとめとしてなかよし集会を行いました。各学年の代表者がこの4週間で学習したことを発表しました。あいさつや友だち関係についての内容が多かったと感じました。校長からは、「自分がしてほしいことを相手にしてあげる」とみんなが幸せになると話しました。
体育館は、寒かったですがどの子も話をよく聞けていました。
1年生が、「地域の方へプレゼントしてください。」と言って校長室に折り紙や工作の作品を届けてくれました。
1年生は、生活科の学習でクリスマスリースづくりをしていました。みんな、黙々と作業しています。
3年生は、図書室で読書をしていました。活字の多い本を読んでいる子がたくさんいると思いました。
5年生は、理科で電磁石づくりをしていました。
2年生は、算数の学習では、もっぱらかけ算九九の学習です。
4年生は、情報教育でプレゼンテーションソフトの使い方を学んでいました。
6年生は、家庭科でのぞましい食事について学習していました。調理実習をすることになるのでしょうか。