コロコロガーレ(4年生)
2021年5月24日 14時32分 4年生は、図工でコロコロガーレを作っています。
色とりどりの厚紙を組み合わせて、カラフルなコースを作っていました。平面のコースに傾斜をつけたり、立体的ならせん状のコースを作ったりして、工夫をこらしていました。完成したらビー玉がどんなふうに転がるか、楽しみですね。
4年生は、図工でコロコロガーレを作っています。
色とりどりの厚紙を組み合わせて、カラフルなコースを作っていました。平面のコースに傾斜をつけたり、立体的ならせん状のコースを作ったりして、工夫をこらしていました。完成したらビー玉がどんなふうに転がるか、楽しみですね。
3年生は、総合的な学習の時間で甘楽町について学んでいます。今回は甘楽町カルタを使って、甘楽町の歴史や文化、産業などを学びました。
子どもの頃から甘楽町の良さをたくさん知ることで、郷土愛あふれる大人に育ってほしいと思います。
1年生は、アサガオの観察日記をタブレットで付け始めました。写真を撮って、コメントを入力して保存していきます。
自分で撮影した写真を画面に開いて、「ふたばがひらいた」と文字入力ができました。花が咲いて種ができるまで、どんな観察日記が完成するか、楽しみですね。
今朝の朝活動の時間は、放送室と各教室をオンラインで結んで、音楽集会を行いました。今回のテーマは「校歌」です。
まず、音楽委員から校歌の歌詞についてのクイズが出題されました。次に、音楽担当の先生から校歌の歌い方のアドバイスがありました。最後に、放送に合わせて一斉に校歌を歌いました。
各教室では、マスクをしたままでしたが、元気にクイズに答えたり校歌をうたったりできました。
6年生は、総合的な学習の時間に甘楽町を紹介するものを作ります。今回は、その情報源を記録していく「情報カード」の書き方を学校司書の小柳先生から学びました。
書名や発行者(出版社)、発行年等をカードに書き込み、必要な情報をいつでも見られるようにファイリングしていきます。これらの情報をもとに、各自、甘楽町を紹介する新聞やパンフレット、地図やカルタなどの作成に挑戦します。
2年生が1年生を案内する形で、学校探検を行いました。
体育館に集合し、初めに2年生から探検のやり方の話がありました。次に、グループごとに分かれて自己紹介をしました。
図書室や校長室など、その教室の使われ方などを2年生が説明しながら、校舎内を巡りました。
朝読書の時間に、2年生の教室で読み聞かせを行いました。読んだ本は「ラチとらおいん」です。主人公は、気持ちの弱いラチという男の子です。ある日、目を覚ますと…。
2年生は、目を輝かせながら聞いてくれました。
今朝の全校朝礼は、校長室と各教室をオンラインで結んで行いました。テーマは「規則正しい生活習慣」です。これは、児童会の今月の生活目標にもなっています。
福島小のキャラクターが登場して、睡眠時間や朝食の大切さを考えました。「早寝、早起き、朝ご飯」をしっかり行って、元気な学校生活を送ってほしいと思います。
本時のめあては、「発芽に水が必要かどうか調べよう」です。
脱脂綿を敷いた2つの容器に、それぞれインゲンマメとトウモロコシとコメを入れて、1つの容器は水で湿らせました。水で湿らせた方が発芽すれば、発芽に水が必要だとわかります。
この観察が終わると、次は、発芽に必要な条件として、空気や温度について観察します。
今日の業前の時間は、縦割り班遊びに向けた班編成を行いました。普段、行っている2つの清掃班が1つになって班を作りました。そして、6年生の班長を中心に自己紹介をしたり、次回の遊びを決めたりしました。
第1回の縦割り班遊びは、5月26日です。楽しみですね。